« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月30日 (土)

ぶちっ!

自宅の電話が鳴って、もしかしてじい様か実家の母かなと思って出たら勧誘の電話。

今日は雑音が入ってなくて調子いい。

のんびりと受話器の向こうで『もしもし。』誰だ?声の感じではおばさんだな。

『ハイ』最近は名乗らない事にしている。相手が誰だかわからないから。

『もしもし、あのー駅前の・・・・えーと、奥様ですか?』相変わらずのんびりで要領が悪い。

『ハイ!』勧誘の電話か!

『もしもし、奥様ですか。・・・駅前の・・・エステなんですが、キャンペーンで・・・・』もっとはっきりしゃべれないのか?

『ごめんなさい。うちはいりません。』即答で断ると、受話器の向こうで『はぁあ』ってとても感じの悪いため息交じりの返事の後ぶちっ!

こんな人が勧誘の電話をかけてくるエステが素敵だとは思えない。少なくとも会社の名前ぐらいちゃんと言えよ。

今度、電話機を買うときはやっぱりナンバーディスプレーだな。

最近、勧誘の電話を取るたびに、嫌な思いをする。

myお箸

何日か前に報道番組で中国製の割り箸は漂白してあって、問題があると言ってました。

日本人が割り箸は白いものを好むため漂白するのだと。

大量に割り箸を作るために環境破壊になっていると。

何気なくスーパーやコンビニで貰っているお箸は何処で作られているのか私は知りません。

でも、割り箸やアイスクリームやヨーグルトのスプーンはいりませんと断る事にしています。

実際、家で食べるのに必要ないからね。

昔、映画のワンシーンで外国に行った日本人の小さな女の子が食事のときに、バッグの中から自分のお箸を取り出して食べるシーンがあって、それが凄くかっこいいと思った事があります。羽仁進監督の映画で女の子は未央さんだったと思います。

今は、割り箸を使わず自分のお箸を持ち歩くのが少しずつ流行っているそうです。

水筒や風呂敷も見直されていて、おしゃれな物もいろいろあって素敵です。

昔、当たり前だった事を改めて見直す時代なんですね。

Blog_249コレはお箸を売っていたお店で見かけたお箸袋をまねて作ったものです。

お箸の長さに関係なく使えて、便利です。

他にもクルクル巻いて収納するタイプもありました。

主人のお弁当用は100円均一で買った箸箱ですが、普通サイズのお箸が入るので使いやすくていいそうです。

時々、入れ忘れるのですが。

Blog_250

今日のお弁当

Blog_247 今日のお弁当はコレ。

おすすめは『イカとピーマンの醤油炒め』

イカとピーマンをごま油で炒め塩コショウをして、最後に醤油で香りをつけます。

忙しい朝でも簡単に出来ます。酒の肴にもOKです。

Blog_248

2007年6月29日 (金)

椿の姫鏡

Blog_244 椿の姫鏡が彫りあがりました。

これも以前彫った事があるので、思い出しながらです。

彫刻刀を研ぎに出してあったのを今日取りに行って来ました。

自分で研げるようになるといいのですが、なかなかそこまでは無理なので、研屋さんにお願いして研いでもらっています。

切れ味が良いと、細かいところも気持ちよく彫れます。後は名前を彫ると出来上がりです。

Blog_241 母の日にもらったマーガレット、最初のお花は終わったのですが、今もつぼみが少しずつ咲いています。

今日は一個だけ

Blog_240 今日のお弁当は主人の分だけ。

昨日はお弁当のおかずの事を考えてなかったので、今朝はバタバタ。

自分のお弁当を作る余裕は無かった。

2007年6月28日 (木)

エッ

夕方、ケアマネージャさんから連絡があった。

来週、月曜日からヘルパーさんが訪問してくれる事に決まった。

とにかく、今の状態ではどうにもならないのだ。

私達が離れていてどうにかしようと思っても無理。

電話で話しているときは元気そうでも、実際は二人ともかなり参っていたみたい。

お姑さんより、お舅さんのほうが心配だとケアマネージャさんに言われた。

さて、これからはこまめに連絡を取っていくしかなさそう。

今日の私は、クーラー病。

実はストレスか更年期障害かも。若くないってことだな。

朝から調子が悪かったけど、昼から美容院に行ってきた。

今、行っておかないといつなんどきで出かける用事が入るかわからないので。

外は30度を越す暑さ、美容院の中はがんがんにエアコンがかかっていて座りっぱなしの私は足先が冷えてどうにもならなくなった。

シャンプーをしてもらうときになってやっとひざ掛けを貸してもらって少しよくなったけれど

フィットネスは中止。

他の用事も明日にして、2時間ほど昼寝。

体は熱いのに足の先、それも甲から足首にかけて冷えて気分が悪い。

夏になると、どこもエアコンが効きすぎていて最悪。

素足にサンダルは大失敗だった。

これからはソックスやカーデガンが必需品。

夏、新幹線での長距離移動が今から心配。ずっと座っていると本当にひえるんだよね。

そうだ、映画館や劇場も要注意だ。

ヤレヤレ、どうするんだ

お姑さんの件で、ケアマネージャさんに電話をした。

ヘルパーさんをお願いしたいと。

その件で、主人の実家に電話をしたら、二人とも風邪を引いて体調を崩して寝てるって。

そんな時こそ、必要だと思うんだけど。

それより、困っているのだったら黙っていないで連絡してくれれば良いのに、二人で何とかしようと思っているらしい。

そして、とても大切な事が私達には伝わっていない。

大学病院の担当の先生から、腎機能の事で一度今後の事を相談しましょうと言われていたらしい。

主人だって義弟だって、何も聞いていないのだ。

それなら、その時にまた病院に付き添って行かないといけない。

7月になったら行くつもりにはしていたけれど、それはケアマネージャさんと今後の事を相談するつもりだった。

自分達でできる事ならいいのだけど、無理な事は私達やヘルパーさんの助けを借りてもいいと思う。

こちらが手助けをするつもりでいても、肝心な事は何も言ってくれない。

それじゃ、どうにもならない。

7月はまた福岡に何度か行かないといけない。

その前に、実家に一度帰ってこよう。

私の実家だって老夫婦二人。

夏のアイテム

Blog_238 我家の夏のアイテム。

ミニ扇風機。

夕方、キッチンで料理をするときやお風呂上りなど、持ち運びも簡単で重宝しています。普通の扇風機もあるのですが、最近使ってない。

うちわ。

コレはコンサートグッズのうちわ。我家にはFコンと追加コンのときの2個しかありません。コレは追加コンのもの。

Blog_237 暑いときはうちわが便利。

夏になると景品でうちわをもらう事もあるんですが、破れたり壊れたりしてワンシーズンで使い捨てがほとんど。

コレは丈夫で大きいので夏になると大活躍です。

毎年、いい加減カバーをはずせと言われながら、このまま使っています。光ちゃんの笑顔がさわやかでいいんです。

Blog_239 夏の手作りおやつはコレ。

夏はやっぱり牛乳寒。自分のためにせっせと作って冷蔵庫に冷やしてあります。

寒天ダイエットが流行った夏は、寒天が売り切れで作れなかったです。今はどこのスーパーでも売っていますが。

今日は作ったよ

Blog_235 今日のお弁当はコレ。

主人はお弁当を持っていくようになって、お昼ご飯をきちんと食べるようになりました。

お弁当を作る前は、忙しいとコンビニのおにぎりや菓子パンで済ませていた事もあったそうです。

でも、主人の体重と我家の食費は増えているかも?!Blog_236

私も、お弁当を作っておくと、コンビニに行く回数が減って、無駄使いも少なくなりました。

2007年6月27日 (水)

今日も暑い

今日は朝から掃除に洗濯、しっかり主婦をしていました。

日曜日に大阪に遊びに行くので、新幹線のチケットを取りに駅まで行って来ました。

主人と大阪に行くのは2年半ぶり、この前は娘の結婚式でした。

今回は日帰りですが、夕方、少し時間があるので難波や道頓堀あたりに行ってみたいねと話しています。

今回の大阪行きはかなり前から決まっていて、お姑さんの入院と重なるのではと心配していました。

何とか回避できたので、楽しんできます。Blog_234

アトムは只今食事中。

以前はマットを敷いていたのですが、水をよくこぼすのでトレーにしました。

朝と夕方の2回、ドライのキャットフードがアトムのご飯です。

持病があるので市販のキャットフードは食べれなくて、かかりつけの病院で買ってきます。

2007年6月26日 (火)

今日は無し

昨日の夕方のどたばたで体力を使い果たして、夜はぐったり。Blog_231

今朝、お弁当を作る元気がなかった。

写真は昨日買って来たアトム用のゲージ。デカイ!!

アトムは興味はありそうだけど中に入る気はないみたい。

しばらくはこのまま出しておいて、少しアトムにも慣れてもらおう。

預けるときは必要だからね。

「コレがあれば、福岡に連れて行っても良いな」って、主人。

猫、大嫌いのじい様が居るところに猫を連れて行けないだろう。やっぱり同居か?!

2007年6月25日 (月)

やれやれ

夕方、お姑さんの入院が決まったと電話があった。

27日というから、明日には福岡に行かないと。

2ヶ月待たされて、やっと決まったものの、季節が変わって、入院に必要なパジャマや着替えも夏用を用意しないと。

アトム君を預けないといけないのでゲージも買わなくちゃ。

大急ぎでペットショップに行って、ゲージを購入。展示してあった現品しかなくて、組み立てたまま買って帰る事になった。

車に乗せるときになって、後部座席にチャイルドシートが付いていた。

何とかぎりぎりで後部座席にゲージを乗せて、そのまま大型スーパーに買物に行く。

仕事が終わった主人とスーパーで合流。

お姑さんのパジャマを買って、晩御飯を買って、新幹線のチケットをどうしようかと話しているときに入院が延期になったと義弟から主人に電話があった。

お姑さんは持病があって、そのためにすぐに手術が出来ないということらしい。

最初に入院の連絡をくれたのは大学病院の入院受付の事務の人。その後、担当の先生がお姑さんの手術前の検査結果を見て、腎機能の数値が悪くてすぐには手術は出来ないと連絡があった。

腎機能はたぶんこれ以上よくなることは無いので、手術は難しいのだろう。

去年の3月の緊急手術のときも、腎機能の事は言われていた。

とにかく、手術は延期になったものの、お姑さんの持病のことが問題。

このままだと透析を受けないといけなくなるので食生活を注意するようにと話してはいたけれど、老夫婦二人では無理。

手術が終わってから、ケアマネージャさんと相談してヘルパーさんに来てもらおうと話していたけれど、2ヶ月も待って、結局手術は出来そうに無いとなると、このままにしておくわけにはいかない。

一度福岡に行って、今後の事をケアマネージャさんに相談する事になった。

主人や義弟の仕事の都合もあるので、7月になってから帰る事になった。

主人や義弟が行かない事には物事が進まない。でも、二人とも忙しくてなかなか都合がつかない。嫁には決定権がないけど、実際、介護にかかわるのは私。

電話があって、私が出かけたものだから、その後の連絡が付かなくて義弟から主人の携帯に連絡があって入院が延期になったことがわかった。

実は、私の携帯にも着信があったのに、買い物中の私は全く気が付いていなかった。

着信拒否じゃないですよ。家の電話も留守電。

それにしても、みんな振り回されてどっと疲れてしまった。

遠距離はちょっとしたことでも大変。

出来上がり

Blog_230 鎌倉彫の作品が出来上ると写真を撮ってあります。

あっちこっちのファイルにばらばらになっていた写真を1つにまとめてみました。

何点かは、娘や友達にプレゼントして手元にはありませんが、写真が残っていました。

今年は何点できるか楽しみです。

製作途中の作品を主人に見せると、いつ出来上がるのかなって言われます。

月曜日

Blog_228 月曜日の朝は眠い。

最近、遅く寝ても朝きっちり目が覚める。

今日のお弁当はコレ。

ご飯が少なめなのでお腹が空くかもね。

わたしのはおかずだけ。お昼は麺類にしようかな。

Blog_229 Blog_226 昨日のお昼ご飯はおろしツナスパゲティーだったけ。

デジカメの記録画素数を変更するのを忘れてた。

2007年6月24日 (日)

なかなか終わらない

Blog_208 昨日からHDDの編集と整理を始めたのは良いけれど、丸2年分を編集するのは大変。途中で嫌になって、編集済みをまずDVD-Rにダビングする事に。

高速ダビングが使えるのは早い。

問題は時々古いデッキで録画したものが混ざっていて、それは高速ダビングできなくて丸々時間がかかる。

我家はまだ地デジ対応になっていないから良いけれど、地デジでコピーワンスだと一回しか書き込みが出来ない事に。DVD-RだってCPRM対応になるしね。

それより、今のレコーダーは使えない。

まだビデオテープのままのものもいっぱいあるのに、どうしよう。

写真は6月の初めに携帯で撮ったもの。お隣の玄関に咲いていた月下美人です。

2007年6月23日 (土)

振り込め用紙

昨日、届いたコンサートの申し込み用紙。Blog_225

私達一部のファンの間では『振り込め用紙』と呼ばれています。

ハイ、月曜日には振り込ませていただきますよ。

昔、中学生の頃、コンサートのチケットなんでどうやって申し込めばいいかわからなかった頃。

近所のお姉さまが取りまとめてチケットを取ってくれていました。

ど田舎に住んでいたものだから、日帰りで行く事が出来ず、

せっかく手にしたチケットだったのに、厳しい親の反対にあい泣く泣く友達に譲った覚えがあります。

今、コンサートに行くためには、自分でチケットを申し込んで、チケット争奪戦を勝ち抜かないとね。

お弁当

Blog_222 今日はコレ。

塩しゃけとひじきの煮物の組み合わせって、5月の初めのお弁当とおかずが一緒。

お弁当に入れるお魚って塩しゃけぐらいしか思いつかない。

Blog_223

2007年6月22日 (金)

お昼寝中

Blog_209 友達のお店にクリーニングを取りに行ったら、カウンターの上で、気持ちよさそうにお昼ね中の猫。

携帯カメラのシャッター音でお目覚め。

お客さんが来ても全く動じません。

看板猫の風格が出てきたかしら。Blog_210

鎌倉彫

Blog_202_2 姫鏡、2個目がやっと彫れました。

締め切りが延びたので何とか間に合いそう。

まだ何も彫ってないのが2個残ってる。それも彫らなくちゃ。

四角の菓子皿も製作。

もう一つ、以前彫ったあじさいの小箱。今、彫っている人がいるので2個目を便乗して彫る予定です。細かいところの彫り方を忘れているんだよね。Scan1

木地は2個買ってあった。

お弁当

Blog_205 Blog_206今日はコレ。

冷蔵庫の中が空っぽなので、食品を買いに行かなくちゃ。

2007年6月21日 (木)

取れてから考えよう

昨日、詳細がわかったキンキの10周年イベント。

どうしようかなって思っていたけど、チケットが取れないことには行けないんだよね。

とりあえず、申し込むだけ申し込んでみよう(前向きでしょ)

チケットが取れたらラッキー。

帰りの交通手段はまぁアレコレありそうなので、チケットが取れてから考えよう。

実はちゃっかりPC検索で時間や料金を調べて見ました。

もし、韓流スターのファンだったら、イベントが韓国でありますって聞けば頑張って行くんだろうな。

そう思えば、東京なんて楽勝。近いじゃないか。

と、自分に言い聞かせてみた。

2007年6月20日 (水)

サババージョン

先週から話題になっていたサババージョンとエビバージョン。

夕方、コンビニに行って、どれがサバでどれがエビなんだと探してしまった。

サバとエビって聞いていたから、光一君がサバの被り物をしているとか、手に持っているとか想像しちゃったよ。

ざっと見てもなかったから売り切れたんだと思って、光一君表紙のTV雑誌を買って帰って、表紙を見たら、どうやらコレがサババージョンだったらしい。

きっとどこかにサバを持った光一君がいるだろうと探したけれど残念ながら無かった。

夏の番組、いろいろ面白そうで楽しみです。

キンキの10周年イベント、いったい何をやるのやら。

東京ドームで一回だけか。

微妙だ。

今日はお菓子屋さん

Blog_200 今日の鎌倉彫教室に持っていくために、朝からカップケーキを焼いていました。

バナナのパウンドケーキの材料2個分で、カップケーキ14個。

焼いたのは良いけれど、どうやって持っていこうか思案中。

9時からなので大急ぎで出かける用意をします。Blog_201_1

2007年6月19日 (火)

お弁当ですよ

Blog_201 今朝もお弁当を作りました。

今日のおすすめは『チキンカツ』

鶏もも肉を一口大にして塩コショウをふってから、マスタードを塗ります。

容器にパン粉さじ大2、粉チーズ大さじ2、サラダ油大さじ1を混ぜ合わせ鶏肉を入れ両面に衣をしっかりまぶします。

アルミホイルにのせ、オーブントースターで3~4分焼きます。Blog_202_1

今日はとりもも肉の代わりにささみを使って、フライパンで焼きました。

衣にパセリや乾燥バジルを混ぜるとイタリアン風になります。

2007年6月18日 (月)

お弁当

Blog_194今日のお弁当はコレ。

お弁当箱の裏に容量が書いてあります。

いくつかあるお弁当箱の中で一番大きいのが今日の白いお弁当箱。700ml Blog_196                                                   

私のお弁当箱はご飯用が230ml

おかず用が350ml

毎朝のお弁当作りも慣れてきました。

2007年6月17日 (日)

練習、練習、また練習

今日も主人と一緒にゴルフ練習場に行って来ました。

20日にゴルフコンペがある主人。

なのに絶不調!

日曜日でゴルフ練習場はいっぱいでした。

家族で来ている人も多かったです。

小さな子が自分のゴルフクラブを片手に一緒に練習に来ていました。

ゴルフも親子で楽しめるスポーツになったんですね。

今日行ったゴルフ練習場の隣に、水中ウォーキングが出来るプールがあります。

水中ウォーキングに興味があってパンフレットをもらいに行ったら、子供用のプールもあって、日曜日の今日は親子連れが多かったです。

温水プールなので、一年中利用できるので良いのですが、使用料がちょっと高いかな。

2007年6月16日 (土)

探しました

昨日、午後からMDを編集していたときに、どうしても見つからなかった一曲。

パソコンにも入ってなかったからあきらめていたけれど、そういえばとカセットテープを探したら出てきた。

聞いたことがあるのに、ぜっったいどっかにあるはずと探していたのは、カナシミブルーのカップリング曲。

この曲が発売されたときは、まだ我家にMDプレーヤーが無かったときだったと判明。

パソコンはきっと息子のを兼用で使っていたので、レンタルしてきたCDをカセットテープに録音して聞いていた。

朝から、テープをMDに録音して編集。

でも、これから先、デジタルオーディオを買うと、昔の曲はきかなくなるな。

まだしばらくはMDでもいいかな。

時代の流れに乗り遅れてるよ。

今日のお弁当

Blog_185 今日はコレ。

お弁当のおかずが無かったので、冷凍食品大活躍です。

マカロニサラダのマカロニ、実は一度にたくさんBlog_186 ゆでて、小分けにして冷凍してありました。

熱湯でさっとゆでるだけで簡単。

忙しい朝は時間の短縮も出来て便利です。

2007年6月15日 (金)

紅白か

一応、買う事にした39CD

ジャケットが紅白か、がっがり。

ことごとく好みと違うよ。

コレってファンはどうすりゃいいんだ!

こうなりゃ、とことん付き合いますよ。最後の最後まで。

それにしても、誰かどうにかしてくれ!!

編集したぞ♪

39CDを買うかどうか迷っていたけど、結局、買う事にした。

だって、我家に音源が無い曲が6曲もあるからね。

昔のシングルCD買ってないし、アルバムだってほとんど限定盤だしさ。

今更、音源探しの旅に出るのは面倒なので買っちゃうさ!

きっと、やっぱり買うって言うファン多いだろうね。

そんでもって、せっかく引っ張り出してみたCDなので、39以外の曲をセレクトして編集してみた。

ファンがやってる事は一緒です。

いい曲がいっぱいあるじゃん!!

改めて聞いてみて凄いって思ったよ。この二人組み、やっぱりただのアイドルじゃなかったのね。

一般人にもう少し認識して欲しいけれど、今更無理か。

自分用

普段使っているスリッパはシンプルな無印のもの。Blog_183

今までのが古くなったので、今日から新しいものにしました。

同じデザインなので、主人と私のを区別するために名前の刺繍をしました。

他の人のスリッパは履きたくないのに、よく間違えるんだよね。

狭い玄関にいろんな色のスリッパが並んでいた時期もあるのですが、無印で買うようになってからはずっと同じもの。

今日のお弁当

Blog_179 今日はコレ。Blog_180

2007年6月14日 (木)

最近

専業主婦になって2ヵ月半。

単調な毎日をどうやって乗り越えるか。

やることはいっぱいあるんだよね、お掃除とか、お掃除とかお掃除とか、・・・・・・・

毎日、お弁当を作っているので早起きになったしね。

週3回通っているフィットネスも順調。

遅れている鎌倉彫もぼちぼちやっています。

でも、退屈。Blog

PCのある部屋に時計が無いので、10年前に使っていた腕時計を引っ張り出してきた。

一度も電池を換えていないのに、ちゃんと動いてる。

腕時計は結婚してから全く持っていなかったのだけど、スーパーで仕事をしているときに、どうしても必要でコレを買った。

お客様に時間を聞かれたり、裾上げのお直しの時間を伝票に記入したり、お昼休憩の時間を確認したり。

腕時計が必要だったのは、スーパーで仕事をしていた1年間だけ。

携帯電話を持つようになったら、腕時計は必要なくなった。

お弁当

Blog_177 Blog_178 今日のお弁当。

おすすめは『ささみの野菜ロール』

ささみは筋を取り、観音開きにして塩コショウをする。

野菜を真ん中に置き、ささみで巻いてラップに包み電子レンジで2分ぐらい。斜めに巻くと火が通りやすいです

フライパンでソースを作りからめる。今日はケチャップとウスターソース、クッキングワインのソース。

2007年6月13日 (水)

大変です!

今日は朝から一騒動。

マンションに昨日引っ越して来た方が、おじいさんが倒れたので救急車を呼んでくださいと、突然我家やってきました。

娘さん夫婦は引越しの手続きで出かけて、老夫婦二人で留守番をしていて、おじいさんが倒れたとのこと。

今日はじめてあった人で、名前もわからないまま、携帯で119番通報をしてあわてて様子を見に行くと、高齢のおじいさんが意識朦朧として横たわっていました。

携帯で救急司令室の隊員の方と話をしながら、名前や年齢をおばあさんに確認。

すぐに救急車が到着して病院に運ばれたのでほっとしました。

連絡の取れなかった娘さん夫婦は1時間ほどして帰ってきたので、搬送先の病院を伝えてすぐに病院に行っていただきました。

引っ越して来たばかりで、自宅の住所や電話番号もわからなくて、心細かったと思います。

娘さんは自分の携帯番号を書いたメモをおばあさんに渡してあったのですが、気が動転していてわからなかったようです。

突然の事で、私もあわてました。

緊急連絡先など、目に付くところに張っておかないと、いざというとき全く役に立たないですね。

主人の実家は電話機の前に張ってあります。私の実家も今度行ったときにきちんとわかるように張ってこようと思います。

携帯電話が役に立ちました。Blog_173

そのお宅にも猫ちゃんが居ました。

猫好きの方みたいです。

2007年6月12日 (火)

今日のお弁当

Blog_168_2 今日はコレ。Blog_169

2007年6月11日 (月)

月曜日はのんびり

最近、いろいろ忙しくなってきて、毎日出かける用事がある。

今日は家でのんびり。Blog_155

散らかった部屋を片付ける予定が、反対に散らかしてる状態。

とりあえず、ざっと片付けて、そろそろ鎌倉彫に取り掛からなくちゃ。

アトムは部屋の隅っこがお気に入りみたいで、昨日の夜もこんな格好で寝ていました。Blog_156_1

上から見ると尻尾と後ろ足が壁にぴったりくっついていました。

お昼ねはいつものようにピアノの上です。

お弁当

Blog_157 Blog_158

今日のお弁当。

2007年6月10日 (日)

ショッピング、ショッピング

今日は前から予定してあった、ランチとショッピング。

友達と一緒にランチ、その後、ショッピング。

それから予定していた宝石店の展示会に行って来ました。

夕方、帰ってきてからは主人と一緒に中古ゴルフショップに行って来ました。

主人が前から欲しかったドライバーを見に行って、気に入ったのがあったので即購入。

最近、はにかみ王子の影響で女性もゴルフを始める人が多いそうです。

レディース用のゴルフクラブを薦められたのですが、私はまだ、遊び程度なので練習用の安いドライバーが欲しいと言ったら、50円のドライバーを出してきてくれました。

昔のドライバーでヘッドが小さめ、それで練習して当るようになったらレディース用のフルセットを買いに来てくださいって言われました。

ドライバーでボールが飛ぶようになったら楽しいでしょうね。

今日私が買ってきたネックレスと、主人が買ったドライバーの値段がほとんど同じ。

どっちもどっちだね。

2007年6月 9日 (土)

???

発売決定になったキンキのベストアルバム。

39曲。

10周年記念のアルバムがコレ?

いっそうの事シングルのカップリング曲全部入れてほしっかったな。

だって、シングルは全部は持ってない。

あの曲が新曲なのね。

だらだら長いので私は好きじゃない。

10周年だからって、二人が作った曲じゃなくても良いよ。

キンキらしくバリバリに踊れる曲にしてくれ。

それがダメなら、全曲、今の彼らが唄ってみるとか?でも、それだと買わない可能性が大きいな。

10周年にTV出演はあるのかな?

いったい何を唄うのだ、やっぱりアレか?

???だらけだよ。

お弁当

Blog_146_1 今日は朝から雨。

午前中だけ仕事だと言っていたので、お弁当はいらないのかなと思っていたら、作ってっ言われてしまった。

そんな事もあるかと、ご飯だけは炊いてあったさ。

これからの季節、おかずに悩む。

Blog_147_1

2007年6月 8日 (金)

今日の一品

Blog_143 Blog_145_1 タコの野菜ドレッシング。

夏向きのあっさりした一品です。

お弁当

Blog_142 今日はお昼に友達とランチの約束をしたので、お弁当は主人のだけ。

一個作るのも2個作るのも手間は一緒だね。

2007年6月 7日 (木)

靴の裏

サスペンスドラマや刑事ドラマを見ていると、鑑識係が足跡を採集しているシーンをよく見かける。

足跡だけで靴のメーカーからサイズ、持ち主の歩き方や体重までわかるらしい。Blog_139

実際の事件でも、足跡は有力証拠になると思う。

最近の靴の裏、いろんなデザインで個性的。

写真はフィットネスのときに履いている靴と(左)、ゴルフシュース(右)。

今日のお弁当

Blog_137 今日のお弁当はこれ。

最近、食べ過ぎで痩せない。

運動するとおなかが空いてご飯がおいしい。

昨日、久しぶりにCDをレンタルしてきた。

のだめオーケストラと綾香とスキマスイッチ。

どれもファンじゃないけど、でもちょっと聞きたかった曲。

Blog_138 のだめはドラマも面白かったし、クラシックは全くわからないのだけど、でも、聞いているとちょと優雅な気持ちになれる。

最近、せっかく買ってもほとんど聞いていないのがキンキのCD。

聞かないのなら買わなければいいと思うけれど、ファンだと買わないといけないって気になるんだよね。

TVじゃ全く唄わないカップリング曲が実はとても好みだったりする。

2007年6月 6日 (水)

久しぶりに

今日は一ヶ月半ぶりに鎌倉彫教室に行って来ました。

お休みしている間、見事に何もやっていなかったので課題が山積み。

そして、今日からまた新しい作品をやる事になりました。

秋にある公民館の文化祭に出す作品を彫ります。

年に一度、文化祭に合わせて、全員で同じ作品を作ります。去年は茶托でした。

今年は菓子皿。

再来週が姫鏡の締め切りなので、2週間で姫鏡を彫らないと間に合わない。

本当にいつもぎりぎり。

午後からは、主人とゴルフ練習場に行って来ました。

やっと、ゴルフシューズを買いました。ゴルフもまだまだ初心者、いつまで続くやら。

2007年6月 5日 (火)

玉ねぎ丸ごと

Blog_136_1 今日の晩御飯は玉ねぎ丸ごとスープ。

玉ねぎの甘味が出ておいしいです。

今日は朝から水難の相があったみたいで、朝、テーブルの上に水がこぼれていて新聞が水浸し。

私は出かける前にあわてて麦茶のポットを倒して、キッチンの床が水浸し。

そして、夜、この写真を撮った後で、主人がスープをこぼしてしまいました。

まあ、どれもたいしたことは無いけれどね。

それより、いつもしているネックレスがなくて、朝から一人で大騒ぎだった。

もしやゴミの中?今日はゴミの日で収集車が来た後だったからあせったけれど、無事、見つかってよかったです。

玉ねぎ

Blog_134 友達から玉ねぎをもらったので、玉ねぎを使った料理をあれこれ考え中。

昨日は晩御飯は『豚の冷しゃぶ』

玉ねぎのスライスをタップリのせて、市販のごましゃぶのたれと味ぽんを混ぜたたれにつけて食べます。

簡単に出来ておいしいです。Blog_132_1

豚肉はしゃぶしゃぶ用かロースの薄切りを使用。

タップリの熱湯に生姜とお酒と塩を少し入れて肉をさっとゆで、氷水にくぐらす。

玉ねぎはスライスして水にさらす。

さっぱりしたのがお好みなら、ポン酢をかけて食べてもおいしいです。

今日は年次休暇で仕事が休みのはずだった主人、朝いつもと同じ時間に仕事に出かけました。午前中は仕事になったらしい。

なので今日はお弁当はなし。

2007年6月 4日 (月)

電話で

いまだに大学病院から入院の連絡が無くて、すっかり予定が狂ってしまっているお姑さん。

日曜日に主人が電話をしたら、やっぱり手術は別にしなくてもいいと思っている様子。

私も予定が立たなくて身動きが取れないのは同じ。

主人とあれこれ話している少しの間にも、同じことを何度も繰り返して聞いていたみたいで主人も気になった様子。

こっちから電話をしないと、向こうからかけてくることが無いので、なるべくかけるようにはしているけれど、自分だけしゃべって切っちゃう。

主人が電話をするようになったのは進歩だ。今までは私が電話をして、主人に代わる事はあっても、自分でかけることは無かったからね。

最近、じい様もちょっと心配。

きちんと説明してきた事もわからない様子。わからないのなら聞いてくれればいいのだけど、そのままになっている。

介護認定は受けたものの、まだ活用できていない。

お弁当

Blog_129_1

月曜日もお弁当。

何も準備していなかったから、朝からバタバタ。

おすすめの一品は『チーズ入りかぼちゃ茶巾』

皮をむいた一口大のかぼちゃをラップに包み電子レンジで2~3分。ラップを開けてフォークでつぶし塩コショウをして一口大のプロセスチーズを入れてもう一度ラップに包み手でぎゅっと押しつぶして茶巾にする。

(かぼちゃを買った時に、お弁当用に何切れか皮をむいてラップに包んで冷凍しておけばいつでも使えます。)Blog_123_1 Blog_130_1

寝てたよ

久しぶりの堂本兄弟、気が付いたら終わってた。

日曜日、主人にと一緒にゴルフ練習場に行って来た。

一応、自分用の手袋と6番アイアンがあって、ちょこっとだけボールを打たせてもらった。

全くの初心者なんでボールが前に飛ぶだけで満足。

それでも、帰りにゴルフショップに行って、ちゃっかりレディース用のクラブをあれこれ見てきた。主人も自分の欲しいクラブを見て、両方買ったらいくらになるか計算していた。

夫婦揃って、衝動買いをするタイプなので、こういうときは危ない。

最近のゴルフ練習場、私達ぐらいの年齢の夫婦連れが多い。ご主人が奥様に教えている姿をよく見かける。

夫婦同じ趣味で本当に楽しめるのかな?

私がゴルフを始めるときはきちんと教室に入って、絶対主人より上手くなってやる!

今のところ、そんな予定は無いけどね。

2007年6月 3日 (日)

砂糖が・・・・

最近、暇なのでパンを焼いたりお菓子を作ったり。

今日も買い物に行ってチーズケーキの材料を買ってきました。

いざ、準備を始めると砂糖が足らない。買いに行くのは面倒なので砂糖の量を減らしてケーキを焼く事にしました。

クリームチーズもたっぷり入っているから、ケーキのカロリーは高いと思う。

最近、砂糖控えめでお菓子を作っていますBlog_124 Blog_126_1

でも、微妙に膨らみが少ないかな。

2007年6月 2日 (土)

土曜日です

Blog_119 今日は土曜日です。

朝、片付けが終わったら午前中にフィットネスに行きます。

30分のコンビニフイットネスを始めて5ヶ月。

ダイエット目的だったけれど、痩せません。

週3日通って、肩こりがなくなったのと、引きこもり防止になっています。Blog_121_1

仕事をしている頃は午後5時過ぎに行っていたのですが、暇な今は午前中11時過ぎに行っています。

夕方行っていたときは、お仕事帰りの方が多かったのですが、午前中はやっぱり主婦が中心、平均年齢も午前中のほうが高いです。

フイットネスに通っている方は、前向きな方が多いので、いい刺激を受けてわたしも前向きになれます。

2007年6月 1日 (金)

なんじゃこりゃー

ベランダに鉢植えがいっぱいあって、これからの季節、水やりも大変なのですがわけのわからん害虫が発生します。

見つけたらすぐに薬をまいたりするのですが、何しろ狭いところにいっぱい鉢があるし洗濯物も干すのでベランダには置けなくて、一時玄関の階段側に隔離。

今年もまた、デュランタがアブラムシの被害にあってしまった。

薬をまいたけれどダメみたい。

もう一つわけのわからんやつが他の植木についているのを発見。

明日は違う薬を買ってこよう。

虫は大嫌い。

今年みたいに天候が不順だと変な虫が出てくるんだよ。

9年前、ここに引っ越してきた年、カメムシの大量発生でマンションの階段が怖くて歩けなかった。

その頃はまだ回りに田んぼや畑がいっぱいあって、夜、マンションの階段の明かりに虫が集まってきた。

今でも夏になると、カナブンやセミに遭遇します。

6月です

Blog_114 今日から6月。

今日からあれこれ値上げラッシュ。おまけにサラリーマンの給与の手取り額が減るって。

節約生活をしなくちゃ。

今日のお弁当。

Blog_113_1

頑張って今月もお弁当を作るぞ!

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »