« 今日は早起き | トップページ | 兜 »

2006年4月10日 (月)

遠距離介護

我家は転勤族のため、どちらの実家も遠く離れています。

どちらの両親も健在ですが、どちらも老夫婦二人暮らしのため、何か事が起こると、私たちが帰ってお世話をすることになります。

今回、3月にお姑さんが入院手術をしたため、退院までの2週間、嫁の私が主人の実家に帰っていました。

年齢的にも、きっとこれから先、年寄り二人だけでは無理があるので、どうにかしないといけないと思います。

私たち夫婦が親と同居すれば、問題はないのですが、それは今すぐには無理。

転勤の希望はずっと出していても、そう都合よく転勤にはなりません。

まさか、主人が仕事を辞めるわけにもいかないし(今仕事を辞めたら、私たちの生活はどうするんだよ)、だからと言って私だけ主人の実家に帰って主人は単身赴任なんて、無理。

出来れば、介護保険を利用して何とかしたいのですが、そのためにはお舅さんを納得させないと。

それが一番の難問です。(昭和一桁生まれなんだけど、頭の中は明治の人みたいで)

結局、どこかで折り合いをつけるしかないのですが・・・・

遠距離介護の経験者の友達に、相談したら

「今はそういう時期なのだから、あなたが犠牲になるのは仕方ない」って言われてしまいました。

果たして、犠牲になって介護が出来るのか?(これから先いつまで続くかわからないのに)

そんなの絶対無理だと思う私は、冷たい嫁だよな。

« 今日は早起き | トップページ | 兜 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私の両親も、今はまだ元気に働いていますが
いつか、大変な時がやってくるんだろうなァ~。すぐソバに住んでる分、なにかって時はすぐに飛んでいけるんだけど。。。
あまり、考えたくないですね。。。(涙)

近くに住んでいるほうがいいですよ。
遠く離れていると、時間も交通費もかかります。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日は早起き | トップページ | 兜 »