« とんぼ返り | トップページ | こんどは金沢 »

2007年10月26日 (金)

次々と

夜、9時過ぎに我家に帰り着いた。

お姑さんの病状や今の状況を主人に伝え、今後のことも相談、まあなるようにしかならないんだけどね。

そうそう、

昨夜、我家に振り込み詐欺の電話があったそうだ。

電話に出たのは主人、風邪を引いたような声で「お父さん実は大切な話がある。」と言われたそうだ。

主人は息子からの電話だと勘違い。

「携帯電話を間違って水の中に落として使えなくなったから携帯の番号を教えて欲しい、大切な話は明日するから」と言われてまんまと携帯番号を言わされたそうだ。その時に相手も携帯番号も言ったそうだ。

それですぐに電話が切れたのでおかしいと気が付いたらしい。

息子に電話をしたら、本人はそんな電話はかけていないと言われ振り込み詐欺の類だと。

変な電話があったと主人から連絡を貰って、オイオイ、勘弁してよって思ったけれど、

話を聞いていると矛盾だらけの電話で、それでもつい乗せられてしまうのが詐欺の手口なんだと思った。

実害は無かったのだけど、最近、話題の振込み詐欺の新手の手口かもと、主人はすぐに警察に電話をして、事情を話したそうです。

携帯電話も番号を変える手続きを今日したそうです。

自分は大丈夫、と思っていても簡単にだまされるんですね。気をつけなくちゃ。

主人が確認のために電話をしたのが息子の携帯電話。水没して使えなくなったと言われて、新しい携帯番号に電話しなくて良かったよ。

もしそれをしていたら本当に詐欺の被害にあっていたかもしれない。

でも、我家にかけてきたのは間違いだよ、今、我家にはお金が無いんだから。

« とんぼ返り | トップページ | こんどは金沢 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

トンボ帰りで大変でしたね。お疲れ様です!それにしても実害が無くてよかったですね~!私の所にも夫が東京に出張した際に、東京で借金をして返済していないので裁判所からの召喚が来ています…云々の葉書がきた事があって、ビックリ!夫に詰問した結果嘘でこれもその類。直ぐにその葉書を持って警察に行ってもらいました。警察でもこのような葉書が結構多いといわれ、捨ててくれていいと言われました。冷静に考えると変なのですが、やっぱりギョッ!としましたよ。

michikoさん、
本当にビックリでした。
バタバタ忙しくて余裕が無いとダメですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« とんぼ返り | トップページ | こんどは金沢 »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ