« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月31日 (金)

冬瓜

Blog_620 今年の夏は猛暑でくたびれました。

今日は少し涼しいです。

昨日、友達から冬瓜を貰いました。

暑くて食欲が無いとき、喉越しの良い冬瓜は食べやすくて好きです。

あんかけにして食べました。

2007年8月30日 (木)

ミント

Blog_617 ミントが育っていました。

今年は猛暑だったのですが、我家の植木はどれも元気です。

やっぱり大変

昨日の夜、福岡から帰ってきました。

狭くても我家に帰ってくるとほっとします。

今回も往復新幹線。

帰りの新幹線は、家族連れが多かったです。小学生や中学生は夏休みも終わりが近いので新幹線の中で宿題をしていました。

そして私のお隣の席だったサラリーマンの男性は、ビールを飲みながらDVDプレーヤーで洋画を観ていました。

その事を主人に話したら、DVDプレヤーじゃなく、ノートPCを買えばいいじゃないかと。

今度、主人の実家に行ったときに、インターネットが使えるようにすればいいと言いってくれました。

でも、それってやっぱり同居ってコトなんだよね。

お姑さんは、ヘルパーさんが週2回来てくれて、話し相手が出来て、少し明るくなっていました。

でも、体調は良くなくて疲れやすいようです。

これから先、やっぱり私一人では無理なので、義弟の奥さんにも交代で帰ってくれるように話して欲しいと主人には言いましたが、無理っぽいです。

しばらくは行ったり来たりになりそうな感じです。

2007年8月28日 (火)

ヤレヤレ

今回、お姑さんが大学病院に検診に行くので付き添いのために福岡まできました。
ところが、予約票を確認したら来月になっています。
前回、病院に行った時に予約日が変更になったらしいのですが、お姑さんはそんなことは何も聞いていないと言い張ります。
前回、付き添いで行ったじい様は、ただついていっただけです。
何も言ってくれなかった病院が悪いとか、先生が勝手に予約をかえたのだとか。
二人で責任のなすりあい。
でも、予約日がちがうから変だとは思ったそうです。
朝、大学病院に確認の電話をしたら、やっぱり九月。
無駄足にならなくてよかった。
もし、私が来ていなかったら、年寄り二人で大学病院に行って困っていただろうと思います。
次回はやっぱり私が付き添って行ったほうがいいみたい。
今朝、胃が悪いからと市販の胃薬を飲もうとしていたお姑さん。
あわてて止めました。
持病があるのて、飲めない薬があります。胃薬は掛かり付けの病院で処方してもらって飲んでいます。
掛かり付けの病院に連れていって、症状を説明して、胃薬を替えてもらいました。
じい様に絶対、市販の薬をお姑さんに渡さないように言いました。
じい様は都合が悪いことは、知らなかったといいます。
大変なのはわかるけど、ヤレヤレです。

2007年8月27日 (月)

小倉駅です

小倉駅です
やっと小倉に着きました。蒸し暑いです。

筋肉痛

今日から2泊3日で福岡です。

今日も暑そうです。

土曜日にビリーの腹筋編を少しやったら、昨日はやたらあっちこっち痛たかった。

今月はフィットネスに行ってないので、運動不足です。

出かける前に家の中を片付けなくちゃ。

また携帯から更新します。

2007年8月26日 (日)

買った!

午後から、買い物に行ってきた。

BOOK OFFで文庫本を4冊、新幹線の中で読むため。

それから大型電気店で炊飯器も買った。

炊飯器は宅急便で送ったので明日の夕方には届く。使い方の説明をしないとだめだろうな。

そういえば、先月、自分の実家に帰った時、実家の炊飯器も新しくなって、時刻設定をして炊飯予約の使い方を説明してきた。

簡単な説明書でも読むのが嫌らしい。実家に帰ったときは蛍光灯も交換してきたな。

実家から届いた宅急便の送り状を見て、娘が「お母さBlog_608 んの字とよく似ているね。」と言ってたけれど、2,3枚あった送り状に自分で住所と名前を書いてきたのを思い出した。

老夫婦二人だと、不便な事がいろいろある。

明日からの2泊3日のために、荷造りをしなくちゃ。

写真は、いつも持って行くDSとMDと文庫本と携帯。

壊れた?

明日、主人の実家に帰るので、着く時間を連絡。

そしたら、お姑さんが電気炊飯器が壊れたから買いに行きたいって。

壊れた?

内釜が傷になっているのは私も知ってたんだけど、どうやらそれが気になるので新しいのを買うつもりらしい。

今回はそんな時間が無い。

今、使っているのは7合炊き。二人暮らしなので少し小さめでもいいと思うので、これから電気屋に行って見てきます。

2007年8月25日 (土)

土曜日はのんびり

今日は朝からのんびり。

片付けをしながら39にCDを聞いていました。

月曜日からまた福岡に行くので、新幹線の中で聞くMDを作ろうかなと思っています。

今回、名古屋⇔小倉は往復、N700の新型新幹線。座席も少し広くて揺れが少なくて楽です。

Blog_606_2 写真は玄関側に置いてある植木。Blog_607

カッポックはもう20年以上も前に友達が引っ越すときに譲り受けたもの。

何度か鉢を植え替えたり、切り戻しをして、今でも元気です。

2007年8月24日 (金)

魚、魚、、魚

Blog_601 昨日の晩御飯はメバルの煮付け。

兄が釣りに行って釣ってきた魚を、先日、冷凍で送ってくれたもの。

たくさん送ってくれたので、ちょうど遊びに来ていた娘も冷凍のままお土産に持って帰りました。

ところで、我家のアトムはお魚には見向きもしません。

小さなときからキャットフードしか食べていないので、全く興味なし。

ジャキーはお魚大好きでした。Blog_602

猫もいろいろです。

2007年8月23日 (木)

雨と雷

今朝は雨と雷で目が覚めた。

雷が連続で鳴り響き、外は雨。

出勤前の主人は、洗面所で髭剃り中。

「こんなに雷が鳴っているのに、よく平気で電気カミソリでひげをそってるね。」

「TVもついているし別に大丈夫だろう。」

まあ確かに。

主人が出かける頃には、雷も止んで雨も小ぶりになった。

実家の父は、電気関係が苦手で、出かけるときは電気製品のコンセントをぬく。雷が鳴るとやっぱりすぐにTVを消したり、コンセントをぬいたりする。

稲光や雷の音は私もちょっと苦手です。Blog_600

2007年8月22日 (水)

トランスフォーマー

今日は午後から夫婦で映画を観に行って来ました。

平日だったので、予想通り映画館はガラガラ。

水曜日のレディスデイで、一人で観に来ている女性の姿がちらほら。

トランスフォーマーって、昔アニメで見た記憶が。

スティーブン・スピルバーグの映画はよく観ますね。

面白かったです。Blog_598

今日のアトム、仰向けで大の字になって寝ています。

ビリーって楽しい

今話題のビリーのDVDをもらった。

体力が無いので全部は出来ないのだけど、スピード感が楽しい。

時々、ビリーが邪魔でやってる人が見えないんですけど、英語版なので字幕を読みながらですが。

1時間ビッシリやれば痩せると思う。

昨日、夜中に狭い部屋でやっていて、コレはやっぱり昼間、広いところでやるものだと思った。

体を動かせば、元気になるのは確かだと思う。

2007年8月21日 (火)

まだ、出来ていません。

Blog_593 明日は鎌倉彫教室の日。

昨日と今日は何とか時間を作って作品を彫っているのですが、思うように進みません。

作品の提出期限は今月末。

絶対無理!

こつこつやればいいことなんだけどね。

それが出来ない。

夏休みの宿題が毎年間に合わなかったのを思い出した。

31日になってあわてて画用紙を買いに行って、夜中に絵を描いた記憶がよみがえる。

風景画じゃなくて、トマトやナスを描いていた記憶が・・・・

それでも、体育館に張り出されて、賞を貰ったので、学校を卒業するまで毎年、同じコトを繰り返していたと思う。

あの頃とちっとも変わっていない。

ヤレヤレ・・・・・反省Blog_594

今日のお昼ご飯は、ゴーヤ入りチャーハン。

先日、友達に貰ったゴーヤを冷凍してあるので、ちょっとだけチャーハンに入れました。ピーマンや人参、玉ねぎなど、冷蔵庫の中にあった野菜と一緒に炒めました。

久しぶりにアトム、相変わらず写真写りが・・・・。

2007年8月20日 (月)

活動開始?

そろそろ引きこもりから抜け出さなくちゃ。

今日も一日暑かったです。

Blog_324 最近買ったコミック。実は昔からのファンです。

2007年8月19日 (日)

検索

今年になっていろいろあって、そろそろ定年後の事も考えておかなければ。

基本的には主人の実家で同居の予定なのだけど、ためしに中古マンションを検索してみた。

ヒットした物件は2件。

そのうちペット可なのは1件。

定年までに頑張ってお金ためようと、ちょっとだけ思ってみた。

土地勘も無いところに引っ越すのなら、このまま今の場所にいたほうが便利はいいのだけど、転勤族だからね。

主人はやっぱり同居希望なんだと思う。

2007年8月18日 (土)

ファンだから

昨日に引き続き、今日もせっせとHDDの編集をやっています。

昨日まではドラマや映画の編集をやっていて、今日からキンキ関係、コレが山ほどある。

やっと2005年が終わって、今、2006年分を編集中。

世にも奇妙な物語も、愛のエプロンも取りっぱなしになっていたよ。

それでもビデオテープの頃は大変だったけれど、HDDになってかなり時間が短縮できていると思う。

ビデオテープは大半を処分したので、手元に残っているのはごくわずか。

コレもそのうち編集するつもりだけど、いつになる事か?

小さな本棚がきんき関係のDVDとCDでいっぱい。

コレって、ファンをやめたときはゴミ?どうするんだろう?

毎年、お盆休みの頃、まとめて編集作業をやっているな。

アイドル誌とかTV雑誌は昔からほとんど買わないので、雑誌の整理は苦労しない。Blog_586

積んである雑誌のほとんどはPC関係。(PCが詳しいわけじゃなくて、わからないので初心者用の雑誌を毎月買っている。)

一番上のオリコンだけは最近買った。

今週は遊び相手もいないので、ずっと引きこもりだな。

2007年8月17日 (金)

整理してます

Blog_574 写真はこまめに整理しています。

以前は大きなアルバムだったのですが、引越しをするたびにそのアルバムが邪魔になっています。

子供達が少し大きくなってからは写真屋さんで貰ったポケットアルバムに整理するようになりました。

10冊ぐらいたまったら、ダンボールに布を張って手作りアルバムを作っています。

デジカメを使うようになってから、プリントアウトする写真の枚数は減ったのですが、CD-RやDVD-Rで写真やビデオを貰う事が多くなっていました。

CDケースに入っていると他のものとごっちゃになっていたので、100均でスリムケースを買ってきてそれに入れ替えることにしました。

今日はまとめて表紙を印刷をしていました。(写真の右下)

HDDは編集したのをダビング中。

録画モードがばらばらで全部が高速ダビングできるわけじゃなくて、時間がかかっています。

せっせと

連日の猛暑ですっかり引きこもりになっているこの頃、

いっぱいになったHDDの編集をせっせとやっています。

HDDがいっぱいになっていて録画が出来ない状態になる一歩手前。

DVD-Rにダビングして、印刷しての繰り返し。

Blog_573 安売りのときに買いだめしてあったDVD-RとCD-R。

今までダビングしただけで印刷していないものもまとめて印刷しています。

2007年8月16日 (木)

今日のお弁当

Blog_570 Blog_571 お盆休みも終わって、

主人は今日から仕事。

久しぶりにお弁当を作りました。

2007年8月15日 (水)

自分のは?

我家のPC,

私と主人と二人で使うようにしてあるのですが、ほとんど私専用。

いちいちユーザーを切り替えるのが面倒らしく、ネットでの検索も主人は私の画面でやっている。

それで、お気に入り登録も私のところに。

主人の画面はすっきり、何もありません。

それなら、別にユーザーを分ける必要は無かったと思うけれど。

お気に入りに主人のフォルダを作ってあげようか?

2007年8月14日 (火)

最近手抜き

Blog_497 連日の猛暑で、夏バテ気味。

先週は外食が多かったのですが、手作りのマーマレードを貰っていたので『スペアリブのマーマレード煮』を作りました。

材料を鍋に入れて1時間ほどおいて、圧力鍋で煮るだけです。圧力鍋でなくても弱火でコトコト20分ぐらい煮るとお肉も柔らかくなります。

スペアリブ 4本、マーマレード大さじ4、醤油大さじ3、酒大さじ3、にんにく1片(すりおろす)。

2007年8月13日 (月)

夢、いろいろ

昨日、久しぶりに高校時代の友達と電話で話をした。

先月、実家に帰ったときに忙しくて会えなかったので、本当に久しぶりだった。

彼女は今、自分の夢を実現するために準備中。Blog_454 Blog_455

彼女の夢が実現する日もそう遠くは無いと思う。

私も彼女の夢が実現する事を願って、応援していきたいと思う。

彼女から元気をいっぱい貰って、私も前向きに頑張れる。

写真は以前紹介した大分のお店のテーブルのお花と、さりげなく置かれていた観葉植物。

2007年8月12日 (日)

久しぶり

娘達が我家に帰ってきていたので、それに合わせて息子も昨日から帰ってきました。

お土産にケーキを買ってきてくれました。Blog_552

上野の駅前のケーキ屋さんで買ったそうです。

娘達は今日、パパさんと合流して鎌倉に遊びに行きました。

息子も晩御飯を食べて帰って行きました。

2007年8月11日 (土)

夏風邪

2.3日前から夏風邪。

咳は治まったけれど鼻がぐじゅぐじゅですっきりしない。Blog_551

ここ何日か猛暑で、一日中エアコンがついている。

暑いのも苦手だけど、エアコンも苦手。

夏は嫌いだ!

アトムは玄関が冷たくて気持ちがいいらしい。

2007年8月10日 (金)

スマイルパナップ

Blog_550 ミニパナップを買ってやっと1個、スマイルパナップが出ました。

普通サイズのパナップだけにスマイルパナップがあるのかと思っていたら、6個入りのミニパナップの中にも入っていました。

今日は何かいいことがあるのかな?

2007年8月 9日 (木)

行ってきたって

夕方、お姑さんから電話があって、今日、大学病院へ診察に行ってきたそうです。

じい様と二人だったので大変だったようですが、往復タクシーで行ったそうです。

私と行くときも往復タクシーです。

ヘルパーさんから介護タクシーの話を聞いて、今度、その説明に来てもらえるようです。

週2回、ヘルパーさんが来てくれて食事を作ってくれるのにも慣れたようです。

少しでも、楽な方法を積極的に利用してくれると私達も助かります。

次回は様子を見に帰る予定です。

2007年8月 8日 (水)

お掃除

Blog_545 Blog_547 朝からせっせとお掃除を手伝ってくれました。

高校野球

今日から高校野球、全国大会。

何年ぶりかで甲子園の開会式をTVで見ています。

仕事をしているときは、ゆっくり観る暇がなかったけれど、今年の夏はゆっくり見れそうでうです。

2007年8月 6日 (月)

水やり

Blog_501 ベランダの植木にお水をやるのが、孫ちゃんのお気に入り。

ベランダで洗濯物を干していると、自分のサンダルを持ってきて、せっせと植木に水をかけてくれます。

水遊びは大好き。

今日は夕方も植木に水をかけてくれました。

夏はいつもからからになっている植木もお水をタップリ貰って生き生きしています。

2007年8月 5日 (日)

おままごとセット

Blog_489 昨日の夕方、娘と孫ちゃんが久しぶりに我家にやって来ました。

孫ちゃんは1歳8ヶ月。

最近はまっているのはおままごと遊び。

今日、スーパーに行っておままごとセットを買いました。

孫ちゃんは午後からずっと昼寝も忘れて遊んでいました。

ガスレンジセットは、スイッチで電気がついて、鍋やフライパンを置くと煮物や揚げ物の音も出ます。

孫ちゃんに買ったのは写真に写っているだけですが、流し台や冷蔵庫など他にもいろいろ揃っていました。

大人でも楽しめそうです。

2007年8月 4日 (土)

暑さでバテ気味

今日は弁当無し。

出かけに『今日は弁当なしか?』とわざわざ聞くな!

弁当のおかずを考えてなかった。おにぎりだけでもと思ってご飯は炊いていたけれど、朝面倒だった。ごめん。

今日から娘と孫が遊びに来る。

頑張って家の中片付けなくちゃ。PCの置いてある部屋は立ち入り禁止だな。

娘達が滞在中、PC部屋はアトムの避難場所と主人の寝室になるので、ここも片付けなくちゃ。

昨日、主人がじい様に電話をしたら

病院はじい様とお姑さんの二人で行く事にしたらしいが、じい様に二人の生活が大変だと泣き付かれたらしい。

あぁ、やっぱりそうなるのか。

ヘルパーさんが来てくれていても、私達が思っているほど、状況は良くなっていなくて、反対に悪くなってる。

まだまだ序の口、こんなところでつまずくとは・・・・・お願いだからもっとたくましくなってくれ。

2007年8月 3日 (金)

ベビーブランケット

Blog_484 お友達の娘さんに赤ちゃんが生まれたので、プレゼント用に作りました。

今日のお弁当

Blog_480a Blog_481a 今日はコレ。

暑くて食欲が無いよ。

2007年8月 2日 (木)

低血圧

最近、手足が冷たいと思っていたらやっぱり血圧が低い。

もともと、若い頃から低血圧なのでその事自体にはなれているのだけど、それにしても低すぎる。

原因は運動不足とエアコンだな。

先月はフィットネスに2回しか行ってないからね。

今月もお盆休みがあるし、行けるのか?

午前中、ボーとしているのは低血圧のせいにしておこう。

今日のお弁当

Blog_479 Blog_478 今日はコレ

お弁当のおかず、こんな適当でいいのか?

ちょっと反省。

2007年8月 1日 (水)

朝からお出かけ

今日は朝から出かけて、帰ってきたのは夜7時過ぎ。

アレコレ用事を済ませて、3時過ぎに急に思い立って映画を見に行って来ました。

ハリーポッター。

予告編でスシ王子も見ました。来年大きなスクリーンで見るのが楽しみです。

日曜日から娘と孫が遊びに来るので、滞在中は忙しくなりそうです。

夜、主人がじい様に電話をしてくれました。

次回のお姑さんの診察日はヘルパーさんに付き添いをお願いしてみてはと言ってくれたのですが、ヘルパーさんにお願いする事をお姑さんが納得しないので無理らしいです。

実は、前回の診察のときも私は行かなかったのですが、アレコレ問題があったようで、じい様も義弟もお姑さんの対応に困ったようなのです。

これから先のことを考えると、ヘルパーさんに病院の付き添いもお願いしたいのですが、一緒に住んでいるじい様が、お姑さんの扱いに手を焼いている状態ではどうしようもないです。

離れて住んでいると無理な事が次々と出てきます。

『ゴルフをやってる場合じゃないかな』と言う主人に

『これ以上、ストレスをためないためにもゴルフは行っていいよ。』って言いました。

親の介護の事ばかりじゃ息が詰まってしまう。私だって好きな事が出来ないと嫌だからね。

これから先、本当に大変になったときに不満を言わないためにも、今できる事はやっておこうと思うのですが、どうなる事か?

私ばかりあてにされても困るよな。

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »