« まっちでーす | トップページ | 終わらない »

2006年9月 2日 (土)

シュレッダー

Blog_275 個人情報保護のために、家庭用のシュレッダーが普及しています。

我家にあるのは、7,8年前に何かのポイントをためて貰った物。

電池とACコードの両方で使えるものなのですが、コードはどこかに入ってわからなくなりました。

小さくて、はがきサイズの大きさしか使えません。

娘が一人暮らしのとき、ダイレクトメールなど住所や名前が明記してあるものを捨てるときは、これを使っていました。

今はカードやCDも裁断できるものがあるし、それだけ個人情報に敏感な世の中になってきたのでしょう。

世の中、いろんな人がいるので、自分の身は自分で守るしかないのでしょうね。

これは小さいのですが、それでもかなりの力があります。

業務用の電動シュレッダーで小さな子供が怪我をしたのは悲しい事故ですが、企業も親も細心の注意が必要だったと思います。

銀行や郵便局で明細書を破棄するために置いてあるシュレッダーも、時々、小さなお子さんが遊んでいて危ないなって思うことがあります。

危険って書いてあったとしても、小さな子供にはわかりません。

便利ばかりを優先すると、思わぬ落とし穴があるものです。

« まっちでーす | トップページ | 終わらない »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« まっちでーす | トップページ | 終わらない »