トップページ | 2006年5月 »

2006年4月

2006年4月30日 (日)

DS やわらかあたま塾

脳を鍛える大人のトレーニングに引き続き、やわらかあたま塾を買ってきた。

GWの間にやってみよう。

今まで、あまりゲームには興味がなかったけれど、DSは私でも遊べて面白い。

ためしにやってみたらやわらか度6級。

まだまだだね。

2006年4月29日 (土)

今日からGW

今日から大型連休、カレンダー通りだと5月1日と2日は学校がある?

せっかくだからお休みにすればいいのにね。

でも、働いていてお休みが取れない人もいるから、それも困るかも。

連休はどこも人がいっぱいで大変、のんびりお家にいたほうがいいかな。

今日、やっと炬燵とホットカーペットを片付けた。

いつもは4月に入ったらすぐに片付けるけど、今年はなんだか遅くなってしまった。

まだ、温風ヒーターが出ている。

去年は確かに押入れの中にちゃんと入っていたはずなのに、どこに片付けよう?

またすぐに、扇風機を出さないといけなくなるだろうな。

DAKARAのおまけ

DAKARAのおまけ

お友達のかばんについてた。

2006年4月28日 (金)

道端の花 2

道端の花 2

いつもは車だけど、たまには歩くのもいいね。知らないお家の生垣に咲いていた花を携帯のカメラでパチリ。これも花泥棒?

道端の花

道端の花

バス停から家までの帰り道に咲いていた花。

2006年4月27日 (木)

今日のランチ

今日のランチ

お腹がすいたのでちょっとコンビニに寄り道。今日のランチはお店の駐車場に車を止めて、車の中で。今日も忙しい。お昼抜きなんてありえない。

2006年4月26日 (水)

ツェラー・シュワルツ・カッツ・ゼクト

ツェラー・シュワルツ・カッツ・ゼクト

昨日、スーパーのワイン売場でラベルが気に入って買ってきた。 ドイツ産。 お酒は全く飲めないんだけどね。

なんだか忙しい

ここのところ、なんだか忙しいです。

月曜日に宅急便の不在票が入っていたのに、すっかり忘れていて、今朝やっと電話をしました。

昼間、留守のことが多いので、何度も配達に来てくれる配達のおじさんには本当に申し訳ないです。

せかっく時間指定して送ってもらっても、その時間にいないことも。

それにしても、1週間ぐらいの間に届いた荷物が4個。多くない?

2006年4月24日 (月)

大根と豚肉の炒め煮

大根と豚肉の炒め煮

今日の晩御飯の一品、お給料前の節約料理。

今日は暑かったです。

今日のお天気は何?

夏ですよ初夏の気温。

出かけるときに、あわてていたものだから、いつもと同じ服装で出かけてしまった。

上はブラウスにブレザー。

今の時期、暑かったり寒かったりするのでいつもはベストを持っているのだけれど、

今日は忘れてしまった。

車の中ももちろん暑くって、エアコンをかけていたけれど、それでも暑い。

窓を開けて走ればいいのだけど、以前、風でコンタクトが外れて大変だったので

車の運転中は窓は開けないことにしている。

汗だくであっちこっち走り回って、用事を済ませて、帰りにやっと気が付いて上着を脱いだ。

車の運転中だけでも上着を脱いでいればよかった。

これから、暑くなって薄着になると体型が気になります。

毎年、今の時期真剣にダイエットを考えるけれど、実行したことがなくて、結局、太る一方。

今年は頑張って少しやせなくちゃ。

2006年4月23日 (日)

アトム

アトム

我が家の猫。お気に入りの椅子で。

2006年4月22日 (土)

好きな映画

映画を見るとき、監督で選ぶ人、出演している俳優で選ぶ人、作品で選ぶ人。

主人は監督で選ぶことが多くて、私は俳優で選ぶ事が多いです。

私が絶対見ないのはホラー映画、これは苦手です。

怖いのは絶対見ません!!

レンタルしてきて家で見ることが多いのですが、年に何回かは映画館に行きます。

映画好きはたぶん親譲りです。

主人が借りてきた「ハリーポッターと炎のゴブレット」

音声が日本語で日本語字幕になっていたのに、しばらくそのまま見ていました。

私は最後まで見たのですが、主人は途中で寝てしまったので、もう一度見るらしいです。きっとまた寝ると思うけど・・・・

3時のおやつ

3時のおやつ

あんぱん。甘いもの大好き!

2006年4月21日 (金)

リングピロー

リングピロー

お友達のお嬢様に・・・・

2006年4月20日 (木)

メモリアルフィギュアコレクション

メモリアルフィギュアコレクション

コンビニでコーラを買ったらオマケについていた。 「シックスボトルカートン」全部で24種類あるらしい。 おまけって得した気分、二本買ってしまった!

2006年4月19日 (水)

やっと繋がった

昨日からインターネットがつながらなかった。

原因は?

電話も雑音が入っていたから家のPCが悪かったわけじゃないみたい。

やっと、繋がってよかった。

今日は午後から冬物の片づけをする予定だったのに、何もやらずに終わってしまった。

最近、忙しかったからたまにはのんびりするのもいいかな。

2006年4月17日 (月)

さすがに疲れた!

土日の長距離移動で、さすがに今日は疲れていました。

昨日、帰りの高速道路でちょっと面白い車を発見!!

車の後ろの窓にワイパーが付いている普通車だったのですが、

そのワイパーにスーパーの袋が2個結びつけてありました。

犬のステッカーが貼ってある車で、車の中に犬が乗っているの見えました。

そのスーパーのビニール袋の中身はどうやらワンちゃんのう○○らしいのです。

確かに狭い車の中にワンちゃんのう○○があると、きっと臭いだろうなと思いました。

でも、サービスエリアでワイパーに結んだとしたら・・・・

ゴミ箱かトイレに捨てちゃダメなのかな?

それらしく見えたけど、実は全く違うものだったかも?

途中、ちょっと渋滞した時に、その車のすぐ後ろになって、

「今、追突されたらショックだよね。」と言う私。

「そらそうだよな。でも、お前がショックなのは車が壊れることよりう○○が付くことだろう?」と主人。

「うん、きっとこの車に乗りたくなくなる。」だって、想像しただけで臭そう。

まあ、何事もなく、無事に帰り着きました。

途中のサービスエリアで、宝くじのスクラッチを5枚づつ買いました。

私が買った方で、500円と100円当たりました。

ちょっと得した気分。本当は損してるんだけどね。

2006年4月16日 (日)

養老SA

養老SA

かき揚げきしめん 520円。オススメは養老ラーメン。

明石焼き

明石焼き

山陽自動車道、三木SAにて 明石焼き 8こ 580円

関門大橋

関門大橋

めかりPAにて

2006年4月15日 (土)

駅弁 2

駅弁 2

日本一弁当「日本一名古屋の抹茶ひつまぶし」

駅弁

駅弁

日本の味博覧。名古屋で買った駅弁。

2006年4月14日 (金)

ホテル2泊

明日、主人の実家に車を取りに行くので、アトムはペットホテルに預けます。

(3月に実家まで車で行って、そのまま置いてきているので)

ペットホテルと言っても、豪華なホテルじゃなくて、動物病院です。

行きは新幹線で行って、主人の実家に一泊して、帰りは車で帰ってきます。

何しろ遠いので、高速でも11時間ぐらいはかかると思います。

(一人じゃ眠くなると危ないので夫婦で行きます。もちろん運転手は主人です。)

夜、遅くなるので、アトムは土日の2泊です。

元気な猫なら、2泊ぐらい家で留守番させてもいいのですが、アトムはちょっと心配なので、かかりつけの動物病院で預かってもらいます。

一泊、3000円、高い?

ペットがいると、遠出が出来ないからね。

犬なら一緒に連れて行くってことも出来るのだけど、猫は無理!

猫がいることを理由に、今まではお盆や正月に帰省するのもやめていたけれど、

これからはそうもいかない。

主人の弟夫婦と交代で両親の様子を見に行くことになった。(毎月は無理だ!)

それに五月の連休は、娘のところに遊びに行くので、その時もまたアトムはペットホテルです。

2006年4月13日 (木)

早起きはツライ

今日も朝6時半。

私、早起きは苦手です。布団から出るまでの所要時間15分。

無理やり布団から抜け出し、顔を洗ってお布団を片付けて、服を着替えて、洗濯機をまわして。

この間、10分。

忘れずに、アトムの朝ごはんを出して、ペットシートを片付けて新しいのに取り替えて・・・

7時、主人を会社まで送っていきます。

車で片道10分。

車が一台の間は、確か、チャリンコ通勤するって言ってたはずなんだけど。

主人を送って帰ってきて、私はゆっくりコーヒーを飲みながらほっと一息。

主人は私より30分早く起きて、新聞を読みながら一人で朝食を食べてます。

早く車を取りに行かなくちゃ。

2006年4月12日 (水)

今日のおやつ

今日のおやつ

あん入り三色だんご。

テレビ

狭い我家にテレビが3台あります。

和室と台所とPC部屋。

それぞれメーカーもバラバラ、2台は14型でかなり古いものです。

主人が単身赴任のときに中古で買ったのと、息子がTVゲーム用にお小遣いで買った物。

一番新しいテレビも、6年ぐらい前に買ったのでデジタル放送には対応していません。

完全に地上波がなくなる2011年になるまでは買い替えるつもりもありません。

その3台のテレビのリモコンのチャンネル設定がバラバラなんです。

それぞれ、買った地域や使っていた人が違うのでそうなったのですが、引っ越してきてもそのまま。

設定をしなおせばいいことなのですが、古いテレビは取り扱い説明書もなくて、今更面倒。

私は慣れているのですが、主人は毎回チャンネルを探し回っています。

テレビ以外にも、最近の電気製品はリモコンつきばかりで、数えただけでも10個はあります。

たぶん、少ないほうだと思う。

2006年4月11日 (火)

五月人形

久しぶりに、兜を出しました。

もう何年も飾っていなかったのですが、せっかくあるのだからと、今年は飾ることにしました。

我家は女の子と男の子だったので、お雛様もあります。

娘が生まれたときに、実家の両親が七段飾りのお雛様を買ってくれました。

狭いアパート暮らしだった私たちは、飾る場所がないと、文句を言いました。

でも、娘が幼稚園の頃、お友達同士でお雛様の話をしたら段飾りを飾っているお家が多かったです。

息子が生まれたときは、一緒に五月人形を見に行って、兜だけにしてもらいました。

それだけじゃかわいそうだからと、小さな子どもが乗れるほどの張子のトラと

団地サイズのこいのぼりも買ってくれました。

最近、こいのぼりが元気に泳いでいる姿をあまり見かけなくなりましたね。

季節の行事は大切にしたいですね。

兜

携帯電話から試してみました。

2006年4月10日 (月)

遠距離介護

我家は転勤族のため、どちらの実家も遠く離れています。

どちらの両親も健在ですが、どちらも老夫婦二人暮らしのため、何か事が起こると、私たちが帰ってお世話をすることになります。

今回、3月にお姑さんが入院手術をしたため、退院までの2週間、嫁の私が主人の実家に帰っていました。

年齢的にも、きっとこれから先、年寄り二人だけでは無理があるので、どうにかしないといけないと思います。

私たち夫婦が親と同居すれば、問題はないのですが、それは今すぐには無理。

転勤の希望はずっと出していても、そう都合よく転勤にはなりません。

まさか、主人が仕事を辞めるわけにもいかないし(今仕事を辞めたら、私たちの生活はどうするんだよ)、だからと言って私だけ主人の実家に帰って主人は単身赴任なんて、無理。

出来れば、介護保険を利用して何とかしたいのですが、そのためにはお舅さんを納得させないと。

それが一番の難問です。(昭和一桁生まれなんだけど、頭の中は明治の人みたいで)

結局、どこかで折り合いをつけるしかないのですが・・・・

遠距離介護の経験者の友達に、相談したら

「今はそういう時期なのだから、あなたが犠牲になるのは仕方ない」って言われてしまいました。

果たして、犠牲になって介護が出来るのか?(これから先いつまで続くかわからないのに)

そんなの絶対無理だと思う私は、冷たい嫁だよな。

今日は早起き

日曜日なのに、めずらしく早起きでした。

今日はお昼にお友達とランチの約束をしていました。

楽しみな約束があるときは、片付けもスムーズ。

さて、出かけようと思ったら、軽自動車の後部座席をゴルフバックが占領していて座れない。

主人に送ってもらうことになっていたので、主人は帰りにゴルフ練習場に行くつもりだったらしい。

もう一人のお友達に道案内を頼んであったので、ゴルフバックを積みなおして、主人と私とお友達の3人で出発。無事約束のお友達のお家に送り届けてもらいました。

お友達に作ってもらったお昼ご飯をご馳走になりながら、いっぱい楽しいおしゃべりをして、ストレス解消しました。

次回は我家で食事会をしましょう。

2006年4月 8日 (土)

定期健診

今日の午前中、予約してあった動物病院にアトム(猫)を連れて定期健診に行ってきました。

毎月、体重を量ってもらって、聴診器で心音をみてもらいます。

尿検査は家でおしっこを採って持っていくのですが、今日はタイミングが悪くて、おしっこを取るの事が出来ずまた今度です。

血液検査も半年に一度してもらっています。

一番大変なのが爪切り。

大暴れをするので、家では絶対に切れない。

爪が伸びると丸くまいて肉球に刺さるので、月に一度は切ってもらいます。

猫の種類によって、爪が変形して丸くなるそうです。

暴れると困るので、治療用の袋に入れて首だけ出した状態で、首にはカラーもつけてです。

袋の色が赤、青、緑とあって、今日は青でした。

たぶんそれぞれ袋の大きさが違うのだと思います。

背中と前足、後足のところがファスナーになっていて、片足ずつそこから出して爪を切ってもらいます。

「今日は青レンジャーだね、アトム。」と言いながら診察台の上でおとなしく待っていました。

先生に電話がかかってきて、急ぎの電話らしく、待つこと15分。

その間おとなしくしていたので安心していたけれど、いざ爪を切ることになったら、嫌がって袋の中で体をよじってどうにか逃げようともがいて大変。看護師さんと私と先生と3人がかり。

袋の中でたぶん2回転ぐらいしたのではと思います。とんでもないところから前足が出てきたりしてましたから。

先生は慣れたもので、手際よく爪を切ってくれました。

心臓に負担がかからないように、興奮ささないようにと大変です。

診察台の上で待っている間に緊張したんだろうね。

爪を切られることは猫にとってはとても嫌なことで、プライドを傷つけられることらしいです。

それでも切ってもらわないと肉球が傷ついて困るしね。

爪切り以外はとてもおとなしいのですが、これだけは彼のプライドが許さないらしいです。

ちゃんとご飯は食べているけど、相変わらず体重は少なくて、今日は3400gでした。

2006年4月 7日 (金)

我家の猫

今、我家にいる猫は2代目です。3月に2歳になりました。

最初に飼っていた猫が病気で死んでしまって、少したって我家にもらわれてきました。

もう、ペットは飼わないって思っていたのですが、ダンボール箱に入った小さな猫を見たら断りきれなくなってそのまま連れて帰りました。

別に捨て猫だったわけではありません。

スコッティシュフォールドの雄。

知り合いの家で子猫が5匹生まれて、そのうちの一匹を貰ってきました。

前に飼っていた猫はアメリカンショートへヤーの雑種で雄。

ペットショップに金魚を買いに行ったのに、偶然目が合ってしまって、買ってしまった猫です。

この猫はとても人懐こくって、抱っこされるのも大好きで、小さい時からずっと私のお布団で一緒に寝ていました。

頭もよくて、自分でサッシの窓を開ける猫でした。

鍵をかけ忘れると、いつの間にか外に脱出、1時間ほどお散歩して帰ってきました。

(猫は絶対に家の中で飼ったほうがいいです。外の猫はいろんな病気を持っていますから。)

干した洗濯の物の中が大好きで、気が付くと取り込んだ洗濯物の中に埋もれていました。

12年間、我家の一員でした。

今いる猫は8ヶ月の時に、病気で死に掛けて、夜中に動物病院に緊急入院して助かった猫です。

病弱で、ずっと通院しています。

せっかく我家に来たのだから出来るだけ長生きしてほしいです。

この猫は、甘えるのがとっても下手で、人とはいつも一定の距離を置いて接しています。

主人だけは特別みたいで、べったり甘えています。

我家で猫好きなのは私だけだったのですが、今は子どもたちも主人も猫好きです。

でも、子どもたちは猫アレルギーがあるので、たまに帰って来るとくしゃみの連続です。

ペットが居ると家族の会話が増えていいですよ。

2006年4月 6日 (木)

さくら吹雪

さくら吹雪の中、新一年生がランドセルを背負って歩いていました。

今日は、小学校の入学式ですね。

最近のランドセルはカラフルになって、いろんな色がありますね。

我家の子供たちが小学生の頃は、女の子は、男の子は黒でした。

小学校にも制服があって、うちの子供たちは幼稚園の2年間と高校を卒業するまでの12年間ずっと制服でした。

学校から帰ってきたら、私服に着替えてから遊びに行っていましたから、小学校の間は別に制服はなくてもよかったのにと思いました。

そういえば、下の子は小学校6年の時に転校して、一年間だけ制服がありませんでした。

でも、転校先の小学校は、学校に行くとすぐに体操服に着替えて、学校にいる間ずっと

体操服でした。

それには凄く違和感がありました。

前の学校には制服があって、体操服は体育の時間に着るだけだったので。

地域や学校によって、いろいろと違うところがあって、転校生は大変です。そして親のほうも、結構大変です。

引越しの後、のんびりしていたら、始業式が前の学校より3日も早くて、あわてたのも、今は懐かしい思い出です。

今日は午前中が小学校の入学式で、午後から中学校の入学式でした。

午後からの入学式というのも、私にはちょっと不思議な感じです。

住む地方や地域によっていろんな違いがありますね。

またしても日付が・・・・

日付が替わっているのに気が付かないままだった。

まあいいか、確か日付けを変更できるはずだけどな、深く考えないことにしよう。

獣王星完全版2

本日発売の2巻を買って来ました。

3巻は5月2日発売。

来週木曜日からフジテレビで放送されるアニメです。

残念ながら、私の住んでいるところで放送はありません。

せっかく楽しみにしていたのに・・・・・。

今日は朝から公民館に出かけていました。

今、鎌倉彫をやっています。月2回、公民館で先生に教えてもらっています。

もう何年もやっているのですが、なかなか上手くなりません。

それに未完成の作品がたまっていて、果たしていつ完成するやら。こつこつやるしかないのですが、それが一番苦手です。

今年は真面目に頑張らなくっちゃ。

簡単なように見えて、実はとっても難しいです。

自分の作った作品は下手でも愛着がありますね。

2006年4月 4日 (火)

ダ・ヴィンチ・コード

話題作の「ダ・ヴィンチ・コード」を読んでいます。

映画化が決定していて、今年の5月が公開。映画を見る前に原作を読もうと思って買ってきました。

ハードカバーの上巻を買った翌日、新聞に文庫本発売の広告が載って、ちょっと悔しい思いをしました。

書店に並んだ文庫本を横目で見ながら、下巻を買いました。

久しぶりに本屋で新刊を買いました。

もっぱらブッ○○フ専門で、持ち歩くのに便利な100円の文庫本ばかり買っていました。

買うときは定価で高く買っても、売るときは0円だったりします。

今までで、一番高く買い取ってもらったのは、ゲームの攻略本。それも最近のではなく昔のファミコンとかプレステのもの。保存状態もよかったからね。

コミックは全巻揃っていればちょっと高く買ってもらえるかな。

少し前までは、買った本を処分できず、本があふれていたのですが、最近は本箱がいっぱいになったら、ダンボール箱に詰めて、せっせと売りに行っています。

「ダ・ヴィンチ・コード」読み始めると止まらない。って本の帯に書いてある通り面白いです。

バスは苦手!

今日はバスで出かけました。

最近、バスに乗るようになってバスのカードを買いました。

小銭を準備しなくていいので楽ですが、今日、使ったら残りわずか。

駅で新しいカードを買って帰ろうと思って寄ったら、人がいっぱい待っていました。

4月で会社員や学生が通勤や通学の定期を買うために並んでいました。

時間がかかりそうだったので、あきらめました。

バスの中でもカードは買えるのですが、運転手に声をかけるタイミングがわからなくて、結局、買わずにバスを降りてしまいました。

日頃、車や自転車ばかりで、バスに乗る機会が少ないので、本当にバスは苦手です。

今度、バスに乗るときは気をつけなくちゃ。

電車は平気です。長距離もよく利用します。ところが、自動改札でどういうわけかよく止められるのです。

先週も、新幹線で帰って来て、駅の自動改札でひかかってしまいました。駅員さんがもう一度切符を入れなおしてくれたら通ることが出来たのですが、どうしてでしょう?

2006年4月 2日 (日)

雨の中の買物

今日は一日中、雨でした。

雨の中、午後から街にお買物に行きました。

今まで使っていたお財布が壊れたので、新しいお財布を買いに行ってきました。

なかなか気にいたお財布が見つからず、雨の中をウロウロ。

4軒目のお店でやっと気にいたお財布を見つけました。

毎日使うものだから、使いやすい物にしました。

本当はブランド物の財布がほしかったのですが、今回は自分の財布の中身と相談して断念。

お財布が新しくなっても中身が小銭だけじゃちょっとね。

お財布って、どれも右利きの人に便利なように作られているんですよ。

左利きの私は小銭を出したりする時にファスナーの向きが反対でちょっとばかり不便だったりします。

左利き用って特別にはないので、気にせずに使っていますが。

2006年4月 1日 (土)

今日からブログを始めました。

4月から心機一転、ブログを始めました。

朝から登録やら設定をしていたらあっという間に昼になってしまった。

お腹が空いて昼ごはんはどうしよう?

面倒だからカップ焼きそばにしたのはいいけれど、そういえば残りの洗濯物もまだ干してない。

お湯を注いで3分待つ間に洗濯物を干して・・・・

気が付いた時は、麺が膨らんで凄いことに。食べましたけど不味かった。

タイマーをかけておけば良かった。

トップページ | 2006年5月 »