« 今日のお弁当 | トップページ | ぶちっ! »

2007年6月30日 (土)

myお箸

何日か前に報道番組で中国製の割り箸は漂白してあって、問題があると言ってました。

日本人が割り箸は白いものを好むため漂白するのだと。

大量に割り箸を作るために環境破壊になっていると。

何気なくスーパーやコンビニで貰っているお箸は何処で作られているのか私は知りません。

でも、割り箸やアイスクリームやヨーグルトのスプーンはいりませんと断る事にしています。

実際、家で食べるのに必要ないからね。

昔、映画のワンシーンで外国に行った日本人の小さな女の子が食事のときに、バッグの中から自分のお箸を取り出して食べるシーンがあって、それが凄くかっこいいと思った事があります。羽仁進監督の映画で女の子は未央さんだったと思います。

今は、割り箸を使わず自分のお箸を持ち歩くのが少しずつ流行っているそうです。

水筒や風呂敷も見直されていて、おしゃれな物もいろいろあって素敵です。

昔、当たり前だった事を改めて見直す時代なんですね。

Blog_249コレはお箸を売っていたお店で見かけたお箸袋をまねて作ったものです。

お箸の長さに関係なく使えて、便利です。

他にもクルクル巻いて収納するタイプもありました。

主人のお弁当用は100円均一で買った箸箱ですが、普通サイズのお箸が入るので使いやすくていいそうです。

時々、入れ忘れるのですが。

Blog_250

« 今日のお弁当 | トップページ | ぶちっ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日のお弁当 | トップページ | ぶちっ! »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ