« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007年2月28日 (水)

今日の晩御飯

Blog_822 今日は大根とイカの煮物。

大根は圧力鍋で下ゆでしてあるので、やわらかくておいしいです。

大根の変わりに里芋と煮てもおいしいです。

もう一品は、鶏肉の山賊焼き。

Blog_823 鉄板に鶏もも肉、しょうがとにんにくの薄切り、酒と醤油各大さじ1。ごま油小さじ1、塩、こしょう、七味唐辛子を混ぜ合わせて味をつけ、人参、長ネギ、インゲンを混ぜて、250度のオーブンで20分~25分焼く。

本来のレシピは鶏骨付きもも肉のぶつ切りで、しょうがのしぼり汁、にんにくのすりおろしたもので下味をつけます。

野菜はかぼちゃ、じゃがいも、玉ねぎを入れてもいいです。

春の陽気

今日は朝からぽかぽか陽気。

お洗濯をして、お布団を干して、家の中をぼちぼち片付けていました。

今家の中で邪魔になっている物はこれ!Blog_820

孫ちゃん用に買ったチャイルドシート。ずっと主人の車に付けたままになっていたのですが、先週、ゴルフに行くときに降ろしたまま。

普段は必要ないのだけど、娘が孫ちゃんを連れて帰ってきたときは必要。

家の中に置き場所がなくて、仕方なく私の軽自動車に付けました。

娘のところに二人目が生まれたらさっさと引き取ってもらおう。でもしばらくその予定は無いみたいです。

暖かくなって、ベランダのムスカリも蕾が出てきました。

Blog_819

2月も終わり

2月は短くて、あっという間に過ぎた感じです。

1月から通い始めたフィットネスで先週、体重や体脂肪などの計測をしました。

一ヶ月ごとに測るのですが、全く変化無し。

ストレス解消にはなっているのですが、ダイエットにはなっていないようです。

そんなに簡単に結果は出ないのでしょうね。

何でも続けることが大切なのだろうと思います。

素敵な女性を目指して頑張らなくちゃ。

2007年2月26日 (月)

今日の一品

今日のおかず、ピーマンとじゃこの炒め煮。Blog_808

ピーマンは千切りにしてごま油でじゃこと一緒に炒め、醤油またはめんつゆで味をつけます。

お弁当のおかずにもいいです。

2007年2月25日 (日)

いたずら

Image0081_1 最近、アトムがいたずらをして障子を破っています。

今日はその現場をカメラでパチリ!

いたずらが見つかったアトムはTVの後ろに逃げ込んで隠れてしまいました。

しばらくして、何事もなかったように日向ぼっこをしています。

Image0071_1 Image0091_1

2007年2月23日 (金)

今日は給料日

25日が日曜日なので、今日、お給料の振込みがあった。

支払いを計算したら、財布の中に数千円しか残らなかった。

仕事をやめる前にすでに貧乏だよ。

こんなことで4月からやっていけるのか?不安。

お財布からクレジットカードを出して、しばらく封印。

カード払いは便利だけど、つい使いすぎるからね。

Blog_806 木曜日はお弁当だった。

あっちこっち車で移動しているので、お弁当も駐車場に車を止めて車の中で食べる。

初めの頃は、恥ずかしかったのに最近はどこでも平気になっている。

ファミレスも一人でも平気。

そういえば、昔から一人でも大丈夫だった。

2007年2月21日 (水)

今日の晩御飯

Blog_805 今日の晩御飯はスペアリブ。ひじきの煮物と焼きなす、豆腐のお味噌汁。それに焼きビーフン。

今日は豪華版なのに、主人がぼそっと一言。

「よその家は、酒の肴があってご飯のおかずがあるんだよな。俺はご飯のおかずで酒が飲めるから楽だろう。」

「我家は酒の肴ばかり作っている気がするけど。」

「酒の肴は刺身とかでさ・・・・。」

「そうか刺身だけでいいのなら楽だよね、買ってきて並べておけばいいから。ご飯のおかずは味噌汁と漬物で充分だよね。明日からそうするよ。」

「別に不満があるわけじゃなくて・・・・・」

酒の肴とご飯のおかずの区別をどうやってつけるのか?

やっぱり今日はカレーにすればよかった。確かゴルフのときはお昼がカレーライスだと言ってたので辞めたのに。

ゲット!

毎日、帝劇で頑張っている光一くん。

今の時期はレギュラー番組以外ほとんどTVで見かけることもなく、ちょっぴり寂しいのですが、昨日、十六茶のCMに遭遇しました。

アップだよ、アップ。爽やかですね。

昨夜、CMがあると言う番組を録画予約して無事ゲット。

15秒のために1時間予約している私って・・・・・ファンじゃないとわからないですよね。

あじさいの切立盆

Blog_804 去年7月に彫ったお盆の塗りが出来上がってきました。

あじさいのお盆は、鎌倉彫を習い始めた頃1枚彫ったのでこれは2枚目。

最初に彫ったお盆は娘が使っています。

2007年2月20日 (火)

アトムです

アトムです

カメラ目線です。

携帯電話の機種が変わって、初めて携帯から投稿してみたら、えらくデカイ写真だった。

2007年2月19日 (月)

大好きです

今日は、朝7時過ぎに家を出て、電車に乗って遠くの店まで改装応援に行って来ました。

帰ってきたのは夜6時半。

おなかを空かしていたアトムにご飯をあげて、PCで友達のブログを見ていたら、なにやら後ろでガサゴソ。

いつのまにか置いてあった袋の中にすっぽり入っていました。

袋とか段ボール箱とか大好きです。Blog_803

2007年2月17日 (土)

今日は和食

Blog_802 今日の晩御飯は和食。

さわらの辛味炒め、小松菜とエリンギのおひたし、トマト、レンコンのきんぴら、それに大根と油揚げの味噌汁。

『さわらの辛味炒め』

作り方

・さわらの切り身に酒と醤油で下味をつけておく。

・ねぎとしょうがはみじん切り、豆板醤小さじ1、

・合わせ調味料(酒、醤油、各大さじ1、砂糖大さじ1/2)

・中華なべにごま油とサラダ油を各大さじ1/2入れ熱し、さわらの切り身を並べ両面をこんがり焼き一旦取り出す。

・中華なべにねぎとしょうがのみじん切り、豆板醤を入れて炒め、さわらを戻して合わせ調味料を加えからめ煮にする。

Blog_801 にんにくの芽を油で炒めコンソメスープと塩コショウで味をつけたものを付け合せにしてもおいしいです。

ここらでちょっと

仕事を辞めることにしました。

これからの節約生活に耐えられるのか、ちょっと不安。

24時間自由になったら、あれもこれもやりたいことがいっぱい。

Scan10001 写真は「雪の下」のお盆。何年か前、創作展に出品するために自分でデザインして彫ったもの。

2007年2月15日 (木)

珍しい

Image0041 Image0051

珍しい色の薔薇でしょう?種類や名前はわからないのですが・・・・・

春の嵐

昨日は日本全国で春一番が吹き荒れ、あっちこっちで被害が出ていますね。

今の時期、突然天候が変わると何が起こるかわかりません。

昨日は雨だったのですが、今日は晴天、でも風が強かったです。Blog_799

今日は富士山がよく見えました。

機種変更

携帯電話の機種変更に行って来ました。

携帯会社がソフトバンクに変わって、料金設定などがわからなくてなかなか機種変更できなかったのです。

とにかく色はブルーが欲しくて、何種類か見せてもらった中から写真の携帯にしました。Blog_797

カメラの性能がいいのでデジカメ代わりに使えそうです。

マイクロSDを買ってこなくちゃ。

機能がいっぱいあるみたいだけど、きっと全部は使わない。

バレンタインデーだった昨日、携帯電話の機種変更の後、中のデーターを移し変えてもらってる間に丸井で主人のお財布を買いました。

仕事が早く終わって、主人も一緒だったので二人で見に行って、主人が使いやすいのにしたのですが、帰ってから今まで使っていたものと全く同じブランドの同じデザインだと気がつきました。

男の人って、気に入ったものは長く使うのですね。

2007年2月14日 (水)

うぎゃ

Photo_2 目が覚めたのは電話の呼び出し音。

確かその前に夢の中で電話が鳴っていた。

もそっと起きて受話器を取るとFAXだった。朝っぱらからうるさい!と思って、寝ているはずの主人を起こそうと見ると、枕の上にパジャマが脱ぎ捨ててあった。

時計を見たら、なぬ?10時ですと????

そういえば、今日は仕事だと言ってた。(普段は水曜日がお休みなのです。)

雨が降ってて外は暗いし、静かだし、夢の中で聞いた電話のベルは携帯のアラームだったのね。みごとに寝過ごしてる。

お布団に入って寝たのが朝4時前だから(それがそもそもおかしい?夜行性なのです)しっかり6時間は睡眠をとっていたことになる。

私は仕事が休みだし、別に急ぐ用事もないしまぁいいか。

ぼちぼち片付けをしていて、気がついた。

ガァーーン!!!

今日って、もしかして資源ごみを出す日???たぶんそうだよね?

2ヶ月に一度しかない資源ごみの日

ベランダに山積みの新聞とダンボールはどうしよう。

そう言えば、昨日、明日は仕事だからってひつこく念を押していた主人。

そういうことだったのね。すっかり忘れていたよ。

雨が降っても嵐が来ても必ず収集してくれるのに、出し忘れてしまった。

次は4月か?4月だよね?また忘れそうでこわい!!

写真は娘のお雛様。最近はほとんど出すことがなかったけれど、3年前に一度出した。

娘が結婚したのはその翌年。

欲しかった本

Blog_784ずっと欲しかった『 鎌倉彫の手鏡文様集』がやっと手元に届きました。

インターネットで探していたときは品切れだったのですが、

鎌倉彫会館にあると言うので先生に無理を言って買ってきていただきました。

手鏡53点の写真と実物大のデザイン画と彫り上がり図が載っています。

どれも素敵で、いつか自分の手で彫ってみたいデザインもありました。

自分の作品が少しずつ増えるのも楽しみです。

2007年2月12日 (月)

今日の予定

Blog_788 三連休最後の日。

今日は朝から主婦をしていました。

今日やろうと思うことをメモ書きにしてからスタート。

掃除の間はお気に入りのCDを聞いていました。

午後からは、いっぱいになったHDDの編集。

これが意外と時間がかかって、やっと冬ソナが半分終わったところ。今頃冬ソナです。今年になって再放送をしていたのを録画しました。

この分だと今日中には終わらない。Blog_796 Blog_794_1 キッチン用に小さなCDプレヤーが欲しいな。

ストレス解消

日曜日、久しぶりに友達とランチに行って来ました。

好きなものを食べて、たっぷりおしゃべりをしてストレス解消。

食事の後、ぶらぶらとあっちこっち見て回って、洋服も買っちゃいました。

衝動買いだ!

たまにはいいよね。

春の洋服も買ったから、もう少し暖かくなったらお出かけしなくちゃ。

Blog_787 新聞や雑誌の上が大好きなアトム。

わざわざ書類封筒の上で寝ています。

2007年2月11日 (日)

姫鏡

Blog_786 昨日、ぼちぼち彫っていた姫鏡のアジサイ。

まだ、細かなところが彫れていないけれど大体こんな感じ。

後2枚、もみじと椿を彫る予定。

2007年2月10日 (土)

今日から3連休。

今日は珍しく主人もお休み。午前中片付けをした後、私はフィットネスに、主人はゴルフの打ちっぱなしに行ってきて、午後からは暇。

夜、会社の懇親会があるので、晩御飯もいらないらしい。

わざわざ休みの日に懇親会をしなくてもと思うけれど、明日、私は友達とランチに行く予定。

どちらも微妙にすれ違い。

せっかく時間があるからと、鎌倉彫をやり始めたら、彫刻刀の先が折れてしまって研ぎに出さないといけない。

夜はゆっくりDVDの編集でもしようかな?

2007年2月 8日 (木)

ぼちぼち復活

2月に入ってどんより落ち込んでいたのですが、いつまでもぐずぐずしていると疲れるので、復活宣言。

やらないといけないことと、やりたいことがいっぱい山積み。

昨日、県立美術館に行ったときにシャガール版画展チラシを見つけました。3月7日~5月6日まで、メナード美術館で開催予定です。

3月になったら、ぜひ見に行かなくちゃ。

鎌倉彫も、副教材の姫鏡の木地が届いたので、それも彫る予定です。角盆の牡丹もやりかけたままだし、あれもこれも未完成の作品ばかり。

今年は絶対に完成させなくちゃ。ひとつずつこつこつとが出来ないんだな。

Blog_772 去年の秋黄色い花を咲かせていた菊、新しい芽が出てきました。

ロダン創造の秘密

水曜日は午後から静岡県立美術館にロダン展を見に行って来ました。

考える人のブロンズ像で有名なロダンですが、石膏や大理石の作品がたくさん展示してありました。

肖像彫刻の中に花子の胸像があって、ちょっと目を引きました。1907年の作品だったので明治時代の日本女性です。

静岡県立美術館にはロダン館もあります。

平日だったので比較的ゆっくり作品を見る事が出来ました。

駐車場の正面に漢白玉石獅子像があります。他にも彫刻作品があって、Blog_774 美術館周辺は散策コースになっています。Blog_777 Blog_781 Blog_782

2007年2月 6日 (火)

ドジです!

深くは追求せずにおこう。

自分のドジさかげんにあきれる。

ごく普通のことをしているつもりだったのに、ちょっとした手違い、勘違い。

立ち直れない・・・・・。

まあいいさ、済んでしまったことは忘れて、さ、お掃除しましょう。

明日は鎌倉彫の日だから、頑張って行きます。Blog_760

会社の仕事仲間に鎌倉彫を習っているって話をしたら、それって何?って言われてしまった。

興味のない人はそんなものだよね。

写真は倉敷の日本郷土玩具館で買った小さな木のおもちゃ。

2007年2月 5日 (月)

呼び名

Blog_771 フィットネスに行くようになって、少しだけからだが軽くなった。肩こりがひどかったのが、運動をするようになって楽になった。

がちがちで硬かったからだが少しやわらかくなったような気がする。

仕事が終わってからフィットネスに行くので、夕方、間食をしなくなったのがいい。

30分でもストレス解消になっている。

フイットネスに行くと、インストラクターの方が姓ではなく、名前で声をかけてくれる。

○○の奥さんでも、○○ちゃんのお母さんでもなく、○○○さん。

ところが今までそういう呼ばれ方をしたことがなくて・・・・

子供の頃は○○ちゃんだったし、親しい友達は学生時代のニックネームか、いまだに旧姓で呼ぶ。

それにしてもインストラクターの方は300人近い会員の名前と顔がよく覚えられるものだ。

どうやって覚えるのだろう?

写真のウサギの雛飾りは、去年、知り合いの方からいただいたもの。

建築中

住んでいるマンションの北側に住宅分譲地があって、7軒分の土地が売りに出たのがたぶん3年前。

すでに3軒は新築の家が建って人が住んでいる。今年になって同時に2軒が建築中。

朝の8時から工事が始まり夕方5時で終了。

基礎工事が終わると瞬く間に家が建つので、3月の終わりごろにはきっと2軒とも出来上がっていると思う。

最近、我家の近所は新築ラッシュ。

2007年2月 3日 (土)

ちょこっと手作り 3

Blog_770 今日作ったのはお弁当袋。

作り方はシューズ袋とほぼ同じ、底はお弁当箱に合わせて楕円形です。

シューズ袋もちょっこっと手を加えてみました。

Blog_769_1

やれやれ

土曜日の朝はのんびり。

フィットネスが午前中だけなので、行かなくちゃととりあえずパジャマからジャージに着替えて、洗濯をしていると、アトムが窓際に寄せてあったコタツ布団の上でオシッコ。

洗えるコタツ布団だけど、それはないでしょう。

あわててふき取った後で、コタツ布団とカバーを洗濯することになった。

ふき取る前に、採尿するんだったと後で気が付いた。そろそろ病院に尿検査に行く時期だった。爪切りもしてもらわないといけなかった。

それに、毛がもつれてごわごわになっているので、猫の美容室にも予約の電話をしなくちゃ。

その前に、フィットネスに行ってきます。

久しぶりのお弁当

金曜日は事務所で会議。

久しぶりにお弁当持参でした。

仕事をしているといろんなことがあって、最近、少々へこんでいたのです。

判っていたのだけど、愚痴を言ったらやっぱり話がややこしくなってしまって言わなければよかったかなと思ってみたり。

でも、思っていることは言わないと相手には伝わらない。

結局、人に頼らずやれってことなんだけど、私もいっぱいいっぱい。

何でこんな思いをしてまで働いているんだろうと・・・・。

今は頑張れない自分がいる。

辞めるのは簡単なんだけど、ここで辞めるのは悔しい。

迷っている自分がいる。Blog_768

2007年2月 1日 (木)

ちょこっと手作り 2

Blog_767 昨日作ったシューズ袋の残り布でペンケースを作りました。

バイアステープの変わりに、リボンを使ってみました。包装に使ってあったリボンを捨てずにとってありました。

いつもバッグの中で探すので、長めの取っ手を付けたら、ちょっとダサイ。自分で使うものだからいいかな。

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ