« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月30日 (月)

少しだけ

今日は友達が遊びに来ることになっていたので、暖簾を夏用に替えたり、コタツ敷きを洗ったり。

まだ、ストーブもホットカーペットも出たままです。

連休には娘達が遊びに来るので、それまでには片付けようと思っています。

毎年、4月の初めには冬物を片付けるのに、今年は天候が不順でなかなか片付きません。

それでも、今日みたいに暑い日は半袖で充分ですね。

暑いのは嫌だけど、いつまでも寒いのも困ります。Blog_1083

ピアノの上で背伸びしていたアトム、どうしたのかなと見たら、爪がひっかかって動けなくなっていました。

あせっていた後姿が可愛かったのでパチリ!

2007年4月29日 (日)

旅は道連れ

今日の夕方、新幹線で自宅に帰って来ました。

帰りの新幹線で偶然、お隣の席になった方と少しお話をしたら、相手の方も遠距離介護で実家に行っていらしたとのこと。

初めて会った方なのに、同じような立場だったので、少しの時間ですがお話しをしました。

そして、お互いに手にしていた文庫本から本の話になって、好きな作家が同じでその偶然にもビックリ。

私が使っていたブックカバーをほめてくださったので、嬉しくなってずうずうしく、もう一つ持っていたブックカバーをもらっていただきました。

お礼にわざわざお土産に買ってあったおいしいお漬物をいただきました。

帰ってから、主人にその話をしながら、二人でお漬物を食べたらおいしかったです。

名古屋からのひかりは、車両が違ったのですが、山梨まで帰られると言っていました。

お互いに名前も知らないままで、お別れしました。

遠距離介護は大変ですが、同じように頑張っている方が居るのだと思うとそれだけで少し元気になりました。

一人旅も、今日みたいな出会いがあるとほっとします。

息抜きの場所

息抜きの場所
主人の実家から自転車で10分ほどの所に、スーパーや電気屋、本屋などがあります。
自分だけの時間を過ごすにちょうどいい。

2007年4月28日 (土)

麦畑

麦畑
麦畑
主人の実家の周りはのどかな麦畑。
道路脇のつつじが満開です。

新刊なのに

新刊なのに
新幹線に乗る前に、駅の本屋で文庫本を買った。
今月の新刊ってなっていたから、中身を確認しなかった。
2、3ページ読んで?
テレビドラマでみたのかな?
話し内容を知っている。
2003年11月に別の出版社で刊行されていた。
一度、読んでいるんだ。
このシリーズは読み尽くしているからね。

2007年4月26日 (木)

レトロです

レトロです
今日からまた福岡です。
夕食まえに、とんでもないことになっていた冷蔵庫の野菜室を掃除!
ヤレヤレと冷凍庫を開けたら、キャベツがまるごと冷凍されていた(笑)
毎回イロイロ驚かされています。
じい様ちの二階にあるテレビは年代物、アンテナが針金なんだけど、ちゃんとうつってるよ。

CDゲット

水曜日は朝からせっせとHDDを整理。

ついでにDVD-Rの印刷をしていた。ダビングだけして何も印刷していないものがあっちこっちから出てきた。

そのうち整理しようと思っていたのに、ずっとやっていなかったからね。

何が入っているかわからないものは、中身を確認しながらなんだけど、録画した日がわからないものもあって、2006年でまとめてしまった。

キンキの新曲、手に入れましたよ。

出かけるのでとりあえずMDに入れたけれど、ゆっくり聞く時間があるだろうか?

暇があったら、携帯から書き込みます。

2007年4月25日 (水)

のんきに

昨日の夜から雨。

水曜日休みの主人は雨の中ゴルフに行きました。

ゴルフ代を朝の6時半にコンビニに下ろしに行った主人、銀行のカードを持っていってしまったよ。

そんな事もあろうかと、月曜日に銀行に行って支払いの通帳に先に入金をしておいてよかった。

こんなとき、支払いの通帳を別にしてあると困るんだよね。

さて、私はお昼ご飯を調達に行かなくちゃ。Blog_1082

アトムのお気に入りの場所。

置く場所が変わっても、やっぱりこの場所が好き。

2007年4月24日 (火)

1年分

今日はいっぱいになったHDDをDVD-Rにダビング。

ちょうど1年前の今頃の画像がいっぱい。光一君のソロでデビューでTV出演が多かったからね。

『堂本兄弟』も一年分HDDの中に入ったままになっていた。

これがビデオテープだったらすごい本数になっていただろうね。

Blog_1078 写真は冷蔵庫の上に置いてあるCDデッキ。

掃除や洗濯をしながらCDを聞いています。

仕事をしていたときは、毎日、車の中でCDを聞いていたのですが、家に居るようになってからはTVを見ている時間のほうが長い。

片付けをするときはCDのほうが効率がいいです。

2007年4月23日 (月)

新曲

堂本兄弟でキンキの新曲を唄っていた。

シュビドゥーが新曲らしいとは聞いていたのだけど、CMの部分しか聞いた事がなくてどんな曲かわからなかった。

最近、ラジオも聞かないので今日まで遭遇する事がなかった。

確か、CDの予約はしてもらったはずだよな。

今週は歌番組にも出演する予定なのに、木曜日から留守にするので、私が見るのは来週になってからだな。

ヤレヤレ、始まったばかりの遠距離介護のおかげで、自分の予定が立てられないのが悔しい。

2007年4月22日 (日)

日帰り温泉

今日は友達と日帰りで温泉。Blog_1075

実は静岡市内の『天神の湯』に行って来ました。

今までこういう所に行った事がなかったので、興味津々。

日曜日だったのでお客さんが多かったです。

館内着に着替えてまずは目指す温泉に、ハーブ風呂や塩風呂などもあって、あっちに入ったりこっちに入ったり。

その後はお昼を食べて、女3人でおしゃべり。

整体やマッサージなどもあるのですが、今日は日ごろのストレス解消におしゃべり。

無料マッサージチェアは私達が行ったときはすでに満席でした。

月に一度ぐらいはストレス解消になっていいかなと思いました。

写真のお花はお友達に貰った物。

2007年4月21日 (土)

暇なときは

Blog_1071 レンジ台の上のマットやコーヒーメーカにかけているものは、ここに引っ越してきたときに作ったもの。

このときも、5ヶ月ほど専業主婦で家にいて暇だった。

四角く切った布をテレビを見ながらチクチク縫っていくだけ、暇つぶしにはちょうどいい。

布だから、汚れれば洗えばいいしね。

来週はまた福岡に行く予定。

HDDにいっぱいのなっている番組を整理しないと、そろそろ録画予約が出来なくなりそう。

2006年から全く整理していなくて番組数が100を超えている。

でも、今日は海猿を予約してあるしな。

2007年4月20日 (金)

今日一日

Blog_1068 今日は朝から収納家具の上のマットを縫っていました。

10センチ角の布をミシンで縫い合わせた簡単なものです。

アトムが上に乗るので、滑らないように滑り止めマットを下に敷いてあります。

2007年4月19日 (木)

ストレス解消に

Blog_1064 ストレス解消に美容院に行って来ました。

髪の毛が伸びてうっとうしかっただけなのですが。それに伸びたぶんだけ白髪が目立つので、ヘアカラーもお願いしました。

専業主婦になって、暇なはずなのに時間があってもなかなか家の中が片付かない。

冬物を片付けようと思っていたら、急に寒くなって、温風ヒーターもホットカーペットも片付けてなくてよかった。

本当に今年はおかしな天気で、着る服も迷います。

Blog_1062 Blog_1063

昨日、買い物に行ったときにシートクッションを買ってきてアトムのお気に入りの椅子もちょっぴりリメイク。

アトムは夜この椅子で寝ています。

2007年4月18日 (水)

組み立て家具 その2

もう一つの組み立て家具は四段の引き出し家具。Blog_1059 パーツやネジがあれこれいっぱい。

組み立てる前に全部揃っているか確認、説明書どうりに順番に組み立てていきました。

これは完成までに1時間半ほどかかりました。

Blog_1060

完成品がこれ。Blog_1061

出来上がって、引き出しの中も整理したら、早速アトムが上に乗ってくつろいでいます。

組み立て家具

Blog_1057 今日、ホームセンターに行って、椅子と収納家具を買ってきました。

椅子はずっと前から欲しかったのですが、なかなか気に入ったのがなくて、やっと今日見つけて買ってきました。

車に乗らないかもと心配したのですが、椅子も組み立て式になっていました。

主人は荷物運び専門で、組み立てるのは私。

肘掛をねじで止めて、支柱は差し込むだけで思ったより簡単。

Blog_1058 出来上がりはこんな感じです。

座り心地もまずまず。

本当はしゃれたパソコンデスクも欲しかったけれど、置く場所がない。

2007年4月17日 (火)

ペットボトルに

週に何回か、30分フィットネスに通っています。

その時に水分を取りながら運動をしてくださいと言われます。

中央のテーブルに各自ペットボトルを置いておいて、間で水分補給をします。

偶然、同じペットボトルが並んでいる事があって、名前が書けるようにマジックも用意されています。

自分のペットボトルがわかりやすいようにフェルトで小さなオーナメントを作ってみました。

一つ作ったら可愛かったので、あれこれ作ってみました。Blog_1056

こんなのが出来ました。

今日もまた小さな布を縫い合わせて、ブックカバーを作っていました。Blog_1054

出来上がったのがこれ。

思っていたのとはぜんぜん違った。

ブックカバーだから何でもありかな。

2007年4月16日 (月)

あー

最近、家に引きこもって、あれこれちまちまと小物を作っている。

ストレスがたまって、本当は全部吐き出せばいいのだけど、それが出来ない。

そういうときの逃げ道が、小さな手仕事。

編み物だったり、縫い物だったりする。

集中して何かをしているうちに、気持ちも落ち着いてくる。

作品も完成するのだから、一石二鳥。

大きい物はは返ってストレスになるので精神状態が良くないと作れない。

最近の愚痴のはけ口は日記代わりにつけているノート。

デジカメで撮った写真を印刷してぺたぺた貼って楽しんでいる。Blog_1023

買ってきたお土産の写真や新幹線の指定券なども。

2007年4月15日 (日)

ブックカバー

Blog_1051 今日は昼からブックカバーを作っていました。

今回は一部分をパッチワークにしました。

小さな布も、捨てずにパッチワーク用に取ってあります。

アトムは同じ部屋でのんびりしていました。

Blog_1049 Blog_1050

2007年4月14日 (土)

手作りキーケース2

Blog_1048

今日は久しぶりに友達と会って、ランチを食べながらおしゃべり。

来月、海外旅行でイギリスに行くと言うので、トラベル用品売り場で便利グッズをあれこれ見てきました。

最近は本当に便利なものがいっぱいあって、見ているだけでも楽しかったです。

帰りに手芸用品の店に寄って、ウッドビーズと、コードを買って、

昨日作ったキーケースのコードを取替えました。

暇だったのでもう2個作りました。

手作りキーケース

金曜日に、3月末まで勤めていた会社に挨拶に行って来た。

みんなに会えるのは月に一度の会議の時だけ。

朝、会議が始まる前に少しみんなと話をして、お世話になったお礼をして帰ってきた。

これでもう事務所に行く事もない。

帰りに駅で4月26日の福岡行きの新幹線の切符を買ってきた。今度は3泊4日の予定。

昼過ぎ、実家の母から電話があった。

母は私が何度も主人の実家に行っている事も知っていて、どんな様子なのか知りたがる。

実家の両親も老夫婦二人の生活だし、私も兄も離れているので自分達のこれからのことが不安で仕方ない様子。

年齢的には私の両親のほうが少し年上だけど、父は車の運転もするし、趣味もいろいろあって、旅行にも出掛けていく。

自分の親はまだ元気で大丈夫だと思っていても、離れて暮らしていると気にかかる。

たまには顔を見に帰らないとね。

Blog_1047 写真は、手作りのキーケース。

雑誌に作り方が載っていたので作って見ました。

小さな端切れで出来ます。

2007年4月12日 (木)

三食昼寝つき

Blog_1034 今日からしばらくはのんびり専業主婦。

天気もよさそうなので、お掃除をしよう。

今朝はコーヒーとシリアルサラダの朝食。

残念ながら、インスタントコーヒーだったけどね。

2007年4月11日 (水)

あれもこれも

今日は鎌倉彫の日でした。

先月から全く進んでなくて、またしても遅れています。

来週もあるので、それまでに少しでもやっておかなくちゃ。

5月はたぶんお休みをすることになりそうです。

今週はフィットネスにも行ってないので、明日は行こうと思っています。

予定どうりには進みません。Blog_1028

2007年4月10日 (火)

ほっとする場所

夕方、福岡から帰ってきました。

今回も2泊3日であわただしかったのです。

自分の家に帰ってくるとほっとします。

毎回、移動のたびに持っていく荷物、着替えよりも他のものが多いです。

新幹線に乗っている時間が長いし、老夫婦二人の家なので、夜は寝るのが早いし、TVのチャンネル権はお舅さんが握っていて、私はゆっくりTVを見ることもありません。

それで、あれこれ暇つぶしの道具を持参します。Blog_1015

化粧品やドライヤーも持って行きます。

今回、手帳を一冊用意しました。お姑さんのかかりつけの病院や飲んでいる薬など、今まで何も知らなかったのです。

大学病院の予約や、担当の先生。

ケアマネジャーさんとの連絡事項など、気がついたことは書いておくことにしました。

今は私が毎回病院に付き添って行ってます。

先生に聞いてきたことをお舅さんに伝えていたのですが、あれこれ勝手に解釈して、自分の都合のいいように言うので、周りが混乱してしまうのです。

これから先のことを考えて、簡潔にわかりやすくメモをとることにしました。

今日はゆっくり寝ます。

帰ってます

帰ってます
とりあえず用事を済ませて帰宅。
今日のランチは新幹線の中です。

2007年4月 8日 (日)

やっと小倉

やっと小倉
小倉駅です。
写真は隣のホームに止まっていた特急有明。

旅の必需品

旅の必需品
最近よく買っています。

2007年4月 7日 (土)

また福岡へ

明日からまた福岡へ行きます。

これで3回目。

交通費がすごい。

どうにか安く行く方法はないのかなと思うのですが、移動時間を考えるとやっぱり慣れた新幹線が一番便利かな。

毎回、用事を済ませてさっさと帰ってくるので、今回も2泊3日の予定。

少しずつ暖かくなってきているので、もって行く着替えも微妙。

それでなくても春は着る服がないのに。

去年買ったスーツケースが思わぬところで大活躍です。Blog_1014

このバックにあれこれ詰め込んで、移動しています。

新幹線の座席の前に横にして置ける大きさ。

お財布や切符はショルダーバックに入れて斜めがけスタイル。

ちょっぴりおしゃれをして、一人旅を楽しみたいところですが、旅の目的が・・・・・。

ホテルや旅館に泊まれるのなら喜んで出かけるのにね。

2007年4月 6日 (金)

主婦のお昼ご飯

Blog_1008 Blog_1004_1ピザを久しぶりに焼きました。

今日は駅でマックを買ってきました。

昨日は高菜とソーセージのチャーハン。

Blog_1003_2

2007年4月 5日 (木)

青春18きっぷ

青春18切符を使ってお友達と鎌倉に行って来ました。

昨日は肌寒かったのですが、鎌倉の桜は満開で観光客が多かったです。

静岡→沼津→熱海→大船→鎌倉と在来線を乗り継いで昼前に鎌倉に到着。

最初に行ったのは鎌倉駅の近くの中華のお店。鎌倉はおいしいお店がいっぱいあります。ガイドブックに乗っているお店もいいのですが、地元の人が良く行くお店も素敵です。

おなかがいっぱいになった後、目的の鎌倉彫資料館で作品展と鎌倉彫の製作の紹介ビデオも見ました。一般の人も見る事が出来るので興味のある方はどうぞ。

鶴岡八幡に向かう若宮大通は桜が満開で、観光客がいっぱいでした。

鎌倉彫のお店もいっぱいあります。Blog_984 Blog_985 Blog_997 Blog_988 Blog_996 Blog_993

小町通りをぶらぶら、陶器のお店で盛り鉢と豆皿を買ってきました。

休憩に立ち寄ったイワタコーヒー店は老舗の喫茶店で、おいしいとコーヒーと名物のホットケーキを食べてきました。

帰りは江ノ電で藤沢まで行って、藤沢→小田原→静岡。

藤沢に着いた頃は雷雨でした。

藤沢駅の鯵寿司はお勧めだそうです。

春の18切符は4月10日まで。

今回は旅なれた方達が一緒だったので、私は後を着いて歩いてのんびり出来ました。

2007年4月 3日 (火)

PCが繋がらない

PCが繋がらない
なんとか片付いた本棚の上にさっそくアトムが陣取っています。

2007年4月 2日 (月)

朝の電話

今朝、お舅さんから電話があった。

電話を取ったのは主人で、朝からなにやら話し込んでいた。

お姑さんの様子が変だと電話をかけてきたらしい。

出勤前の主人は困った様子だったけれど、後でもう一度私が電話してみるからと言って送り出した。

10時過ぎに電話をすると、お姑さんは一人で近くの病院に行ったとのこと。

Blog_978 お舅さんがケアマネジャーさんに直接電話をして、明日様子を見に来てくれることになった。

私たちが帰った後、お姑さんが夜中に独り言が多いとか、夜、寝ないとか。

それで、お舅さんも気になって寝られず、どうしていいかわからずに我家に電話をかけてきたそうだ。

先週はいろいろ用事が重なってバタバタ忙しかったから時間の感覚がずれているのだろうと思う。独り言は前から言っていたけれど、さすがに夜中にぶつぶつ言われたらきになるだろうね。

お舅さんも主人も主人の弟も、男3人似たような性格で、困ったどうしようと騒ぐだけ騒いで落ち込むタイプ。

「こんなのまだ初期だから、大丈夫だよ。」と、言う私に

「これから先はどうするんだ?」と主人。

どうにもならんから介護申請をするんだってば!!

今日はうす曇、明日はどうやら雨らしい。ベランダのチューリップ、やっとピンクの花も咲き始めました。

模様替え

昨日は夏のような暑さ、半そで姿の人も多かったです。

午後からホームセンターに行って収納ラックを2個買ってきました。

今まで高さや色がばらばらで並べてあった本棚、高さを揃えて並べることにしました。

天板も買う予定だったのですが、長さがわからなくて断念。

実際組み立てて並べてみると、TVを上に乗せるのは不安定で、今まで通りワゴンに乗せておくことにしました。

その分、入り口が少し狭くなったのですが人が出入りするのには支障がないのでいいかな。

とりあえずこんな感じ。

Blog_977 Blog_976

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »