« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

2006年11月30日 (木)

制作費630円

Blog_535 Blog_536 サンタさんのプレゼント。

仕事で使うディスプレイをちょこっと家で作っていました。

明日、お店に持っていって飾ります。

風船はもっとたくさんつける予定。

2006年11月29日 (水)

やれやれ

今日は仕事をキャンセルして、主人を病院に。

実は月曜日に体調を崩して、急遽内視鏡検査を受けることになりました。

今日はゴルフに行く予定だった主人は、昨日病院に電話をするまではゴルフに行くつもりでいたらしい。

昨日一日仕事をして、おまけに懇親会にも参加して帰ってきたのは夜10時過ぎ。

それで、今日の検査の結果、一週間の入院。

さすがに3日間の絶食と聞いて、やっと仕事を休む気になったらしい。

家に帰ってこられて、また無理して仕事をされても困るので入院してもらったほうがよかったです。

退屈で仕方ないらしいですが、スポーツ新聞や雑誌それとDSを差し入れしておきました。

主人は生まれて初めての入院で、多少戸惑っているようです。

手術をするわけではないので、気分的には楽だと思いますが。

最近、忙しかったので、知らないうちにストレスがたまっていたのでしょうね。

私より主人のほうがストレスに弱いのだと思います。

今日はあれこれ、病院まで4往復。夜、退屈しているだろうと様子を見に行ったら、差し入れした雑誌にカニ料理の特集が載っていて、おなかが空いたって言っていました。

それと、病院でパジャマに着替えるときに、点滴をしていたのでどうやって着替えたらいいか私も主人もわからず、看護士さんに来てもらったら、いとも簡単に着替えさせてくれました。

点滴の袋を袖に通すだけのことでした。

バタバタしていて、結局今日の唄番組の録画は失敗。でも、キンキのCDは忘れずに受け取って来ました。

2006年11月28日 (火)

ちょぴり平和

昨日、私の両親が帰った。

今日は会社の健康診断、今終わって一度家に帰ってきたところ。

昼からは仕事。

娘は子供を連れて友達のところに遊びに行ったので、アトムは南側の部屋で久しぶりにのんびりしている。

昨日は孫ちゃんに猫のごはんを横取りされて、水浸しにされたのでゆっくりご飯を食べれなかったアトムは、朝おなかをすかせていた。

毎日ニコニコ顔の孫ちゃんに追いかけられているけど、やっぱり50センチの距離は縮まらない。

そろそろ、私も自分の時間がほしい。Blog_533

日曜日に散歩に行った登呂遺跡で落ち葉を拾ってきた。

2006年11月27日 (月)

登呂遺跡

日曜日の昼過ぎ、散歩がてら、登呂遺跡に行ってきた。

Blog_518 Blog_526 Blog_519

2006年11月26日 (日)

次々と

金曜日のMステは録画して、夜中にキンキが唄う場面だけを見た。

いつの間にか光一君のSMGが更新されていたし、SHOCKには斗真君の出演が決まったらしい。

二夜連続のドラマはどちらも中途半端でゆっくり見ることが出来ず、土曜日のドラマは夜中に半分早送りで2週間分を見た。

日頃、自由気ままに生活しているので、人が増えるとペースが崩れている。

昨日はレンタカーを借りて、全員で舘山寺に食事に行ってきた。

本当は温泉にも入る予定だったのだけど、おなかがいっぱいで、温泉はやめにした。

結局、車で浜名湖を回って弁天島の鳥居を見て、中田島砂丘と御前崎の灯台を見て帰ってきた。

舘山寺は足湯があったり近くに遊園地やフラワーパークがあるのだけど、ひざが悪いおばあちゃんと1歳前の孫ちゃんが一緒だったのでゆっくり散策することはなかった。

昨日の朝、片づけをしている間に、主人が両親を日本平に連れて行ってくれたのできれいな富士山を見ることが出来て二人とも喜んでいた。

Blog_506 Blog_501 Blog_499 Blog_512 Blog_493 Blog_495 Blog_513 Blog_497 Blog_498

せっかくのお料理だったので写真をと思ったのに、食べるのに夢中で撮りわすれたお料理が何品か。

土瓶蒸しやおさしみ、それに途中で口直しにみかんのシャーベットがあって、どれもおいしかったです。

運転手だった主人は、お酒が飲めなかったのをすごく残念がっていました。

主人以外、誰もお酒を飲まないのですが、私は高速を運転する自信がないし、娘は孫ちゃんのお世話があるからね。

また、主人と二人で今度は泊まりで行きたいですね。

2006年11月24日 (金)

只今6人家族

昨日から私の両親が遊びに来ている。

私達夫婦と娘と孫、私の両親とで今は6人家族状態。

もうすぐ1歳になる孫と来年83歳になる父とはすぐに仲良くなって、孫ちゃんは曾じいちゃんのひざの上にちゃっかり座り込んで遊んでいる。

最近、ずっと夫婦だけの生活に慣れていたので、久しぶりに人数が増えると、目が回る忙しさ。

明日はみんなで舘山寺に遊びに行く予定。

天気がいいといいけどね。

今日はMステにキンキが出演するので、またいっぱいになっていたHDDをあわててあけているところ。

最近、録画だけしてみていないドラマがある。

もうしばらく忙しい日々は続きそうです。

2006年11月23日 (木)

完成

Blog_481 マフラーが完成しました。

材料費900円足らず、ガーター編みとメリアス編みだけで簡単です。Blog_482

もうひとつは何年か前に編んだ少し長めのマフラー。偶然同じような色になった。

次に編むときは違う色にしよう。

2006年11月22日 (水)

これってどうよ

朝、仕事用の携帯にメールが届いた。

仕事のことではなく個人的な自分の子供のことで、ご丁寧にお花マークやハートマーク入り。

お昼のランチのとき、一緒にいたらメールが届いた。

無言でメールを確認して、返信メールを打っている。

それが一回だけならまだしも、相手から返信が来たらまた返信を繰り返している。

仕事の急ぎのメールなら仕方ないと思う。

個人の携帯だから、個人的な用件。

メールを終わった後で、あれこれ忙しいといちいち説明してくれなくてもいい。

私には全く関係のないことなのだから。

急に空が曇って雨が降りそうになったとき、一番に心配するのは子供のこと。

雨に濡れると大変!って。あなたの子供って確か高校生じゃなかったっけ、それも男の子だったはず。

迎えに行こうかというメールよりも早く、迎えに来いメールをよこす息子にびっくり。

今は仕事中なんですけど。

忘れ物をしたから高校まで届けに行きます。最近の親はそうなのか?

仕事で電話をかけた。こちらが用件を言う前に、あれこれ大変とまくし立てられた。

結局、うっとうしくなってじゃあ頑張ってって電話を切った。

年齢的には大して変わらないけれど、彼女の常識と私の常識はとてもかけ離れているように思う。ヤレヤレ。

2006年11月20日 (月)

そいういえば

キンキの新曲が発売になるのに、まだ全く聞く機会がない。

最近、ラジオも聞いていないからね。

今週はMステの出演があるのでそのときは聞けるかな。

Blog_479 買い物に行ってアクリル毛糸を買ってきた。

アクリル毛糸のタワシを作るつもり。

簡単なマフラーの編み方を書いた用紙が店先にあったので、ついでにマフラーも作ることにした。

写真は昨日、テレビを見ながらちょこっと編み始めたマフラー。

冬になるとコタツに入って、編み物をしたり、パッチワークをしたり。

小物が簡単に出来て楽しい。Nikki2_043

下の写真は去年12月に暇なときに作ったアクリルたわし。

2006年11月19日 (日)

少し慣れたかな

孫ちゃんが遊びに来て逃げ回っていたアトムも、少し離れたところから様子を伺いつつ距離をつめています。

ママの姿が見えないと大泣きだた孫ちゃんも、一人遊びができるようになってご機嫌で遊んでいます。

新しいおもちゃを買ったのですが、孫ちゃんの一番のお気に入りはアトム。

アトムを見つけるとニコニコ、ハイハイで追いかけています。

2006年11月18日 (土)

フル回転

今月は仕事も忙しくて、超多忙。

担当店の担当者が変わって決まっていたことをもう一度説明しなくてはいけなかったり、展示物の送り込みが遅れて、物事が予定通りに進まなかったり・・・・・

ひとつのお店だけならいいのですが、あっちこっちで同じようなことがあるのでその調節が大変。

それでも、お店の担当者もてきぱきと動いてくれるのでありがたいです。

夕方、と言うか夜家に帰ってくると、散らかり放題。

孫ちゃんがご機嫌よく遊んだ後らしい。

ママさん(娘)は、これまた実家に帰ってくると何もしません。骨休めに帰ってきているので仕方ないですが。

遅くなったのであわてて晩御飯の用意をしていたら、アトムが足元に。

すっかり忘れていました、アトムのご飯を出してあげるのを。

私が子供たちを連れて実家に帰っていたとき、母もきっと同じように忙しかったのでしょうね。

さすがに、夜疲れていたので、「やっぱり専業主婦になろうかな」って言うと、

娘が、「あなたは時間をもてあまして退屈するから働いていたほうがいいよ。暇だと更年期にもなるし。」と勝手なことを言われてしまった。

大丈夫、やりたいことはいっぱいあるから、仕事をやめてもきっと暇にはならないと思う。

2006年11月17日 (金)

あーぁ

水曜日から我家に遊びに来ている娘と孫。

もうすぐ1歳になる孫ちゃんはママ大好き。まだ家に慣れないこともあってママの姿が少しでも見えないと大泣き。

男の子らしくあっちこっちをハイハイで探検して物を引っ張り出すことに夢中。

夏に遊びに来たときもアトムとは微妙な関係だったけれど、今回は孫ちゃんのほうがたくましくなってアトムの後をニコニコ追いかけている。

アトムのご飯やらトイレの砂やら珍しいものがいっぱい。

アトムはチラッと孫ちゃんの様子を伺っている。

それでどうやらおしっこのタイミングを逃したのか?それともかまってほしかったのか?

朝から早速やってくれました、買ったばかりのコタツ布団の上でオシッコ!!

気がついたときは、アトムは逃げ去った後。

洗えるコタツ布団にしたのはよかったけれど、朝から洗濯が大変。Blog_478

写真のこの部屋は北向きで冷えるので、アトム用にホットカーペットを敷いている。ここにあるコタツはアトムの避難場所。

この部屋は物がいっぱいあるので、孫ちゃんは立ち入り禁止になっている。

2006年11月15日 (水)

よくなりました

今朝は朝一番で、アトムを病院に連れて行きました。

予定では明日だったのですが、明日は仕事だし、忙しいので一日早くなりました。

朝から採尿もできたので、尿検査もしてもらったら、結果もまあまあ。

お薬を5日分もらって、異常がなければ3ヵ月後。

今の時期、尿結石や膀胱炎で病院に来る猫ちゃんが多いそうです。

同じ症状の猫ちゃんが何匹か治療に来ていました。

これから寒くなるので、気が抜けません。

でも、長引かずに治ってよかった。

2006年11月14日 (火)

豚ひき肉と春菊のサラダ

Blog_477 これからの季節、春菊がおいしいので作ってみました。

材料(4人分)

豚挽き肉200g、春菊1束、春雨50g、にんにく、しょうが各1かけ、ごま油大さじ2、塩、コショウ少々。

合わせ調味料(醤油、みりん、酒各おおさじ1。オイスターソース大さじ1/2、豆板醤小さじ1/2)

作り方

春菊は洗って根元の硬い部分を切り落とし、適当な長さに切りボールに入れる。

春雨は水で戻し、食べやすくざく切り。

しょうがとにんにくはみじん切り。

フライパンにごま油を入れ、熱してしょうがとにんにくをいため、香りが出たらひき肉を炒めて塩コショウをする。

肉の色が変わったら、春雨と合わせ調味料を加え炒める。

春菊の入ったボールに炒めたひき肉と春雨を熱いうちに加え混ぜる。

器に盛り、ごま油をかける。

☆さめてもおいしいです。お弁当のおかずにもどうぞ!Scan20131_1

2006年11月13日 (月)

月曜日です

昨日は、午前中だらだらしていたのですが、午後から水周り関係のお掃除。

洗面所やお風呂、トイレなど、忙しいときは手抜きで汚れていてもちょこっと拭くだけ、

昨日はピカピカにお掃除をしました。

今週、娘と孫が帰ってくるし、来週は私の両親が遊びに来るので、その前にお掃除です。

娘も、実家の母もともに0型、一見大雑把に見えて、実は二人とも変に潔癖症。

母は特にきれい好きでお掃除大好きな人。

その二人が我家に来るのだから、結構大変。

この二人の共通点がもうひとつ、物を片付けるのが下手なこと。

どちらの家も物があふれています。

隔世遺伝なのか?、血液型が一緒なので似ているのか?

B型の私はどうしましょう?

2006年11月11日 (土)

やっと繋がった

なかなか繋がらなかった、チケット当落確認の電話が午前中に何とか繋がりました。

最近の電話は便利だわ、リダイヤルで簡単にかけれるからね。

それにしても、何十回リダイヤルしたことか。ちょっと意地になってかけてみました。

今日は暇だったからね。

今日ぐらいから何とか繋がるようになっているようです。

チケット、取れていましたよ、よかった。

これで一回は観る事が出来ます。

来年の楽しみも出来ました。

朝からぐだぐだ

昨日は仕事が忙しくて、家に帰ってきたのが7時過ぎ。

みんなは早めの忘年会だって楽しそうなのに、こっちは朝からフル回転。

月曜日も応援でほかの店に行くから、どうしてもやっておかないといけないことがあっていつまでたっても帰れない。

別にパートなんだから帰ってもいいのだけど、そうすると仕事が中途半端になっていやなんだよね。

適当に働いて適当に時間をつぶして、楽に働いている人もいるんだけど、それが出来ない。

夫婦揃ってそういう性格なので、忙しい時期はめちゃくちゃ忙しい。

最近、晩御飯を食べるのが9時、10時と遅い。

たまに疲れて外食もするのだけど、一度家に帰ると出かけるのが面倒、それに運転手は私なのでそれもちょっと嫌。

二人分なので冷蔵庫に材料さえ入っていれば、2,3品は何か作れるので、さっさっと作ったほうが早い。

そうやって作るから、我家のだんな様はそれが当たり前になっていて、主婦の大変さがわかっていない。

掃除も洗濯も料理も全部やっているのは私なのに、それが当たり前って思ってるところが怖い。

今のところ、多少の手抜きは文句を言わないのでよしとしよう。

なすと豚しゃぶのごまだれあえ

Blog_474 簡単に出来ておいしいです。

ナスは皮を全てむいて、6等分にくし切りにして5分ほど塩水にさらす。

お湯を沸かして塩を少々入れて、ナスをゆでる。同じお湯で豚肉(豚ロースしゃぶしゃぶ用)もゆでる。

すりゴマ、醤油、ごま油、みりん、酒、おろししょうがを混ぜてたれを作り、ゆでたなすと豚肉をあえる。

器に盛って、白髪ねぎをのせる。・・・写真はちょっと白髪ねぎをのせすぎてしまった・・・・

2006年11月10日 (金)

いまだに繋がりません

来年、1月2月に帝劇であるSHOCKのチケットのFC枠の当落確認、いまだに繋がりません。

「只今大変混み合っています」と言うアナウンスばかり。

2ヶ月の公演分をファンが確認の電話をしているわけだから、そう簡単には繋がらないだろうね。

年末のキンキのコンサートの確認もあるわけだもの、無理だよね。

チケットが取れているかどうか結果は知りたいけれど、延々と同じ声は少々聞き飽きた。

みんな同じ思いをしているんだろうね。

早々と確認が取れて、チケットが取れた皆様、おめでとうございます。

今日は仕事も忙しかったので、早めにお風呂に入って寝ます。

2006年11月 9日 (木)

少しよくなりました

Blog_473_1 通院中のアトム、今日、尿検査をしてもらった。

朝からストーカーのようにアトムの後を付いて歩いてやっと採尿に成功。

検査結果は思っていたよりもよくて、点滴は今日で終わり。

もうしばらくはお薬を飲まないといけないのですが、一週間後にもう一度、尿検査をしましょうと言われました。

病院が車で往復1時間近くかかるので、通院しなくてもよくなっただけでも助かりました。

もちろん、病院代も助かりました。

寒くなると再発の恐れがあるので、これからも気をつけなければね。

寒い

Blog_467_1 急に寒くなったので、あわててホットカーペットを出しました。

水曜日は仕事が休みだったので、久しぶりにお布団を干したり、カバーを洗ったり。

散らかっていた部屋も、やっと片付けました。

写真は最近作った料理。

たこじゃがバター炒めと和風グリルチキン。

Blog_471_1 和風グリルチキンは野菜も一緒に焼きました。からしマヨネーズをつけて食べるとおいしいです。

2006年11月 7日 (火)

タイミングが・・・・

今朝もアトムのおしっこ騒動。

検査のために採尿する必要があるのですが、なかなかタイミングが合わない。

ちょこちょこあっちこっちにされるのも大変だけど、今日はまとまっておしっこが出たのに、またもや取り損ねてしまった。

当分の間、アトムから目が離せません。

朝の忙しい時間にヤレヤレ。Blog_469

急に寒くなったので、あわててコタツ敷きだけ出した。

ほっとカーペットも出したいのだけど、朝は忙しいので夕方仕事から帰ってからにする。

2006年11月 6日 (月)

最近気になっていること

ブログをはじめて7ヶ月が過ぎ、

毎日思いつきで更新しているため、あれやこれやごちゃ混ぜ状態のまま。

ブログをはじめるときに、書いてもいいこととそうでないこと、どの写真を使うかなどある程度は自分のなかで整理をして始めました。

著作権や、個人情報などは特に気を使っています(つもり)。

写真は自分で撮影したものを、

アトム君の写真は載せても問題ないかなと思って載せています。

誰にでも間単にはじめることが出来るブログなので、その辺の管理が難しいと思います。

たとえば、タレントの写真の無断転用はNGでは?

歌詞や雑誌の引用はどこまでOK?

これからも続けていくために気を引き締めて、気をつけていこうと思っています。

朝からストレスの原因

月曜日の朝は、仕事に行くのがとっても面倒。

なのにこんな日に限って、仕事が目白押し。

大量に届いた荷物の山を見ながら、今日も忙しくなりそう。

そこに届いたメール一通・・・・・・、最大のストレスはこれだよ。

(ごちゃごちゃ、朝から個人的なことで仕事用の携帯を使うんじゃない!彼女の気遣いが私はうっとうしい。)

頑張ってお仕事に行ってきます。Blog_466

2006年11月 5日 (日)

まだまだ咲いています

Blog_458 Blog_464 玄関に置いてある菊は次々と花が咲いて、まだつぼみもいっぱい付いています。

デュランタも今年はいっぱい花が咲きました。

ばらの花風呂

Blog_455_1 Blog_457 昨日、友達に会ったときにプレゼントされたばらグッズ。

お風呂に浮かべると、ほのかにばらの香りがします。

ちょっと贅沢なひと時を満喫しました。Blog_461

2006年11月 4日 (土)

寝坊した

今朝、目が覚めたら8時20分。

一瞬、固まってしまった。

今日は大阪で友達と待ち合わせをしているのに、新幹線の時間が迫っているのにどうしよう?

それより、今朝はアトムにお薬を飲ませなくては(今日は一日留守にするので、アトムを病院に連れて行けない。点滴が出来ないので飲み薬を貰ってきた。)と、薬をあわててえさに混ぜてやる。

タクシー会社に電話をしてタクシーをお願いしてから、洋服に着替え、大急ぎで出かける支度をする。

お布団を片付けていると、アトムがあっちこっちうろうろ。

急いでいるときに限ってやってくれました、カーテンにおしっこを。

カーテンをはずして洗濯をする暇など無いので、そのまま出かけました。

駅に着いたのが15分前。みどりの窓口が空いていたので、往復の乗車券と指定席券を買って、お茶も買ってホームに、ぎりぎりセーフ。

大阪で17年ぶりにあった友達二人は、ぜんぜん変わっていなくて、ランチをした後、喫茶店でそれぞれの家族の近況報告。

子供たちも大人になって、取り巻く環境も変わって、それぞれ少し自由になる時間が出来たので、次回は一泊でどこかに行きましょうと約束をしました。

話はやっぱり親の介護問題。年齢的にみんな避けては通れない。

日帰りであわただしい一日でしたが、楽しかったです。

もう少しゆっくりしたかったのですが、今回はアトムのこともあったので、早めに帰って来ました。

帰りの新幹線は混んでいて、自由席は満席。

朝、指定席券を買っておいて正解でした。

今日は三連休の真ん中で、家族連れの旅行客が多かったです。

Blog_454_1 新大阪駅でお土産を買ってきました。

2006年11月 3日 (金)

特ダネに直島

TVを見ていたら、直島の特集をやっていた。

2日ほど前に母と一度ゆっくり行きたいねと話したばかり。

私も母もあの島で生まれ、育ちました。

おばあちゃんも島の人でした。

生まれたところなので、やっぱり名前を聞くだけでも懐かしいです。

10年前に行ったときは、時間が無くて、親戚の人に車で島を一周してもらって帰ってきました。

あれからまたずいぶん変わっています。

両親は父が退職して、島を離れ、すでに25年になります。

母の実家と両親のお墓が島にあるので、母は年に3回お墓参りに島に行くのですが、最近は知り合いに会うこともないそうです。

今度、母が島に行くときにあわせて、私も一緒に行こうと思っています。Scan20144

TVに映っていた地区には私の同級生のお家が何軒かあるので、私はそこを尋ねるのが楽しみです。

写真は宇高国道フェリーのデッキから撮った直島の宮ノ浦港。2002.6.30

転院しました

昨日、アトムを病院に連れて行ってきました。

今度の病院は獣医の先生が3人いて看護婦さんも何人かいました。設備も整っていてました。

夜間診療は無いのですが、年中無休。

仕事をしていると平日の昼間はなかなか連れて行けないのですが、病気のときはそんなことも行ってられません。

昨日は仕事を4時で終わらせて家に帰り、アトムを連れて病院へ。

レントゲンを2枚とエコーで診てもらうと、やっぱり膀胱にたまっている尿に小さな結晶がいっぱいある。

また、しばらく皮下点滴に通うことになりました。

アトム君、寒くなると目が離せません。

2006年11月 1日 (水)

ミシン

真夜中にゴルフズボンの裾上げをしていたら、ミシンの調子が悪くて、結局3時過ぎまでかかってしまった。

いつもは買ったお店でやってもらうのだけど、お直しの人が休んでいて、急ぎは出来ませんと断られてしまった。

ズボンの裾上げぐらい簡単と引き受けたのはいいけれど、バタバタ忙しくて後回しになっていた。

さて、チョチョイとやるつもりだったのに、ミシンの調子が悪い。

裾をあげるだけなら手でまつればいいのだけど、男性のズボンには踵のところにずれ止め用の布がついている。それをつけてほしいと言われた。

買ったズボンにはそれはついていなかったので、端切れで作ることに。

夜中にミシンの調子は悪いし、おまけに黒っぽいストレッチの生地で見えにくいんだよね。

出来上がりを試着せずに今日ゴルフにはいて行ったけれど、良かったのかな?

今使っているミシンは独身の頃買ったもの。

私のスカートやワンピース、子供たちの服、レッスンバッグやぬいぐるみ、カーテンなどを作ってきた。

とても大切なもの。

新しいミシンがほしいと思いながら、いまだに買え替えることが出来ない。

最近は洋服を作ることはなくなったけれど、無いとやっぱり困る。

Blog_451 コンパクトミシンが出始めた頃のもので、10年ぐらい前に一度、分解掃除をお願いしたら、出来ませんといわれた。

簡単な機能しか付いていないけれど、まだまだ使うつもり。

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ