« またしても日付が・・・・ | トップページ | 我家の猫 »

2006年4月 6日 (木)

さくら吹雪

さくら吹雪の中、新一年生がランドセルを背負って歩いていました。

今日は、小学校の入学式ですね。

最近のランドセルはカラフルになって、いろんな色がありますね。

我家の子供たちが小学生の頃は、女の子は、男の子は黒でした。

小学校にも制服があって、うちの子供たちは幼稚園の2年間と高校を卒業するまでの12年間ずっと制服でした。

学校から帰ってきたら、私服に着替えてから遊びに行っていましたから、小学校の間は別に制服はなくてもよかったのにと思いました。

そういえば、下の子は小学校6年の時に転校して、一年間だけ制服がありませんでした。

でも、転校先の小学校は、学校に行くとすぐに体操服に着替えて、学校にいる間ずっと

体操服でした。

それには凄く違和感がありました。

前の学校には制服があって、体操服は体育の時間に着るだけだったので。

地域や学校によって、いろいろと違うところがあって、転校生は大変です。そして親のほうも、結構大変です。

引越しの後、のんびりしていたら、始業式が前の学校より3日も早くて、あわてたのも、今は懐かしい思い出です。

今日は午前中が小学校の入学式で、午後から中学校の入学式でした。

午後からの入学式というのも、私にはちょっと不思議な感じです。

住む地方や地域によっていろんな違いがありますね。

« またしても日付が・・・・ | トップページ | 我家の猫 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/79913/1309370

この記事へのトラックバック一覧です: さくら吹雪:

« またしても日付が・・・・ | トップページ | 我家の猫 »