« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

2006年10月31日 (火)

月末だ!

今月は仕事も遊びも忙しくて、気がついたら月末。

今日は仕事の書類を書かなくちゃ。毎月これが一番面倒。

一ヶ月間の活動報告なのだけど、一ヶ月前のことなんて覚えちゃいない。

それに、一ヶ月以上片付いていないPC部屋もいい加減片付けなくちゃ。

のだめ(月9のだめカンタービレ面白いです)と同じ状態になりつつある。

今日ワイドショーを録画するためにあわててHDDを空にしたのはいいけれど、とりあえず、RAMに移した未編集画像も何とかしなくちゃ。

その前に、晩御飯を作ろう。

2006年10月30日 (月)

mirrorコン 3/27

9月13日から始まったmirrorコンサート、今日で終わりですね。

3/27は27公演のうち、私が参加した回数3回。

1回だけ行った人も、いっぱい行った人も、ファンの中には全部観た人もいるかもしれません。

いろんな事情で1回も行けなかった人もいると思います。

ファンじゃなかったけれど、友達に誘われて行ったら良かったという人もいると思います。

ファンじゃない人は、コンサートがあった事も知らないのでしょうね。

私はファンになって、コンサートに行くことが出来てよかったと思います。

名古屋のコンサートのとき、会場に入る前、70歳ぐらいの年齢の方が、一人で並んでいました。

小柄で可愛い感じの方で、どなたかと一緒なのかなと思って声をかけそびれたのですが、

一緒に行った友達と、私達もあの年齢になってもコンサートに来ようねと話しました。

後何年かな?と思わず笑ってしまいました。そう先の話ではないですね。

次のソロコンも楽しみに待っています。

2006年10月29日 (日)

計画

Blog_387_1 Blog_401 Blog_448 11月に私の両親が遊びに来ます。

せっかくなので、箱根か伊豆に1泊で遊びに行く予定でした。

ところが、アトムを預けるところが無いので日帰りに変更。

さて、どこに行こうかな。

曾孫の顔を見たいと言うので、娘と孫もやってきます。

なんだかまたあわただしい。

写真は玄関に置いてある菊。あっという間に満開です。

2006年10月28日 (土)

トランプ(28日の昼)

トランプから大貧民を連想した人は間違いなく光一君のファンですね。

今回のmirrorコンのツアー中に、MAと一緒にホテルでずっとトランプをしていたと言う光一君。

自らトランプを取りに行って、今日もステージ上でやって見せてくれました。

最初に光ちゃんが手品を披露、その後で秋山君も手品を見せてくれました。

秋山君の手つきは本当に鮮やかでした。

ステージに正座してみんなにトランプを配る光一君はとても可愛かったです。

カメラマンがステージ上のそれぞれの持ち札を写し、ヘッドマイクをつけた光一君が、やりながらルールをわかりやすく解説。

ザーッと見た感じ、光一君の持ち札、あまり強くなかったのですが、最後に米花君との対決で作戦勝ち。

罰ゲームは米花君に決定したのですが、ダンスのときアクロバットをする米花君は、ストッキングをかぶると踊れないと言うことで、ニット帽のようにかぶせてみる光ちゃん。

可愛くなって罰ゲームにならないので、結局、また秋山君が罰ゲーム。

ステージで踊っているときの光一君も素敵だけど、広いステージの真ん中でちんまり座って、子供のようにトランプをしている光ちゃんも素敵でした。

トランプの大貧民、私が独身の頃、すごく流行っていました。

私は沖縄に友達と旅行したときに、旅先で教えてもらって、その年はみんなが集まるとどこででもやっていました。

今日のステージ上では説明がありませんでしたが、2回目からは1番の人(大富豪)は配られたカードの中から弱いカード2枚を、びりの人(大貧民)の持っている強いカード2枚と交換してからゲームが始まります。

駆け引きや作戦があって、はまるとやめられません。

今回は、福井、名古屋、横浜と3回見ることが出来たのですが、どの会場でも光一君は楽しそうでした。

どうしよう

我家の猫のアトムは、病弱です。

そのことは何度かブログにも書いたと思います。

ところが、かかりつけの動物病院がしばらく休診になってしまって困ってしまいました。

とりあえず、別の動物病院で診てもらうしかなさそうです。

今日、猫好きの友達に動物病院を教えてもらいました。

体調が悪くなってからでは困るので、近いうちに検診に連れて行こうと思っています。

これから寒くなるので、本当に用心をしておかないとね。

今まで泊りがけで出かける時は、動物病院で預かってもらっていたのに、それも出来なくなってしまいました。

Blog_444 写真は昨日遊びに行った名古屋港水族館の近くに停泊していた南極観測船『ふじ』。

こんな小さな船で南極に行っていたのですね。

中が見学できるようになっていたのですが、時間が無くて残念でした。

海洋練習船『海王丸』も近くに停泊していました。

海の見えるところで育ったので、船は好きです。

2006年10月26日 (木)

名古屋

名古屋に行ってきました。

昨日の朝は、静岡駅での新幹線の人身事故で、出かけにバタバタ。

1時に名古屋で友達の待ち合わせをしていたので、急遽、主人に車で送ってもらうことになりました。

予定より少し遅れて名古屋駅に到着。

友達と会ってランチを済ませた後、レインボーホールに移動。

そこで友達の友達が加わり、友達の輪が広がり、楽しいおしゃべりを、

実はみんなでペットの自慢大会をしていました。

光一君のソロコン、今回の席はステージの真横の天井席。

モニターも見えにくい席だったのですが、ステージには近く、光一君の横顔をずーと見ていました。

福井ではわからなかったダンスの細かな振り付けや、MAやダンサーの立ち位置もよくわかりました。

オープニングの赤いサリー風の巻物や、仙台から変更になった下弦の月、yoruno-umiの衣装、唄い終わった時に噴出したピンクの羽根と銀テープ。

何箇所か照明も変わっていたと思います。

時間が無いと言いながら、ダブルアンコールで客にジャンプをさせる光一君は本当に楽しそうでした。

今日はお友達の働いているマクドナルドによって、ブランチ。

本当は朝マックの予定だったのですが、方向音痴の私は見事に道に迷ってしまって、あっちこっちうろうろ。

その後、名古屋港水族館に行って魚達に癒され、Blog_421 Blog_432 Blog_435 夕方帰ってきました。

名古屋でお会いした皆様ありがとうございました、また、コンサート会場などで見かけたら声をかけてくださいね。

2006年10月25日 (水)

日帰りで大阪

火曜日は日帰りで大阪でした。

仕事で研修。

コンサートなど遊びに行くときは日帰りでも元気なのですが、研修となると気が重い。

工場見学で広い敷地の中をあっちこっち歩き回ったので足が痛い。

明日は友達と名古屋に光一君のコンサートを見に行きます、一泊して翌日は名古屋観光の予定です。

近いのだけど、いつもあわただしくって、ゆっくり見て回ったことがない。

どこに行こうかな?

2006年10月24日 (火)

ストレスの原因

今日から超多忙な一週間。

月曜日の今日は、やっぱり仕事がいっぱいで、一人じゃどうにもならなくて仕事仲間に応援を頼んだ。

ところがこれが良くなかった。

午後からなら手伝えますよって、確か言っていたはずなのに応援の電話をしたら歯切れが悪い。

とりあえず、「手が空いたらお願いします。」と電話を切った。

応援を頼んだのはまずかったかな?と思ったけれど来れないのなら仕方ないとあきらめて一人で黙々と作業を続行。この時点ですでに午後の2時過ぎ。

ようやくやって来た彼女、なにやら仕事で嫌なことがあったらしく会った途端にぷんぷん不満を私にぶつけてくる。

それぞれ大変な思いをしているのはわかるけれど、腹が立つからと仕事を放り出して来たらしい。ヤレヤレ。

作業をやりながら、今度は自分が体調が悪くて今日は大変!それに息子の体調も悪くて大変!挙句に仕事が大変とかしんどいとかご主人に言うと主人の機嫌が悪くなって仕事をやめろって言われるんです!!

そんなに大変で体調も悪いのなら、電話したときに言ってくれれば良かったのにと思いながら、聞き流す。

聞き流したのがまずかったか?

彼女はますます不機嫌になって、今度はお店に来たお客さんになにやら聞かれて、それでまた切れてプンプン。いやぁ、とってもまずい状況。

そうしたら、リーダーから電話があって、「大変そう?」って。

あらら、彼女、リーダーに変わりに応援に行ってくれと噛み付いたそうだ。

本人を目の前にして私は何もいえません。とにかくお礼を言って早々に引き上げてもらいました。

ぐったり疲れた30分。

帰り際。「私は明日も大変なので今日は早く帰ります」って。

オイオイ、明日は私も一緒だぞ。

『そんなに仕事が大変で家庭不和になるのなら、さっさと辞めてくれ』なんて決して言えません。

1時間後、作業終了の報告と、とばっちりを受けてしまったリーダーにお詫びの電話を入れ、おにぎりひとつとウインナーパンひとつを食べて私は次のお店に。

今日もしっかり残業でした。

同じ仕事をしていても、それぞれ考え方が違う。

ただ、働いてお給料を稼ぐって言うのはそれなりに大変だと思う。

彼女が私のストレスの原因なのは確か、でも、私が彼女にストレスを与えているのかも?

同じ仕事をしていなかったら、きっと絶対に話すこともなかったと思う。

2006年10月23日 (月)

お気に入り

Blog_414 Blog_410_1頑張っている自分に買ってきた指輪とプレゼントで貰った薔薇。

2006年10月22日 (日)

自分へのご褒美

今日はお友達とランチ。

しゃべりたいことは山ほど。

おいしいランチを食べながら楽しいおしゃべりタイム。

その後、宝石店に目の保養に行ってきました。

みんな主婦だし、何十万もする指輪やネックレスは横目で見ながら、あれでもないこれでもないと、つけてみました。

自分へのご褒美にそれぞれお気に入りのを選んでささやかなお買い物。

今日一日、素敵な時間をすごすことが出来て満足。

女は何歳になっても、宝石やお花にときめくものです。

2006年10月21日 (土)

腕時計

今日から福岡に一泊で出かけた主人。

朝起きてから、着ていくシャツににアイロンをかけてくれと言ってきた。

だから夕べのうちに用意しとけばいいのに、じゃなくて、アイロンがけをサボっていた私に問題あり。

出かける時間になって、あっちこっちうろうろ。

どうやら腕時計がないらしい。

仕事のときは腕時計をしないので、どこかに置き忘れているのだろと家の中をあっちこっち探すが見つからない。

ゴルフのときにして行ったらしいが忘れずに持って帰ったと言い張る。

新幹線の時間も気になるし、やっぱりゴルフ場に忘れてきたんじゃないかと、電話をしてみたらやっぱりゴルフ場に忘れていた。

以前、ゴルフシューズを忘れたときは着払いで送ってもらったのだけど、時計はダメらしい。

ウン百万もする高級品ではないけれど、主人の持ち物の中ではかなりの高級品。

結局、次のお休みのときに取りに行くことにしたらしい。

ついでにゴルフをしてくればと思うのだけど、その日はメンバーが集まらないらしくて、わざわざ時計だけを取りに一人で行くつもりらしい。

私が暇ならドライブがてら付き合ってあげるのに、残念ながらその日はコンサートに行く予定。

腕時計をしている男の人はおしゃれだと思う。

でも、主人とは腕時計の趣味が全く違う。

mirror

9月13日に発売になった堂本光一君のソロアルバム。

いつもは仕事の移動中に車の中で聞いているので、聞き流しているだけ。

今日、久しぶりにヘッドフォンで聞いてみたら、どの曲もすごく丁寧に作ってある。

音が左から右に、右から左に見事に移動するし、いくつも音が重なっているのがよくわかる。

音楽は全くの素人で専門的なことはわからないけれど、すごい。

彼の作る曲は聴いていて情景が浮かぶ。どれも映像にしやすい曲が多いと思う。

今回のコンサートでもそれを見事にファンに伝えていると思う。

次は作曲だけでなく、ぜひ作詞も手がけてほしい。

2006年10月20日 (金)

新幹線の時刻表

Blog_402 最近、新幹線を利用することが多いので、駅で時刻表を貰ってきました。

先月までは上りと下りが裏表で屏風だたみになっていたのですが、今月からは一冊の本になっていて、表と裏で上りと下りになっていました。

中の字も少し大きくなったような気がします。

地方に行くときは、もう少し大きい在来線が載っている時刻表も見るのですが、東海道新幹線に乗ることが多いです。

2006年10月19日 (木)

やっと復旧

火曜日からココログがメンテナンスで繋がらなかった。

あれこれ書きたいことがあったのに忘れた。

月曜日の残金1円玉10個から、今日は少し増えて千円札1枚。

千円札、夏目漱石じゃなくて野口英世でしたね。新札になったのはいつでしたっけ?

最初はなんとなく違和感があったのに、毎日目にしていると慣れるのも早いですね。

旧札を何枚かとってあるのですが、その中にお年玉年賀はがきの切手シートも一緒に入っていました。

Blog_391_1 一番古いのが平成3年、このときはまだ41円切手が2枚。

それ以前のがないのは、当ったことがないのか、交換にいってないのか不明。

最近のは、デザインが豪華。

Blog_396 Blog_397

2006年10月17日 (火)

お花

日曜日に、買物から帰ったら玄関にお花の鉢が置いてありました。

お友達がわざわざ届けてくれたものです。

つぼみだった花が、少しずつ開き始めています。Blog_387

2006年10月16日 (月)

残金、1円玉10個

まだ、お給料日まで10日もあるというのに、私の財布の中身は1円玉が10個。

今月は何かとんでもない生活になりそうです。

昨日は福沢諭吉さんが1枚入っていたんですよ。

新しく出来たジャン○○○チョーに買い物に行って、猫グッズを何個かかって、日用雑貨も少しかって帰ったので、昨日の夜の時点ですでに夏目漱石さん数枚に変身。

それでも、大丈夫のはずだったのに・・・・・

お昼、アトムの尿検査をしてもらって、ドライフードの代金を支払う時に、2000円不足していました。(とにかく高いんです。)

予備に持っていたお金を足して支払いを済ませ、ランチを食べに行ったお店で財布の中身はすでに小銭だけ。

メニューとにらめっこして、何とか食べれそうだったので注文をしました、ぎりぎりセーフ。

それから、銀行に寄れないこともなかったのですが、仕事が残っていたので次の仕事先に。

こんな日に限って、忙しくてなかなか帰れなくて、やっと仕事が終わって帰る頃には外はすでに真っ暗。

のどが渇いたのでお茶か缶コーヒーを飲もうと、自動販売機の前でお財布を開けて気がついたよ。今日、お金がなかった。

でも、缶コーヒー1本分の小銭があってラッキー。

帰ってきて、財布の中の1円玉を数えたら10個ありました。本当に貴重な1円玉。

明日からは小銭貯金のお世話にならなくちゃ。いくら入っているのやら。

こうなったら意地でもお給料日まで頑張ってみるか?

Blog_384 今日のアトムは体調も戻って、くつろいでいます。

招き猫のはずなんだけど、違ったかな?

鶏肉と小松菜のオイスターソース炒め

Blog_383_1 醤油と酒で下味をつけた鶏肉と、しょうがのみじん切り、小松菜、人参、玉ねぎ、ふわふわ卵を炒めてオイスターソースで味をつけて出来上がり。

卵は溶いてサラダ油で炒めてふわふわ卵にする。

下味をつけた鶏肉をサラダ油で炒めるときにしょうがのみじん切りも一緒にいためる。鶏肉は中まで火が通ったら、一度取り出す。野菜をいため、鶏肉と卵を戻してオイスターソースで味をつける。

生椎茸やシメジなどを加えるとおいしいです。

小松菜の代わりにほうれん草を使うときは、さっとゆでてあくを抜いてから炒める。

2006年10月15日 (日)

朝から探し物

朝から天気が良いので、掃除に洗濯にとせっせとお片づけ。

私はコンタクトのケースを探してあっちにうろうろ、こっちにうろうろ。

コンタクトがないと車の運転が出来ない。

ありそうところは一通り探したけどない。

そのうち主人がその様子に気付いて、あーでもないこーでもないと私より熱心に探し始めました。

「どこかにあると思うよ。」

「コンタクトのレンズって今買ったらいくらするんだ?」

「ハードだからね、たぶん3,4万かな」

「高いな。捨てたんじゃないのか。ゴミの中は?」

「ゴミの中かもね。」

昨日、家に帰ってきてからコンビニ弁当を食べた。その時確かコンタクトをはずすた様な記憶が。そう思いながらゴミ袋の中を探すとやっぱりあった。

「ゴミの中にあったよ。今日がゴミを出す日じゃなくてよかった。」見つかったコンタクトのケースを主人に見せる。

「本当によく物を失くす人だな。」主人も慣れっこになっていてあきれています。

見つかってよかった!!

2006年10月14日 (土)

アトムです

Blog_381 今日はアトムを病院に連れて行ってきました。

9月は先生が入院中だったので、2ヶ月ぶりでした。

急に寒くなったり、私がバタバタ忙しかったりしているうちに、またアトムの調子が悪くなってしまいました。

おしっこの回数が多くなったので、また結石が出来ているか膀胱炎の可能性があるということで、いつも食べさせている腎臓疾患用のドライから前の尿路疾患用のドライに変更。

お薬も、心臓用のお薬と合わせて抗生物質も出してもらって、様子を見ることに。

尿検査をすればいいのですが、今回、タイミングが悪くって採尿に失敗。

それにしても、これから寒くなるというのにどうね。冬は要注意です。

致命的

人の顔と名前が覚えられない。

昔からなんですが、あまりまわりを見ていないと思う。

時々、大変失礼なことをやってしまう。

今日も、新しく担当になったお店で、商品の担当者がわからなくて、お店の人に「○○の担当の方はどなたでしょうか?」と聞いたら、「すぐ後ろに居ますよ」って言われてしまった。

引継ぎのとき、確かに名刺を交換した人がすぐ後ろに居ました。顔を見て思い出した。

私、たぶんその担当者を無視してにこやかにほかの人に話しかけていました。

「ごめんなさい、顔がわからなくて。」って笑顔で謝っておきましたが、おばさんの笑顔で許してもらえたかしら・・・・・。

誰とでも気軽に話せるのに、名前が覚えられないので、後で誰だったか聞かれても困るんだよね。

覚えた頃には、担当が替わるから困る。

年々、記憶力は衰えています。

2006年10月12日 (木)

仕事じゃ

先週の土曜日からずっとお休みをしていて、6日ぶりに仕事だった。

ボケボケ頭で、何をやるのかすっかり忘れている。

確か今月もいっぱいやることがあったような???

今日一日、なんだか能率の悪いことたらありゃしない。

帰り道にふっと気がついたよ、ガソリンが空っぽだよ。危ない危ない。

毎月、月初めと中ごろに給油するのだけど、今月はすっかり忘れていた。

自分の車じゃないから余計に面倒なんだよね。

2006年10月11日 (水)

オレンジの封筒

土曜日に早々とオレンジの封筒が届いた。

キンキの会報とSHOCKの振込み用紙。

先週、キンキコンの振込み用紙がブルーの封筒で届いたばかりなのにね。

ファンは大忙しです。

まだ、光一君のソロコンも残っているのに。

ボケボケしていたら忘れそうなので、希望日をさっさと決めて振り込まなくちゃ。

その前に、金策に走らなくちゃ。

おちおち寝てられない。

復活じゃあ

朝起きたら、とりあえず熱は下がった。

もともと低温人間なので、36度5分はちょっと高めなのだけど何とか動けそう。

のどの痛みもなくなったし、でも鼻がズルズル。

ティシュの箱を片手にうろうろ。

とにかくお布団はあげて、洗濯もしなくちゃ。

その前に、朝風呂だわ、もうお昼だけど。

おなかもすいたしね。

また後で、出没するかも・・・・

熱が出た

やっぱり、熱がでた。

朝からかなりやばかった。

仕事はお休みして、まったりと一日布団の上でごろごろしていました。

困ったことに、私が寝込むと掃除も洗濯もゴミ出しも全てストップ。

食べるものもないんだよな。

夜、主人が帰ってきて、私の状態を見て、コンビニに食料を買出しに行ってくれましたが、ツナスパゲティーにツナサラダ。

今はツナはいらない、もっと他になかったのかい。

ポカリスエットで何とか持ち直しています。

一晩寝たら、復活すると思います。

2006年10月 9日 (月)

のどが痛い

Blog_375 Blog_376 このところ、忙しかったので、疲れがたまっていたらしい。

昨日の夜からのどが痛い。

今日も一日ごろごろ。

でも、何か食べるものを作らなくちゃ。

久しぶりに土鍋でご飯を炊いてみた。新米なのでおいしいと思います。

ちょっと辛口、すごくかも

あくまでも私の個人的見解です。

先週(9/29)と今日(10/8)の堂本兄弟、

いったいなんなんだ。

まず、LOVE×2と堂本兄弟は同じ番組じゃないはず、なのになんでひと括りにして10周年?

スタッフのための記念番組?

確かに、どちらの番組もキンキの二人がメインで出ているけれど

ずっと見ている視聴者は置いてきぼり状態。

今日は10年間の唄の特集だと喜んでいたら、なんだか中途半端、最後が石川梨華さん、

ふざけんじゃない!!

たぶん、もう見ない。

録画しておいて、早送りぐらいはするかもしれないけれど。

番組作りのプロなら、視聴者が見て納得するような編集があるだろうに。

ああ、せっかくのキンキのレギュラー番組なのに、あれだけプロのミュージシャンが揃っているのに音楽番組じゃなかったんだ。

もう見ないと決めたら、すっきりした。

2006年10月 8日 (日)

十六穀米

スーパーで十六穀米を買ってきました。ご飯を炊くときに一緒に混ぜて炊くだけ。Blog_373

十五穀米もあったけれど、今日はこっちが安かったのでこれにしました。

おいしかったです。

ちょっぴり、健康的な感じ。

次は玄米ご飯に挑戦してみようかな?

新米(玄米)を実家から送ってもらったのに精米に行くのを忘れただけなんですが。

Blog_374

やっと咲いた

Blog_363_1 デュランタの花がやっと咲いた。

木は大きくなっているのに、なかなか花が咲かなかった。

どうやら、剪定の時期を間違えていたらしい。

小さな紫の花は、枝の先でゆらゆら風に揺れていた。

2006年10月 7日 (土)

お弁当

Blog_360 昨日は、久しぶりにお弁当だった。

会議のときは、お昼にみんなとわいわいがやがや。

毎回、たいしたおかずは入っていないけれど、お弁当がおいしい。

外回りの仕事じゃなかったら、毎日でもお弁当を作るけれど、毎日、車の中で食べるのもどうよ。

ない!

金曜日は会議だったので、バス通勤でした。

帰りはあれこれ荷物がいっぱい、おまけに雨が降っていて傘もあった。

バスを待つ間、携帯電話で時間確認。このときはちゃんと携帯電話があった。

バスが混んでいたので、座ったときに、手提げの袋と、バッグはひざの上で、降りるときに傘は忘れないように気をつけていた。

なのに家に帰ってから、しばらくして携帯電話がないことに気が付いた。

それも仕事用に使っている会社の携帯電話。

バッグのサイドポケットに入れてあったのが、どうやら落ちたらしい。

自分の携帯から会社の携帯に電話をしても、呼び出してはいるけれどどこにもない。

とりあえず、バス会社に電話して忘れ物がないか調べてもらった。

該当する忘れ物はないけれど調べてみますと言われ、乗ったバスの路線や時間、座った座席の位置を伝え、携帯の機種や色、ストラップなどを細かく伝えて連絡を待つことに。

もしかして、バスに乗るときに落としたかもと、今度はバスに乗った駅に電話をしてバス停の近くに忘れ物が無かったか調べてもらう。携帯電話の色、会社、それと携帯番号を聞かれた。JRはたぶん携帯電話の忘れ物が多いのだろう。

会社のものなので、会社にも電話しておこうと思ったけれど、すでに就業時間は終わっていて連絡が付かない。

とりあえず、リーダーに電話をしていたら、

バス会社からそれらしい携帯を運転手が預かっていますが、まだ運転中なので営業所に帰ってきて確認が取れたらもう一度電話をしますといわれた。

見つかってよかった。

その後、営業所に届いたと電話があって、あわてて自分の車で取りに行ってきた。

バス会社の営業所が、今日の会議の会場のすぐ近く。

昨日まで大きめのパンダのぬいぐるみのストラップだったのに、今朝、小さな馬蹄型のに取り替えたばかり。幸運のお守りだったので無事に帰ってきたかな。

普段、家に帰れば会社の携帯電話を使うことは無いのだけど、今日は週末であれこれ事務処理があって、携帯電話が必要だった。

3連休の後だったら、きっとどこでなくしたか覚えていないと思う。

みつかって良かった。

Blog_361 また、落とすと困るので、熊さんとダカラのおまけも追加でつけた。

今朝、同僚が1万数千円の立替領収書を失くしたと話していたばかり。

気をつけなくちゃ。

2006年10月 5日 (木)

おいしかったです。

Blog_359 Blog_354

昨日、お友達と久しぶりにランチをしました。

五穀米のご飯がおいしかったです。

私達が食べたのは『Aランチ』、デザートが抹茶の寒天でした。五穀米のオムライスもおいしいです。

お店の名前が入った箸袋を貰ってきました。それほど広くないですが食器なども置いてあって素敵なお店です。

そして、昨日の夜はお鍋。水菜と油揚げがメイン、白ねぎやえのきなど何でも入れちゃいました。

これからの季節、鍋がおいしいですね。

Blog_358

タイミング

今、やっとパンが焼きあがった。

これからお風呂に入って、寝よう。

ホームベーカリーを買ってから、せっせとパンを焼いているのですが、食パンは焼くのに時間がかかります。

タイマーも付いているのですが、焼きあがってすぐに取り出さないと形がいびつになるので、焼くタイミングが難しい。

単に、早起きが苦手なだけです。

本来は、朝焼きあがったパンを食べればおいしいのですが、

主人に合わせると6時前には焼きあがってないと。

焼きたてはきれいに切れないので。

今日みたいに夜中に焼きあがると、パンが焼けるまで起きて待っていることになる。

焼きあがり時間を逆算して、せっせとパンを焼いています。

2006年10月 4日 (水)

出来てきた。

6月の終わりに塗りに出した茶托が出来上がってきた。Blog_355 Blog_357

使うのがもったいないような気もするけれど、

夫婦でお茶を飲むときに使うことにします。

2006年10月 3日 (火)

今日は名古屋

今日は仕事で名古屋でした。

半年に一度の決起集会と懇親会。

本当は、高島屋や東急ハンズでお買い物をしたかったのですが、今回は、仕事の一環で全員参加のため、ゆっくり買い物をする時間はありませんでした。

せっかく、名古屋まで行ったのに残念。

でも、懇親会でおいしいものをいっぱい食べて満足。

アルコールが一滴も飲めない体質のため、ウーロン茶ばかり飲んでいました。

飲酒運転が問題になっている昨今、懇親会でお酒が出るため、今日の集まりは最初から全員車禁止でした。

当たり前のことですが、『飲んだら乗るな』じゃなくて、『飲むんだったら乗ってくるな』ですよね。

お酒を飲む人のモラルの問題ですが、何かあってからじゃ遅いですから。

久しぶりのドラマ

光一君が久しぶりにドラマに出ると聞いて、楽しみにしていたのですが、

7時から、ずっとコナン君を見ていました。アニメの後のドラマも見て、結局、世にも奇妙な物語は録画。

世にも奇妙な物語のシリーズが実はあまり好きじゃない。

ささっと、早送りで昨日公園だけを見ました。

あの赤いTシャツで日焼けしたんだね。何回、衣装を着替えたのかしら?

最後の眼鏡姿は、どこかで見たことあるぞ!

贅沢は言わないから、時間が出来たらドラマもやってください、光一さん。

キンキの冬コンの申し込み用紙が届きました。

さて、どうしたものか?

2006年10月 1日 (日)

きりたんぽ鍋

Blog_350 秋田に行ってきたお友達に、きりたんぽをお土産にもらいました。

どうやって食べようかと、しばらくそのままにしてあったけど、箱の裏にきりたんぽ鍋の作り方が載っていたので、今晩のおかずはきりたんぽ鍋。

作り方は普通のお鍋と一緒。

材料はまいたけ、ささがきごぼう、糸こんにゃく、鶏肉、白ねぎ、白菜、それにきりたんぽ。

きりたんぽでおなかがいっぱいになりました。

焼ききりたんぽも作ってみました。

焼ききりたんぽは付いていた味噌もおいしかったです。

Blog_351 Blog_352

成長してる?

今日から10月でそろそろ衣替えをしなくちゃ。

主人が仕事用のズボンを買うというので、午後から出かけてきた。

今まではいていたズボンがどれもきつくなってはけないらしい。

主人は元に戻っただけだというけれど、確実に太ってる。

「まだまだ、成長してるからな。」って、横に成長しているみたい。Blog_349

我家の玄関に飾ってあるキキョウの額。→

去年、鎌倉彫彫雅会の50周年記念で合同製作したパネルの中の1枚。

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ