« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月31日 (火)

226720

7月に使った交通費、226720円。

この金額はJRの新幹線や乗車券代のみ。他にタクシー代やお弁当代など、それにホテル代も・・・・・

新幹線に乗っていた時間も半端じゃない。

最近、駅のホームで、新幹線や電車の中で、携帯を片手に写真を撮っている怪しいおばさんは私です。

主人には鉄道マニアかと言われております。Blog_403 Blog_445 Blog_412

大分に行く途中の別府で見かけた赤い電車。大分駅にも止まっていました。

実は、小倉から日豊本線に乗ったのは初めてで、私は大分の次が別府だと勘違いしていました。

修学旅行で別府に行ったときはバスだったので、全く地理がわかっていませんでした。

主人も子供のころは親戚に行くのに乗ったことがあるそうですが、大分は高校生のとき以来だそうです。

今日のお弁当

Blog_400 今日はお弁当を作りました。

久しぶりの早起きはツライ。

暑いと食欲も無くて、麺類ばかり。お昼ごはんをわざわざ作るのも面倒で、お弁当復活です。

7月はあっちこっちに出かけて、外食や駅弁を食べる事が多かったです。

駅弁は味が濃くて、続くと飽きてしまいます。

同じおかずが入っていてもやっぱり自分で作ったお弁当がおいしい。Blog_401_1

2007年7月30日 (月)

エコバッグとマイバッグ

最近、どこのスーパーでもマイバッグを推進しています。

私の良く行く近所のスーパーもマイバッグを持参すると3円値引きしてくれます。

大型スーパーはスタンプを押してくれます。

実家に帰ったとき、母と買い物に行くと、80歳の母は自分のバッグの中にスーパーの袋を何枚かたたんで持っていて、ポイントカードやスタンプカードをお店ごとに使い分けていました。

老夫婦二人なのでたくさん買い物をするわけではないのですが、毎回、スタンプを押してもらっていっぱいになると100円の商品券がもらえるので得だと言っていました。

その母からスーパーの買い物籠と同じ大きさの大きなエコバッグを貰いました。

景品で貰った物らしいのですが、大きすぎて使えないからと私にくれました。

それを持って今日は食品を買いに行って来ました。

スーパーの籠いっぱいの食品が全部入って便利。

上にネットも付いていて、いっぱい入れても商品が飛び出す事が無くて便利です。

マイバッグがあってもよく忘れていたので、今度からは忘れすに持参します。

スタンプカードも忘れないようにしなくちゃね。

ホテルは怖い?

今回、大分一泊はホテルでした。

予約するとき、シングルのほうが割安だったのですが知らないところで一人で寝るのはちょっと怖かったのでツインを予約しました。

私はどうもベッドのマットレスが合わなくて寝にくかったのですが、窓際で寝ていた主人は夜中に怖い話を思い出して寝れなかったそうです。Blog_399 Blog_398

そういえば、先日オーラの泉で光ちゃんがホテルでの怖い話をしていたのを一緒に見ました。

私はどちらかと言うと、旅館のほうが怖いのですが。

日曜日、大分は蒸し暑くて駅前で配っていたうちわがとても重宝しました。私は駅の観光センターにおいてあった円形のうちわを貰って扇ぎながら歩いていました。

駅前や電車の中で同じうちわを持った人が多かったです。

Blog_386 帽子もちゃんと持っていってよかったです。

高校総体で熱中症の生徒がたくさん出たり、病院にいたときに、救急車で熱中症の少年野球の選手が運ばれてきたりしていました。

お茶や水も、荷物になっても必要ですね。

2007年7月29日 (日)

一泊二日

夜、10時前に大分から帰ってきました。

今回の大分行きは主人の弟のお見舞いが目的でした。

でもせっかく大分まで来たのだからと、大分市内を少しだけ観光してきました。

駅から少し歩いて遊歩道公園と城址公園。Blog_345 Blog_347_1

そこからタクシーで南に15分ほど走って大分元町石仏、岩屋寺石仏を見て大分市美術館に行ってもらいました。

丸一日あれば国東半島や別府にも行けたのですが、今日も少しだけ病院に顔を出すと言うので、3時間足らずのあわただしい観光でした。Blog_370

大分市美術館でちょうどヴェネツィア絵画展をやっていたので観てきました。

ルネッサンス時代の絵はやっぱり宗教画が多かったです。

常設展示の日本画や屏風、掛け軸などは夏休みの子供用のプログラムで、小学生や中学生がワークシートを片手に観て回っていました。Blog_380 Blog_381_1

美術館の庭にゾウがいました。

午後、もう一度病院に寄ってから帰ってきました。

義弟は手術後の経過も順調、今日は点滴も取れてうろうろ歩き回っていました。今後の事もあるのでゆっくり静養するそうです。

帰り、小倉からの新幹線は高校生や旅行の団体客でいっぱいでした。

白いソニックの車内

白いソニックの車内
白いソニックの車内は座席が豪華な革張り。

白いソニック

白いソニック
白いソニック
大分からの帰りは白いソニックだった。
写真は大分駅で青いソニックと白いソニックの最後尾。

大分市内観光

大分市内観光
フランシスコザビエル像

2007年7月28日 (土)

和食ダイニング牧

和食ダイニング牧
和食ダイニング牧
大分駅前で素敵なお店を発見。
お店の造りもお洒落で落ち着いた感じ、創作和食のコース料理も美味しかったです。
大分だけあって芋焼酎の種類も豊富。
ジャズが流れる中、夫婦でゆったりと美味しい料理を味わいました。
写真は料理の一部。

特急ソニック

特急ソニック
特急ソニック
小倉から大分まで、特急ソニック。指定席の座席がかわいい、車輌の床が板張りだった。

本日の駅弁

本日の駅弁
本日の駅弁
その二

本日の駅弁

本日の駅弁
本日の駅弁
その一

人がイッバイ

夏休みの土曜日、名古屋駅は人がいっぱいです。

不調

朝から不調、雨が降る前だなきっと。

アレルギーが・・・・

洗濯物は家の中に干して行きます。

新幹線の中で寝ようっと。

2007年7月27日 (金)

暑い!

明日、出かけるので荷造りをしていました。

明日はホテルに泊まるから荷物は少なめ、手提げのバッグで行くつもりだったのですが二人分だとやっぱり重くなるのでいつものコロ付きバッグにしました。

今回も移動時間が長いので文庫本やMD,それにDSを持っていきます。

7月になって新幹線での移動はコレで4度目。毎週どこかに行ってる。

1泊なので、アトムはおうちでお留守番です。

遊びに行くのなら楽しいのにね。

2007年7月26日 (木)

生きてた?

今朝、息子にメールをしたが、音沙汰なし。

夜、携帯に電話をして、本当に久しぶりに息子の声を聞いた。

元気?生きてた?8ヶ月ぶり。

主人の弟、息子にとっては叔父さんが入院した事と土日に大分にお見舞いに行く事も伝えた。

お盆休みには小さな甥っ子に会いに帰ってくるらしい。

娘と孫は8月になったら帰ってくる予定。

冷たい?

冷たい?
ペット用のクールボード。
去年は無視だったけど、今年は上で寝ています。

追いつかない

7月になって、キンキの10周年とスシ王子の番宣。

HDDに録画しているけれど、WSなど見逃したものもいっぱい。

雑誌は全く買っていないし。

昨日、夜中にMステや僕らの音楽をやっと見た。

今週から始まるスシ王子も、私が住んでいるところは2週間遅れ。

HDDの録画時間が残りわずか、編集する時間など無いので堂本兄弟2年分はそのままざっくりDVD-Rに入れることに決定。

今朝お弁当を作る予定だったのに、寝過ごしてしまった。

2007年7月25日 (水)

次から次と

今日は松竹大歌舞伎を観に行って来ました。

『玉兎』

『仮名手本忠臣蔵 祇園一力茶屋の場』

『太刀盗人』

初めてだったのですが、話もわかりやすく面白かったです。

実は23日の夜、義弟が入院したという連絡を受け、主人はかなり落込んでいたので今日の歌舞伎は無理かなと思っていました。

せっかくチケットがあるのだからと誘って正解でした。

主人も気分転換が出来てよかったようです。

そして義弟の手術も無事終わって、ほっとしています。

ただ、今回の事で、親の介護が私達夫婦に重くのしかかってきたのも事実です。

今週、土日に大分まで二人でお見舞いに行く事にしました。二人しかいない兄弟ですからね。

私は昨日四国から帰ってきて、今度は大分。

午前中にホテルをネットで予約したり、切符を買いに行ったり、選挙の不在者投票にも行って来ました。

夜、歌舞伎を観て家に帰ってきたら、大学病院から留守電が・・・・

えっ、また入院!!って一瞬思いましたが、じい様に電話をしたら違っていてほっとしました。

大学病院からの電話をお姑さんが受けたのですが、話がよくわからないので明日確認の電話を私がすることになりました。

今年は交通費で貯金がなくなりそう。

歌舞伎

歌舞伎
今日は歌舞伎を見に来ました。年齢層が高いのにびっくり。

2007年7月24日 (火)

新幹線の中

新幹線の中
今日のお昼ご飯はサンドイッチとおにぎり。

高松駅

高松駅
快速マリンライナー。

2007年7月23日 (月)

のんびり

のんびり
実家に帰って来て3日、のんびりくつろいでいます。
父の車があるのですがマニュアル車。私はAT車しか運転できないので、父が運転手でスーパーに買い物にいったりしています。
父は多趣味、さつきや菊を作ったり、囲碁をしたり。友達も多く社交的。
ただ、家事など家の中のことは何もしないので困ります。
少しは家事も手伝ってくれると母も助かるのですが。

2007年7月22日 (日)

懐かしい

懐かしい
実家で懐かしい貯金箱を発見。

2007年7月21日 (土)

バナナケーキ

バナナケーキ
実家のオーブンレンジ。一度もオーブンを使ったことがないと言うので、バナナケーキを焼いてみました。

実家に帰ってます。

実家に帰ってます。
昨日から実家に帰ってます。
今日のお昼は讃岐うどん。セルフのお店でかけうどん150円、かき揚げ天ぷら60円。安くておいしいし、家から歩いて5分。
携帯を忘れて写真が撮れなかった。
写真は実家の庭。

2007年7月20日 (金)

留守にします

今日から私の実家に帰ってきます。

去年は6月の終わりに帰っているから1年ぶり。

毎年、両親も我家に遊びに来ているのですが年を取って、移動が大変になっています。

アトムは主人とお留守番です。Blog_329_1

アトムは畳が大好き。

お布団を上げると飛んできてゴロリ。

2007年7月19日 (木)

お中元に

毎年、お中元に缶ビールをいただきます。

最近は恵比寿ビールをいただく事が多くて、主人は喜んでいます。

ところで、恵比寿ビールの幻の缶に未だにお目にかかれないのですが、アレって、飲み屋さん限定ですかね。

Blog_328 コレは普通の缶ビール、幻の缶は恵比寿様の横にあるびくの中にも釣れた鯛が入っているそうです。

幻って言うぐらいだから、お目にかかることはないのかな。

主人は飲み屋さんに飾ってあるのを見たことがあるそうです。

今日のお弁当

Blog_321a Blog_322a 今日はコレ。

2007年7月18日 (水)

フル回転

今日は朝から予定がぎっしり。

午前中は鎌倉彫教室。

それが終わって友達のところに寄って、39のCDを受け取り

駅に新幹線のチケットを買いに行ってついでにお土産も宅急便で送ってもらった。Blog_320_1

今日は主人の車を修理に出していて、私の車で移動していたからずっと主人は運転手。主人は水曜日休みの仕事。

さて、ランチでもと思って主人の格好を見たら、ポロシャツにジャージとスニーカー。

私も似たような格好だから文句はいえない、二人でそのままランチと買い物。

バーゲンで私の洋服を買ってパンツの裾直しをしてもらっている間にお茶でもと思っていたら、主人はゴルフの練習に行く予定だったらしく、ゴルフの練習場に一緒に行って来ました。

夕方、お直しをたのんであった洋服を取りにもう一度デパートへ。

金曜日から私の実家に帰るのでその時に着て帰ります。

車を降りて主人の足元を見たら今度は無印のスリッパ。ゴルフの練習場に行く前に一度家に戻ったときにスリッパに履き替えたらしい。

仕方ない、今日は許す。バーゲンで私の洋服買ったからね。

ついでに地下の食品売り場でお惣菜を買って帰りました。

車の修理、今日直してもらったのは無料だったのですが、エアコンの音がずっと気になっていてその原因がやっと判明。その修理は別に1万円ほどかかるらしい。

今月、我家の家計はとんでもない事になっています。

来月もどうなる事か?Blog_319_1

39のCDと一緒に十六茶の時計も貰ってきました。

『当ったらくれ』って、言ったら本当に当ったのをくれました。恐喝したわけではないですよ。

いつもありがとう。

39、DVDだけ先に見ました。

コンサート映像がこんなにあるんなら、出し惜しみせずに10年分まとめてDVDを発売してください。

2007年7月17日 (火)

朝から

朝、実家の母から電話があった。

今週、実家に帰ると言ってあったので、その確認の電話。

こちらの予定はお構いなく自分達が病院に行く日や、父が温泉に行く日などを自分達の予定をアレコレ言ってくれる。

本当なら週末に帰って友達にも会いたかったのだけど、今回は無理。

違った意味で自分の実家に帰るのも気が重い。

お土産を買って来てって、毎回、あっちこっちに配るのに数を指定されるのもね。

めったに帰らないからそれも仕方ないか。

明日は鎌倉彫の日、作品はいまだに出来ていません。

Blog_316 窓の外を見ていたアトム。

最近、少し体重が増えて後姿がまん丸。

カメラを向けると気付いて振り向きました。鋭い!

今日のお弁当

Blog_1 今日はコレ。

ご飯が一人分しかなかったので、今日は主人のお弁当だけ。

2007年7月16日 (月)

緊急連絡先カード

主人の実家にヘルパーさんが来るようになって、緊急連絡先カードを作ってくれました。

緊急の場合、誰が見てもすぐわかるように、どこに連絡すればいいのか、かかりつけの病院などの電話番号が書いてあります。

少し前にご近所の方が倒れて、救急車を呼んだとき、全く連絡先がわからなくて困ったので絶対必要だと思いました。

今日の新潟の地震で改めて、我家の緊急連絡先カードを2枚作りました。

一枚は電話の横に、もう一枚は非常持ち出し袋に入れておくことにしました。

非常持ち出し袋も、最近は中身を全くチェックしてなくて、今日開けてみたら賞味期限切れの食品しか入っていませんでした。

それに予備で入れたあったお金が旧千円札。

静岡に引っ越して来たとき、地震があると大変だからと準備したものですが、最近は押入れの奥にしまいこんでいました。

使う事は無いと思っていても、やっぱり中身の確認だけはやっておかないとダメですね。

今日のお弁当

Blog_314a Blog_315a連休でも、主人は仕事です。

今日のお弁当はコレ。

昨日、卵を買い忘れてしまった。

さっそく

日曜日、台風が通り過ぎた後、大型電気店にエアコンを買いに行って来ました。

仕事をしていたときの担当店、今日は大きな広告も入っていて駐車場もいっぱいでした。

売り場に顔見知りの店員さんが居たので、予算と希望を言って選んでもらいました。

早速、月曜日の午前中に取り付け工事に来てくれるそうです。

それにしても予定外の出費はちょっときつい。

2007年7月15日 (日)

期待できない

台風4号が通過中の今、雨も風も弱くなって台風の目に入ったのかな。

せっかくの3連休、交通機関が乱れて大変な思いをしている人も多いと思います。

昨日の夜、義弟のお嫁さんから電話があった。

用件は別にあったのだけど、お姑さんの話になって今の状況を話した。

お嫁さんは4年ぐらい主人の実家には帰っていない。

なので今のお姑さんがどうなっているのかわかっていない。

電話だと今まで通り元気な声なので。

義弟も詳しい事は話していないのだと思う。

何度も『年だからしょうがないね。』とまるで他人事。

きっと私だって、主人の実家行って、実際に様子を見ていなかったら同じ事を言っていたと思う。

だけど、一度ぐらい来ても良いのではと思う。

『8月に大学病院に行くときはよろしくね。』といって電話を切ったけれど、無理だろうな。Blog_312

玄関の外に置いてあった植木、台風のため玄関の中に避難中です。

午後からきっと台風の通過後の吹き戻しがあるだろうから今日はこのままです。

2007年7月14日 (土)

雨雨雨

このところ、毎日雨で、台風4号もやってきている様子。

水不足は解消されたけれど、今度は水害の心配が出てきています。

洗濯物も部屋干しですっきりしません。

今週、フィットネスには行きそびれてしまってます。Blog_311_1

時間はあったのにね。

鎌倉彫も、ぼちぼち進めています。

台風が早く通り過ぎてくれるといいのですが。

今日のお弁当

Blog_309 Blog_310 今日はコレ。

2007年7月13日 (金)

頑張りすぎ

『仕事はどうでもいいな。』Blog_299_2

朝からドキッとする主人の一言に、明るく『行ってらっしゃい!』と送り出しました。

わかっているんです。

ここのところ親の介護の事で、長男の主人は頑張っていますから。

一生懸命頑張っているのに、お姑さんの症状は少しづつ悪くなっているし、じい様は暗い落ち込んだ声で電話をかけてくるし。

親の近くに帰って、面倒をみてあげたい気持ちもわかります。自分の親だからね。

でも、じゃあ、仕事を辞めて帰ったらなんて今の私は言えません。

これから先、どれだけ大変になるかわからないのに、経済的な不安があって、親を看る事が出来るわけないのですから。

やれやれ、ネガティブな男どもの面倒までみきれないんですけど。

今日やれる事を一生懸命やるだけ。

今を楽しまなくて、いつ楽しむんだよ。Blog_301_1

Blog_300_1

写真は、N700系の最後尾(小倉駅にて)と座席。

ホームで買ったビールは新型新幹線の写真だった。

新幹線は前も後も同じだと思っていたけれど微妙に違うんですね。ちゃんとテールランプがありました。

久しぶりにお弁当

Blog_306 Blog_307_1 今日のお弁当はコレ。

2007年7月12日 (木)

気が重い

昼から急な雨、あわてて洗濯物を取り込んで部屋干し。

昨日の夜、エアコンが壊れて?電源がすぐに切れる。

前にも一度、同じような症状で修理してもらったけれど、今回はダメかも。

このじめじめした時期に最悪。

実家の母から電話があって、今度は父が腰が痛くて病院で検査をしたそうだ。

頑固でわがまま、自分で車を運転して病院に行くのは良いけれど、待ち時間が長すぎると言って、途中で帰ろうとしたらしい。

高齢運転者なので、それだけでも心配。田舎なので車がないとどこにも行けないしね。

来週、私は実家に様子を見に帰る予定です。

2007年7月11日 (水)

疲れた!

Blog_297_1 火、水で福岡の主人の実家に行って来ました。

今回は介護保険を使ってヘルパーさんに自宅に来てもらうための説明と、契約のためでした。

介護保険の制度が複雑すぎて老夫婦だけでは理解できません。

私達も詳しい事が全くわからなかったので、ケアマネージャさんとヘルパーの事業所の方から説明していただきました。

今月からすでにヘルパーさんには来ていただいているので、お姑さんやじい様が慣れてくれるといいのですが、どうなる事か?

Blog_295_1

帰ってくる前に、私は2ヶ月の間にぐちゃぐちゃになっていた冷蔵庫の中を整理して掃除をしてきました。

主人と義弟はカビだらけになったお風呂掃除をしてくれました。

たった2ヶ月の間に、生活のレベルがかなり悪くなっている事にビックリでした。

帰り少し早めに家を出たので、小倉で途中下車をして、豚骨ラーメンを食べてきました。

写真は小倉駅前です。

祇園太鼓の置物は以前は駅の正面にあったのが、駅前が変わって今は歩道橋の上にありました。

2007年7月10日 (火)

レトロなテレビ

Blog_298 じい様ちの二階のテレビ、針金のアンテナを室内アンテナに替えたらキレイに映りました。
しばらくはこれでガマンします。

新型新幹線

新型新幹線
今日から福岡です。
名古屋からののぞみは新型新幹線です(名古屋駅にて)

聞いてないの?

月曜日の夜、じい様から電話があった。

思わず何かあったかと身構えてしまった。

火曜日は何時に帰ってくるのかと確認の電話だった。

こっちはちゃんと連絡をしたんだけど、そういえばお姑さんにしか言ってなかった。

ヤレヤレ、じい様には言ってなかった。

お姑さんはたぶん聞いていてもすぐに忘れているのだと思う。

それぞれにきちんと伝えないとダメだった。

電話で話しているとそんな事忘れていたけど、これからは気をつけなくちゃ。

さて、これから1泊旅行?の準備です。

2007年7月 9日 (月)

デジタル時計、アトム君外泊

Blog_291_1 昨日、パルコのLOFTに行って、時計を買って来た。

我家初のデジタル時計。

小さいけれど、目覚まし時計です。でも、アラーム音も小さくてきっと起きられない。

今日は友達のところへアトム用のゲージをもってに行かなくちゃ。

明日から2泊、アトムは友達に預かってもらいます。

昨日のお姑さんの病院の件で、義弟が休みを取っていなかったら、私が今週中福岡に残る事になりそうだった。

そうなると、アトムもずっと友達の所だったので、ちょっと大変だったかも。

以前はかかりつけの病院で預かってもらっていたのだけど、その病院が無くなって本当に困っています。

知らないペットホテルに預けるのも不安だしね。

おとなしくゲージに入っていてくれるかちょっと心配。

シャイでわがままだけどよろしくお願いします。

今日のお弁当

Blog_289_1 Blog_290 今日はコレ。

月曜日の朝は眠い。

2007年7月 8日 (日)

聞いてないよ

今日、火、水の福岡行きの新幹線のチケットを取りに行ってきた。

長距離なので、毎回、指定席を往復で取っている。

夕方、到着時間を主人の実家に電話したら、12日が大学病院に行く日になっているって。

もっと早く言ってよお姑さん。

『先生が話があるらしいけど、一人で行くから。』

一人じゃ無理なのはわかっている。

診察の受付や支払いなど、全て機械だし、毎回誰か付き添っていっている。

今までも先生の話だって、ちゃんと聞いていないのだから。

何日か前に主人が電話したときも何も言ってなかったのに、きっと私が電話したときに思い出したのだと思う。

それにしても、今頃言われてもね。

主人が帰ってきて、電話をしたら、じい様も知らなかったらしい。

主人が義弟に電話をしたら、水、木で休みを取っているというので、今回は義弟に付き添っていってもらう事になった。

何が大切かとか、どうすればいいかという判断が出来なくなっているのに、何でも自分で出来ると思っているから話がややこしくなる。

今日の電話で、やけに元気で明るいお姑さんにますます不安を感じてしまった。

振り回されてるのはいつも嫁の私なんですけど!

出来そうにない

Blog_287 締め切りが今月末のお盆。

やっと1割ぐらい彫れているかな。

根気が無いのでなかなか進みません。

飽きっぽい私には試練だわ。

2007年7月 7日 (土)

雨です

Blog_283 今日は朝から雨です。

せっかくの七夕なのにね。

夏はベランダの植木が元気です。

2007年7月 6日 (金)

はずれた

10周年記念コンサート、昨日の夜中に電話の前に陣取って、当落確認しました。

ハイ、見事にはずれました!!

今回の倍率じゃ当らない人のほうが多いか。

次回に期待しよう。

だから・・・・

相変わらず、主人の実家からは何も言ってこない。

まあこんなもんですよ。

ケアマネージャさんに電話をした日に、主人とも話をして、今は介護保険を利用して、ヘルパーさんに来てもらうほうがお互いに良いだろうということになりました。

そうするしかないんだけどね。

私の実家の母は、私がいつ帰ってくるのかと待ちくたびれていて、毎日のように確認の電話があります。

待っているのはわかっているのですが、私にもいろいろと都合があって、実家のほうは後回しになっています。

距離的には実家のほうが近いと思うのですが、時間的にはほぼ同じ。

あまり期待されても困るんだよね。

主人の両親は結婚したときから、将来は私達が看ることになっていて、長男の嫁だからと私の両親も納得していたはずなのに。

私も自分の両親は兄夫婦が看てくれると思っていたのですが、現実はそんなに甘くないですね。

母はこれから先のことが不安でしょうがないのだと思います。

でも、私が両方の両親を看るのは無理。しっかりしろよ、兄貴。

私だって、いっぱいいっぱいなんだから。Blog_280

Blog_281_1アトムは いつの間にか居場所が移動しています。

涼しい場所をよく知っている猫です。

今日のお弁当

Blog_278 今日はコレ。

面倒なときは冷凍食品が大活躍。

お弁当に慣れると、お昼ごはんの心配をしなくて良いから楽。

時間の節約にもなるからね。

Blog_279

2007年7月 5日 (木)

やったー

今日、午後から銀行に行ったら、夏のボーナスが振り込まれていました。

早速、お買い物。

プリンターのインクとDVD-R30枚、それと本棚補強用の板。Blog_276

本棚にDVDーRやCD-Rを整理して入れているのですが、コレがかなりの重さで、ダボだけでは支えきれず棚が落ちてきたので補強する事にしました。

幅45㎜厚さ5㎜の板を買ってきてそれぞれの棚板の間に板を入れ4箇所で支えるように両面テープで止めました。

最近はCDもDVDも本体に印刷できるので、ケースなしタイプを買うようになりました。

Blog_277_1今は100円均一のハードタイプのCDケースを使っています。

そのうち全部袋に入れてバインダー式の収納に変えてもいいかなと思っています。

それにしても、増える一方です。

今日のお弁当

Blog_274a Blog_275a今日はコレ。

暑くても、食欲は落ちない。

夏痩せなんてした事ないな。

2007年7月 4日 (水)

今日の晩御飯

Blog_272今日の晩御飯は 『冬瓜の中華風あんかけ』と『インゲンのゴマ味噌和え』

どちらも夏向けのおかずです。

Blog_273_1

昼から雨

今日は昼から雨。

午前中は鎌倉彫教室に行って来ました。

今日から新しい人が一人入って、13人になりました。

7月末に締め切りのお盆を彫らなくちゃ。毎回、締め切りぎりぎり。

午後、ケアマネージャさんに電話をして、来週の時間の打ち合わせをしました。

来週、火、水でまた福岡に帰ります。

少しでもヘルパーさんに慣れてもらえるといいのですが。

ケアマネージャさんがいろいろ相談に乗ってくれるので私も助かっています。

2007年7月 3日 (火)

蒸し暑い

Blog_268 今日は蒸し暑いので、朝からエアコンがついています。

アトムは涼しい部屋でごろり。

黒くてお腹か背中か区別がつきにくいのですが、仰向けになっています。

仰向けで大の字になっているところを写そうとしたら気付かれてしまった。

毛が長くて黒いので体温がこもりやすく、暑いのは苦手です。

今日のお弁当

Blog_266 今日のお弁当はオムライス。

朝からオムライスを作りました。

とても上手く出来ているでしょう。

実は、ケチャップご飯(玉ねぎ、ベーコン、ミックスベジタブル入り)の上に薄焼き卵を乗せてあります。

自分用は面倒だったので、目玉焼きを乗せてみました。

Blog_267

ご飯を炒めるときにケチャップと隠し味に少しタバスコを入れると大人の味になります。

2007年7月 2日 (月)

いろいろ

昨日の堂本兄弟、生放送だったんだ。

10年間、10曲、30分で10曲か。

スーツ姿の黒髪の光一君がとても素敵でした。

昨日、せっかくオペラ座の怪人を観に行ったのに、セットも豪華で、衣装も素敵で、歌も凄かったのに・・・・・。

SHOCKの凄さを知っている私は、物足りなかった。

Blog_253 難波高島屋の前で、仕事が終わると友達とよく待ち合わせをしていました。

お店の中は新しくなっていましたが、正面の外観が昔のままで懐かしかったです。

お同じ場所で、主人も友達とよく待ち合わせをしていたそうです。

あの頃は、まだ三和銀行でした。

今日のお弁当

Blog_264 Blog_265 今日はコレ。

日曜日に出かけていたので、お弁当のおかずは冷蔵庫の中にあったもの。

2007年7月 1日 (日)

日帰りで大阪

今日は大阪に行って来ました。

劇団四季の『オペラ座の怪人』を観るために夫婦で大阪に行って来ました。

夫婦でミュージカルを観に行くのは7年ぶり。

オペラ座の怪人は劇団四季の代表作。今までにも何度も上演されています。

劇団四季のファンというわけではないので、出演者の名前や顔もわからないままの観劇でしたが、本当に歌がすばらしかったです。

今回は昼の公演だったので、公演が終わった後、心斎橋や道頓堀をぶらぶら歩いてきました。Blog_262_1

道頓堀のグリコの看板を記念撮影。

今は世界陸上の日本のユニホームになっています。

法善寺横丁のBlog_257 Blog_256みずかけ不動は昔のまま。

夫婦善哉のお店は新しくなっていました。

二人とも独身の頃、住んでいた街なので、その頃の思い出がいろいろあって、懐かしかったです。

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ