« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

2006年5月31日 (水)

鎌倉にいってきました

Blog_025 今日、鎌倉に行ってきました。

鎌倉彫会館で鎌倉彫教授会創作展を見てきました。

毎年、この時期に会館のギャラリーで創作展の展示がしてあります。

会館の中の資料館【入館料300円】には伝統の作品が展示してあり、ビデオで鎌倉彫が出来上がるまでの解説も見ることが出来ました。

鎌倉彫に興味のある方はぜひ一度行ってみて下さい。

小町通りで軽くお昼を食べて、

銭洗弁財天宇賀福神社→源氏山公園→化粧坂切通し→海蔵寺→英勝寺→寿福寺を歩いてまわってきました。

今日はお天気もよくて、遠足の小、中学生が多かったです。

普段、車ばかりなので、たまには歩くのも気持ちいいですね。

2006年5月30日 (火)

やばいぞ!

今日、荷物を持った瞬間、腰にピリッと痛みが走った。

軽いぎっくり腰かも?

忙しくて、疲れていたのもあるかな、若くないのに油断してた。

動けるのだけど、シャキーンと腰が伸びない。

明日は遊びに行く予定なのに。

運動不足で最近ぶたさんだし、

ダイエットをする根性はないしな。

よし、今年はプールに行こう、あっ、去年も同じ事を言っていたような・・・・・・・。

忘れていた、泳げない。ぐぅぅぅ・・・・。

2006年5月29日 (月)

ドリームジャンボ宝くじ

ドリームジャンボ宝くじ

昨日、主人が宝くじを買いました。当たったら山分けです。夢は膨らむ〜☆

2006年5月27日 (土)

うれしいお知らせ。

金曜日にうれしいお知らせがありました。

堂本光一君のソロCD発売。

毎年、夏はテレビの露出が少なくて寂しい思いをしていましたが、今年は7月12日にソロCDが発売になるので楽しみです。

元々はテレビを見ていてファンになって、ずっとお茶の間ファンだったのですが、

偶然、新聞に載っていた帝劇のミュージカルを見に行ったのがきっかけで、最近はコンサートにも行きます。

私の元気の素かな。

2006年5月26日 (金)

ドラえもん

久しぶりにドラえもんを見たら、声が違っていた。

そういえば、声優さんが替わるって前に話題になっていた。

時代の流れを感じる。

我家の子供たちはドラえもんを見て育った。

中学の時、娘はドラ先輩と呼ばれ、2歳違いの息子はのびちゃんと呼ばれていた。

息子の友達が我家に電話をかけてきて(その頃はまだ携帯が無かったので)

「のびちゃんをお願いします。」って言った後であわてて訂正して大笑いをしたことがあった。

娘も息子も愛読書はドラえもんだった。

もちろん、私もドラえもんファン。

またもや宅急便

木曜日の朝、宅急便が届いた。

だけど私はまだパジャマ姿、それに寝癖を直そうと朝シャンをしていて髪は濡れたまま。

一瞬、居留守を使おうかなって思ったけれど、居るのはバレバレ。

濡れた髪をタオルで拭きながら玄関を少し開けて荷物を受け取ろうとしたら、結構大きな荷物。

伝票にサインをしようと思ったらボールペンがない。

いつもは配達のお兄さんがちゃんとボールペンを持っているのに。

ボールペンって何本もあるのに、探している時は見つからない。

あっちこっち探して見つけ出し、やっとサインをして帰ってもらった。

昔は荷物の受け取りは印鑑だったけど、最近はほとんどサインでOK.。

そういえば、化粧もしていなかったって事は・・・・・・。

やっぱり居留守を使うべきだったかな。

2006年5月25日 (木)

困ったな。

いつも行く美容院は予約制で、担当者が決まっている。

私の担当の美容師さんがどうやらお店をやめたらしい。

どうしよう?

今週末にカットに行くつもりだったのに。

お店は慣れたところのほうが行きやすいのだけど、担当が替わるのはどんなものか。

別の美容院に替えようかな?

初めての美容院って、やっぱり苦手。なれない美容師さんだと、変に緊張しちゃう。

でも、暑くなってきたし、髪はうっとうしくなってきたし、ショートだとこまめにカットしないと。

それより、白髪が目立って困る。

一度、自分で染めて大変だったから、やっぱり美容院に行きたい。

ショートカットって失敗すると1ヶ月以上後悔することになるからな。

困ったな。

2006年5月24日 (水)

ドラえもん

ドラえもん

貯金箱になっている我が家のドラえもん。

2006年5月23日 (火)

働き過ぎだ!

昨日、今日と忙しかった。

2日続けて帰ってきたのが19時半。

アトムは待ちくたびれて、玄関で待っていた。

晩御飯の時間が過ぎていたから、きっとお腹も空いていたのだと思う。

帰ってきてから、あわてて晩御飯を(人間のです)作って、

洗濯物をたたんだり、お風呂を入れたり。

やっと、ご飯を食べる頃には疲れきって、眠い。

仕事もやって、主婦もやって、趣味もあれこれやって、お友達とも遊びたい。

趣味や遊びには軍資金が必要だから、やっぱり仕事も頑張らなくちゃ。

誰か分身の術を教えてください。ドラえもんを貸して!

2006年5月21日 (日)

茶托

茶托

今制作中の鎌倉彫の茶托。

2006年5月20日 (土)

久しぶりに晴れ

今日は久しぶりに晴れ。

朝から洗濯日和。

今日はストーブや温風ヒーターも片付けて、洋服の入れ替えもしなくちゃ。

押入れの中も整理しないとね。

一度にはきっと無理だな。

とりあえず、残っている冬物をクリーニングに持っていこう。

2006年5月18日 (木)

迷惑な臭い!

今日、マンションの1階の空き部屋で内装工事をしていた。

夕方、帰ってきたときにペンキか接着剤の臭いが漂っていた。

その臭いが、すぐ上の部屋の我家に臭ってきて、夜になると目や喉がいたい。

窓を開けて換気扇を回して、でも、寝れそうにないので夜10時過ぎ管理会社に電話をしたら、確認しますって。

1階の部屋を閉め切ってあるので、揮発性の臭いが隙間から我家に漂ってきていると思うので、下の部屋を換気して下さい。とお願いしたけれど業者が鍵を持っていて連絡がつかないって。

明日注意しますって。

冗談じゃない。今晩このままで我慢しろって言うことかよ。

臭いに敏感だからとか、そんな問題じゃないとおもう。

今、困ってるのに。

管理会社っていい加減だよな。

一晩中窓を開けたまま換気扇を回したままで寝るしかなさそう。

どこかに避難したいけど、アトムが居るから無理だしね。

これを書いてたら、管理会社の人間が来た。

コンクリートのマンションだから臭わないはずですって。

ふざけるな!!

臭いって微妙、臭覚だけは人一倍敏感なので困る。

2006年5月17日 (水)

鎌倉彫

水曜日は、公民館で鎌倉彫を習っています。

今、彫っているのは茶托、簡単そうで難しい。

もう何年も習っているのになかなか上達しない。

今回の作品は、11月の公民館の文化祭に展示する事になっていて、6月中に仕上げる予定。

塗りは鎌倉の専門のところにお願いする、塗りに時間がかかる。

他にもいくつかやりかけの作品が手元にあって、今は同時進行中。

頑張って完成させなくちゃ、途中じゃやめられない。

2006年5月16日 (火)

宅急便 2コ

14日の母の日。

朝9時過ぎに宅急便が届いた。

玄関のドアを開けると配達のお兄さんが、伝票を差し出しながら

「あのぉ、番地がデタラメなんですけど、○○さんのお宅でいいですよね?」

差出人は確かに娘の名前、電話番号も合ってるから私宛に間違いない。

「たぶん、間違いないです。」そう言って荷物を受け取った。

開けてみると、母の日のプレゼントのロールケーキ。

娘にお礼の電話をして、番地がデタラメだったと伝えたら、本人も手元にあった控えを確認。

「ごめんね、前の住所の番地と間違えた。花束にしようかなって思ったけど、ケーキのほうがいいでしょう。」

あっ、花束のほうがよかったのにな。そう思ったけれど母の日を忘れていなかった娘の気持ちはありがたく受け取った。

前の住所の番地って、どこのだか?我家も転勤族だけど、娘もここ2年ぐらいの間に4回、引っ越しをしている。

「ケーキ食べて、ぶたさんになってね。」と言う娘。もう充分ぶたさんです。

夕方、3時過ぎ、2個目の宅急便。

玄関のチャイムを鳴らしたらしいが、主人は私が出るだろうと、気にしなかったらしい。

私は全く気が付かなかったら、ドン!ドン!ドン!と激しくドアを叩く音がしてあわてて開けると今度はおばさんの配達の人。

大きな荷物を抱えていて、受け取ろうとする私に、

「重いから置きます。」と玄関の中まで入ってきて置いてくれた。

同じように伝票にサインをして、ドアを閉めて、荷物を持とうと思ったらやっぱり重い。

中身は洗剤が5こ、総量8kg。そりゃ重いわけだ。

2階まで抱えて運んできて、チャイムを鳴らしてもなかなか出てこないし、それでドンドンドンって力強くドアを叩いてくれたのね。

主人の実家から、お姑さんの快気祝いの品だった。

快気祝いは消耗品がいいらしいから、洗剤にしたらと言ったのは私。

だけど、こんなに沢山どこに入れとけばいいの?きっと、値段だけ見て決めたんだろうな。

ちょうど無くなりかけていたので助かります。

すぐにお礼の電話をしたけれどその日は留守。翌日の夕方、荷物が届いたことを電話した。

夜、仕事から帰ってきた主人、

「今日の昼、おふくろに荷物が届いたこと電話しといたから。」

「私も夕方電話したけど、あなたから電話があったことなんて言ってなかったよ。」

「忘れてるんだろう。まあ、元気そうな声だったからいいんじゃないか?」

おいおい、それでいいのかな。

それより、お姑さんが入院中主人の実家に行ってお手伝いはしたけれど、お見舞いは渡していなかったのに。まぁ、いいか。

母の日に、息子は音沙汰なし。

息子からはめったに連絡がありません。

そういえば、お正月に会った。たぶん生きていると思います。

ドコモダケ

ドコモダケ

おばあちゃんのドコモダケをもらった。

やれやれ疲れた。

PCのセキュリティソフトをインストールしていたら、えらい時間がかかってしまった。

わけがわからず、毎回、息子にSOSを出すのだけど、確か、去年の今頃自分でやったような?

2週間前ぐらいに期限切れのお知らせがあったので、ソフトは買ってあった。

朝、期限切れになってることに気が付いたのでとりあえず、自分でやってみた。

もうひとつは失敗してやり直しだしな。

新しく買ったDVDレコーダーも使い方がイマイチわからなくて、説明書を見ながらあれこれやってみている。

肩こりと寝不足です。

お風呂に入って寝ます。

2006年5月14日 (日)

パエリア

パエリア

今日の晩御飯は予定通り、パエリア。美味しい!

料理レシピ

テレビの料理番組を見ていて、おいしそうだなって思ったパエリア。

ちょこっと、材料やら作り方をメモに書いたのに、そのメモが無い。

せっかく材料を買ってきたのに・・・・・。

番組名を覚えていたら、HPでわかるのに、かなり前のことで全く記憶に無い。

PCの検索機能でパエリアの作り方を検索、ちょっと違うけど似たようなのがあったので今日はパエリアを作る予定です。

最近は作った料理をせっせとデジカメで撮ってPCに保存。

そのうち、PCでレシピを作る予定だけど、料理をする時は手元にレシピがあるほうが便利なので、やっぱりバインダーノートのほうが使いやすいかな。

2006年5月13日 (土)

病院嫌いです。

今日はアトムの定期健診。

月一度の検診と猫のワクチン注射の予約をしています。

猫の病院はせっせと通っているのに、

自分の事となるとなかなか行けない。病院嫌いです。

元々、元気だけがとりえだから、めったに病院に行くことが無い。

でも、今の季節、微妙にアレルギーが出るので、薬を貰いに行こうかどうしようか悩む。

まあ、悩んでいるぐらいだから、たいしたことはないんですけどね。

それより、歯医者に行かなくちゃ。

歯医者はもっと嫌い!

とりあえず、今日はアトムを病院に連れて行ってきます。

2006年5月11日 (木)

今日はお弁当

今日はお弁当

今日は久しぶりにお弁当を作りました。忙しい時はお弁当に限る!

2006年5月10日 (水)

昔のドラマ

DVDレコーダーを買ったので、ビデオテープに録ってあった昔のドラマを編集することにした。

今回、HDDが付いているので、編集が楽だと思ったけれど、編集の手間は一緒なんだ。

久しぶりに見る昔のドラマ、懐かしい。

結局、編集せずに見ちゃってるよ。

「僕らの勇気未満都市」キンキの二人が共演しているドラマはこの後、無いかな?

買ってきました

新しいDVDレコーダーを買ってきた。

これで、番組の録画が出来きる。

夜、やっと箱から出して、TVと接続、ビデオデッキもつないで説明書を片手に、チャンネル設定やら、いろいろとやっていたら、またしても日付が変わってしまった。

とりあえず、PCのある部屋の14型TVに繋いでみた。

本当は画面の大きいほうのTVに繋ぎたかったけれど、主人が寝ていると何も出来ないからね。

「これボーナス払いで、買ってきた!」と言う私。

「ボーナス払いか、アイアンセットが買いたかったのに。」と主人。

実は、冠婚葬祭用にとってあった新札を使ちゃった。(主人公認の私のへそくり)

主人には、GWに金沢に遊びに行って、今月はお金が無いって言ってあったからね。

お給料が入ったら、また、戻しとけばいいよね。

主人がほしいものは、自分のお小遣いで買ってもらわなくちゃ。

2006年5月 9日 (火)

買うって言っちゃった

昨日、日付が変わってるからもう昨日のこと。

DVDデッキの調子が悪かったので、大型電気店に行って、デジタル録画できる機種とできない機種それぞれ値段を交渉。

この時点で、私はお金を持っていない。

とりあえず、DVDデッキがほしいとだけは言ったけれど。

デジタル放送が録画できる機種はやっぱり高い。

今、使っているTVはデジタル対応していないし、地上波がなくなるのは2011年で、まだ5年も先だしね。

そしたら、ダブル録画できるのがあって、それって便利!

それ買います!!って言っちゃいました。

もちろん、お金を持っていないので、改めて出直しです。

買うって言っちゃった。

お金あるのか?????

毎回、同じパターンで我家の電気製品は、ある日、突然、新しくなります。

一応、主人にはDVDデッキが壊れた事は伝えてあります。

2006年5月 8日 (月)

朝から雨。

今日も朝から雨。

ふっとテレビを見ると、DVDデッキがなにやら点滅?えっ?

昨日、予約したはずの番組をチェック。

見事に何も録れていない、ショック!

最近めったにTVに出ない彼の唯一のレギュラー番組なのに。

最近、あまり調子がよくない我家のDVDデッキ。

DVDで録画が出来るようになった初期の頃のもので、HDDも内臓されていないし、タイトルは未だにちまちま手打ちで入力するもの。

次々、新しいのが発売になるし、2011年にはTVも買い換えないといけなから、もう少し

我慢しようかなって思っていた。

でも、やっぱり新しいのがほしいなぁ。

2006年5月 7日 (日)

BANANAツリータンブラー

BANANAツリータンブラー

今日は買い物の帰りにスターバックスに寄って来ました。右側のタンブラーは主人用に今日買ったもの。左側は娘が私に買ってくれたタンブラー。抹茶ティーラテがおいしかった。

2006年5月 6日 (土)

金沢に行ってきました

一泊2日で金沢に行ってきました。

東名、名神、北陸自動車道を行きは6時間、帰りは渋滞にはまって7時間半。

ゴールデンウィークでどこのSAもいっぱいでした。

天気がよかったのでドライブ日和でした。

本当はもっとゆっくりあっちこっちを観光したかったのですが、

時間がなかったので残念でした。

兼六園で偶然、バスツアーで金沢に来ていた知り合いとバッタリ。

連休で観光バスの団体客もいっぱいだったのですが、まさか会うなんて思ってなくてびっくりしました。

ひがし茶屋街は駐車場がどこも満車で狭い路地に入ってしまって、悪戦苦闘。

観光客を乗せてきたタクシーの後について何とか抜け出せました。

私が運転していたらもっと大変だった。その前に私だったらそんな狭い路地には入っていかないけどね。

帰りは北陸自動車道で、事故渋滞があって、大型観光バスが乗客ごとレッカー車でSAに運ばれていくのを目撃。故障だったのかな?

それにしても、あの観光バスの乗客はあの後どうしたのでしょうね?

ペットホテルで2泊したアトムを今朝お迎えに行ってきました。

ホテル代、今回は連休期間中だったので一泊税込み4200円。

当分、遠出は出来ないかな。

でも、5月末に日帰りで鎌倉に遊びに行く予定です。あくまでも予定ですけどね。

2006年5月 5日 (金)

日本海

日本海

杉津PAにて

兼六園

兼六園

今日は観光客がいっぱいだった。

2006年5月 4日 (木)

baby einstein

baby einstein

赤ちゃんのはじめてのオモチャ

越前加賀海岸

越前加賀海岸

尼御前SAにて

やまサのちくわ

やまサのちくわ

豊橋名産。840円。赤塚Pにて

抹茶ソフト

抹茶ソフト

ドライブのお供にオススメ!抹茶味のソフトキャンディー。牧之原SAにて

遠距離介護 その2

以前、少し書いた遠距離介護について。

状況は何も変わってなくて、何もしていない状態のままなのだけど。

そんな中、親しい友だちから介護の大変さや、私の考えの甘いことを指摘され、

まだスタートすらしていない状態の中でかなりへこんでます。

確かに、介護を経験した人から見ればあれもしたいこれもしたいと、自分のことばかりを優先して考えている私は甘いのだと思います。

でも、私は介護をするために自分を犠牲には絶対に出来ない。

気持ちの問題なんだけどな。

たとえば、子どもがいるからあれが出来ないと思うより、子どもがいるけどこれが出来た。

そう思って子育てをしたほうが楽しいでしょう。

私は親の犠牲になって介護をしょうって思わない。

介護もしているけれど、コンサートにも行くし、自分の趣味をきちんと持っているし、仕事もしている。そんな素敵な友達が私の周りには居るので、私もそうありたいと思っているだけ。

わざわざメールをくれた友達に返事が書けなくて・・・・・。

私だって、わかってるよ。大変なことだって。

だから、そんなに大変、大変って言わないでほしいな。

夜中にちょっと愚痴ってみた。

2006年5月 3日 (水)

ねこ・ネコ・猫

ねこ・ネコ・猫

お友達のお家は猫がいっぱい!今日は猫たちに会えなかったので、かわりに飾ってあった猫をパチリ。

今日のランチ

今日のランチ

今日はカレーライス。昨日の晩御飯もカレーライスだった。

2006年5月 2日 (火)

獣王星完全版3

朝一番に本屋に行ってきました。

「今日発売のコミックで、獣王星3ありますか?」店員の方に聞いてみると、まだ梱包されたまま。

伝票を確認しながら探してくれて、3冊あった内の1冊を買ってきました。

3冊しか入荷してないのならきっとすぐに売り切れるかな。

TVで大人気放映中!って、私が住んでるところじゃ放送してない。

大人気なんだったら、全国放送してほしい。

そのうちDVDが発売になるかな?

さて、何でしょう?

さて、何でしょう?

せっかくアップで撮ったのになぁ〜☆

2006年5月 1日 (月)

スナックエンドウの海老炒め

スナックエンドウの海老炒め

今日、お友達からスナックエンドウをもらったので、さっそく晩御飯の一品に。

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »