« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007年3月31日 (土)

丸くなっています

丸くなっています
朝からアトムはごろ寝。

2007年3月30日 (金)

明日まで、そして・・・

明日で7年半勤めた会社を退社します。

実際は27日までで仕事を終わりにしてもらって、乗っていた社用車も27日の夕方取に来てもらいました。

後はもろもろの書類と制服の返却を済ませれば終わりです。

専業主婦になって、好きなことが出来ると思っていたのですが、バタバタと遠距離介護に突入です。

仕事をやめた理由はいろいろあるのですが、やっぱり介護の問題が大きいですね。

ブログをはじめて、明日で1年になります。

これから先、しばらくの間は介護の話題が多くなると思います。

気長にお付き合いください。

長距離の移動の新幹線の中で暇つぶしにやっているDS

今日大型スーパーでDSのカセットを入れるケースを買ってきました。全部で6枚入ります。ついでに『もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング』も買ってきました。

Blog_969 Blog_970

忙しくしています

28日の夕方から福岡に出かけて29日夜11時に自宅に戻ってきました。

今回は夫婦で出かけたので、アトムは一晩お留守番でした。

先週、行った時のお姑さんの状態を見て、介護申請をする必要を感じたのですが、嫁の私には何一つ決定権がないわけで、今回、主人に仕事を休んで一緒に行ってもらいました。

もちろん、義弟にも来てもらってこれからのことを相談することにしました。

一番の難関のお舅さんを主人に説得してもらうことにしたのですがそれが大変でした。

とにかく何を言ってもダメで、

主人がお風呂に入っている間に、嫁の私に言いたい放題。

「子供たちには迷惑をかけないようにしている」何かあるたびに付き添いだ何だと行っているのは嫁の私だよ!

「何かあったら子供が親を見るのが当たり前だ。私はきちんと子供を育ててる。」誰も見ないなんていってない

「血は繋がってるから、何があっても逃れようがない。」だから嫁は他人だよ。私は血は繋がっていないさ

最終的には、主人が全部任せろと言い切って話を進めることにしました。

主人にお舅さんが言った本音は、仕事を辞めて帰ってきて同居をして面倒を見てくれということでした。

それが無理だから介護認定を申請して、ヘルパーさんに来てもらうようにしようと何度も言ったのですが納得はしていないようです。

今日は午前中、市の介護支援センターで、ケアマネジャーさんとこれからのことを相談して、午後からお姑さんを大学病院に検査に連れて行き、次回の診察日に合わせて、物忘れ外来の予約をしてきました。

前日ドタキャンの電話をしてきた義弟を主人が絶対来るようにと呼びつけ、義弟が来たのは朝。

一日中あっちこっち行って、夕方、これから2時間車を運転して帰るから大変だと。

支援センターに予約の電話をしてくれただけでもいいかな。電話をしたのは、今回も顔を見せなかった元看護婦の義弟のお嫁さんだけどね。

これからは、私が福岡に行くときは前日に必ず義弟のところに電話をすることにします。

私は鬼嫁に変身中だ。

これから先、長い道のりだよ。

片道6時間の移動に慣れている自分がすごい。

次は2週間後。

我家の家計がどこまで耐えられることか・・・・・。

そろそろ駅弁にも飽きてきたな。

Blog_961 Blog_960

Blog_963 Blog_962

2007年3月26日 (月)

落ち着かない

結局、また水曜日から福岡に行くことになって、スーツケースの荷物もそのまま。

仕事もまだ完全に辞めてないので、引継ぎの資料の整理やら備品や制服の返却が残っています。

日曜日の午後、新幹線の切符を取りに駅に行ったついでに大型電気店に寄って、デジタルオーディオを見てきました。本当は買うつもりだったのだけど、

i-potにしようかソニーのウォークマンにしようか迷って、結局買わずに帰ってきました。

今なら決算前なのでお買い得かなと思ったのですが、まあ、もうしばらくMDかな。

月曜日は仕事が終わってから、アトムを動物病院に連れて行くことになっています。

爪が伸びているので切ってもらわないとね。

お姑さんの介護の問題や手術の件で、夫婦で帰るので、アトムはお留守番です。

それと、娘達が金沢に住んでいるので北陸地方の地震も心配しました。

地震があった直後に娘からは大丈夫だったと携帯メールが届きました。

いつもいろんなことが重なってバタバタです。Blog_947 Blog_948

2007年3月25日 (日)

序の口

Blog_943 昨日は雨と一緒に帰ってきて、主人の両親の今の状況とこれからのことを主人に話した。

かなりの辛口に、主人は困っていたけれど、何でもかんでもわたしに頼るのは違うだろう。

こうなったら、私一人じゃどうにもならないし、あなた達息子に頑張ってもらわなければ。

きれいごとじゃすまないよ。

介護問題は大変。なのにそれを全部私に押し付けるなんて絶対許さん。

鬼嫁になって、いろいろ言ったけれど、言っててむなしくなるよ。

仕事が忙しいとか、介護のことはわからないとか、言い訳ばかりするんじゃない。

まあ、今はまだ序の口なんだよね。

そのうちそんなことも言えなくなるよ。目の前の現実をきちんと見なくちゃ。

それより、私はスーパーマン(ウーマンか)じゃないぞ。

片道6時間の移動はかなりの重労働、帰ってきたら当たり前のように掃除や洗濯、御飯のよういだってあるし。

遠距離介護は費用だって馬鹿にならない。

2007年3月24日 (土)

上手くいかない

福岡に帰っているときに携帯から何枚か写真をアップした。

帰ってきてPCを開けてみたら、写真が横向きにアップされてる。

どうして??

ちゃんとアトムの写真で練習したはずなのに。

改めて携帯からPCに写真を取り込みました。

行きに名古屋で買った『日本の味博覧』と帰りに小倉で買った『期間限定春お弁当』

どちらもいろんなおかずが入っていておいしかったです。

Blog_942 Blog_941

Blog_946 Blog_945

2007年3月22日 (木)

繰り返し

昨日から主人の実家に来ています。今日、お姑さんに付き添い大学病院に行ってきました。今回別の症状でまた来週検査に行く事になりました。
嫁のわたしは土曜日に一度自宅に帰ります。アレコレ用事を済ませて来週水曜日にはまた福岡です。それにしても症状の説明やらわたしの予定など何回同じ話しを繰り返しているやら。

2007年3月20日 (火)

朝からブツブツ・・・・

朝からへこむ。

明日から主人の実家に帰る事になっていて、その連絡をしたら、開口一番

「二人で帰ってくるでしょう!」って。

「私、一人ですよ。」私だけじゃダメなのか?

「二人で帰ってくるんじゃないの?」そんなことを言った覚えはない。

「いいえ、○○さんは仕事ですから。」私だって仕事を休んで帰るのに・・・・3月のこの忙しい時期に、どうして主人が仕事を休めると思う。

「あら、二人で帰ってくるんでしょう。」嫁なんかどうでもいいって感じだな。

「いいえ、一人で帰ります。」何かあるときはいつも私が一人で帰ってるでしょうが!

「○○さんが帰ってくるんだったら、晩御飯は何か出前でもたのもうと思っていたのよ。あなただけなら別にいらないわね。」ヤレヤレ、じい様は酒を飲みたいだけだな。

「いりません。あるものでいいです。」冷凍食品でも何でも腐ってなければ食べますがな

「あなた一人で大丈夫なの?」帰るの辞めようかな・・・・

「大丈夫です。」今なら切符まだキャンセルできるし・・・・

「本当にちゃんと帰ってこれるの?」私じゃ嫌なのかい

「一人で帰れますから!!」

「二人一緒じゃなくて平気なのだから一人だって

「一人で帰れますから!!!○○さんは仕事がありますから!!!」

「○○さんは帰ってこないの?」話が通じない・・・

「はい、私だけ帰ります!」

朝から疲れた。

わざわざ私が何のために帰るのかわかってない。

大学病院に診察に行くのにお姑さん一人じゃ無理だと思って、付き添って行くために帰るのに・・・・。

帰る前からこれじゃ、帰ってからが思いやられる。

2007年3月19日 (月)

お気に入りの場所

お気に入りの場所

アトムのお気に入りの場所、夜はここで寝ています。

気が付いた人もいるかもしれませんが、何度もアトムの写真を載せたり削除したりを繰り返していました。

携帯の機種が変わって、カメラの機能がよくなって、携帯からの写真が大きかったのです。

説明書を読めばいいのですが、それが面倒で、あっちこっちあーでもない、こーでもないとやっていました。

メールサイズで撮影をすればいいとわかって、やっと上の写真で落ち着きました。

水曜日からしばらく留守にするので、携帯から書き込みをするつもりですが、どうなるやら・・・・。

今度の携帯、シャッター音も大きいので、乗り物の中の撮影は無理かも。

地デジ

2011年からの地上デジタル放送。

すでに始まっているところもあって、TVの買い替えに悩むところ。

昨日行った日本平に巨大な地デジのアンテナが立っていた。Blog_931 Blog_929

まだまだ先の話と思っていたのに、4年後、普通のTVが使えなくなる。

地デジ放送になったら、ラジオにするかと言う主人、絶対無理だと思うよ。

久能山東照宮

Blog_877 日曜日、久能山東照宮に行って来ました。

50年に一度の修復作業が終わって、色鮮やかになっていました。

日曜日だったので観光客も多かったです。

日本平からは清水港も一望でき、伊豆半島まで見る事が出来ましたが、残念ながら富士山は雲に隠れて見えませんでした。Blog_887 Blog_886 Blog_905 Blog_879

Blog_916 Blog_927

2007年3月17日 (土)

PARCO

Blog_870 Blog_872 Blog_873

PARCOに行って来ました。

静岡パルコが15日にオープン。土曜日の今日は人がいっぱいでした。

どのお店も長蛇の列、モチクリームを並んで買ってきました。たくさん種類があるのですが残念ながら何種類かはすでに売り切れでした。

写真は大納言と抹茶。どちらもおいしかったです。

LOFTが入っていたので便箋やメッセージカードも買ってきました。

2007年3月16日 (金)

ゆったり

今月末で仕事をやめることになって、水曜日に会議の後、送別会をしてもらった。

月に一度、会議のときしかみんなで集まることがないので、水曜日が最後。

仕事を辞める事にして、今月は肩の力も抜けてゆったりしている。

4月からのことはまだ何も考えていないけれど、いくつか遊びに行く予定が入っている。

先の話だけど、劇団四季のオペラ座の怪人のチケットが届いた。

大阪までの交通費を今から取って置かなくちゃ。

一泊の予定だったけれど、失業中だからやっぱり日帰りかな。

2007年3月13日 (火)

会報

オレンジの封筒が我家にも届いた。

これが噂の会報なのね。

もうとっくに終わったことなのに、今更とやかく言ってもしょうがないと思うけどね。

会費を払ってせっかく送られてきた会報でこんな思いはしたくなかった。

コンサートの楽しい写真だけで良かったのに。

内々の事情なんて、内々で解決してください。

わざわざ会報に載せることじゃないよ。

会報っていったい何なんだろうね。

今日はキンキファン限定の話題になってしまった・・・・・・

2007年3月12日 (月)

簡単料理

Blog_859 ブロッコリーとチーズのオーブン焼き』

耐熱容器にバターをぬり、ベーコン、冷凍のミックスベジタブル、さっと湯がいたブロッコリーを並べ、ピザ用のチーズを乗せマヨネーズをかけてオーブンで焼いたもの。

アルミカップで焼くとお弁当用のおかずになります。

2007年3月10日 (土)

ヘアースタイル

今日は美容院に行って来ました。

何ヶ月か前からヘアースタイルをショートからボブに変えようと、担当の美容師さんがいろいろカットを工夫してくれていました。

ストレートで髪の量も多いので、のばすだけで簡単にボブになると思っていたのです。

ところが伸ばすと左サイドだけ癖が出て、外にはねてまとまらない。

おまけに後ろが重くなって思うようなボブにはなりません。

普段はお任せでカットしてもらうのですが、今回はそのことをお話して、やっぱり少し短めにしてもらいました。

それでもさすがはプロ、すっきりカットしていただきました。

自分では気が付かなかったのですが、毎回、カットするときにシャンプーのいい香りがしますねと美容師さんに言われました。

寝癖がひどいので出かけるときはシャンプーをしてから行きます。

私自身が臭いに敏感なので、化粧品でも衣類の柔軟剤でも、無香料のものを使っているのですが、そういえばシャンプーまでは気にしていませんでした。

カットしてヘアーカラーをした後に、美容院でもしっかりシャンプーをしてもらうのですが、美容院のシャンプーは柑橘系の香りでした。Blog_857

写真のオリヅルランは結婚した頃、実家から貰ってきたもの。何度も植え替えてて次々増えています。

頭の体操

Blog_040a 数独でちょっと頭の体操。

枡の中に1~9の数字を埋めていくパズル。

先週新聞に載っていたのはなかなか解けなかったけれど、今週のは10分で解けた。

コツをつかめばすらすらと解けて面白い。

パズルって、解けないと意地になってやるタイプ。

Blog_841

最近、集めている箸置き。出かけたときに変わったのがあると買ってくる。

2007年3月 9日 (金)

求人募集

Blog_856 昨日の求人誌に求人募集の広告が載った。

3月中に新しい人が決まれば、仕事の引継ぎをして退職する。

昨日はリーダーと担当店を訪問して各店の細かな引継ぎ事項を確認、お店の担当者にも3月末でやめることを伝えた。

4月からのことをあれこれ考えているけれど、今の現状ではすぐになにかを始めるわけには行かない。

来週は会議、再来週、主人の実家に行ってお姑さんの様子を見てから今後のことを考えるしかなさそうです。

Blog_855 昨日の一品、『レタスチャーハン』

チャーハンの出来上がりに刻んだレタスを加えてさっと炒めたもの。

2007年3月 8日 (木)

なんとなく

Blog_851 火曜日は医療費控除の確定申告に行って、水曜日は鎌倉彫の日だった。

忙しくはなかったけれど、何もせずに終わった。

2007年3月 6日 (火)

今日は寝不足

昨夜、夜中までDVDを見ていたので今日は寝不足。

『ゆれる』はいろんな思いが交差していて、ラストの兄のあの笑顔はどういう意味なのか考えさせられました。

今日は残っている有給を消化するために仕事は休み。

昨日の雨が嘘のような青空なので、今から掃除をします。

それにしてもやっぱり眠い。Blog_832 Blog_834

2007年3月 5日 (月)

邦画3本

日曜日にDVDをレンタルしてきた。珍しく邦画ばかり3本。

『日本沈没』は前回の映画が迫力があって衝撃的だった。今回はあらすじがわかっていたこともあってあっさり見れてしまった。

『夜のピクニック』はただ80キロ歩くだけの話なのに、青春ドラマでよかった。

『ゆれる』はこれから見るところ。

最近、日本映画が面白い。

2007年3月 4日 (日)

春です

Blog_830 今日は久しぶりに友達とドライブ。

暖かくて、タンポポや桜が咲いていました。

おしゃべりをしながらぶらぶら散策した後、中華のランチを食べておなかいっぱい。

そこで終わらないのが主婦、おいしいケーキ屋さんを求めてあっちこっちうろうろ。

おなかもいっぱいになったし、楽しいおしゃべりも出来たし、満足な一日でした。

Blog_840

2007年3月 3日 (土)

今日の晩御飯

Blog_829 今日はお刺身とハマグリの潮汁、茶碗蒸し、わけぎとわかめのぬた。

お刺身はスーパーで盛り合わせを買ってきた。

お皿に移し変えただけなので、写真は無し。

ひな祭り

今日は桃の節句。

毎年、今の季節、あっちこっちでお雛様展がありますね。

何年か前に、グランシップに高松宮妃のお雛様を見に行ったとき、つるし雛の講習会をしていました。

伊豆の稲取りのつるし雛が有名ですが、最近はいろんなところで目にします。Scan20002

写真は「椿の里」に飾ってあったつるし雛。

以前、鎌倉彫の先生や教室のみんなで椿の花を見に行って、そこで偶然飾ってあったのを撮ってきました。

私が育った地方にはつるし雛はなかったので、珍しかったです。

Scan20002a 娘のお雛様も、毎年段飾りを出すのは大変なので、内裏様だけを飾ることが多かったのですが、この年は雛人形全部を出して並べていました。

今年は出しそびれていて、飾っていません。

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »