« 我家の猫 | トップページ | 今日は早起き »

2006年4月 8日 (土)

定期健診

今日の午前中、予約してあった動物病院にアトム(猫)を連れて定期健診に行ってきました。

毎月、体重を量ってもらって、聴診器で心音をみてもらいます。

尿検査は家でおしっこを採って持っていくのですが、今日はタイミングが悪くて、おしっこを取るの事が出来ずまた今度です。

血液検査も半年に一度してもらっています。

一番大変なのが爪切り。

大暴れをするので、家では絶対に切れない。

爪が伸びると丸くまいて肉球に刺さるので、月に一度は切ってもらいます。

猫の種類によって、爪が変形して丸くなるそうです。

暴れると困るので、治療用の袋に入れて首だけ出した状態で、首にはカラーもつけてです。

袋の色が赤、青、緑とあって、今日は青でした。

たぶんそれぞれ袋の大きさが違うのだと思います。

背中と前足、後足のところがファスナーになっていて、片足ずつそこから出して爪を切ってもらいます。

「今日は青レンジャーだね、アトム。」と言いながら診察台の上でおとなしく待っていました。

先生に電話がかかってきて、急ぎの電話らしく、待つこと15分。

その間おとなしくしていたので安心していたけれど、いざ爪を切ることになったら、嫌がって袋の中で体をよじってどうにか逃げようともがいて大変。看護師さんと私と先生と3人がかり。

袋の中でたぶん2回転ぐらいしたのではと思います。とんでもないところから前足が出てきたりしてましたから。

先生は慣れたもので、手際よく爪を切ってくれました。

心臓に負担がかからないように、興奮ささないようにと大変です。

診察台の上で待っている間に緊張したんだろうね。

爪を切られることは猫にとってはとても嫌なことで、プライドを傷つけられることらしいです。

それでも切ってもらわないと肉球が傷ついて困るしね。

爪切り以外はとてもおとなしいのですが、これだけは彼のプライドが許さないらしいです。

ちゃんとご飯は食べているけど、相変わらず体重は少なくて、今日は3400gでした。

« 我家の猫 | トップページ | 今日は早起き »

ペット」カテゴリの記事

コメント

ペットとはいえ、人間以上に手もかかり
お金もかかりますね。。。(^^;)
大変だけど・・・
それ以上にペットが私達に与えてくれるモノは大きいですよね☆

>スマイルママさん、
本当に、ペットには癒されています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/79913/1332600

この記事へのトラックバック一覧です: 定期健診:

« 我家の猫 | トップページ | 今日は早起き »