« 転院しました | トップページ | 寝坊した »

2006年11月 3日 (金)

特ダネに直島

TVを見ていたら、直島の特集をやっていた。

2日ほど前に母と一度ゆっくり行きたいねと話したばかり。

私も母もあの島で生まれ、育ちました。

おばあちゃんも島の人でした。

生まれたところなので、やっぱり名前を聞くだけでも懐かしいです。

10年前に行ったときは、時間が無くて、親戚の人に車で島を一周してもらって帰ってきました。

あれからまたずいぶん変わっています。

両親は父が退職して、島を離れ、すでに25年になります。

母の実家と両親のお墓が島にあるので、母は年に3回お墓参りに島に行くのですが、最近は知り合いに会うこともないそうです。

今度、母が島に行くときにあわせて、私も一緒に行こうと思っています。Scan20144

TVに映っていた地区には私の同級生のお家が何軒かあるので、私はそこを尋ねるのが楽しみです。

写真は宇高国道フェリーのデッキから撮った直島の宮ノ浦港。2002.6.30

« 転院しました | トップページ | 寝坊した »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 転院しました | トップページ | 寝坊した »