« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007年1月31日 (水)

せっせと

水曜日は仕事がお休み。

午前中、片付けを済ませて、フィットネスに行って来ました。週3回、何とか時間を見つけて行っています。大変かなと思っていましたが、慣れると楽しい。

午後からは、貰ったはぎれで鎌倉彫の彫刻刀入れを縫いました。以前、使っていたのは彫刻刀の本数が増えて入りきらなくなったので、新たに作りました。

生地がしっかりしているので、使いよさそうです。リボンに綿テープを縫い付けて紐の代わりにしました。クルクル巻いて収納します。

ついでに、フィットネス用のシューズ袋も作りました。今回作ったのは花柄の方。

ブルーのシューズ入れは昔作ったもの。

Blog_764 Blog_763 Blog_766 Blog_765

2007年1月30日 (火)

変身中

今日は午後から美容院に行って来ました。

平日の午後なので美容院もそれほど混んでなくて、ゆったりしていました。

ずっとショートへヤーだったのですが、担当の美容師さんのアドバイスでボブに変身の途中。

伸ばそうと思うときはなかなか伸びないです。

髪の毛が多いし、白髪が目立つので月に一度は美容院に行きます。

いつもは美容院で週刊誌を読むのですが、メガネをはずしたら小さな文字は読めなくて、ぱらぱらめくるだけで終わってしまいました。

写真は今朝日向ぼっこをしていたアトム。名前を呼んだら振り向いてカメラ目線。

Blog_761 Blog_762

2007年1月28日 (日)

米ぬか活用法

玄米を精米したときに出る米ぬかの活用法をネット検索したら、『米ぬか風呂』と言うのがありました。

早速、やってみることに。

以前、100均で買った手ぬぐいがあったので、袋を縫って、中に米ぬかを入れ、お風呂に浮かべてみました。

石鹸代わりにこれで体を洗うと、すべすべになるそうです。

袋は口を折って結ぶだけの簡単な作りです。レトロで可愛いでしょう。

Blog_745_1 Blog_746_1

追記  袋の中のぬかはどうするのだろうと思って調べたら、3日ぐらいで米ぬかを取り替えてくださいと書いてありました。

もしかして

今の時期、我家は毎年転勤の話でちょっと盛り上がります。

移動があるかどうかは正式に発表があるまでわからないのですが、11年目の今年はそろそろやばいのではないかと思っています。

はっきりするまでは、ほしい物を買うのを後回しにしたり、家の中の不用品をせっせと処分したりするわけです。

全国どこに行っても生活は変わらないのですが、できれば新幹線が停車するところがいいとか、海が見えるところがいいとか、有名デパートがある都市がいいなどと思っています。(それを言うと、のんきな奥さんだとあきれられてしまいますが)

東京に行くのに便利がいいとうれしいですね。

転勤族といっても一箇所が比較的長いので、私自身も仕事をしていたり、習い事をしているし、友達も多いので、今住んでいる場所は離れがたいですね。

さて、どういう結果になるのやら。Blog_739

写真は以前登呂遺跡で買ってきた埴輪君達(体長4cm弱)。

2007年1月27日 (土)

久しぶりに

Blog_744 Blog_737 今日は久しぶりにパンを焼きました。

朝、フィットネスに行く前にホームベーカリに材料をセットして、生地がこね上がるまで約1時間。

フイットネスクラブに出かける前にスイッチを入れて、帰ってきたらちょうど生地が練りあがっていました。

発酵や焼くのに時間がかかるので、出来上がったのは1時半ごろですが、3時のおやつに食べておいしかったです。

今回は3種類、じゃがいもとベーコン、じゃがいもとプロセスチーズ、ゆで卵。

小さな新じゃがを丸ごとゆでて、熱いうちに皮をむいたのをそのままパンの生地で包んで焼きました。

せっかく運動しても、こんなに食べていたらきっと痩せないだろうな。

2007年1月26日 (金)

ぐだぐだ

今月は仕事もそんなに忙しくない。

でも、楽しくないよ。

せっかく働くのなら楽しいほうがいいのにね。

Blog_736

いろんな人がいるから、嫌なこともあるけれど、

カリカリしてもしょうがないので、サラーと聞き流すことにしよう。

笑顔と挨拶は基本よ、基本。

落ち込んでいるときは大きな声で挨拶をして、何とか乗り切ろう。

そう自分に言い聞かせてる。

写真は玄関に飾ってあったシクラメンと葉牡丹。陽が当らないので葉の色が悪くなっていた。

鉢に植え替えて、陽の当る場所に移しました。

自己申告

ブログを書いていて、後で読むと文章がおかしかったり、漢字の変換ミスがあったりします。

意外と自分の文章は間違っていても気がつかなくてお恥ずかしい。

自分で気がついたときはこっそり訂正をしています。

間違いを見つけた方がいましたら、遠慮せず是非教えてくださいね。

2007年1月25日 (木)

水没

Blog_735 お風呂の中に落としてしまった文庫本。

ゆっくりお風呂に入るときに、文庫本を持って入って中で読んだり、MDやCDプレヤーを持って入ったり。

気をつけていたのに、やっちゃいました。

文庫本はたっぷり水を吸ってよれよれ、まだ全部読んでなかったので、アイロンで乾かしましたが倍ぐらいに膨らんだままです。

そのうち、MDやCDも同じことになりそうなので、お風呂でも使える防水用のCDプレヤーを買わなくちゃと思っています。

寝る前にぬるめのお風呂で半身浴をするとリラックスできますよ。たまにお風呂で寝ちゃってますが。

2007年1月24日 (水)

ドライブ

今日は久しぶりに主人の運転でドライブ。

柿田川湧水路と沼津御用邸に行って来ました。

Blog_708 Blog_654お昼は柿田川湧水路駐車場の近くのお蕎麦屋さんで天ぷらそばを食べました。

Blog_664 Blog_676 Blog_677

沼津御用邸記念公園は御用邸の中が見学できるようになっていて、西附属邸の中も見学することが出来ました。

家具や調度品なども展示されていました。

閉館時間ぎりぎりの見学だったのですが、係りの方が丁寧に解説してくれました。

お庭にはアジサイや藤の木があったので、5月ごろに行けばきれいだと思います。

Blog_728 Blog_711 Blog_716 Blog_733

2007年1月22日 (月)

観劇の後で

21日にSHOCKを観てきて、そのときの個人的感想です。

あくまでも個人的な感想ですし観劇された方、ひとりひとり感じ方は違うと思います。

どんな衣装だったかとか、どんな台詞だったとか詳しいネタバレを期待している方はご期待に添えませんので読まないほうがいいと思います。

今回は21日昼公演1回だけの観劇でした。

毎回観ているので、ストリーは大まかにわかっていての観劇で、実はドキドキ感が薄いのです。目では舞台の光一君の姿を追いかけながら頭の中で前回見たストーリーを追って見比べている状態でした。

ストーリーも舞台装置もシンプルになってわかりやすくなっていました。

スクリーンの映像を多用していて視覚的にもきれいです。

ただ、私は手作な感じの初期の頃のオープニングの豪華なセットも好きです。

光一君が職人肌なのか周りのスタッフがすごいのか(たぶん両方)全てが綿密に計算されていて隙がない。

年々完成度が高くなって、遊びの部分が少なくシリアスなドラマを見ているようです。

キャストが翼君から斗真君に代わってどう演じるのか楽しみでした。

声のはりがあってよく通るし、舞台栄えするのにちょっとしたところが優等生過ぎるかな。

ツバサはコウイチの弟みたいですごく身内のような感じだったのに対して、トウマはコウイチとは他人でライバルに見えました。

殺陣も自信満々で、刀を肩に担ぐスタイルは、彼が別の舞台で経験してきたことが反映されているのかな。(その舞台を観ていないので想像ですが)トウマは刀を肩に担いでいることがたびたびあったので彼の殺陣のスタイルかなと思いました。

ツバサも同じように刀を肩に担いでいたと思うのだけど。

残念だったのは最後の舞台挨拶のときに笑顔がなかったこと。深々と頭を下げていたのになぜか華やかさがなかった。

リカ役の松本まりかさんは可愛い方でした。舞台の上でも一生懸命さが良かったです。

ただ、私は彼女の声が気になって、高い声になるとアニメの女の子の声に聞こえてしまうのが残念でした。

赤いチャイナドレスのタップのシーンは良かったしあの衣装が彼女には一番似あっていたと思います。

スペインのシーンは黒いドレスで踊っているのに光一君の方が色気があって、たぶんからだが正面を向きすぎていたのかなと思いました。

光一君やMA,ダンサーさんたちの踊りは目が離せませんでした。

席が1階の後ろだったこともあって、今回はステージ全体を見渡すことが出来て、腕の角度指先までぴったり揃ったダンスをじっくり見る事が出来ました。

石川直さんはすっかりカンパニーの一員になっていて、光一君と直さんの二人のドラムや和太鼓の演奏はまた一段と見ごたえがありました。

演奏後二人並んで挨拶をするときに、光一君が石川さんをさりげなく紹介する姿が座長としての気配りを感じました。

夜の海のシーンは、スクリーンの月と海の映像が素敵で赤い衣装の光一君の姿といい映画のスクリーンを見ているようでした。

大桜が舞台に出てきた時、これは目の前の舞台の上で演じられているのだと改めて気付かされます。

年々、完成度が高くなって、難易度も高くなって今のSHOCKは光一君が作り上げて来た物だけに、来年も再演されると嬉しいけれど、

全く別の光一君の舞台も是非見てみたいです。

光一君に関してはファンなので同じ空間で彼が真剣に演じているコウイチを観ているだけで満足です。

2007年1月21日 (日)

行って来ました。

Blog_652 今日、帝国劇場に『Endless SHOCK』を観に行って来ました。

今回はキャストが変わって、生田斗真君と松本まりかさんが出演していました。

斗真君は最近いろんな舞台に出演していて今回の出演は楽しみでした。

今回のSHOCKは舞台装置もシンプルになって話もわかりやすくなっていました。

あっという間の3時間、何度も観てみたいと思うSHOCKです。

今回、1階席の後ろでしたが、真ん中の席で、舞台全体が見渡せて、とても良かったです。

昼公演が終わった後、お友達とも久しぶりに会うことが出来ました。

Blog_653写真は買ってきてと頼まれていたチョコレート。

5個入りを買って帰ったのですが写真を撮る前に1個は食べられてしまいました。

2007年1月20日 (土)

張り替えました

Blog_650_3友達に椅子の生地のはぎれを貰ったので、食卓椅子の座面を張り替えました。

右が張り替える前。

座面をはずして、生地で包み、ホビーホッチキスでとめただけで簡単です。

椅子の色が変わって、食卓が落ち着いた感じになりました。

やっぱり

Blog_642 今週はなんだかハードな一週間になってしまった。

仕事は先週暇だった分、今週にしわ寄せがきて、木曜日は1日改装応援、金曜日は担当店で大量の荷物と格闘、おまけに朝送ったFAXは送りなおせって。

来週中にあれこれ提出しないといけないのに、間に合うのか?

鎌倉彫も今の作品をさっさと仕上げなくちゃ。

土曜日はフィットネスが午前中だけなので、超特急で片付けて行って来ます。

ベランダのプランターに植えたチューリップが芽を出しています。

宙船(そらふね)

TOKIOの宙船が春の甲子園の行進曲に選ばれたそうです。

この唄はドラマの主題歌だったのですが、初めて聞いたときから壮大な感じがして好きでした。

中島みゆきさんが作った唄だと知って、あぁやっぱりって思いました。

中島みゆきさんの歌う宙船も力強くてかっこいいです。

2007年1月19日 (金)

当った!

年賀状のお年玉くじが当った。Blog_648 切手シートが一枚。

今日、郵便局で引き換えてきた。

2007年1月17日 (水)

楽しかった

Blog_641 今日、午前中は鎌倉彫。

先週からほとんど進んでいないけれど、休まずに行ってます。

午後からフィットネスクラブに行ってきました。

久しぶりの運動で、大丈夫かなっと思ったのですが、音楽に乗せて、おしゃべりもしながらです。

今日はインストラクターの方に見本を見せてもらいながらメニュー通り3セット+ストレッチでちょうど30分。無理なく出来て楽しかったです。

週3回、何とか時間を作って通いたいですね。

写真のお花は去年の10月にスーパーのくじ引きで当ったもの、次々と花が咲いています。

2007年1月16日 (火)

恋告げ鳥

Blog_632 スターバックス、今年のバレンタインデーデザインのタンブラー『恋告げ鳥』ショートサイズ。他に何種類かありました。

1月10日から発売で、14日日曜日に行ったときにはすでに全て売り切れていました。

タンブラーのコレクターがいるのですね。

今まで使っていたタンブラーはトールサイズだったので、今回は小さめのショートサイズを買いました。

スターバックスでコーヒーを買うときにも持っていきますが、普段、水筒代わりに使っています。

ペットボトルよりおしゃれです。

2007年1月15日 (月)

スーツ姿

今日の夕方、あわてて帰ってきた主人。

急に懇親会に出席することになったらしく着替えに帰ってきた。

取引先やら銀行の頭取やらが集まって新年のあいさつと名刺交換会らしい。

主人がスーツを着るなんて娘の結婚式以来。

サイズが変わっていなくて良かった。

普段はラフな格好かゴルフウェア、たまにはスーツ姿もいいかも。

2007年1月14日 (日)

お休みの日の朝

今日は朝から夫婦でファミリーレストランのモーニングに行く予定でした。

昨日はそれもいいかなと思っていたけれど、朝起きて片付けをしていると時間はどんどん過ぎて、主人は何もせずに、私が出かけるのを待っている。

主婦はそんなに簡単に出かけられないって。

洗濯物だって干しておきたいし、まだ化粧だってしていないし。

帰ってきてからは何もしたくないから、掃除だってしておきたいと、私はあわただしくあっちこっちうろうろ。

「モーニングに行くのは絶対時間の無駄だと思うよ。」

一人で行って来てと言いかけて、やめた。そんなこと言うと絶対不機嫌になるのはわかっている。

洗濯も掃除も私が朝早く起きてやっておけばいいのだ。

でも、せっかくの休みにゆっくりしたい。

「おなかも空いたし、今日は家で食べよう。」とあきらめた主人。

そうです。家で食べるのが一番。要は私がちゃんと朝ごはんを作れば問題ないんだよね。

ベーコンエッグにレタスとトマト、トーストとインスタントの味噌汁、ヨーグルト。

結局いつもの朝と同じでした。

2007年1月13日 (土)

無料体験

フイットネスクラブの無料体験に行ってきました。

今日は説明と入会の手続き。

2つほどトレーニングマシーンを体験してきました。

勇んで行った割には説明や体重や身長、体の計測に時間がかかってしまいました。

自分でわざわざウエストやヒップを測ることがなかったので、実際に数字を見るとやっぱり太ってますね。

体脂肪の多さと骨密度の少なさにはビックリ。

やっぱり運動をしないとだめですね。Blog_635

今は全国にあるということで、引っ越しても続けることが出来そうなので、年間会員の申し込みをしてきました。

2007年1月12日 (金)

健康診断の結果

去年の11月にやった健康診断の結果がやっと届いた。

BMI体重が気になるところ。

実際運動不足で、またしても前年より確実に体重が増えている。

それに身長が何ミリか低くなっている。

前の年と、検査機関が違うので細かい数字は比べていないけれど、特別変わったところはない。

今年の課題はやっぱり運動をすることかな。

2007年1月11日 (木)

便利でもあり、便利すぎるかも。

仕事用の携帯に『着信あり』の表示が残っていた。

火曜日は仕事が終わってから一度自宅に戻ってからまた出かけていて、昨日は仕事は休み。

今朝、サブ画面の着信あり表示に気付いた。

仕事のとき以外は仕事用の携帯は持ち歩かないので、休み明けに着信が何件か入っていることがある。

主人は仕事用もプライベートも携帯はひとつ、休みの日にも仕事の電話がかかってくる。

便利な携帯だけど、携帯電話がないときはどうしていたのだろうね?

Blog_633 昨日、出かけていて番組の録画予約をしてくるのを忘れていることに気がついた。

一緒にいた主人にそのことを話すと、「アトムじゃ、録画予約は出来ないし、あきらめろ」と言われてしまった。

あきらめきれない私は友達にメールして、あわてて録画をお願いした。(快く引き受けてくれてありがとう。)

こんなときに携帯電話はとっても便利。

Blog_634 写真はお友達に貰った携帯ストラップ。アトム君に似ているのを選んでくれたそうです。

可愛いでしょう。

2007年1月10日 (水)

フィットネスクラブ

今日は鎌倉彫の日、今年は作品を完成させなくちゃ。

鎌倉彫が終わってから、近くのフィットネスクラブに見学に行ってきました。

女性専用30分フィットネス。

パンフレットに料金を書いていなかったので見学がてら、聞いてきました。

入会金15000円(1月末までに入会すると半額)月5900円。

時間は自由で営業時間内ならいつ行ってもOK。週3回が理想的だそうです。

ずっと運動不足で、何かやらなくちゃと思っていたのですが、ウォーキングは続かないし、プールは水が怖いしと、なかなか出来ませんでした。

今日見学に行ったところは、40代、50代の人が多くて、年齢的にもちょうどいい感じ。

無料体験をしてからじゃないと、入会できないそうなので、今週土曜日に行くつもりです。

やる気満々で、早速、ジャージ上下とTシャツ、靴を買ってきました。Blog_631_1

Blog_630

日曜、祝日は休み、土曜日も午前中だけということは、家庭にいる主婦が中心なんでしょうね。

2007年1月 9日 (火)

今日から仕事

長いお休みが終わって今日から仕事。

久しぶりに朝から忙しかったです。

今年もよろしくお願いしますと挨拶した後で、必ずメガネのことを聞かれて、年末にコンタクトを失くしたと説明。

コンタクトだったことは知らない人がほとんど、最近はメガネが流行っているのでお店の若い人達もメガネを愛用している人が多い。

T.P.O.にあわせてみんな上手におしゃれをしていると思う。

今回のメガネは主人にもお友達にも好評。

しばらくはメガネで過ごします。

2007年1月 8日 (月)

留守電

我家の電話は常に留守電になっている。

6日は私も自宅にいて、まじめに鎌倉彫をやっていた。

何度か電話がかかってきていたのはわかっていたけれど、一度手を休めると続かなくなるので無視していた。

娘や友達なら携帯にかかってくるだろうと。

母だときっと話が長くなるだろうから鎌倉彫が終わってからこちらからかければいいかなと思って。

母は留守電になると何も言わずに電話を切るので、留守電が点滅していても用件がはいっていない。

土曜日は夕方、バタバタ片づけをしていて電話のことはすっかり忘れていた。

7日は昼から買い物に出かけ、携帯電話はバッグに入れっぱなしになっていて、夜、寝る前に気がついたら着信が4件。

3件が実家の携帯番号。娘からは自宅に電話があったので用件は済んでいる。

今朝、早速母から電話がかかってきた。別に用はないけれど話し相手が欲しかったらしい。父は耳が遠いので会話にはならないらしく、それが母には歯がゆいらしい。

父はちゃんと補聴器を持っているのだけど、気ままな父は自分が必要と思わないと使わない。

元気な頃は、友達のおうちに遊びに行っておしゃべりをして過ごしていた母も、ひざが悪くなってからは家の中にいるか、病院通い。

父と二人で、話がかみ合わなくてストレスがたまっている母は、我家に電話をしてきて気を紛らわしていると思う。

それにしても、毎日のようにかかってくる母からの電話に、ちょっとばかり困っています。

2007年1月 7日 (日)

8冊

今日、久しぶりにBOOK OFFに行ってきました。

ちょうどセール中で店の中も混んでいました。

Blog_627 あれこれ8冊かって1050円。これでしばらく本屋さんには行かなくてもよさそう。

2007年1月 6日 (土)

Endless SHOCK

今日はEndless SHOCKの初日ですね。

初日に観劇される皆様、楽しんできてください。でも、今日は東京も雨。くれぐれも風邪を引きませんように。

SHOCKは本当にチケットが取れなくて、今回もやっと取れたチケットです。

ずっとお茶の間ファンだった私が、偶然取れたチケットで2000年のSHOCKを見る事が出来て、それがすごく新鮮でコンサートも行くようになりました。

それも、この土地に引っ越してこなかったらきっとなかった話です。

今年のSHOCKはどんな幕開けになるのでしょう。

私が見に行くのはもう少し先ですが、楽しみにしています。

2007年1月 5日 (金)

よく見える

午後から眼鏡屋さんに行って、車運転用に新しい眼鏡を作ってきました。

Blog_622 セール中でレンズは半額だったのですが、結局フレームが高くついて、思わぬ出費になりました。

今、あっちこっちに眼鏡屋さんが出来ていて、どこにしようか迷ったのですが、1年半前にトッ○メガネで眼鏡を作ったので、今回もトッ○メガネ。

でも以前メガネを買ったお店は、違う眼鏡屋さんになっていたので、別の支店に行きました。今日行ったところはコンタクトも扱っているので、そのうち、コンタクトも買うつもりにしています。

一人でメガネを買いに行って、迷うのがフレーム。

目が悪いと、フレームをかけてみても良く見えなくて、似合っているのだかどうだか?

今回はお店の方に予算を言って選んでもらいました。

最初に薦められたのが今もっているフレーム無しのメガネと同じだったので、感じの少し違う物を選んでもらいました。

似合ってるかどうかは???

かけていると見慣れてくるでしょう。

車の運転はこれで出来るようになりました。

うし

Blog_620 お正月に帰ってきた息子が、甥のために買ってあげたおもちゃ。

WHEELY BUGのうし。他にてんとう虫やミツバチのデザインのもあるのだけど、娘がこれが言いというのでこれに決まった。

キャスターが前後左右に自由に動くので、乗って遊ぶのも面白そう。

孫ちゃんはハンドルの付いた車のおもちゃがお気に入りだったけれど、本体がプラスチックで大きくて狭い部屋ではきっと邪魔になるだろうと却下。ハンドルでタイヤが動くのなら良かったのにそれは前後にしか動かなかった。

私が子育てをしている時、絶対買わなかったのが、キャラクターものと戦隊もの。

娘のおもちゃを選ぶ基準も私と似ていると思う。

やっとキンキコンの感想

12月30日に行ったキンキコンの感想を書くつもりだったのですが、またしてもほとんど覚えていない。

光一君がとても楽しそうで、ステージ上でもぴょんぴょんはねていた姿や、MCのときに車の話を少しして、車のドアを閉めるときに窓が少し開いて閉めると窓が閉まる様にになっていると話していて、あなたの乗っている車がどれほどの高級車かわかっているのかと思ってみたり。

ステージの一番前に立っている姿に感心したり。水の入った水筒を落としてあわてている可愛い光一さんだったり。

そうそう、MAの4人がとてもかっこよかった。

残念だったのは、前半元気だった相方さんが、後半はあまり動かなくなって、不機嫌モードになったこと。

アンコールで歌った『雪白の月』を唄う光一君の高音が出ていなかったこと。

最後の挨拶で、一生懸命自分の気持ちを語っていた剛君だけど、私は単純に楽しいキンキのコンサートが観たかったのだけどな。

今回、二人とも10周年を意識していたみたいで2007年の今年がどういう年になるのか、これから先もしっかり見守りたいと思います。

元旦コンのことがちょこっとネットに書いてあって、剛君のLFを読んだのですが、

プロで、お金を払って見に来てくれているお客さんに対して、そんな言い訳は通用しないと思うけど。もう充分に大人なのに、いつまで子供だといいはるつもりなんだろう。

2007年1月 4日 (木)

今頃になって

去年、読んだ本。Blog_621

内田康夫さんの浅見光彦シーリーズは思っていたより少なかった。

12月になって東野圭吾さんの本をたてつずけに何冊か読んだ。

去年は新幹線で長距離移動することが多かったので、その移動中に読んだ本も多い。

2007年1月 3日 (水)

安全地帯

昨日、娘達が帰ってきて、今日息子が久しぶりに帰ってきて我家はにぎやかなお正月になりました。

アトムはずっとピアノの上に避難。ほとんど降りてきません。

Blog_614 今日は朝から台所にいる時間が長い。

お昼に久しぶりにピザを焼きました。写真を撮る予定だったのに全部食べた後で気が付きました。

その後、昼過ぎに帰ってきた息子はご飯を食べてなくて、スパゲティーを作りました。

お土産にリクエストどおり、ケーキを買ってきてくれました。

今からぼちぼち晩御飯の準備にかかります。

今晩は、牛しゃぶです。

2007年1月 2日 (火)

勘違い

元日になってやっと年賀状を書きました。

毎年、元日に年賀状を書いていますね。

1日に娘達が来ると思っていたのは私の勘違い。

お正月=元旦と思い込んでいました。

なかなか連絡がないので娘の携帯に電話したら、明日行くからって言われて???

4人前予約してあったお寿司はどうしよう?頑張って二人で食べるしかないぞ!と思ったのですが、キャンセルできるんじゃないと娘に言われて、アッ、そうかとお店に電話して2日に変更してもらいました。

しゃぶしゃぶ用にと頼んであったお肉は、年末、我家の冷蔵庫に入らないからと無理を言って、元日にしてもらったのでそれは受け取りにいってきました。

私の実家からお餅も届いて、我家の小さな冷蔵庫には入りきらない。

大きな冷蔵庫が欲しくなりますね。

普段、夫婦二人だと必要ないんだけどね。

娘達用にと別にしてあったおせちは、夜、主人と二人で食べました。

大量に作らなくて良かった。

スペアリブのタンドリー風を作る予定だけれど・・・・他にもあれこれ、娘達の顔を見てから作ることにします。

2007年1月 1日 (月)

謹賀新年

2007年、今年もよろしくお願いします。

Blog_589 夫婦二人と猫一匹で迎えた元旦、お雑煮とおせちでのんびりとした朝でした。

娘達が来るのは今日の夜の予定なので、おせちは別々に盛り付けをしました。

いつもなら、元旦はお屠蘇や日本酒を飲んでいるのですが、今日は車で出かける予定があるのでお茶でした。

Blog_590 Blog_591

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ