« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

2006年6月30日 (金)

月末です

Blog_085 今日で6月も終わり。

一応、仕事をしているので、月末はあれこれ書類を作る。

自分が一ヶ月働いた内容を書くのだけど、いざ書くとなると、いつ何をやったか忘れている。

仕事を始めたころは、日報があって、毎日書いていたけれど、何年か前にそれは無くなって月報に変わった。

今は100均で買った小さなリングノートのメモが頼り。見開きで一週間、走り書きで雑だけど重宝しています。

それにしても一ヶ月過ぎるのが早いこと。

7月はお楽しみがいっぱい。忘れないように7月の予定表に書いておかなくちゃ。

2006年6月29日 (木)

携帯電話

最近、私の携帯に頻繁に電話をかけてくる母。

父が買った携帯電話を使っているのはどうやら母らしい。

今までは我家の電話にかけても、留守電になっていていると、無言できっていた母。

携帯の電話帳に登録してある私の携帯にかければ、いつでも繋がるとわかって、直接携帯のほうにかけてくるようになった。

たいした用事じゃないのにね。

何かあったとき、連絡がとりやすいようにと買った携帯だったけれど、何か無くてもかかってきます(笑)。

でも、一応、私仕事しているんだけどな。

お休みの日はのんびりしたいんだけどな。

ただいま子育て中で暇な娘と、じいちゃんじゃ話し相手にならないと電話してくる母と、

最近の私の携帯は大忙しです。

暇人同士、ばあちゃんと孫でお話してくれないものですかね。

2006年6月28日 (水)

タイムリミット

Blog_081_2 鎌倉彫の作品の提出期限が今日。

茶托、二枚。

どちらもどくだみ。2枚目は出来上がったばかり。

Blog_082 毎回、ぎりぎりにならないと出来ない。

今から先生のところに持って行ってきます。

ダメだしがあるだろうな。

2006年6月26日 (月)

パンを焼いています。

ずっとほしかったホームベーカリーを買ったので、早速パンを焼いています。

以前使っていたオーブンレンジには食パンを焼くことが出来る機能が付いていたので、時々家でパンを焼いたり、ピザを焼いたりしていました。

何年か前に、そのオーブンレンジが壊れて、今使っているのは簡単なオーブンレンジ。

手作りのパンを、粉から手でこねて作るのは面倒なので、最近はパンを焼くことがありませんでした。

焼きたてのパンを食べたいと思っていたので、思い切ってホームベーカリーを買いました。

昔のものに比べるとコンパクトになっているし、粉をこねる音も思っていたほどうるさくなくて使いやすいです。

それに食パンミックスを使えば簡単に食パンが焼けます。

ただ、こねて発酵して、焼きあがるまでに4,5時間かかるのでタイマー予約で朝焼きあがるようにセットしておけば、朝、焼きたての食パンが食べられます。

でも、月曜日の朝は結構忙しいので、夜のうちに焼いておこうと思って晩御飯の後でセットしてスイッチを入れました。

出来上がり時刻が1時20分。

パンが焼けたら寝よう。

2006年6月25日 (日)

片付かない。

土曜日は朝から良いお天気だったので、あっちこっち片付け。

ベランダを掃除して、たまっていた新聞やダンボールをせっせと束ね、古紙回収日の予定表を確認すると、なんと先週の水曜日!

先週の水曜日って、何をやっていたのやら?

次回は8月、しかもお盆休み前、また忘れそうだな。カレンダーに書いておこう。

物でいっぱいになった洋服だんすも整理して、着なくなった服は処分。

でも、お腹が空いて途中で力尽きて断念した。

夕方、ホームセンターに収納グッズを見に行ったけれど、なかなか気にいたのが見つからない。

もう少し、スッキリ片付かないかな。

以前は部屋の模様替えが趣味だったけれど、最近はそんなパワーが無い。

いらないものが多すぎるんだな。

2006年6月24日 (土)

忘れた!

本屋で雑誌を買った後、ランチを食べに行ったお店に雑誌を忘れて来てしまった。

気が付いたのは家に帰って、晩御飯を食べた後。

お店に電話をしたら、「ありますよ預かっています。」って、よかった。

2冊買って、どちらもまだ読んでない。

最近、バタバタしていて、注意力散漫だよ。

2006年6月22日 (木)

メールって難しい。

先日、久しぶりに学生時代の友達と逢ったことはブログに書きました。

普段から、携帯メールで連絡を取り合っているのですが、そのうちの一人は、メールしても返事が無いので、用があるときは直接電話をしていました。

メールは出来ないと私が勝手に思っていたのかもしれません。

ところが、会って話をしてみると、仕事でずっと携帯を使っているので、メールは出来るって言うではありませんか。

実際、家族や仕事仲間とはせっせとメールのやり取りをしている様子。

いつも返信が無いのでメールはやらないと思っていたけれど、急ぎの用事でもないメールには返信しないということらしい。

「メールを送って返信が無いと寂しいよね。」と、もう一人の友達と顔を見合わせてしまいました。

便利でいいけれど、メールって顔も見えないし声も伝わらない一方通行。

すぐには返信できなくても、やっぱり、ちょっとした気づかいは必要ですね。

私も気をつけよう。

2006年6月21日 (水)

鎌倉彫

Blog_079 今日は鎌倉彫の日でした。

先日、創作展に出品してあった作品が帰ってきました。

『御前崎の海』2枚のパネルを合わせています。

塗りの色は先生にお願いして考えていただきました。お盆などでよく見る乾口とは違って、少しつやを抑えた感じに仕上がっています。

額に入れるかどうするか思案中です。

2006年6月20日 (火)

ジャニーズバトン

ミーシャさんのところから、ジャニーズバトンを貰ってきました。

ジャニーズの各グループの中から好きな人を選ぶ☆

1、SMAP      中居君。

2、TOKIO      城島君。

3、KinKi Kids  もちろん光一君。

4、V6        井ノ原君。

5、嵐        松本潤君 ドラマを見てかな。

6、タッキー&翼  翼君 木曜の怪談に出ていた頃から見ていました。

7、NEWS      山下君。

8、関ジャニ∞   錦戸君 今日ドラマがあったね。

9、KAT-TUN    亀梨君。

10、MA       米花君 あの運動神経はうらやましい。

11、Ya-Ya-Ya  藪君  Ya-Ya-Yaって何人?

12、A.B.C.     河合君 何度かSHOCKの舞台で見ています。

何とかわかるぎりぎりかな。

年齢的にもっと上のグループなら任せてください。元祖ジャニーズ知っていますから。

詳しいですよ(笑い)

  

この木~♪なんの木~♪

実家から小さな植木を貰ってきました。

Blog_070 我家のベランダには小さな鉢がいっぱい並んでいます。

ほとんどが実家から貰ってきたものや、友達にいただいたもの。

Blog_071_1 小さな可愛い花を咲かせているこの木は何の木でしょう?

母も知らないそうです。

2006年6月19日 (月)

電話が繋がらない

昨日から実家の電話がずっと話中。

NTTの114にダイヤルして確認すると、どうやら受話器がはずれているらしい。

今日の夕方、もう一度電話をかけたらやっと繋がった。

電話の子機が外れていたらしい。

私の兄からも電話があって、母は怒られたよう。

こんな時、携帯があれば便利なんだけどね。

肝心の携帯電話は、昨日から検査入院の父が病院に持って入っていて、電源は入ってなかった。

今日は母が携帯電話を持って帰ってきたので、早速、かけ方の練習。

家の電話で説明をしながら、私の携帯にかけてもらったら、意外と簡単に繋がったので、兄の携帯にもかけてみたらしい。

お願いだから、ずっと電源は入れておいてね。と言っておいた。

寝るときは電源を切りそうだったので。

2006年6月18日 (日)

ただいま。

実家から帰ってきました。

今日、帰り道に途中下車して高校時代の友達と会って、短い時間でしたがお互いに近況報告。

最近、家を買って引っ越したお友達の家にお邪魔してきました。

最寄の駅から近いし、家も広い。転勤族の私はうらやましい限りです。

我家はきっと自分の家を持つことは無いと思います。

もっとゆっくり話をしたかったのですが、帰りの新幹線の時間が迫ってあわてて帰りました。

途中下車した駅まで友達に車で送ってもらって、何とか電車には乗ったものの、どこでなくしたのか乗車券が見当たらなくて(改札を通る時は確かに手に持っていたのに)。

結局、新幹線の時間も迫っていたので、駅員さんに乗車券をなくしたことを伝えて、改めて購入。最寄の駅に連絡してくれて、みつかたら自宅に郵送していただけるそうです。

長距離の乗車券なので見つかるといいけれど。

帰って来て、改めて荷物の中も探したけれどやっぱり無いみたい。

親の心配をする前に自分がしっかりしなくちゃ。とほほ・・・・。

木曜日に携帯電話を買った父は、翌日さっそくストラップをつけて失くさないように首からかけて、碁会所に囲碁をしに出かけました。

今朝も父は携帯電話を持っていそいそと出かけていきました。

持っているだけでうれしいようです。

毎日、日記をつけている父に、地域限定キティちゃんのボールペンをお土産に買って帰ったら、喜んで使っています。

久しぶりに両親の顔を見て安心しました。Blog_058

乗車券紛失!

乗車券紛失!

帰りの乗車券を途中の駅で紛失!新幹線に乗れない?みどりの窓口で乗車券を買いなおし紛失対応してもらった。無くした乗車券がでてきたら、手数料210円を差し引いて返してもらえるそう。有効期限は一年間。駅で紛失届けも出したけど。見つかるかな?

2006年6月15日 (木)

のぞみ指定席。

のぞみ指定席。

大阪を過ぎたらガラガラだよ。

今日は雨です

今日は雨です

新幹線のホームから。名古屋でのぞみにのりかえました。

2006年6月14日 (水)

しばらく留守にします。

明日から実家に帰ります。

去年の2月に帰って以来、帰っていませんからね。久しぶりです。

今から、荷造りをしなくちゃ。

今回の目的は、携帯電話がほしいと言う父親に頼まれて、一緒に携帯ショップに行くこと。

82歳の父親が携帯電話を使いこなせるのかはちょっと不安ですが、簡単携帯が何種類かあるようなので一緒に見に行きます。

今でも趣味であっちこっち旅行に行っている父ですから、携帯を持ってくれれば、母も助かると思います。

もう少し早い時期に、携帯を持たせばよかったと思いますね。

もう1つの目的は、学生時代の友達に会うこと。

毎回、私が実家に帰るときに、何人か友達が集まってランチをしながらおしゃべりをします。

みんな地元にいるので、一番遠い私の予定に合わせてくれます。

明日はどうやら雨らしい。どこに行くのにも傘が必要な雨女。

2006年6月13日 (火)

余裕を持って・・・・

朝から愚痴ってしまったけれど、仕事の手帳に今月は「余裕を持って・・・」って自分で一言書いてあります。

余裕が無い時は周りが見えなくて、やらないといけないことを忘れていたりイライラしたり。

自分だけが忙しい訳じゃないのだけどね。

失敗は今日のうちに解決できて、よかったです。チャンチャン。

月曜日の写真は籠の中に入っているアトム。やっぱり、黒い物体?にしか見えないよな。

お人形は、娘が小さい時に親戚のおばちゃんが手作りしてくれたもの。

髪型と洋服は何年か前に私がリメイク、以前はくるくる巻き毛でした。

ドジってしまった!

ドジってしまった!

アーァ、やってしまった。仕事でドジってしまった!さてどうしようかな。誰か愛の手を!なんてそんなに世の中甘くないよね。自分の失敗はきっちり、自分でかたをつけます。ヤレヤレ。ブチブチ切れるインターネットも何とかならないかな。

2006年6月12日 (月)

PCがインターネットに繋がらない。

PCがインターネットに繋がらない。

昨日からインターネットが繋がらない。朝一度は繋がったのに。携帯電話からは自分のブログが見られない。

2006年6月11日 (日)

進化バトン♪

ミーシャさんから進化バトンを受け取りました。

バトンなので次の人に渡さないといけないのですが、とりあえず回答です。

【バトン回答ルール】

気に入らない質問を1つ削除して、新しい質問を1つ加える。(1番最後の質問のみ対象外)

【進化バトン♪○世代目】の○のところをカウントアップ(+1)してください。

【進化バトン♪第59世代目】

■幸せになれる食べ物は?

チョコレートとアイスクリーム

■いま夢中になっていること

ミーシャさんと一緒ですね。堂本光一君、ららら・・・・・

■いまとても気になっていること

その光一君のソロCD、発売が楽しみ。

いっぱいたまっている鎌倉彫の未完成の作品(なんとかせねば)

■自慢の宝物は??(なんでも可)

家族と友だち、アトム

■自分の夢は?

日本中を自由に飛び回ること

自分の家を持つこと

■最近つい口ずさんでしまう曲は?

大黒摩季さんのラララ・・・・

■どんな絵本が好きですか?

「おしゃべりなたまごやき」、「ピンク、ペッコン」

子どもたちが小さい時に読んであげていました。今は、娘が自分の子どもに読んで聞かせています。

「100万回生きた猫」

■おすすめの本を教えてください。

上大岡トメさんの「キッパリ!」と「スッキリ!」この二冊は自分の生活をちょっと振り返って反省できるので。

内田康夫さんの浅見光彦シリーズ(愛読書です。)

■次に回す人5人

よろしければ、このブログを見に来てくれているあなたに!

2006年6月10日 (土)

今日は定期検診

今日は月に一度のアトムの定期検診日。

尿検査と爪切り。体重は少し増えて3600g。

今は体調もいいのですが、相変わらずタンパクの数値が高くって先生もちょっと気になっているようです。

腎臓に負担がかかっているのは確かなので一度エコー検査をすることになりました。

今通っている病院にはエコー検査の設備が無いので、他の動物病院を紹介してもらうことになっています。

動物も健康が一番。

尿検査のためにアトムのおしっこを取って持っていくのですが、今日はタイミングよく病院に行く前にトイレに行ってくれたのでちゃんと取れました。

アトムはあんまり苦労しなくても大丈夫なのですが、他の飼い主さんは結構大変で困っているみたい。

トイレに座った瞬間が狙い目ですよ。ラップかビニール袋をあらかじめ用意しておいて、

座った瞬間に、お尻の下に敷きます。少しの量でOKなので。

飼い主との信頼関係が必要だそうです。我家はばっちりです。

2006年6月 9日 (金)

今日のお昼ご飯

今日のお昼ご飯

またコンビニ弁当だよ。完熟トマトのオムライス。いただきます〜♪

もうすぐ27歳、B型、男、独身。

ソロCDの発売も決まり、昨日は3種類のCDジャケットの写真も発表になった彼の話題ではありません。

今年のお正月に久しぶりに帰ってきた我家の息子、それから5ヶ月、全く連絡がありません。

たぶん、生きていると思います。

一応、親なので気にはなるのですが、まぁ、今度彼から連絡があるときは、引越しをする時か、転職する時か、結婚するときではないかと思っています。

一度、東京に行って、ゆっくり食事でもしながら、近況報告でも聞いてみなくてはと思うのですが、私もそこそこ忙しくて・・・・・。

娘となら、気軽に電話やメールでやり取りできるのにね。

今年の夏はそうだ東京に遊びに行こう!あくまでも予定です。

2006年6月 8日 (木)

再々再度宅急便

今朝、コンビニに宅急便を出しに行きました。

話題(一部のファン限定)のテレビ雑誌を買って、お昼のおにぎりとサンドイッチも買って、それからATMでお金を下ろしました。

最近のコンビニはとっても便利。

それから、お仕事、お仕事、ラン♪ラン♪ラン♪

昨日、楽しいメールが届いたから(ファン全員に届いたはず)、今日は朝からうきうきで、とっても元気。

朝から浮かれていたのが間違いのもと!

仕事が終わって、家に帰る途中、突然、気が付いてしまった、

宅急便の宛名間違ってるよ。

住所は合っているので、たぶん届くと思うけど・・・・・・たぶんね。

途中で車をお店の駐車場に止めて、まず、コンビニに電話をしたら集配は終わっってますて。

さて、どうする?

携帯電話で104に電話して、宅急便の営業所の電話番号を調べてもらったら、営業所の電話番号の登録はないけれど、コールセンターの番号を教えてくれた。

コールセンターに電話をして、担当者に宛名が間違ってるので訂正してもらえるかどうか確認したら、すばやく調べてくれた。

送り状の伝票番号で、荷物が今どこにあるのかすぐにわかるらしい。

届け先の住所や名前、送り主の住所や名前を確認して「こちらで訂正しておきます」って快く承諾してくれた。

宛名を書き間違える私って・・・・・。

実はこれが2度目。前回は間違っていることに気が付かなかったので、そのまま相手に届きました。

宅急便のお兄さんから確認の電話があったとき、相手は???だったけれど送り主の名前に覚えがあったので無事に荷物は届きました。

ネコさんマークの宅急便屋さん、いつもお世話になっています。これからもよろしくお願いします。

ところで、携帯電話で104にかけたら、どこの地区の104に繋がるのでしょう?

電話番号を調べてもらう時、県名から聞かれましたけど?

家の電話で104にかけると市外局番と同じ地区の104に繋がると思ったけれど、最近はコンピュータで調べるので、きっとどこの104も同じところに繋がるのかな?

本人登場!

Nikki2_011 アトムです。

写真映りは悪いですが、一応、スコティッシュ・フォールドの♂です。

猫の手

猫の手

さて、何でしょう?ミーシャさんのブログに可愛いミーシャの手が載っていたので真似っこしました。やっぱりなんだかわからないよね。アトムの右手(前足)です。

2006年6月 7日 (水)

LIMIT OF LOVE 海猿

今日は映画「海猿」を見に行ってきました。

映画とTVドラマのシリーズを全部見ていたのでぜひ見たかった映画です。

よかったですよ。

あれこれと

最近、やらないといけないことが後回しになっている。

仕事も忙しいけれど、どれも中途半端。

何か楽しい話は無いかな。

明日はお休みなので、久しぶりに本屋さんに行ってみよう。

最近話題になっている飛び出す絵本を予約してこようかな。

もちろん、日本語版です。

2006年6月 5日 (月)

お付き合い帳

家計簿はつけているのですが、あまり活用していない我家。

もう一冊、大学ノートがあって、「お付き合い帳」と表紙に書いてあります。

これは1ページに1年分の簡単な記録を書いています。

何年か前に雑誌で紹介されていてそれを真似てつけています。

これが結構優れもの。

結婚した年までさかのぼって書いてあります。

転勤族の我家は引越しをして住所が何度か変わっているし、子どもたちの学校も転校しているので転入や卒業年月日があやふや。

私も何度か転職しているので勤続年数とか、すぐに計算できない。

大雑把な控えがあるととても助かっています。

昭和から平成になって西暦何年なんて迷わなくていいように両方で書いてあります。

その年の家族の年齢やアトムの年もちゃんとわかる。

お中元やお歳暮の覚書や、大きな買物をしたときの記録など。

帝劇やコンサートに行った日なんかもちょこっと書いてあります。

手帳は毎年新しくなるので、手帳を替える時に、このノートに覚書程度に書き写します。

手軽でいいですよ、お勧めです。

とらぬ狸の皮算用

土、日とずーと家に居て、ぼちぼち片付けをしていました。

家事の合間に、お料理のレシピノートを作ったり、HDDにいっぱいあった画像の編集をしてDVD-Rにダビングしたり。

違った、合間に家事をやっていたかな。

一週間ぶりにサボっていた家計簿をつけたら、不明金が1万数千円。何に使ったのやら

スッポリ記憶から抜け落ちてる。騒いでいたら、主人が思い出してくれた。

我家の家計簿は、単なる出費の記録。節約などと言う言葉はどこにもなくて、夫婦揃ってあったら使う。

夏のボーナスを見込んで、日曜日にゴルフのアイアンセットを買ってきた主人。

8月は車検だけど、きっと忘れていると思う。ボーナスは一体いくらあるのやら?

2006年6月 1日 (木)

今日はお弁当

今日は会議でオフィスに行く日だったので、お昼はお弁当を作って持って行きました。

いつもは外回りの仕事で、外食が多いのですが、ランチ代もバカにならないので

お弁当を持っていって車の中で食べることもあります。

夏は凍らせたペットボトルのお茶と一緒に100均で買った保冷のランチバックに入れて持って行きます。

ペットボトルのお茶はそのまま凍らせるとすぐに飲めないので3分の2ぐらい入れて凍らせて、出かけるときにお茶を足して持って行くと便利ですよ。

今は自動販売機でどこでも冷たいお茶が買えるので便利ですけどね。

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »