« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007年5月31日 (木)

お弁当用の手提げ袋

Blog_111_1 今日、午後から作った手提げ袋。

まだ、ドットボタンが付いていないけれど、とりあえず形にはなりました。(ドットボタンは金槌でたたいてつけるので、夜は音がうるさくてちょっと無理。)

主人のお弁当用に作ったので、大きさもお弁当箱に合わせて作りました。

水筒も持って行くので、中にボトルホルダーをつけました。Blog_112

底板は中に縫いこむと見栄えがいいのですが、洗濯のときに面倒なので、取り外しが出来るようにしました。(簡単にダンボールを切って入れてあるだけです。)

おまけ付き

Blog_110_1 ドライブの必需品のガム。

車の中にはボトルガムを置いています。

普段、私のバックの中に入っているのは10個入りのガム。紙のケースが引き出しになっていて使いやすいのでこれ。

昨日、買い物に行ったらボトルに小さな缶のおまけが付いていて思わず買ってしまった。

今度から携帯用はこれにしよう。中に7個入ります。

写真を撮っているときに気が付いたけれど、ボトルと10個入りのガム、メーカーが違っていた。

今頃気が付いた

実は少し前に他のブログで話題になっていた彼愛用のタンブラー、

それがあれだとは、今まで全く気が付かなかったのです。

昨日、偶然見かけてアレ?アレレ?とアンテナが反応してしまった私。

なーんだアレだったのね。

確かに使いやすいと思います。

私は他のを愛用していますが、使いやすいですよ。

わざわざ買うつもりは無いけどね。

だから、とってもゆるーいファンなんです。

そうだ、今日が締め切りですよプレゼント。当日消印有効になっていました。

応募券が入っていたのに気が付いたのも、最近です。

昨日のアトム

Blog_104_1 お昼ね中のところを、撮ろうと思ったら起きちゃいました。 Blog_105_3 Blog_106 Blog_107

今日はこれ

Blog_108_1今日は焼きそば弁当。

主人の弁当箱、今日から小さい容器のほうにご飯を入れることにしました。 Blog_109

大きいほうにご飯を入れると1合分のご飯が入っちゃうので。

2007年5月30日 (水)

久しぶりに映画

今日、夕方17時から映画を観に行って来ました。

『パイレーツ・オブ・カリビアン ワールド・エンド』面白かったです。

WSであれこれ事前に情報も仕入れていたので、最後までちゃんと見ましたよ。

でも、予想通りでした。

今回、エリザベス・スワンがとってもかっこよかったです。

1作目にも2作目にも謎が隠されているので、復習してから観るととてもよくわかります。

平日の夕方でも、結構にぎわっていました。

水曜日はレディースデイになっていて、女性が多かったですね。

20時過ぎからの上映もあったので、仕事が終わって、軽く食事をしてからでも観る事ができますね。

私は買物とか食事は一人でも平気なんだけど、映画を一人で観に行く事は無いです。

今日も、ゴルフから帰ってきた主人と一緒でした。

変わったパン

Blog_099 友達から健康によさそうな長寿種をもらったので、早速パンに入れて焼いてみました。

松の実、ブルーベリー、クコの実、かぼちゃの種、ひまわりの種の5種類。

そのままでも食べられます。Blog_103

Blog_100_1

2007年5月29日 (火)

今日もせっせと

Blog_089 連休明けからお弁当を作り始めて、今日で16こ。

毎日、紙袋にお弁当とお茶を入れて持っていく主人。

お弁当入れの袋を作ってあげようかな・・・・と思っています。

Blog_090

AIR MAIL

イギリスからエアメールが届きました。

旅行でイギリスに行っていた友達からのはがきです。

自分宛の手紙やはがきが届くとうれしいですね。

最近、別の友達からも手紙をもらいました。

携帯のメールも便利だけど、手紙には手紙のよさがあります。

時々、手紙を書くのも良いと思います。

2007年5月28日 (月)

お料理カード

Blog_085_1 せっせと作っていたお料理カード、

たくさんになったのでインデックスも作りました。

ささっと出来る簡単料理が多いです。

さて、今日の晩御飯は何にしようかな・・・・。

今日も作ったよ

Blog_083 今日のお弁当はこれ。

昨日、何の準備もしていなかったので、朝から冷蔵庫のなかの材料をあれこれ引っ張り出して思いついたのがこれ。

おすすめは『インゲンとささみのサラダ』ヘルシーでおいしいです。

暑くなるとお弁当も心配なのですが、主人の場合はBlog_084 冷蔵庫に保管できるので安心です。

2007年5月27日 (日)

ドライブ日和 2

Blog_037 竜ヶ岩洞の帰り、奥山方広寺と龍潭寺(りょうたんじ)にもよってきました。

Blog_042 Blog_046 Blog_044 Blog_049_1 Blog_063 Blog_069

恐竜好き

Blog_080 今日、竜ヶ岩洞で見つけたお土産。

小さいけれど恐竜です。

Blog_082_1 もうひとつは箱根のガラスの森美術館で買ってきたガラスの恐竜。

ドライブ日和

Blog_008 今日は良いお天気、ドライブ日和ということで竜ヶ岩洞(りゅうがしどう)に行って来ました。

鐘乳洞の中はひんやりしていて天然のクーラー、18度だそうです。

Blog_013_1 中の鐘乳石にそれぞれ名前がつけられていました。

Blog_017 Blog_026 Blog_027 Blog_035

せっせと

Blog_005 お料理の写真がいっぱいたまったので、お料理カードを作っています。

水にぬれても大丈夫なようにラミネートしました。

レシピはちまちま手書きです。名刺サイズなので材料と簡単な作り方だけ。

いっぱい撮ってきたバラの写真はパネルにしました。

Blog_006 Blog_1468

2007年5月26日 (土)

隅っこが好き

Blog_001 アトムが居ないって探していたら、部屋の隅っこにいました。

この子、夜、電気を消すとどこに居るか全くわかりません。

普段は豆球をつけっぱなしにしているのですが、2.3日前から切れていて、真っ暗な中に潜んでいます。

Blog_002 お弁当を毎日作っているとやっぱり似たようなおかずになるね。

Blog_004

2007年5月25日 (金)

雨だ!

今日は美容院に行く予定だったのに、朝から雨だ。Blog_1469

銀行にも行かないとね。

雨の日に出かけるのはちょっと面倒、でも、銀行は行かなくちゃ。

朝、実家の母から電話があってあれこれ話を聞いていた。

老夫婦二人の生活で、普段の生活は何とかなっているものの、保険の手続きや、役所関係の手続きがわからなくて困っているらしい。

自宅の火災保険の契約も何年も契約内容が違っていたのが今頃になってやっとわかったらしい。Blog_1470_1

その間、何も無かったからよかったけれど。

自分の親は大丈夫だろうと思っていたのは間違いだね。

やっぱり年を重ねるごとに危うくなっていると思う。

2007年5月24日 (木)

眠いです

Blog_1462 Blog_1463今日のお弁当。

毎朝、携帯のアラームをめざまし時計代わりにしているのだけど、

セットしてある10秒が微妙。曲の途中で切れる。

今のところ、何とか起きれています。

もう一つのめざましはこの子です。→Blog_1377

朝ご飯を待っていて、ひつこく起こしにきます。

2007年5月23日 (水)

浜名湖ガーデンパーク

Blog_1407 今日は浜名湖ガーデンパークにモネの庭を見に行って来ました。

2004年に花博が開催された後の公園で、規模は小さくなっていましたがお花がいっぱいありました。

花博から3年たって、バラやいろんな木が大きく育っていました。Blog_1388

花博が開催されているときは、暑いからとか人が多いからと観に行ってません。

Blog_1409

Blog_1420

Blog_1430 浜松西インターを降りてから、道を間違えてかなりの遠回、途中イオン志都呂店でお昼のランチを済ませちょこっとお買物もしました。

専業主婦になって、暇をもてあましていたのですが、あっちこっち遊びに行って、今は充電中です。

2007年5月22日 (火)

晩御飯

Blog_1378 今日は『なすの肉詰め』と『かぶと青梗菜とウインナーのスープ』

なすの肉詰めはチーズをのせてオーブンで焼きました。

Blog_1380

やっぱりね

Blog_1375 昨日、仕事から帰ってきた主人。

食器棚が入れ替わっている事に全く気が付かない。

「家の中かわってるでしょう。」

「はぁ、何?どこか変わったか?」そう言いながらうろうろ。

この人、家の中の事には全く関心がない。箪笥の位置が変わろうが、カーテンが新しくなろうが全く気が付かない。

食器棚の位置が変わったことには気が付いたけれど、中の食器までは見てない。

晩御飯を食べていて

「あんな食器があったんだな。」

食器より中身の料理に興味がある人なのね。それも作る事じゃなくて食べる事に。

Blog_1376 あれこれうるさいよりはいいか。

2007年5月21日 (月)

気分転換

朝から食器棚の片付け。Blog_1361a_1

気分転換に掃除もかねてBlog_1362a_1 食器棚を入れ替えてみました。

中の食器を全部出してついでに食器シートも新しくしました。

Blog_1367 Blog_1366これは中に入っていた食器の一部。他にもあれこれいっぱい入っていました。

引越しのたびに、いらない食器は処分するのだけど、

減りません。

Blog_1372a 普段使いの食器はこっちに移して、白い食器棚はカップを中心に入れ替えました。

本当は新しい食器棚がほしいけど、しばらくはこれで我慢します。

Blog_1370a 4時間で終了。

BIG

話題のサッカーくじBIGを主人が買っていた。Blog_1359

昨日当選発表とあって、PCの前で待機、照会番号を入力するとあっけなく撃沈。

夜の情報番組で、一口ずつ買うほうが当る確立が高いと言っていた。

今度は一口ずつ買わなくちゃ。

Blog_1356 Blog_1357 今日のお弁当はこんな感じ。

2007年5月20日 (日)

夕方の電話

夕方、主人が福岡に電話をした。

あれこれ話していたら、お姑さんの介護認定の結果が届いていたらしい。

じい様は書類を見てもよくわからなくて『1』とかいてあるという。

電話を代わってもらって、もう一度、書類を確認してもらった。

介護支援か要介護か見てもらったら介護支援1という事らしい。

その書類をどうすればいいかもわからないというので、ケアマネージャさんに連絡をして相談しないとねと言うと、ケアマネージャさんがわからないと。

介護認定を受けるときに、説明はしてきたのだけど・・・・・。

次回、福岡に行ったときに、ケアマネージャさんと会って、相談する事になった。

後で主人が義弟に電話をしてその事を伝えたら、昨日電話したときは何も言っていなかったと。

同居していないといろいろとわからない事が多い。

こっちが確認しなかったら、介護認定の結果が来たこともわからなかった。

すっきり

ちょこっとキッチンを片付け。

久しぶりに調味料や乾物を入れてある吊り戸棚を整理しました。Blog_1350

名前のシールを新しく張り替えたり、調味料を入れるビンを替えたり。

使うのは私なので、私が使いやすければいいかなと思っています。

Blog_1351

Blog_1352

プリンが入っていたビンが可愛かったので、調味料を入れることにしました。

2007年5月19日 (土)

鏡コンのDVD

鏡コンのDVDが発売になって、ファンのブログはその話題で持ちきり。

今更、あれこれ感想を書く必要も無いかなと。

でも、ファンじゃない人が見たらどう思うのかな、是非感想を聞いてみたい。

ファンじゃなかったら、まず買わないか?

でも試しに一度是非観てほしいです。

損はさせません!

コンサート映像はもちろん、あれもこれも見所いっぱいですから。

頑張って作っています

Blog_1343 今日のお弁当のおかずはえびのベーコン巻きと南瓜とハムのチーズ焼き。

どちらも電子レンジを使っての簡単料理。

今朝は夢の中でせっせとお弁当を作っていたよ。

主人はお弁当を作るのが当たり前になってきて、ありがたみが薄くなってきているな。

健康のためにはお弁当にして良かったけれど、ちっとも節約になっていないと思う。

我家のエンゲル係数は高いままです。Blog_1345

今朝はご飯を炊かなかったので、私はおかずだけ、久しぶりにカップそばでも食べよう。

手紙

Blog_1342 水曜日に借りてきていたDVDの『手紙』をやっと見ました。

先に本を読んでからと思っていたのですが、結局、先にDVDを見てしまいました。

新聞に連載されていたのであらすじは知っているのですが、文庫本になって買ったのにきちんと読んでいません。

映画館で観るのは、重すぎて嫌だったので、レンタルになるのを待っていた作品です。

最近、東野圭吾さんの作品を何冊か読んで、人の心の描写がとても丁寧に書かれているなと思っていました。

映画も派手ではなく、丁寧に作られていました。

満開の桜が心にしみる作品でした。

2007年5月18日 (金)

お弁当です

Blog_1330 今日のお弁当、おすすめは『大豆のサラダ』

大豆の水煮、ちくわ、かいわれ大根、ゆでたまごをマヨネーズで合えたもの。

大豆の水煮は熱湯にさっと通す。

ヘルシーでおいしいです。Blog_1331

Blog_1325 今日のお弁当箱は、友達にもらったもの。

毎日、同じお弁当箱だとワンパターンになって作っていても楽しくないって話したら、使っていないからと。

喜んで使わせていただきます。

2007年5月17日 (木)

のんびり

Blog_1319 今日は肌寒かったせいで、アトムもたたんであった布団にすっぽり収まってお昼ね。

重ねた手(前足)が可愛いでしょう。

昼からはバナナケーキを焼いてのんびり一人でお茶をしていました。

時間はいっぱいあるし、たまにはのんびりもいいものです。Blog_1320 Blog_1323

朝から雨です

今日は朝から雨、時々雨足が強くなったり小ぶりになったりしています。

Blog_1316a 火曜日に新しいお弁当箱を買ったので、今日はそれに入れてみましたが、今まで使っていたのより少し小さめ。

夕方お腹が空くかも?

空豆と一緒にエンドウももらったので、今日はエンドウご飯にしました。

Blog_1318 昨日は夜中にDVDを見ていて寝不足。

『プラダを着た悪魔』ファッション雑誌の編集者の話。

次から次から着替える洋服が豪華で見ていて楽しかったです。

2007年5月16日 (水)

空豆がいっぱい

私の実家からみかん箱いっぱいの空豆が送られてきました。

隣近所の農家の方からいっぱいもらったそうです。

皮付きのままだったので、夜、晩御飯の後、TVを見ながらせっせと皮をとって冷凍しておきました。

スーパーで買うととても高いのにビックリします。

空豆は塩ゆでして、そのまま食べてもおいしいです。

Blog_1315_1 ちょっと手を加えた一品料理『空豆とザーサイの炒め物』

空豆、干しえび、ザーサイ、を油で炒め、酒、醤油で味付けをして最後に長ネギとお酢を加えます。

ザーサイは味付きの瓶詰めを使いました。

さっぱりしていておいしかったです。

久しぶりにアトム

Blog_1314 久しぶりにアトム君登場です。

狭くても少しでも高いところが好き。

窓際のカラーボックスの上はアトムのお気に入りのお昼寝の場所。落ちないのが不思議。

昨日は鏡コンのDVDをフライングゲット。

Blog_1315 特典映像は見たけれど、本編のコンサート映像は途中までしか見ていない。

今日はツタヤのカードを更新に行って、ついでにDVDを3本借りてきたのでそれを見ていた。

『デスノート 後編』をやっと見たよ。続きがずっときになっていたからね。

残りは今晩見ようかな。

鏡コンのDVDは一人のときにゆっくりみます。

2007年5月15日 (火)

昨日の晩御飯とお弁当

Blog_1307 昨日の晩御飯に焼きおにぎりを作ってみました。

ご飯にちりめんじゃこ、大葉、かつお節、ゴマを混ぜてフライパンで焼き、焦げ目が付いたらハケでお醤油を塗ってもう一度焼く。

お弁当を作るようになって、お昼もご飯なので、昨日の晩御飯はおそうめんでした。

Blog_1312 今日のお弁当のおすすめは『お豆腐ハンバーグ』

とりももひき肉に干ししいたけ、人参、玉ねぎ、インゲンのみじん切り、湯通しした木綿豆腐と卵黄、片栗粉、塩コショウを混ぜ合わせ、フライパンで焼いたもの。隠し味で醤油を少し入れるとお弁当向きです。

多めに作って冷凍しておくと便利です。Blog_1311 晩御飯を作るときについでに作って冷凍しておきました。

今日は火曜日なのでスーパーの特売日。

お弁当のおかずの材料を買いに行かなくちゃ。

2007年5月14日 (月)

今日もお弁当

お弁当を作るのが当たり前になって、今日も早起きをしてせっせとお弁当を作りました。

Blog_1302_1 今日のおすすめは『ポテとりフライ』

じゃがいもを千切りにして水にさらし、水気を拭いて小麦粉をまぶす。

とりももひき肉に卵黄と片栗粉、塩コショウを混ぜ、手のひらにじゃがいもを並べ、とりひき肉をのせぎゅっと握って棒状にします。

油で揚げて出来上がりです。お好みでケチャップやマヨネーズをつけて食べるとおいしいです。

ビールのつまみにもぴったりです。Blog_1303 Blog_1301

思い出の写真

昨日、母から写真が届いたと電話がありました。

写真を撮ってくれたのは、母の親友の弟さんだそうです。

兄達や私が着ているセーターは母の手編みのセーターだそうです。父が着ているのも母が編んだものだそうです。

母は機械編みもしていたので、高校を卒業するまで私は母の編んだセーターを着ていました。

編み物はしていた母ですが、洋裁はしなかったので、洋服は近所のおばちゃんに縫ってもらっていました。

昔は母の洋服を作ってもらった端切れで私の洋服を作ってもらっていた記憶があります。

いっぱいあった洋裁の本の中からこんな洋服が欲しいとリクエストをして縫ってもらっていました。

何でも手作りが当たり前の時代でした。

2007年5月13日 (日)

母の日

朝、娘から母の日のプレゼントが送られてきました。Blog_1300a

鉢植えの花が欲しいとリクエストしていたので、マーガレットの鉢植えが送られてきました。つぼみもたくさんついていて、長く楽しめそうです。

せっかくの日曜日だからと、主人の思いつきで河津バガテル公園に薔薇の花を見に行く事になりました。

途中、天城の浄蓮の滝も見てきました。

R136で前方に昔懐かしいボンネットバスを発見、停車しているところを、車を横につけて写真を撮っていると、中に乗っていたお客さんと目があって笑われてしまいました。Blog_1195a Blog_1197 本当は正面から写真を撮りたかったのですが、わざわざ車から降りて撮るのが恥ずかしかったです。

Blog_1238Blog_1211a  Blog_1244

Blog_1263a Blog_1276a バラ園には約1,100品種6,000本の薔薇があるそうです。

2007年5月12日 (土)

たった一枚の家族写真

あっちこっち整理していたら、私の昔のアルバムが出てきました。

今みたいにデジカメがあったわけじゃないし、カメラを持っている人も少なかった時代。

その中に唯一あった家族5人で映っている写真。半世紀も前の写真で色もあせていたけれど、幸せいっぱいの笑顔の写真です。Scan20009

せっかくだからコピーして実家の両親に送ることにしました。

主人のアルバムも探してみたけれど子供の頃の写真がほとんど無い。たぶん実家にあるのだと思います。

我家の家族写真は七五三のときに写真館で撮ってもらったのがあります。

スナップ写真はいっぱいあるけれど、写真館で撮ってもらったのはそれが一枚だけ。

最近はデジカメで撮って、PCに保存しているので写真の枚数は多いけどわざわざ見る事が無いです。

最近早起き

Blog_1187 お弁当を作るようになって、起きる時間が早くなりました。

朝は苦手なのですが、早く起きると、片付けも早く終わって、午後からがゆったり時間があります。

暇すぎるのも問題ですが。

お弁当を作るようになってお米がなくなるのが早い。

今日はお米を買いに行かなくちゃ。Blog_1189

2007年5月11日 (金)

一日4食

今日は天気が良かったので、お布団を干したり、洋服を入れ替えたり。

お昼は、久しぶりに会った元同僚とランチをしました。

いつものようにお弁当を作っていたので、そのお弁当は夕方少し早めの晩御飯として食べました。

でも、晩御飯もちゃんと食べたんだけどね。Blog_1182 Blog_1185

今日のお弁当は筍ご飯だったので、おかずは簡単にしました。

本屋に寄って、オリコンも買ってきました。

鏡のDVDのCM、朝、めざましTVで流れてましたね。発売が待ち遠しいですね。

2007年5月10日 (木)

ごちそうさま

Blog_1180 先日友達からいただいたこだま西瓜。晩御飯の後、食べました。

甘くておいしかったです。

Blog_1181_1

今日のお弁当

Blog_1171 今日も早起きをしてお弁当を作りました。

おすすめの一品は、『肉団子の和風あんかけ』

豚挽き肉に白ねぎと椎茸、人参のみじん切りを混ぜ、塩コショウ、パン粉、牛乳、溶き卵を加え小さめの小判型に丸めておきます。(ここまでは前の晩に作っておきました)

フライパンにサラダ油を引いて、焦げ目が付くように両面を焼いて、器に移し中まで火が通るように電子レンジで約1分。

鍋に、だし、醤油、みりん、砂糖を入れ、冷凍のミックスベジタブルも入れてひと煮たちしたら、水溶き片栗粉でとろみをつける。

肉団子をお弁当用のアルミカップに入れ、とろみあんとミックスベジタブルを上からかける。食べる頃には味がしみこんでおいしくなっています。

肉団子と一緒にウインナーやピーマンも炒めれば手間が省けます。

おかずを入れたら隙間が出来たので、もう一品、『インゲンのおかか和え』も作って入れました。

所要時間、20分。Blog_1172

お弁当を作っている間に主人はパンを焼いたり、冷蔵庫からバターやお茶を出したり。

狭いキッチンで邪魔をしてくれました。

我家はトーストも電子レンジのトースター機能で焼くので、パンを焼いている間はレンジが使えない。

2007年5月 9日 (水)

箱根に行って来ました

今日はポーラ美術館にエミール・ガレ展を見に行って来ました。

近代的な美術館で、展示室も広く、Blog_1133 花の絵画展もあって、モネやルノワールの絵も展示してありました。

ガレの作品は写真やテレビで見た事はあったのですが、今回初めて実物を見ました。

ドーム兄弟の作品も展示してあって、繊細な風景画をどうやったらガラスに描けるのか不思議でした。

ポーラ美術館の後、星の王子さまミュージアムとガラスの森美術館にも行って来ました。

Blog_1134 Blog_1135 Blog_1140 Blog_1148 Blog_1152

他にもいくつか美術館があります。

また、別の機会に行きたいと思います。Blog_1153 Blog_1158

2007年5月 8日 (火)

暇だったので

今日は朝から新聞を片付けていました。

資源ごみの日が2ヶ月に一回なので、たまった新聞は束ねてベランダに保管しておきます。

新聞を束ねるついでに、お料理の記事を切り抜いて、100均で買ったA6のリングノートに貼っていきました。

その後、ファイルしてあった雑誌の切り抜きも整理して、無印で買ったボックスに整理。

PCでラベルを作って、ラミネート。お料理のファイルがめちゃくちゃ多い。Blog_1128_2

Blog_1131

お弁当

朝、少し早起きをしてお弁当を作る事にしました。

専業主婦になった事だし、ちょっぴり健康の事も考えて、そうだお弁当を作ろうと・・・・。

主人のお弁当箱は、大きいのでおかずを考えるのが大変。

せっかくだから、証拠写真を撮りました。Blog_1126 Blog_1127 もう一つは私のお昼ご飯用です。

2007年5月 7日 (月)

初物

今日、お友達からこだまスイカとパパイヤメロンをいただきました。

わざわざ送ってくれてありがとう。Blog_1122

どちらも大好き。

友達の輪は大切にしなくちゃ。

早速冷蔵庫に冷やしてあります。

そして、今日のおやつは牛乳寒。

夏になると良く作ります。

寒天ダイエットブームのときは棒寒天がお店に無かったのですが、今は普通にあります。

Blog_1121 今日はゼリーの型に入れて固めました。

中に缶詰の果物が入っています。

追記

もらったパパイヤメロン、半分に切ると中はこんなです。

甘くておいしかったです。

Blog_1125

久々に

日曜日、久しぶりに堂本兄弟を見たよ。

平成2年生まれの16歳、福田沙紀ちゃん、したたかだよね。

おじさん光ちゃんを手玉にとって・・・・

「買うたる!買うたる!」おじさんキャラを楽しんでいる光ちゃんが面白い。

車に乗せたるって、バスですか?

大型免許取ってください、あなたの運転するバスなら喜んで乗ります。

ところで、福田沙紀ちゃんて?ごめん知らない。

2007年5月 6日 (日)

帰りました

4日から来ていた娘一家が、今日帰りました。

金沢までは車で5時間半、途中で休憩を取りながら、夜8時前に家に着いたと連絡がありました。

みんなが帰って、アトムはほっとした様子。

夕方、すっかり忘れていた私の車を、主人の会社まで取りに行って来ました。

マンションに来客用の駐車場が無いので、娘達が車で帰ってくるときは、会社の駐車場に

私の車を停めさせてもらっています。

Blog_1102 動くおもちゃが大好きな孫ちゃんは、友達からもらったドラえもんのおもちゃを大切に持って帰りました。

2007年5月 5日 (土)

滞在中

昨日から娘家族が遊びに来ています。

1歳5ヶ月のなる孫ちゃんはお気に入りのアトム君の後を追いかけています。

Blog_1120 手に持っている風船のお花はアピタにお買い物に行ったときに、お店のおじさんに作ってもらった物。

風船を作っているおじさんに娘が話を聞いたら、レパートリーが40以上もあるそうです。

男の子はやっぱり剣が人気でしたね。

子供連れだと、無料で作ってくれます。

Blog_1150a

2007年5月 4日 (金)

建売住宅

住んでいるマンションの前に建売住宅があります。

日曜日や祝日に見学が出来るようになっているので、今日は夫婦で見学に行って来ました。

土地と建物で3500万円以上。

対面キッチンだし、お風呂はTVつき、食器洗い機も付いていました。

1階がキッチンとリビング、お風呂、トイレ。

2階に3部屋とトイレ。駐車場は2台。

階段が狭いのと2階のベランダが狭いのがきになりましたが、小さな子供が居て30年ローンが組める年齢の家族なら欲しくなるでしょうね。

小さくても自分の家が欲しいのですが、かなわぬ夢です。

午後からホームセンターに行ってお花の苗を買ってきました。

マリーゴールドとケイトウ、それとアメリカンブルー。

アメリカンブルーは一年草だと思っていたら多年草だそうです。

今まで毎年植え替えていました。

Blog_1113 Blog_1116

2007年5月 3日 (木)

今日のお仕事

今日は予定通り障子の張替えをしました。

前回は幅の狭い障子紙だったので面倒だったのですが、今回は大きい紙にしました。

値段は少し高かったのですが、破れにくい障子紙にしました。

今時、障子があることが珍しいですけどね。

ついでに痛んでいた上敷きも裏返して、部屋もすっきりしました。

障子の桟にのりをつけて少し大きめに切った障子紙を張るだけ。乾いたら余分ところはカッターで切り落として出来上がりです。Blog_1108 Blog_1107

専用ののりを使うと、刷毛も要らずに簡単です。

Blog_1109 ホットカーペットを片付けた部屋には竹のラグを敷いてあるのですが、アトムはその上でのんびり昼寝をしていました。

今頃になって聞いています

寝ようと思っていたのですが、食パンが焼きあがるまでもう少し時間があるので、真夜中にキンキの新曲を聴いています。

福岡に行くときにMDにダビングして持っていったのですが、ゆっくり聞く時間がなくて。

シュビドゥーはTVでも唄っていたので聞いたのですが、

stayとアプリシエは初聞き。

最近のキンキの曲はやっぱり好みじゃないかも。

じっくり聞いているうちに好きになる曲もあるけどね。

さて、食パンが焼きあがったので寝ます。

2007年5月 2日 (水)

疲れた。

今日は朝から片付け。

コタツやホットカーペット、温風ヒーターもやっと片付けた。

コタツカバーやホットカーペットのカバーはお洗濯。

主人は朝から車2台を洗車。

アトムが破った障子も張り替えるつもりだったのに、障子紙を全部はがした後で、のりが無い事に気がついた。

今日は無理なので、障子張りは明日に持ち越し。

今日はよく働いた一日だ。それにしても疲れた。Blog_1101 Blog_1104

暇なときにチクチク縫って、

ホームベーカリーの上にちょうどいい。

連休の真ん中

今日はゴールデンウィークの真ん中で、学校やお仕事に行っている人もいるでしょうね。

我家の主人は今日はお休みです。

雨上がりに洗車に行きました。

4日から娘の家族が帰って来るので、今日は私もあっちこっち片付けをします。

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »