« 今日のお弁当 | トップページ | 今日のお弁当 »

2007年7月16日 (月)

緊急連絡先カード

主人の実家にヘルパーさんが来るようになって、緊急連絡先カードを作ってくれました。

緊急の場合、誰が見てもすぐわかるように、どこに連絡すればいいのか、かかりつけの病院などの電話番号が書いてあります。

少し前にご近所の方が倒れて、救急車を呼んだとき、全く連絡先がわからなくて困ったので絶対必要だと思いました。

今日の新潟の地震で改めて、我家の緊急連絡先カードを2枚作りました。

一枚は電話の横に、もう一枚は非常持ち出し袋に入れておくことにしました。

非常持ち出し袋も、最近は中身を全くチェックしてなくて、今日開けてみたら賞味期限切れの食品しか入っていませんでした。

それに予備で入れたあったお金が旧千円札。

静岡に引っ越して来たとき、地震があると大変だからと準備したものですが、最近は押入れの奥にしまいこんでいました。

使う事は無いと思っていても、やっぱり中身の確認だけはやっておかないとダメですね。

« 今日のお弁当 | トップページ | 今日のお弁当 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日のお弁当 | トップページ | 今日のお弁当 »