« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

2006年12月31日 (日)

良いお年を!

Blog_587今年も後数時間で終わり。

今年はとても忙しい一年でした。

そして、とても楽しい一年でした。

最後の最後に、コンタクトレンズを片方なくしてしまって、新年早々、買いにいかなくちゃ。

でもその前に眼科に行く必要がありそう。右目が痛い。きっと傷が付いていると思う。

今使っている眼鏡は、度をゆるくしてあって、車の運転をするのにはちょっと不便。

お正月休みの間は、主人がいるので車を運転することがないので良かった。

写真は我家の年越しそばです。

皆様良いお年を!来年もどうぞよろしくお願いします。

大晦日

今日は大晦日。

朝からお掃除、やっと窓を拭きました。

窓がきれいになっただけで、部屋が明るくなりました。

昼前にスーパーに食品の買出し。あれこれ山ほど買ったのですが、目的のスペアリブが売ってなくて、スーパーを3軒はしごしました。

最後は主人が仕事関係の知り合いのスーパーに携帯で問い合わせてくれてやっと見つかりました。

何でお正月にスペアリブ?と思うでしょう。

お料理の本に『スペアリブのタンドリー風』というのがあってそれを作ってみようと思ったのです。必要な調味料をあれこれ買った後で、スペアリブがなくて探し回ってしまいました。

後は定番の『お煮しめ』と『栗きんとん』はこれから作る予定。

以前はちゃんとお重に詰めていましたが、最近は元旦に食べるだけを大皿に盛り付けます。

さて、どんな出来上がりになるかな?

行ってきました~♪

30日、東京ドームに行ってきました、キンキのコンサート。

ビックリしたのは、グッズ売り場の長蛇の列。私たちがドームについたのが3時前、きっと並んでいるだろうなと予想していたのですがえらいことになっていました。

とりあえず、列に加わったものの、寒風の中、冷える!1時間並んで断念。

ドームに入ってトイレに直行。

トイレから出てきたところがグッズ売り場の列の最後尾。

中で1時間並んで無事にショッピングバッグとパンフレットとオリジナルフォトを買いました。

今回、友達が取ってくれたチケットはアリーナのA1ブロック。

ステージを正面に観て左の端。メインステージは横から見る形になったのですが、何度か光一君も近くで見る事が出来ました。

コンサートのレポは時間があれば後ほど。061230_1554_1

写真は携帯で撮ったので画像が良くないですが、ドームの入り口近くに飾ってありました。

夜になればきれいだったでしょうね。

2006年12月29日 (金)

ロールキャベツ

Blog_586 何日か前にキャベツを1玉貰ったので、久しぶりにロールキャベツを作りました。

中身は豚挽き肉と玉ねぎのみじん切り、冷凍のミックスべジタブル、卵、パン粉とケチャップを混ぜ合わせたもの。

ちょっと贅沢に生ハムをいっしょにまいてあります。

コンソメスープで煮込んで、仕上げにケチャップとタバスコを少し入れてあります。

野菜ジュースやトマトジュースで煮込んでも簡単でおいしいです。

お正月の準備

今日、お正月用品を買いに行ってきました。

しめ縄や鏡餅など。

毎年お正月は玄関に切花を飾るのだけど、今年はお花屋さんにラッピングした可愛い鉢植えがあったのでそれもいいかなと思いました。

でも、ラッピングしてあるだけで、3倍ぐらいの値段になっている。

小さな鉢植えを買ってきて自分でラッピングしてみました。

Blog_585

明日はキンキのコンサートに出かけるので、今日大掃除をする予定だったけれど、寒かったので中止。(風邪気味なのに悪化すると困るし、コンサートいけなくなると嫌だ。)

今年は大掃除無しかも・・・・。

2006年12月28日 (木)

晴れ

Blog_580 今日は天気がよく、我家のマンションからも富士山が良く見えました。

仕事も早めに終わったので、今から年賀状を書く予定です。

その前に、月末の書類を書かなくちゃ。

仕事納め

Blog_579 今年の仕事は今日で終わり。

明日から1月8日まではお休みです。

さぁ、頑張って働いてきます。

年賀状用のゴム印を買いに行って、いのししのシールを見つけたので買ってきた。今年は手書きにしようかな。

2006年12月27日 (水)

やばい

Blog_576 Blog_577 Blog_578 昨日から喉が痛い。

風邪薬を飲んで、今日は少し良くなった。

今日は午後から美容院に行く予定、それまでにぼちぼち家の中を片付けなくちゃ。

残り布で作ったブックカバーと、引き出しの中や手帳や本にに挟んであった栞。

大きな栞は前にエジプト展を見に行ったときに買ったもの。デザイン違いを二つ買ったから、もう一枚はきっとハードカバーの本に挟んだままになっていると思う。

落ち葉や雑誌の切抜きの猫は自分でラミネートしたもの。

2006年12月26日 (火)

いいなぁ

夕方、同じマンションの奥さんが引っ越すからと挨拶に来られた。

ご主人が定年退職したので、家を買ったそうだ。

きっと、ずいぶん前から家を買うための準備をされていたのだと思う。

我家は家を買うつもりなど全くなくて、将来は主人の親のところに帰るつもりにしている。

出来れば、二人で暮らすだけの小さなマンションでも買いたいねと主人とは話をするのだけど、それはたぶん夢物語。

退職金で家が買えるほど高給は貰っていないし、どんなに頑張ってもいまさら無理。

でもいいなぁ、一度でいいから自分の思いどうりの家に住んでみたい。

Blog_574 写真のブックカバーはかなり前に作ってずっと愛用しているもの。ピンクのお花の栞は昨日作ってつけた。

今読んでいるのは東野圭吾さんの『分身』まだ途中だけど、ちょっと謎めいていて面白い。

2006年12月24日 (日)

我家のクリスマス

Blog_573_1 Blog_572_1

今日は我家でクリスマス。

夫婦二人なので、イチゴのショートケーキを買ってきました。

お料理はクリスマスらしく鶏肉料理。

スタッフッドポテトを今日も作りました。野菜たっぷりのコンソメスープも作りました。

やっと買ってきた

去年買った温風ファンヒーターは調子が悪くて、すぐに切れて不完全燃焼。

結局、1シーズン使っただけ。

今年は新しく買いなおすことにしていたけれど、ずっと暖かかったので、買っていなかった。

12月になって夜はやっぱり寒い。

金曜日に新しい温風ファンヒーターを買ってきた。

今日になってやっと箱からだして、さっき灯油を買ってきて試運転。

やっぱり暖かい。

2006年12月23日 (土)

クリスマスパーティー

Blog_571 お友達とクリスマスパーティー。

せっかくだからと持ち寄ったお料理をパチリ。

四角いお皿に乗っているのは、ロールサンドイッチに茶巾のオムライス、小さなかぼちゃの茶巾はチーズ入り。シャケのおにぎり。

手前の楕円形のお皿にはとりひき肉とえのきのつくねとプチトマト。

それとスタッフードポテトとパプリカとブロッコリー。

可愛いサンタのカップに入ったプリンとシュークリーム。

おしゃべりをしながら、あれもこれもおいしかったです。

2006年12月22日 (金)

ちょこっと手作り

Blog_569_2 Blog_568

新しいブックカバーを作る予定だったのに、微妙にサイズが小さくなってしまったので、手帳のカバーに変更。

中身は100均で買ったノート。

もう年末なのに、何も出来ていない。クリスマスは何を作ろうかな?

年末はキンキのコンサート。おせち料理も何か考えなくちゃ。その前に、大掃除をしなくちゃね。

今日も頑張ってお仕事に行ってきます。

2006年12月20日 (水)

Blog_567 娘夫婦からお歳暮の蟹が届いた。

蟹いついているプラスチックのブルーのタグには『はまさか松葉ガニ』と書かれている。

ブランド蟹なのね。

我家の小さな冷蔵庫には入らないので、今晩食べます。

その前に記念写真。

2006年12月18日 (月)

忙しい月曜日の朝

今日は朝からてんやわんや。

いつものように洗濯をしながら、掃除機をかけていると、アトムがうろうろ挙動不審。

こういうときは要注意。

気が付いたときには、アトム用に出してあるコタツの敷き布団と掛け布団の境目にオシッコの痕跡が・・・・。

2枚とも洗濯をする羽目になってしまった。

敷布団のほうは薄いカバーなので、洗濯機で洗えるけれど、掛け布団はとりあえず汚れたところだけ部分洗い。

全部はずして、ついでに掃除機もかけて、電気カーペットの上におしっこをされると困るので、コタツにかけてあったカバーを敷いておいた。

ところが、またしてもそのカバーの上にオシッコをされてしまった。

朝の忙しい時に勘弁して欲しい。

仕方なくそれも洗濯。

別の部屋に敷いてあったカバーを持ってきて、とりあえず、電気カーペットの上に敷きなおし。

アトムがあっちこっちにオシッコをするときは要注意。

まとまってオシッコが出ないと即病院に連れて行くのだけど、オシッコは出ているので様子を見ることにした。

アトムは小さいときに病気をしているので腎臓があまりよくなくて、寒くなると調子が悪くなる。

体質的にも尿結石が出来やすいので、冬はドキドキ。

仕事で忙しくしていると、アトムのことが後回しになるので気をつけなくちゃ。

毎年、冬はアトムの調子が悪くなって、オシッコ騒動がある。

おかげで、電気カーペットのカバーは何枚もある。

2006年12月17日 (日)

ダリ回顧展

Blog_555_1 今日は上野の森美術館にダリ展を見に行ってきました。

9月から開催されていて、いつでも行けると思っていたら、12月になってしまった。

私たちが行ったときは入場制限があって20分待ち、美術館の中も混んでいました。

展示してある絵はどれもダリ独特の世界でした。

有名なゆがんだ時計の絵『記憶の固執の崩壊』(今回のダリ展の入場券にも印刷されていました)は、思っていたよりも小さくて25cm×33cmでした。

1時間ほどかかって出てきたときは、待っている人の列が長くなって1時間待ちになっていました。

上野公園を散歩して、西郷隆盛の銅像も見てきました。Blog_560_1

その後、山の手線で新宿まで行って、買い物をして帰ってきました。

日曜日の新宿は人がいっぱい。デパートもクリスマスプレゼントを買う人が多かったです。

Blog_563_1

2006年12月16日 (土)

今日は鎌倉彫

鎌倉彫が全く進まなくて、いつまでたっても作品が仕上がらない。

年内に仕上げる予定だったのに。

今日は午後から先生のお宅にお邪魔します。

10月から仕事と遊びに忙しく、ゆっくり彫刻刀を持つことがなかった。

せっかく習っているのだから、作品を仕上げなくちゃ。

それにしても仕事が忙しすぎる。

昨日は主人のほうが早く帰ってきていて、晩御飯を作るのも面倒で外食。

やっと受け取ってきたキンキのアルバムはいつの間にか子守唄。

仕事をやめて何か好きなことをしようかなと思ってみたり・・・・

でも、一日中誰とも話さない引きこもり生活になりそうで怖い。

毎日、何か予定が入っていて、相変わらず忙しいこの頃です。

2006年12月15日 (金)

いまだに聞けない

確か水曜日にキンキのアルバムが発売になったはず。

なのにまだ一曲も聴いていない、CDを受け取りに行く時間が無い。

こんなにゆるいファンでいいのかしら・・・・

一日遅れでTV雑誌を買ってきたら、年末に花より男子SPがあるんだ。

1月から花より男子2もあるし、楽しみ。

道明寺の松本潤君がはまり役で面白い。2には斗真君も出るんだね。

それにしても、もう年末。

主婦はやっぱり忙しいです。

2006年12月14日 (木)

久しぶりに

水曜日、昼から映画を見に行きました。Blog_552

『007カジノ・ロワイヤル』主演はダニエル・クレイグ。

今までのジェームス・ボンドは英国紳士だったけれど、今回はちょっぴり感じが違う。

シリーズ21作目、21作全部見てるよ。

帰りの車の中で、主人と第1作目はなんだったかって話になって、私の記憶では『007は殺しの番号』だと思うと話しながら帰った。

帰ってからパンフレットを見たら『007/ドクター・ノオ』になっていた。

初公開のときは『007殺しの番号』でその後題名が変わったらしい。

予告編で見た『マリー・アントワネット』が面白そうだった。

おうちでDVDを見るのもいいけれど、大きなスクリーンで見るとやっぱり面白い。

2006年12月12日 (火)

不在票

月曜日は仕事がめいっぱい。

やってもやっても終わらない、で帰り着いたのが夜8時。

帰り道、スタンドだけは寄ったけど、買い物に行く暇がなかった。

晩御飯を食べてそのままTVを見ながら転寝をしてしまって、目が覚めたら1時半。

それからお風呂に入ったら今度は眠れない。寝ればいいのに、読みかけの小説を読んでしまった。

最近はまっている東野圭吾さんの「探偵ガリレオ」。

物理学者の湯川先生がなぞを解明していくミステリー、刑事の草薙さんはいつも湯川さんに助けられている。

今日、時間があったら本屋さんに寄ってまた何冊か本を買ってこよう。

忘れずに郵便局にもいかなくちゃ、昨日届いていた不在票はFCのSHOCKのチケット、さて今回はどの席かな?

2006年12月10日 (日)

丸くなって・・・

Blog_549 今日は朝からCD-RやDVD-Rの整理。

何が入っているかわからなものを確認しながら一枚づつプリンターで印刷。

コピーしたときにやっておけばいいのだけど、つい面倒で後回しになっていた。

12月なので今年録画したものもまとめて整理したいのだけど、まだHDDにそのままになって入っている。

PCの中のファイルも整理しなくちゃ。

そういえば、そろそろ年賀状の準備をしなければ。11月の初めに買った年賀状はどこにおいたやら?

アトムは丸くなって寝ています。Blog_550 これじゃなんだかわからない。

下の写真はカメラのフラッシュで起きたところ。

2006年12月 9日 (土)

来ないですね

朝から待っていた佐○急便さんは来なかったです、残念!

さて、全国の光一君ファンの何人にチケットが届いたのでしょう?

何はともあれ、1月に一回は観ることが出来るので良かった。

年末の音楽番組の出演もMステSPで最後かな?

その後はキンキのコンサートですね。今年も残りわずか毎日あわただしい。

コンサートまで、体調に気をつけて風邪を引かないようにしないとね。

2006年12月 8日 (金)

出来た!

Blog_547 Blog_548 水曜日から編み始めたマフラーが完成しました。

幅15cm×長さ110cm、

ガーター編みとドライブ編みで編みました。

モヘアなので軽くて暖かです。

年末、コンサートに行くときに使おう。

明日はSHOCKのチケット帝劇枠分の配達日ですね。当りますように!!

やる気がない

12月になって、一週間。

仕事は忙しいのだけど、やる気がない。

あれもこれもやらないといけないことばっかり、やれやれ。

とりあえず、土日はお休みなのでのんびりしよう。

今日の晩御飯を考えなくちゃ。

2006年12月 7日 (木)

息抜き

最近忙しかったので、今日はちょっと息抜き。

久しぶりにツ○ヤに行ってきました。

最近いろんなアーティストがベストアルバムを出しているのでCDをまとめて借りてきました。

それと見逃していたダビンチ・コードを借りてきました。

Blog_545 また毛糸を買ってきて、今年二本めのマフラーを編んでいます。同じ棒針編みだけど編み方が違う。とても簡単でざくざく編めてしまう。

前に編んだのは母にあげたので、これは自分用。

急に寒くなったから、お出かけにはマフラーや手袋が必要です。

鎌倉彫はちょっとお休み中。

2006年12月 5日 (火)

何かちがう

キンキの新曲が発売になって、TV出演が続いている。

以前ならTVの前に陣取って見ていた。今回はそんな暇もなく、ゆっくり見ることが出来なかった。

それでもまあいいかなって思っている。

前回の夏模様も私はあまり好きじゃなかったし、今回の曲も聴いていてあれって引っかかる。

ソロにはソロのよさがあるように、二人で唄う魅力がキンキの良さだと思うけど。

光一君の声も剛君の声も好きなんだけどな。

そして踊っているキンキが好きだった。

1週間

先週から入院していた主人が今日退院しました。

ちょっぴり痩せてベルトがゆるくなったと喜んでいますが、どうせすぐに元に戻ると私は思っています。

退院してきて、早速仕事に出かけ、あれこれたまっていた仕事を片付けて夕方帰ってきました。

仕事よりも自分の健康が大切だとはわかっているのでしょうが、仕事人間です。

入院中にあっちこっち検査をしてもらって、ほかは特別悪いところもなく一安心。

1週間泊まりで人間ドックに入っていたような感じです。

トイレもお風呂も付いた個室で、これでおいしいものさえ食べれれば文句なかったようですが、残念ながら、点滴とおかゆで、TVでグルメ番組ばかり見ていたようです。

今日からはまた夫婦と猫一匹の生活です。

2006年12月 3日 (日)

寒い!

今日は寒い!

12月だし、寒いのは当たり前なのだけど、ストーブの前から離れられない。

夜、久しぶりに幼馴染の友達と長電話。

たまに私が実家に帰ったときに数時間会うだけだけど、電話の声を聞くだけで、なんとなく彼女の様子がわかってしまう。

すごく頑張りやさんで、これまでにもいろんなことを乗り越えてきた人。

お互いに家族の近況報告を話しながら、「子供には多くのことを望まない、生きてさえいてくれたらいい」と言う彼女の言葉に複雑な思いがした。

肩の力を抜いて、彼女も自分のための時間が持てるようになると楽になると思うのだけど。

どんな些細なことでも、考え方ひとつだと思うのだけど。

Blog_544 今年もクリスマスの飾りを出しました。毎年同じですが、12月になると押入れの奥から出して飾ります。

2006年12月 2日 (土)

お誕生日おめでとう

孫ちゃんのお誕生日のお祝いに、娘がお誕生日のケーキを作りました。

Blog_538 ケーキ屋さんにお誕生日のケーキを買いに行こうと思っていたのですが、孫ちゃんが食べれるケーキがいいと言うことで手作りにしました。

ケーキの上のクリームは生クリームではなく、牛乳とコーンスターチと砂糖で作った牛乳クリーム。Blog_541

お赤飯を炊いて、鯛は野菜と一緒に蒸しました。

それとポテトサラダ(写真をとる前に孫ちゃんにひっくり返されちゃった)。

どれも孫ちゃんが食べれるように調理しました。

11月中旬から我家に遊びに来ていた娘と孫ちゃんも明日には帰ります。

今度会えるのはお正月。

きっと歩いているでしょうね。

気が付けば・・・・

壁のカレンダーも最後の一枚。

そして今日は孫ちゃんの1歳の誕生日、一年が早かったです。

去年から今年にかけて、本当に忙しかったです。

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ