« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月30日 (日)

明日から10月

箱根湿生花園の花。

Blog_746 Blog_776 Blog_777 Blog_725

2007年9月29日 (土)

どうしようかな

昔、録ったビデオテープやカセットテープががたくさんある。

処分しようかどうしようか迷っている。

そろそろ持ち物を減らして、シンプルな生活を目指そうと思っているけれど、実行に移すのは難しい。

2007年9月28日 (金)

Blog_804 やっと暖簾を替えたので玄関も秋らしくしてみました。

玄関とダイニングの間にドアが無いので、玄関から家の中が丸見えになってしまいます。それでトイレの入り口をはさんで暖簾を2箇所かけています。

風通しを考えて、今は玄関側に長めの暖簾をかけていますが、寒くなるダイニング側を長めにします。

間口が広いので市販の暖簾では中途半端になるので、好みの布を買ってきて手作りです。

シューズボックスのラックのカーテンもおそろいです。

電話があった

27日はお姑さんが大学病院に診察に行く日でした。

本当は私が付き添っていく予定だったのですが、私の体調やアトムの通院の事もあって、今回は行きませんでした。

行けない事は先週主人がじい様に電話をして断ってくれました。(私の体調のことやアトムのことは話していません)

じい様と二人で大学病院に行ってきたと、夜、お姑さんから電話がありました。

経過はまあまあらしく、次回は半年後、来年の3月です。

電話で話していると、お姑さんはとても元気そうです。

実際は腎機能が低下しているので体がきついと思います。

主人も私も電話の様子だけではわからないなと思いながら、それでもちょっとほっとしました。

体がきついようならヘルパーさんに来てもらう日を増やしてみたらと主人が話すと、お姑さんは考えてみると言ったそうです。

じい様から聞くお姑さんの様子と、電話でのお姑さんの様子、実際に私が行った時のお姑さんの様子のギャップがありすぎて対応に困ってしまいます。

介護保険の制度が、介護している家族にわかりにくく、我家のように離れて暮らしていると、どう対応していいかわかりません。

介護認定を受けて、私とケアマネージャさんで連絡を取り合っていたのですが、今、私がケアマネージャさんに連絡する事はありません。

実は9月の中旬、お姑さんのことでじい様から電話があって、『困っているのならケアマネージャさんに相談してヘルパーさんの訪問日を増やしてもらおうか』と私が言うと

じい様から『ヘルパーさん件は増やさないでいい。ケアマネージャさんにも電話をしないでくれ。』と言われました。

その後、主人もじい様と電話で話しをしたのですが、じい様は『わしがめんどうをみているのだから』と言ったようです。

実際、生活しているのは二人だし、私達が手助けできることはほとんど無いので、しばらくじい様に任せて様子を見ようと言う事になりました。

ヘルパーさんの訪問を嫌がってるのは、もしかしたらじい様のほうかも?

来月、介護認定の再審の結果を見て、今後どうするかまた考えるしかなさそうです。

2007年9月27日 (木)

いろいろ

Blog_801 昨日は午前中アトムを病院に連れて行って来ました。

膀胱炎は良くなったのですが、尿検査をするとまだどこかすっきりしない数値。

原因がはっきりわからないので、血液検査をしてもらいました。

2.3日で検査結果が出るそうです。

昨日は病院も混んでいて待合室もいっぱい。飼い主同士で話をしていると、お店の玄関に捨猫をされたり、虐待されていた犬をわざわざ引き取ったり。

動物達の事を考えるとそのままにして置けなくて、里親を探したり、病院に連れてきたりするそうです。

我家はマンションなので、そういうことは無いのですが、自分の持ち家だったら、次から次と捨猫を拾ってきそうです。

ペットも家族なんだから責任を持たないとね。

そろそろ転勤の話題が出ているこのごろ。

引越しとなると、家探しが大変。

もし、主人の実家で同居する事になると、動物が大嫌いのじい様と上手くやっていけるか心配。

アトムのためにはずっとここにいるのがいいんだけど。

私のためにもね。

2007年9月26日 (水)

箱根

今日、午後からBlog_717 Blog_748

仙石原湿原の湿生花園と箱根ラリック美術館に行って来ました。

湿生花園の中には山野草が1300種植えられているそうです。季節ごとにいろんな花を見る事が出来ます。

写真 右『オミナエシ』 左『ホトトギス』

私はお花の名前がわからなくて、名札を見ながら写真を撮ったのですが、同じようにカメラを持って散策されていた方達は皆さんよく花を知っていて感心しました。

Blog_772_2 仙石原のススキも見事でした。

箱根ラリック美術館は湿生花園から歩いて10分ほど。

ラリックの櫛と日本の櫛を展示してありました。他にもブローチや香水のビンなど素敵な物がありました。

閉館時間ぎりぎりだったのでゆっくり見る事が出来ませんでしたが、カフェレストランや雑貨屋さんもありました。

お土産に、Blog_797 しあわせのコインとポストイットを買ってきました。

コインはポケットに入れて持ていると幸せになるそうです。

箱根は見るところがたくさんあるので、また遊びに行きたいです。

プチ模様替え その2

Blog_585 先週、DVDの入っている棚も整理しました。

100均で買った籠に入れてあったのですが、DVDの枚数が増えて入りきらなくなったので、収納方法をバインダー式に変更しました。

スリムケースから、不織布のケースに変えたので、嵩も減って、すっきりしました。

Blog_685

2007年9月25日 (火)

今日のお買い物

Blog_697 らくらくお掃除用に、重曹を買ってきました。

アクリル毛糸のタワシや酢も使ってお掃除するときれいになります。

今朝、探していた自転車の鍵が見つかりました。

そういえば我家の自転車は買ってすぐ、鍵を壊されてチェーン錠にしたんだった。

あっちこっち探してたぶんこれじゃないかと、自転車の所に行って合わせてみたらピッタリ。Blog_698

今度は失くさないように目印をつけました。クリップはバッグの中で探さないようにです。

鍵が無い!

今日は涼しいので、久しぶりに自転車で買い物に行こうと思ったのに、どこを探しても自転車の鍵がない。

最近、全く自転車に乗っていなかったから、どこに置いたのか記憶に無い。

確か、鍵は二つあったはずなんだけど?

それより外に置きっぱなしの自転車、ちゃんと乗れるのか???

2007年9月24日 (月)

おしゃべり三昧

今日は友達を誘ってランチに行って来ました。Blog_695_2 Blog_696

自然食材を使った女性に人気のお店です。

エビのクリームコロッケとなすの煮物、トマトとゴーヤと玉ねぎのサラダ、茗荷入りのお味噌汁、五穀米、それともう一品。

デザートはりんごの寒天。

食器や盛り付けもちょっとおうちで真似をしてみたいです。

ランチの後は、コーヒーがゆっくり飲めるお店に移動して、ずっとおしゃべりをしていました。

コーヒー1杯で何時間でもいられるので、最近、友達とよく利用します。

時間によって、サラリーマンやOLが多かったりしますが、今日は私達のすぐ近くの席で、学生がデジタルオーディオを聞きながら、勉強をしていました。

帰りにタルトのおいしいお店で季節のフルーツとブルーベリーのタルトを買ってきました。

2007年9月23日 (日)

あらら

朝ベランダの植木の水やりをしていたら、一番大きな金のなる木が元気が無い。Blog_691

よく観ると、幹が腐って裂けている。どうやら根腐れしていたらしい。

今年の夏は暑かったので、朝、晩、水をかけていたけど、底石が少なくて水はけが悪かったみたいだ。

横に出ていた小さな株は、別の鉢に植え替えた。

夏にずっと花を咲かせていたマリーゴールドもそろそろ終わり。

10月になったら、春に咲く花の球根を植えよう。

2007年9月22日 (土)

今日は元気

調子が悪くって、点滴に通っていたアトム。Blog_690

昨日も動物病院で皮下点滴をしてもらいました。検査の結果もそれほど心配ないということで、しばらくは家で様子を見ることになりました。

昨日からオシッコもまとまって出るようになったので一安心です。

一度、大病をしているので、ヤッパリちょっとした事でも神経質になって病院に連れて行きます。

それにしても、病院代が高い。

2007年9月21日 (金)

今日は天ぷら

昨日、友達が家庭菜園で採れたモロヘイヤとオクラを持ってきてくれました。Blog_686

昨日はモロヘイヤとトマトと玉ねぎのサラダを作りました。

ポン酢で食べるとあっさりしていておいしかったです。

今日は天ぷらにしました。

オクラはかき揚げ、他にも人参やじゃがいもも天ぷらにしました。Blog_687_2

後は大根おろしとお味噌汁を作れば出来上がり。

カップシチュー

Blog_681 昨日、偶然カップシチューのCMが録画できていた。

いつも行くスーパーで安売りをしていたので、とりあえず2個買ってきた。

手軽でおいしかったです。

2007年9月20日 (木)

プチ模様替え

ずっと固定電話の調子が悪かったのですが、携帯電話があるので、そのままになっていました。

でも、携帯電話の請求書を見るとヤッパリ高い。

FAX付きの電話機を買うつもりだったのですが、仕事を辞めてからはFAXは全く使っていないので、普通の電話機を買ってきました。

ついでに小さなキャスターを買ってきて、籠(茶色)の底に付け、棚板の高さも変えて、ちょっとだけ模様替えをしました。Blog_683

TVの横にあるのが新しい電話機。埃がするのでカバーをかけてあります。通話は隣の部屋の子機を使っています。

冷蔵庫の上にあった電気ポットやCDデッキも納まりました。

白いボックスが乗っている板にもキャスターが付いているので、掃除が楽です。

気分転換で、時々、部屋の模様替えをするけれど、主人は全く気がつきません。

2007年9月19日 (水)

アトム

今日は昼からアトムを動物病院に連れて行って来ました。

膀胱炎がなかなか良くならなくて、今日は検査をしてもらいました。

レントゲンとエコーと尿検査。

またしばらく、皮下点滴に通う事になりました。Blog_682

エコー検査のときに、毛を剃ったのでお腹がはげてます。

早く良くなるといいのにね。

2007年9月18日 (火)

楽しかったです

Blog_679 一泊2日で浜名湖に遊びに行って来ました。

出かけるときは雨だったのですが、新幹線に乗る頃には晴れて、暑かったです。

浜名湖ガーデンパークでは、フォークジャンボリーも開催されていて、私達の年代には懐かしい曲が唄われていました。

宿泊先のホテルでは姦しいと文字通り、女三人でずっとしゃべっていました。

温泉に入ってリラックスして、おいしい食事にも大満足。42

二日めは舘山寺と浜名湖めぐり。50

30分コースの遊覧船、久しぶりに船にも乗って、

行き当たりばったりで、のんびり過ごした時間は楽しかったです。

2007年9月17日 (月)

舘山寺、聖観世音菩薩

舘山寺、聖観世音菩薩

2007年9月16日 (日)

浜名湖フォークジャンボリー2007

浜名湖フォークジャンボリー2007

お出かけ

今日は気の合う友達と一泊で遊びに行きます。

でも、ヤッパリ雨。

出かけるときは必ず傘が必要な雨女ですが、最近、ずっと晴れていたんだけど。

出かける前に、洗濯はしていかなくちゃ、今日は部屋干しだね。

昨日、飲み会で夜中に帰ってきた主人にアトムのお薬の事を言ってなかったので、メモを書いて貼っておいたけど、そのメモに気がつくのかちょっと心配。

後ほど、携帯から更新します。

2007年9月15日 (土)

収納方法

最近、DVDやCDが増えて収納に困っていました。

それでDVDはスリムケースからファイル形式に変更する事にしました。

これで約3分の1になります。Blog_678

リング式で背表紙も入れられるので整理が楽になりました。

不織布ケースでボックス式の収納が出来るのもありました。

埃が気になる人はボックス式もいいかも。

踊ってるよ!

昨日は久しぶりに踊ってるきんきさんを見た。

ちゃんと踊れるじゃないか君達。

もっと踊ろうよ!!

また失敗するかもって、ちょっぴりはらはらどきどきだったけどね。

「ファンはCD買うんだろうな。」と、ランキングをみて言う主人。

「今回は予約してなかったけど限定盤だけ買ったよ。もう一枚はレンタルで我慢する。」

「買ったんだ?」

CDは発売されてから買うものだと思っている主人。

曲を聴く前にCDショップに予約するのがファンさ。

2007年9月14日 (金)

手作り

久しぶりに手作り。

これはお気に入りだったTシャツのリメーク。くたくたで縦でも横でもOK.Blog_672 Blog_674

大きなバッグにグシャと入れても平気。

化粧品でも着替えでも何でも入ります。

Blog_675 以前作った化粧ポーチと同じ作り方。

他に着替えを入れる袋も作りました。

こっちは四角い袋にファスナーをつけたもの。

子供がまだ小さい頃、お盆やお正月、実家に帰るときに使っていました。

それそれ違う柄の布で作っていたので間違えなくて良かったです。

旅行好きな実家の両親にも作ってプレゼントしました。

主人はゴルフに行くときに、今でもその袋を使っています。Blog_673_2

色もあせてくたくたになったので、新しく作りました。

ピンクのほうは、以前作った私用。

一泊旅行や温泉に行くときに重宝しています。

衣替えのときに、靴下や下着などを使わなくなった袋に入れて衣装ケースに片付けています。

2007年9月13日 (木)

楽しみは・・・・

Blog_667 先週、3日間ほど納豆とお豆腐とうどんがメインの食生活。

おかゆもリゾットも好きじゃないので、消化のいい食べ物が思い浮かばない。

今週は普通の食生活に戻った。

食べる量は少なめ、残念なのは大好きなコーヒーが飲めない事。

Blog_670火曜日はエビとブロッコリーの炒め物、昨日は小いわしの梅煮ともやしと豚肉の蒸し煮。

豚肉ともやしの蒸し煮は蒸し器が無いのでパスタ鍋で蒸したもの。これ以上大きなお皿が入らなくて残念。

本当は大皿に野菜を彩りよく並べる予定だったのに。

食欲があっておいしいご飯が食べれるのは健康ってことだと実感しました。

Blog_669

2007年9月12日 (水)

検査

今日は朝一番で胃カメラ検査に行って来ました。

前回から3年半経っている。その間に検査方法も進歩したんだろうね。

前回も麻酔で寝ている間の検査だったけれど、今回、同じ検査でもずいぶん楽でした。

前回は個人病院で、今回は総合病院。

待合室は個人病院のほうがサロンになっていて断然良かったけどね。

今日行った総合病院も最近出来た病院なので待合室や診察室もゆったりしています。

検査結果は予想通り、原因はやっぱりストレスです。

毎年、健康診断はきちんと行っていたのに、胃の検査だけはパスしていました。

病院の待合室のBGM、

アレって、電話の保留音と一緒で決まった曲しか流れていないのかな?かなり耳障りだった。Blog_668

今度、検査結果を聞きに行くときは文庫本を持っていきます。待ち時間が長すぎ!

午後からアトムを病院に連れて行くことになっているけれど、採尿が出来てないので、今日は無理かな。

先日、剪定したデュランタは順調に新芽が出てきました。

2007年9月11日 (火)

幸せのちから

Blog_666 見逃していた映画のDVDを借りてきた。

ウイルスミス主演の『幸せのちから』、映画の宣伝のときに、息子が話題になっていましたが、本当に良かったです。

まだ見ていない人は是非どうぞ、お勧めです。

今週はキンキの新曲の発売、PVやCMが話題になっていたのに、予約していない。

明日、CDショップで買うかな。

以前は予約して買わないと初回限定が手に入らないかもとあせったのに、『夏模様』以降は買う事に迷ってる。

今回の曲、永遠には街で流れていても気がつかないかも。

徳永さんの曲なので、ちょっと期待していたんだけどな。

二人のバラードが嫌いなわけじゃないけど、最近、バラードばかりなのでちょっと満腹気味。

ガンガンに踊る曲を聴きたい。

このままコンサートでも突っ立てる二人だったら、もうどうしよう。まだまだ若いんだから踊ってください。

徳永さんのVOCARIST3は良いです。

2007年9月 9日 (日)

何とか出来た!

Blog_665 『南禅寺の牡丹』のお盆がやっと彫りあがりました。

最初の締め切りからかなり遅れてですが、何とか出来ました。

水曜日に先生に見ていただいて、土曜日にも無理を言って先生の自宅に行って見てもらいました。

あっちこっち、直すところがあったので、今日は一日、直しをしていました。

コレでもういいかなと思っていても、先生が見るとまだまだです。

まだ製作途中の作品がいくつかあるので、頑張って仕上げます。

2007年9月 8日 (土)

台風の日に

木曜日、台風が東海関東地方を直撃。

その日の朝、胃が痛くて病院に行きました。

急性胃炎。診察をして、点滴をしてもらって少し楽になりました。

今もまだちょっと胃が重い。

それでも、お腹が空くから少しは食べています。

日ごろのストレスと夏バテが一度に来たようです。

早く良くなって、おいしいものを食べたいね。

2007年9月 5日 (水)

病院

今日は午後からアトムを連れて動物病院に行って来ました。

最近、調子良かったのでちょっと油断していました。

2.3日前からトイレの回数が多かったのでもしや再発?と心配しました。

点滴をしてもらって、帰ってきたらオシッコが出たので、採尿したオシッコを持ってもう一度病院に行って、尿検査をしてもらいました。

心配していた尿路結石ではなくて、膀胱炎。

しばらく点滴に通います。

ついでに爪も切ってもらいました。

アトムは爪切りが大嫌い、家では切れないので病院で切ってもらっています。

爪が伸びすぎて肉球に食い込んでいたそうです。

そういえば、3月に連れて行ったきりですっかり忘れていました。

季節の変わり目は動物も要注意です。

2007年9月 4日 (火)

夏休みの宿題

9月になったのに、まだ夏休みの宿題をやっている気分です。

明日は鎌倉彫の日で、明日までに仕上げないといけないお盆がまだ出来上がっていません。

ずっと手をつけていなかったので、9月になってから慌ててやっています。

美容院にも行きたいし、フィットネスにも行きたいけれど、とにかく、最優先で鎌倉彫を何とか仕上げないと。

今、彫っているお盆、実は2年以上かかっています。

集中して彫ればそんなにかかる作品じゃないのですが、間で他の作品を彫ったり、サボったりでなかなか仕上がりません。

それで、先生から最後の締め切りを言い渡されたわけで、コレを逃すときっと仕上がらない。

この作品を仕上げないと、次の段階に進めないので頑張ります。

明日までに仕上げて、先生に見ていただいて、直して、最終的にお盆のウラに名前を彫って出来上がりです。

それから、鎌倉に塗りに出すので、作品が出来上がってくるのは早くても来年になると思います。

こんなに大変なのに、もう一枚お盆の木地があります。

なので、もう一枚彫らなくちゃ。やれやれ。

次は創作展用の花瓶。

図案から自分で考えるので、こっちのほうが私は気が楽です。

さあ、もう少し頑張ります。

今日のお弁当

Blog_659a Blog_660a 今日のお弁当はコレ。

写真 2

料理の次に多かったのがアトムの写真。

いろんなポーズの写真を撮るのですが、どうやってとっても、真っ黒い物体にしか写らないのが悩みの種。

実際はもっと可愛いのに、残念!Blog_651 Blog_658

写真

PCの中に保存してある写真を整理していたら、料理の写真が多い。

お弁当や晩御飯のおかずをデジカメで撮っているので、やたら増えている。

晩御飯のメニューを考えるときに、以前はレシピノートを活用していたけど、最近はインターネットで検索する事が多い。

簡単でおいしい料理が多いので重宝しています。Blog_655

月曜日の晩御飯は、『豚肉と椎茸と冬瓜の炒め煮』

大根でも作った事があるのですが、冬瓜がおいしかったです。

彩りにいんげんを加えました。

もう一品は『レンコンのはさみ揚げ』

Blog_656 鶏ひき肉とレンコンがあったので、お弁当のおかず用に多めに作りました。

2007年9月 3日 (月)

お弁当復活

Blog_653a 9月になって涼しくなったので、今日からまたお弁当を作る事にしました。

Blog_654a

2007年9月 2日 (日)

デュランタ

Blog_645デュランタの花が終わったので剪定をしました。

NHKの趣味の園芸で、スタンダード仕立ての作り方をやっていたので、挑戦してみる事にしました。

2ヶ月ごとに上手に剪定すれば6ヶ月から9ヶ月でかたちが出来るそうです。

剪定した枝はビンに入れて飾る事にしました。

Blog_628

2007年9月 1日 (土)

今日の晩御飯

Blog_621 Blog_623今日の晩御飯は、鶏肉のすっぱ煮と塩こんぶとシーチキンの炊き込みご飯。

炊き込みご飯はシメジと人参も入れて炊きました。

どちらも、商品のパッケージに作り方が載っていました。

後はオクラのおかかあえと、味噌汁。ちくわに人参スチックをさしたもの。

Blog_622 最近、夫婦揃って太り気味なので、おかずの量は少なめにして、品数を作るようにしています。

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »