« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

2006年8月30日 (水)

アナログ人間

今日ゴルフに出かけた主人。

昨夜、ゴルフ場にメンバー表を送るのにFAX番号がわからないと騒いでいました。

ゴルフ場からのはがきをどうやら会社に忘れてきたらしい。

スコアブックの入ったバッグの中を探したけれどスコアブックには電話番号はのっていなかったらしい。

「電話帳で調べれば?」

私は別の部屋で結婚できない男のドラマを見ていて、主人があれこれ20分ちかく探し物をしていことも知らなかった。

「面倒だな」といいながら私の回りをうろうろ。

「104で聞けばいいじゃん。」

「FAX番号もわかるかな?」自分で聞く気は無いらしい。

「わかるんじゃないの?」

「会社に今から行って来ようかな、FAXだしな。」

会社に行くほうが面倒だと思うけど、ビール飲んでるから私に運転しろって事だよな。

「あのさ、FAXうちにもあるよ。」

「そうか、使ったこと無いからな。」そういえば、いつも頼まれて私がFAX送信していたっけ。

横でごちゃごちゃ言うから、ドラマがゆっくり見れない。あれ、我家にはPCという便利なものがあるじゃん。普段、私のおもちゃになっていて、主人はほとんど家では使わない。

「あのさ、FAX番号PCでゴルフ場検索すればいいじゃん。」私も今気づいたよ。

「そうか、PCがあったな。」でも自分で調べる気は無いらしい。

検索したらすぐに見つかった。予約も全部PCで出来る。メンバー表もPCで送ればいいのかなと思いながら、とりあえず、FAX番号を主人に教える。

「うちにA4の用紙ってある?」電話機の横にも、PCのプリンターの横にもA4の用紙が置いてあるのに気づいていない。

「いっぱいあるよ、一枚でいいの?」そういいながら一枚渡すと、今度はボールペンをさがしている。ボールペンも目の前の鉛筆立てに何本も入っているのに。

「そこにボールペンあるよ。」

「あ、ほんとだ。」私が言ったFAX番号を書き写して、電話機の横に行った主人。

「これって用紙どこに入れる?表?裏?」会社のと違うからわからないそうだ。

「上からいれて、用紙裏だからね。」仕方ないので用紙をセットしてあげる。

「FAX番号何番だっけ?」今書いてただろう。用紙が裏だからわからないって、やれやれ。

「番号押してから、用紙をセットして、それからスタート押して。」

「そうだな、わかった。」一人でぶつぶつ言いながらFAX送信のピーという音が聞こえてる。

「用紙が斜めに入った。まあいいか。」

「よくいるんだよね、まっすぐにFAX送れない人。文字が切れてることがある。」

いつの間にかドラマは終わってるよ。

会社じゃバリバリ仕事をしている人が、家じゃ何もしません。

こんな主人と毎日楽しく暮らしております。

2006年8月29日 (火)

びっくり!

今朝、のんびりカーテンを開けたら、麦藁帽子をかぶった男の人が目の前にいてびっくり!

どうやら、ベランダ側の杉の木を切りにきたらしい。

脚立に上って、のこぎりで枝を切り落としていた。太い幹は電動のこぎりで切られ、1時間足らずで切り倒された。

あるとうっとうしいけれど、無くなると寂しい。

Blog_273_1 我家のベランダにある『デュランタ』は、2年前に挿し木をして分けてもらったもの。紫の小さな花が咲くはずなのに、今年は咲かなかった。

ガーデニングの本

ガーデニングの本を2冊買ってきました。

写真が素敵で見ているだけでも癒される。

小さな庭のある家に憧れるのですが、実際は賃貸しのマンション暮らし。

いずれは主人の両親と同居する予定なので、自分達の家など持つことは無い。

Blog_261 ベランダに鉢植えを並べて、ちょっとだけガーデニング気分。

散歩の途中で見つけた『おしろい花』と、近所の畑の『サトイモの葉』Blog_262

2006年8月28日 (月)

もとの生活

2週間、娘と孫のペースだった我家。

日曜日に、金沢に帰ったので、やっともとの生活に戻りました。

仕事で大阪に行っていた娘のだんな様が名古屋まで車で迎えに来るというので、名古屋まで車で送っていって、途中、東名の東郷PAで待ち合わせをして娘達は帰って行きました。

親のもとに帰ってきてのんびりしていた娘は、また今日から忙しい毎日だと思います。

お盆休みがあったのに自分のことが出来なかった私は、娘達を送って帰ってきて、早速いっぱいになったHDDの整理をすることにしました。

HDDに録画できると安心していたら、いつの間にかいっぱいになっていて、残念ながら24時間TVのドラマは録画できていませんでした。

「サプリ!」を予約してあるので少しだけでも編集作業をしておかないとね。

TVの横に積んであったCD-RやDVD-Rは、

録画済でまだ印刷していないのと、何も録画していないのがごちゃごちゃになっていて、つけてあった付箋もばらばら。

主人に子守を頼んだとき、おとなしく遊んでいたと思ったら、ちょうどいいおもちゃになっていたみたい。

リモコンが好きだったり、携帯電話がおもちゃになっていたり。

帰りがけに、忘れていた携帯の充電器とデジカメのコードをあわてて娘のかばんに詰め込んだのは私。間違って我家のDSの充電器も一緒に入れてしまったらしい。

娘から電話があるまで気がつかなかった。

忘れ物があったら送るねなんて言っていたけど、送り返してもらうことになった。

うちに居る間に、DSで暇つぶしをしていた娘、少しはリフレッシュできたかな?

2006年8月26日 (土)

Mステ

TOKIOの新曲「宙船(そらふね)」、好きです。

土曜日のドラマを見たときに、初めて聞いていいなって思いました。

昨日、MステでTOKIOが唄っているのを聞いて、やっぱりいいなって。長瀬君の声が男前だ。

aikoさんの「瞳」も素敵な曲ですね。

「決意の朝に」は誰の曲か知らなかったのですが、サビの部分が耳に残っていました。

2006年8月25日 (金)

孫とアトムの距離

娘と孫が滞在中の我家で、アトムの居場所がない。

いつもアトムがくつろいでいる和室を今は娘と孫が使っている。

娘達がほかの部屋にいると、アトムは和室に行ってごろんとくつろいでいるのだけど、8ヶ月の孫は、アトムに興味津々でハイハイをして寄っていく。

孫とアトムの距離は微妙で、最初に比べたらかなり近くなったけれど、それでもまだ50センチぐらいはある。

孫がお昼寝のときは、安心してすぐ近くでアトムもごろんとなっている。

孫が来ることになったとき、アトムが引っかいたり噛んだりすると困るからと心配していたけれど、今は孫がアトムに手を出していじめる心配をみんなでしている。

日曜日には帰るけれど、少しは仲良くできるといいけれどね。

2006年8月24日 (木)

ソロコン横浜

昨日から光一君のソロコン横浜の確認ができるようになっています。

朝、早速FCに確認の電話をしたら見事にはずれ。

結局、名古屋の初日と横浜のラストはダメで、10月の名古屋がかろうじてチケットが取れました。

その10月の名古屋は仕事の研修と日程が重なっていて、散々迷って、結局コンサートを優先。

時間的には両方参加も可能だと思うけど、移動時間や体力を考えるとどちらかにしないと無理。

最初にコンサートの日程が決まっていて、お休みだから大丈夫だと思って申し込んだわけだし、チケットが取れた時点で、まだ、研修は断ることができたのでよかった。(と、自分の都合のいいように解釈してしまった。)

何があっても、コンサートに行きたいと思ったわけです。

横浜はお友達がチケットを取ってくれたので28日の昼に行ける事になりました。

さて、今日も頑張ってお仕事に行ってきます。

2006年8月22日 (火)

エアコンのその後

水が落ちていたエアコン。

電気屋さんに聞いたら、排水用のホースが詰まっているのではと言われた。

虫が入ったり、ごみが詰まったりすることがよくあるらしい。

ホースに思いっきり息を吹き込めば直ると教えてもらった。

もちろん、直接くわえるわけにはいかないので、ホースを手で握って、指に口をつけて吹いてみたら(こうやってやればいいとやり方も教えてもらった)、ごみと一緒に溜まっていた水もどぼどぼと流れ出てきた。

昔からの電気屋さんで、ちょっした修理などもやってくれる良心的なところ。

よかった、新しいエアコンを買うところだった。Blog_147

写真は、夏の間かわいい花を咲かせているアメリカンブルー。

手作りのおくるみ

Blog_151_3 お盆休みの間に、おくるみを作りました。

タオル地とガーゼの生地をあわせて、ランニングスッテッチで刺繍したもの。

出産前に、娘としっしょに生地を選んで買ってきていたのですが、予定より早い出産だったため、バタバタしていて作りそびれていました。

キルト芯を間に挟んで冬用の予定だったのですが、夏用にキルト芯は入れていません。

お昼寝用にちょうどいい大きさです。

もう一枚、こちらは春先に作ったもの。綿の生地とタオル地を縫い合わせて、まわりをスッテッチしたもの。

薄くて使いやすいそうです。

どちらも簡単にお洗濯ができるので、いいと思います。Photo_3

車でお出かけのときも重宝しているようです。

2006年8月20日 (日)

なんだ~?

2日間、インターネットもメールも繋がらなくて、どうしたものかと息子にメールをした。

なかなか返事がないので、先ほど電話をしたら、電話線が抜けてるんじゃないか?って。

そうなのか?抜けてるようには見えなかったけれど、もう一度チェックしてみた。

そしたら繋がったよ。たったそれだけのことなんだ。

そんな簡単なこと気が付かなかった。

2006年8月18日 (金)

忘れ物?

今日は燃えるごみの日。

朝、ごみを出しに行くとうちの車の横にエレキギターが、ボンネットの上にはお財布が置いてあった。

誰かの忘れ物?

お財布の中は小銭と鍵とポイントカードが数枚。名前がわかるようなものは入ってなかったのでしばらく様子を見ることにして、そのまま置いておくことにした。

お昼前まではそのままだったけれど、今確認したらなかったから持ち主が取りに来たのだろうね。

でも、何でそんなものを忘れるのだろう。Blog_148

2006年8月17日 (木)

ベビー用品

最近のベビー用品はカラフル。

雑貨屋さんで買ってきたフリップイット・ボトル360mlBlog_145

逆さにしてもこぼれないらしい。

色もカラフルで形もかわいい。お値段も手ごろだった。

Blog_146 ベビーカーは娘がインターネットで注文して、昨日我家に届いた。

シンプルで軽い。

今日は、ベビーカーに乗せてお散歩がてらお買い物に行こうと思っていたのに雨。

晴れるといいけど。

2006年8月16日 (水)

8月に思うこと

私達の親の世代は、戦争を実際に体験しているので、8月はいろんな思いがあると思います。

私の世代は戦後生まれで、子供の頃に、親から戦争体験を聞いたことがあります。

でも、私達の子供達は、おじいちゃんおばあちゃんから戦争の話を聞いても、それは昔話のような感覚だと思います。

我家の子供達は二人とも広島市で生まれ、福山市で育ちました。

小学校も中学校も8月6日は登校日でした。(今はどうなのかわかりません)

8月になると地元のTV局や新聞は原爆の日の特集がありました。遠足で原爆ドームや資料館にも行きました。授業でも平和教育があったと思います。

娘が転校したとき、中学2年生でしたが、転校先の学校では8月6日も8月9日も、みんな何の日か知らないとびっくりしていました。

平和の大切さはわかっているのですが、今の日本ではそれが当たり前になっていて忘れていることがあります。

今、我家に来ている孫が小学生になったら、機会を作って原爆ドームと資料館に連れて行こうと思っています。

『もし、もう一度国が戦争をするようなことがあったら、私は母親としてなにがあっても戦争に反対する。』テレビで語っていた、戦争で息子を亡くした母親のその言葉を私は忘れません。

2006年8月15日 (火)

ただいま滞在中

12日に金沢に娘と孫(8ヶ月)を迎えに行ってきました。

やっぱり渋滞していて8時間半かかりました。帰りの13日は順調で5時間半。

娘達は我家に2週間滞在予定です。

昨日は息子も帰ってきて、久しぶりに家族で食事に行きました。

息子は今日の夕方帰りました。

明日来る予定だった、娘のだんな様は急に仕事になったので来ることができなくなって残念です。

忙しくても楽しい毎日です。

2006年8月12日 (土)

お盆休みだ!

12日からお盆休みです。

そのせいで、今週は仕事が忙しかったです。

あれもこれも、とにかくお休み前にやらなくちゃいけないことばかり。

これでゆっくり休める。

土曜日に金沢に行く予定なのですが、主人の仕事が何時に終わるかはっきりしない。

たぶん、渋滞しているだろうね。

娘と孫に会えるのは楽しみだけど、やっぱり忙しいだろうね。

Blog_133 夜中に焼きあがったパン。

生地はバターロールと同じで、中に胡桃が入っている胡桃パン。焼く前に、周りにはさみで切り込みを入れてみました。

2006年8月11日 (金)

濡れ衣

昨日のアトムのトイレ問題。

畳が濡れていたのはアトムのせいじゃなくて、エアコンからの水だったことが判明。

てっきりアトムのおしっこだと思ったけれど、とんだ濡れ衣だった。

臭くなかったから変だとは思ったんだけどね。

アトムじゃなくてよかった。

でも、エアコンから水が落ちてきたってことは、エアコンは大丈夫なんだろうか?

毎日、フル稼働していたからね。

でも、お盆休みは娘と孫が帰ってくるのに、今、エアコンが壊れたら困るな。

その時アトムは・・・

Blog_129 Blog_130 朝から物置の屋根の上で猫の喧嘩。

にらみ合ってギャオー、ギャオー。

隣の家の奥さんが台所の窓からモップで追い払った。

これで終わりかと思ったけれどお互いに一歩も引かず、今度は駐車場でにらみ合い。

あっという間に取っ組み合いの喧嘩になった。

白い猫は同じマンションに住む人の飼い猫。

喧嘩に気づいた奥さんが様子を見に来て、連れて帰ったけれど、噛まれて怪我をしている。

この白い猫は、気が強くて、前に飼っていたジャッキーとも喧嘩をしたことがある。

茶色の猫は、野良猫らしいが、もともとは飼い猫が捨てられたらしい。

Blog_132 アトムは朝ごはんも食べて、部屋の真ん中でごろり。

平和そのもの。

Blog_131

2006年8月10日 (木)

やっぱりダメみたい!

アトムのトイレをカバー付きに変えてみた。

砂が飛び散らなくていいかなって思ったのだ。

昨日の夜と今朝はちゃんと新しいトイレでしたんだけど、夜、畳の上におしっこをしていた。

きっと、トイレのカバーがやっぱり嫌だったのかなと思って、カバーははずした。

ダメなら、またもとのトイレに戻そうと思う。

娘と孫がお盆に帰ってくるので、こっちの都合で変えたのがやっぱり失敗だったかな。

お盆休み前で、私も仕事が忙しくてバタバタしているので、アトムのことをちゃんとみていなかったからね。

2006年8月 9日 (水)

パイレーツ・オブ・カリビアン

今日は夕方から映画を見に行ってきました。

『パイレーツ・オブ・カリビアン/デットマンズ・チェスト』

ジョニー・デップが素敵でした。

実は一作目の『パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち』も見たのですが、面白かったのにあまり記憶がなくって・・・・、もう一度見なくては。

もう一人、ウィル・タナー役のオーランド・ブルームも素敵でした。

彼は『ロード・オブ・ザ・リング』にも出ていました。

すでに3作目の撮影もしているようなので、続きが楽しみです。

平日で時間も遅かったので、観客はそれほど多くなかったです。

映画館の中は冷房も効いていて寒いぐらい。

私はいつも一枚上着(カーデガン)を持っていくのですが、映画を見に来ている若い女性の服装はびっくりするぐらい薄着、冷えないのかなって心配しました。

サァ、片付けなくちゃ

サァ、片付くなくちゃ

お盆休みに孫が来ます。最近つかまり立ちもするようになったらしい。アトムがいるのでどうなるやら。

2006年8月 8日 (火)

ざわざわと

どうも寝苦しくて、エアコンをつけたり切ったり。

結局寝むれなくて変な時間に起きてしまった。

そう言えば、台風7号が接近中だった。

もともと、気圧の変化に弱い、雨の降る前とか台風が近づくとだめ。

ベランダ側に中途半端な大きさの杉の木があって、伸び放題の枝がざわざわと音を立てている。

ぱらぱらと降り出した雨は一気にどっしゃ降り。

この時期の雨は苦い経験がある。3年前の7月、夜中の集中豪雨でマンションの駐車場が水浸しになり、愛車のヴィッツが水没した。(この話は、あっちこっちで話したので知っている人もいると思う。)

まだ3年しか乗っていなくて、車検前だった。シートまで水浸しで、修理代が30万以上かかると言われ、廃車にした。

修理代よりも、下水の混じった泥水に浸かったため臭くて乗れなかった。

近所で同じように被害にあった車が何台もあった。

主人の乗っていた車も、床に水が入って、その年、新しい車に買い換えた。

どういうわけか、びっくりするような事によく遭遇する。

写真はその翌年、2004年6月30日。

同じように駐車場が浸水した時の携帯写真。このときは、我が家の車は駐車していなかった。040630_1000 040630_1002

2006年8月 7日 (月)

ぶた猫さん

Scan20131 我家で12年一緒に暮らしたジャキー♂です。

アトムが我家にやってくる3ヶ月前のクリスマスイブに永眠しました。

この子はペットショップに金魚を買いに行ったのに、目が合ってしまって買ってきた猫です。

アメリカンショートヘアーの雑種ですが、頭がよくておとなしい子でした。

この子がいなくなって、ペットロスになるんじゃないかと心配した娘がアトムを我が家に連れてきました。

ブログを始めてから、まだ一度も写真を載せたことがなかったかな。

2006年8月 6日 (日)

猫でーす。

Blog_125 Blog_126今日のアトム。

暑いので座卓の上でべたーとのびています。

足、短いよね。

2006年8月 5日 (土)

決定!

昨日は夜になって、いろんな情報が飛び込んできた。

光一君のソロアルバム発売決定!9月13日。

ソロコン初日だよ。

予約してフライングゲットしないと間に合わないじゃんか。

でもって、ソロコンの9月分のチケット確認ができると言うので早速電話。

ナビダイヤルに繋がったのはいいけど、申し込む時に第二希望は10月の名古屋にしてあるじゃん。

やっぱり初日は取れてなかった残念。でも『お取りできませんでした』のアナウンスじゃなくて『コンサートの10日前にもう一度確認ください』だった。

もしかして、第二希望の10月かも。

取れたら取れたで困る、10月に仕事で大阪一泊が名古屋コンと重なってる。そんなの今になって言われてもね。

仕事を取るか、コンサートをとるかって言われたらやっぱりコンサートなんだけど、断るのにまさか光ちゃんのソロコンに行きますなんて言えない。

もう会社の人にファンだってばれてるから、嘘を付いてもすぐにばれるだろうしね。

大阪から名古屋に直行してコンサートを観てから帰るって事になりそう。私、体力大丈夫かな?

でも、外れていたらやっぱりがっかりだよね。

ところで、横浜の追加コンが月曜日。

誰が行くんじゃ!!

学生は学校があるし、社会人は仕事だし。主婦だって、子どもがいればそう簡単に行けないだろうに。

まして、地方からの遠征組みはもっと大変だよ。きっとホテルとかすでに予約していると思う。

昼の時間帯に中学生や高校生が来ていたらやっぱりまずいでしょう。

そこまで考慮してチケット振替える事務所なのか、ちょっと疑問?

ファンの努力しかないんだよね。

このブログ、キンキのファンサイトじゃないのだけど、最近、キンキや光一君の話題が多いですね。

私がファンなので仕方ないか。

今年は毎月、どこかに遠征しているよ。8月は何もないと思ってたけど、やっぱりあった。

来週土曜日に金沢まで、娘と孫を迎えに行くことになった。

お盆休みに実家でのんびりしたいと言う娘の希望。

主人は娘と孫可愛さに即、迎えに行ってやるって。

私の貴重なお盆休みが、今年はなにやら忙しくなりそう。

2006年8月 4日 (金)

看板猫

Blog_123 友達のお家の看板猫、モモちゃん(♀)

夕方、お店のカウンターの上で気持ちよさそうに寝ていたのでデジカメでパチリ。

猫ちゃんたちがいっぱい居るのだけど、いつもデジカメを持っていくのを忘れていて、なかなか写真が撮れません。

今日は、お弁当のお箸も入れ忘れていた。コンビニで貰ったお箸が車の中に置いてあったので、ちゃんとお弁当は食べれました。

どこで食べる?

Blog_121 今日は久しぶりにお弁当を作りました。

仕事の時はファミリーレストランでランチを食べることが多いのですが、今日は時間的にちょっと無理かな。

コンビニのサンドイッチとおにぎりにも飽きたしね。

でも、今日みたいに暑いと食べる場所が問題。

どこか涼しいところを探さなくちゃ。

暑くても、食欲は落ちない。毎年、夏痩せどころか夏太り。最近体重は増加一方だよ。

2006年8月 3日 (木)

隣の芝生は青い

今日は月に一度の会議。

担当のお店がそれぞれ違うので仕方ないのですが、

それでも、大型店を担当していると忙しさは半端じゃない。

なんでもかんでも大型店に集中する。

『お願いです、担当店を総入れ替えしてください。』と言うと、

忙しくないお店の担当者から『隣の芝生は青く見えるのよ。』と一言。

(あなたには言われたくなかった。)

担当店が1店少なくなることになって、喜んでいたら別の店が1店増えることになった。

これじゃもっと大変。

いいさ、じゃんじゃん残業をつけてやる。

でも、扶養家族の範囲内で働いているから気をつけなくちゃ。

所詮パートの契約社員だものね。

2006年8月 2日 (水)

気になる?

Blog_113 朝から、窓の外が気になるアトム。

マンションの駐車場に猫が何匹かいます。

彼らも飼い猫なのですが、自由に外で気ままに暮らしています。

2006年8月 1日 (火)

オリコン一位おめでとう~☆

「夏模様」が初登場一位になりました、おめでとう!

デビュー曲の「硝子の少年」から連続23回目。

デビュー前からファンなのにシングルCDはあまり持っていない。

シングルCD23曲、全部覚えているかと言うと?

朝からあたまの体操です(笑)

夏模様

SNOW! SNOW! SNOW!

ビロードの闇

Anniversary

ね、がんばるよ。

心に夢を、君には愛を

薄荷キャンディー

永遠のBLOODS

solitude~真実のサヨナラ~

カナシミ・ブルー

Hey!元気かい?

情熱

ボクの背中には羽根がある

夏の王様

好きになってく愛してく

雨のMelody

フラワー

やめないでPURE

HaqppyHappyGreeting シンデレラクリスマス

全部抱きしめて

ジェットコースターロマンス

愛されるより愛したい

硝子の少年

それぞれ思い出がありますが、全く忘れていたのもが何枚かあった。

ドラマの主題歌だったり、その時の踊りがかっこよかったり。

ジャケット写真はやっぱり硝子の少年が一番好きです。

これからもファンです。

朝から頭を使って疲れた。

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ