« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月29日 (木)

大掃除

大掃除
今日はじい様とお姑さんの部屋を大掃除。
お布団のカバーを洗ってお布団も干しました。
じい様のベッドは電動式の介護ベッド。12年前からの埃の山にびっくり。
今日は強制的にお掃除をしました。
明日はお姑さんを病院に連れていきます。

2007年11月28日 (水)

大掃除

福岡に来て二日目。
今日は朝からトイレ、洗面所、お風呂の大掃除。
日頃、老夫婦二人の生活でお掃除が出来ていません。一日かかって片付けました。明日はお部屋のお掃除をする予定です。
さすがに疲れた。

2007年11月27日 (火)

駅弁

駅弁
駅弁
今日は久しぶりに駅弁。
「日本の味博覧」

今日から福岡

今日から福岡
今日は肌寒いのでコート持参。着替えが嵩張る。

2007年11月26日 (月)

同窓会の案内状

高校の同窓会の案内状が届きました。

来年1月2日に地元で開かれます。

高校を卒業してすぐに地元を離れた私のところに同窓会の案内が届く方が不思議なくらい。

高校時代の友達とは連絡を取り合っているし、兄のお嫁さんとも同級生なので、どこに引っ越しても住所はわかるようです。

同窓会には一度も出席した事がありません。

きっと出席してもどこの誰だかわからないでしょうね。Blog2_250

今日もアトムは日向ぼっこ。

出かける準備

日曜日の午後、駅に新幹線のチケットを取りに行って来た。

旅行客はコート姿の人が多い。

火曜日から出かけるのに荷物はなるべく少なくしたいけれど、コートは持っていったほうがいいかも。

何を着ていこうかと毎回悩む。

火曜日~土曜日まで、また福岡です。

2007年11月25日 (日)

早めに

昨日の夕方、じい様から電話があった。

お姑さんの扱いに困っている様子。

30日が病院の日なので29日から行くつもりにしていたけれど、早めに行った方がよさそう。

「病院に行く日にあわせて行きますから」と言うと、「来なくてもいい」と言うじい様。

行かなくてもいいのならそれでいいけれど。

ちょうど主人が帰ってきたので電話をかわってもらった。

30日に来たんじゃ病院には間に合わないとか、忙しいんなら来なくてもいいとかぐだぐだ言うじい様。

素直に来て欲しいとどうして言えないんだ。

我家に電話がかかってきたということは、困っているんだなと。

「一緒に帰ろうか、一泊になるけど。」という主人。

「ごめん、交通費が倍になるのはきついし、これから先、何回も帰る事になると思うよ」

「そうだな。」

長くなるときついな、3泊4日か4泊5日か悩む。それ以上はきっと無理。

じい様、今度は義弟のほうに電話してみてください。絶対してないだろうな。

新幹線のチケットを取りに行かなくちゃ。

2007年11月24日 (土)

今日のお弁当

Blog2_246a 今日はコレ。

2007年11月23日 (金)

楽しかったです

Blog2_245

今日は久しぶりに友達と集まっておしゃべり会。

みんなそれぞれ忙しい毎日を過ごしているので、たまには時間を忘れておしゃべりも楽しいです。

お客さんが来ると家に中も片付けるのでいいかも。

玄関とキッチンにクリスマスの飾りを出しました。

Blog2_243

今日のお弁当

Blog2_233 今日はコレ。

3連休なのに仕事の主人。

これから年末にかけて忙しくなります。

2007年11月22日 (木)

不協和音

今年3月から、あわただしくなった遠距離介護。

主人も義弟もお舅さんも、それぞれが言葉が少なくて、お互いの思いが空回り状態。

女同士ならああでもないこうでもないと電話で話をするところですが、男達は建前でしか話さないので状況が伝わらない。

結局、長男の嫁が一番大変なんですけど!!

来週、また福岡に行きます。コレで9回目。

寒くなって、いったい何を着ているか不安。2週間に一度の定期健診もあるので様子を見に行く事になりました。

我家の財政もピンチ、これから先、交通費は出ないけどどうするんだよ。

2007年11月21日 (水)

姫鏡

Blog2_224 6月に彫った姫鏡が出来上がってきました。

プレゼント用に3個それぞれ違うデザインを彫りました。

鎌倉彫を習い始めた頃の作品と比べると、かなり上手くなったかな。気に入ってもらえるといいな。

Blog2_228

Blog2_226

2007年11月20日 (火)

寒い

今日は寒くて、朝、あわてて石油ファンヒーターを出しました。

きのうの夕方灯油を買ってきていてよかった。

キッチンにファンヒーターを置くのに、食器棚を動かさないと置く場所が無い。

中の食器を全部出して、食器棚を動かし、ストーブガードを組み立て、灯油をタンクに入れてやっと使う事が出来ました。

ストーブガードは去年孫ちゃんのために買ったもの。

今年はやめようかと思ったのですが、お正月に娘達が遊びに来る予定なので、ついでに出しました。

昼からは鎌倉彫の姫鏡を入れる巾着袋を作りました。Blog2_220

金沢で手芸用品のお店に娘と行って、布地を買って来ました。

友達にプレゼントしようと姫鏡を彫ったのがやっと出来上がりました。

2007年11月19日 (月)

月曜日

Blog2_218Blog2_219 今日はコレ。

2007年11月18日 (日)

今日はコレ

Blog2_213今朝のアトム。

朝早く、出かける主人を駅まで送って行き、帰ってくるとアトムは気持ちよさそうに日向ぼっこをしていました。

昨日、年末のキンキコンのチケット確認が出来ました。

31日が取れました。友達の申し込んだ30日が取れると年末は2日間東京です。

SHOCKの初日と千秋楽の当落がメールで届いているとか、

はがきで申し込んだ分はいつわかるのでしょう?

今のうちに年末年始の交通費を確保しておかなくちゃ。 Blog2_217

2007年11月17日 (土)

今日のお弁当

Blog2_210b 今日はコレ。Blog2_211a

2007年11月16日 (金)

クリスマスバージョン

Blog2_204スターバックスのクリスマスバージョンのタンブラーを買って来ました。

今までずっとバレンタインデーのタンブラーを愛用していたけど、これからはこっちにしよう。

季節ごとに新しいデザインが出るので、つい欲しくなる。

趣味で集めている人もいるけれど、私は使う。

今日もさっそくらスターバックスラテを入れて貰って持って帰ってきました。

ぐちゃぐちゃ

暇なので、少しいらないものを捨てようと整理しているこのごろ。

溜まった雑誌をせっせと切り抜きファイリング。

捨てようと思いながらも捨てれないのがPC雑誌。どこが必要でどこが要らないか未だに判断が付かない。

PCの中も写真も整理したいし、年賀状用の住所録も作りたいと思っていたら年賀状をまだ買っていないことに気が付いた。

金曜日で今日中に銀行と郵便局にも行く用事があった。

散らかったまま今から行ってきまーす。Blog2_200

今日のお弁当はコレ。

2007年11月15日 (木)

アレコレ

Blog2_195a部屋の模様替えをしたくて、キッチンテーブルにテーブルクロスをかけました。

同じ布を2枚買って来たので、アレコレ置いてあるラックもクロスをかけてみました。

見た目はすっきり、でも使いにくいようだったらはやっぱりはずすかな。

Blog2_198夏に買って来た布地もテーブルクロスに、残り布でランチョンマットも作りました。

布一枚でキッチンの感じがずいぶん変わります。

テーブルクロスの上にもう一枚ビニールクロスをかけているのですが、コレが優れもの。

表はサラサラで裏は滑りにくくなっています。

ホームセンターで130cm巾で10cm148円。10cm単位でカットしてくれます。

今日のお弁当

Blog2_193 今日のお弁当はコレ。

昨日、グラタンを作るときにお弁当用も一緒に作った。

Blog2_194

2007年11月14日 (水)

元に戻った

Blog2_190 先月からバタバタと忙しくて、体重が少し減って喜んでいたのに、一週間で元に戻ってしまった。

食生活を野菜中心にしなくちゃ。それより、間食をやめればいいことなんだけどね。

昨日の一品、『水菜と長いもと油揚げの和え物』。

油揚げはフライパンで両面をこんがり焼いて切る。長いもは千切りにして酢水にさらす。水菜も適当に切って、全部をあわせ、ポン酢で合える。

すりゴマをかけて出来上がり。

水菜と油揚げだけでもおいしいです。

最近書いていない

Blog2_188もう何十年も手紙のやり取りをしている友達に、最近手紙を書いていない。

携帯やPCのメールでたいていの用事が済むので手紙を書くことがない。

今日、久しぶりに手紙を書いていたのだけど、簡単な漢字が書けなくて辞書を引く。

学生時代からずっと愛用していた国語辞典の字が小さく、見辛くなって、何年か前にポケット版の常用語字典を買った。

携帯やPCで変換すれば簡単なんだけど、辞書を引く。

読めても書けない漢字が多い。

学生時代の勉強の仕方の話を主人としていて、主人は教科書や参考書にマーカーで線を引いて覚えていたそうだ。

私は、教科書でも参考書でも線を引くのが嫌だったので、覚えないといけない事はノートに書いていたと思う。

私の場合、線だらけになっただけで、全く覚えていないと言う事になりかねない。

今でも、覚えておきたい事は手帳に書く。

字を書くことが好きだと思う。でも、字が汚いのが悩みなんだよね。

2007年11月13日 (火)

今日のお弁当

Blog2_186a今日はコレ Blog2_187a

2007年11月12日 (月)

しゃこばサボテン

Blog2_1855年ほど前にお隣さんから一節分けてもらったしゃこばサボテンが今年やっと花芽を付けました。

なかなか大きくならなくてあきらめていたのが、今年は順調に育ってやっとここまで大きくなりました。

そのお隣さんは先月引越しました。

我家がここに引っ越してきて、挨拶に行くと偶然同じ苗字。

郵便物が間違って配達される事もたびたびありました。

転勤族の我家が先に引っ越すと思っていたのですが、気が付いたら古株になっています。

今日のお弁当

Blog2_183a_2今日はコレ。

今日は冷凍食品が主役。

寒くなってきたので、今日から温かいお茶をポットに入れて持っていきました。

お弁当用のジャーを買おうか今検討中。

Blog2_184a_2

昔は大きくて重かったけれど、今はコンパクトで可愛いのがあるのでいいかなと思っています。

夕日

黄金崎Blog2_164 にて。Blog2_158 Blog2_161 Blog2_160_2

2007年11月11日 (日)

西伊豆

日曜日、久しぶりに夫婦でドライブに出かけました。Blog2_170

行き先は西伊豆。

土肥金山→恋人岬→堂ヶ島→黄金崎

天気も良くてドライブ日和でした。

土肥金山の金山資料館にある200kgの金塊に触ってきました。世界一の金塊でギネスに認定されています。

恋人岬はさすがに若いカップルが多かったです。天気のいい日は富士山が見えるのですが、今日は雲に隠れていました。

堂ヶ島では遊覧船に乗って洞くつめぐり、帰りは黄金崎で夕日を見てきました。Blog2_171

製作時間3時間

Blog2_074久しぶりにミシンを出した。

PC部屋の本棚がごちゃごちゃしていたので布で目隠しをする事にした。

ホームセンターで丸棒と丸棒を止める金具を買ってきた。

布は108cm×4mが1000円とお買い得だった。

4mの布を全部使い切って、漫画の入っている本箱と窓際に置いてあるカラーボックスのカバーも作った。

2007年11月10日 (土)

今日はコレ

Blog2 今日のお弁当はコレ。

2007年11月 9日 (金)

日常

先月25日から6日まで留守にしていたので、自宅に帰って来ても2,3日落ち着かなかった。

昨日は久しぶりにお布団を干し、カバーやシーツを洗濯して、郵便物も整理して、銀行や郵便局に行ってきた。

アトムのキャットフードも残りわずかだったので動物病院に電話をして取り寄せてもらった。(特別療法食なので病院で買っています。)

たまっていたペットボトルをスーパーに持って行き、玄米で貰っていた新米も精米してきた。

手動のシュレッダーを買って来たので、個人情報満載の書類をせっせとシュレッダーで粉砕。

Blog2_067クリーニングに出してあったコタツ布団とホットカーペットのカバーもやっと取に行って、ホットカーペットを出した。

今日はやっと普段の生活に戻った。

今日のお弁当

Blog2_068a 久しぶりにお弁当を作りました。

昨日、買い物に行ったのにお弁当のおかずは塩鮭しか買ってこなかった。

Blog2_069a

2007年11月 7日 (水)

嫌です!

昨日、名古屋からの新幹線での出来事。

名古屋からはこだまの指定席、私は通路側のC席でした。

後から乗ってきたおば様5人組、席に来るなり座席の向きを変えようと言い出しました。

「あなた、いいわよね。向きを変えても!」

「進行方向と反対になるのは嫌です!!」

「それなら席を替わってあげるわよ!」

「・・・・・」冗談じゃない。私はあなた達のおしゃべりに巻き込まれたくない。せっかく指定席でゆっくり帰るつもりだったのに。

結局、私の隣に座った人が、席は動かさなくてもいいと言ってくれました。

でも、納得はしていなかったようで、仕方が無いからお弁当を食べようと。

そこでまたしても後ろの席のおば様「残念ね、乾杯は出来ないわね。」

宴会なら他でやってくれ!!

それから1時間半、後のおば様は何度も私の隣の二人に声をかけ、座席を揺らし、挙句は自分の得意な唄がカラオケで上手く歌えなかったと歌いだす始末。

楽しい旅行の延長かもしれないが、狭い車内で話し声はデカイはで本当にいい迷惑でした。

同じ駅で降りたおば様達はホームで私のほうを見ていました、私もおば様達の顔をしっかり拝見させていただきました。

最近、長距離で移動する機会が多く、いろんなことがあります。

金沢駅で大学生らしい男子学生の団体と一緒になったのですが、彼らはとてもマナーがよく、短い停車時間の間に乗り込むときも、学生の一人が「お先にどうぞ」と譲ってくれました。

いろんな方が乗っているのですから、他人に迷惑をかけないようにしたいものです。

2007年11月 6日 (火)

今から帰ります。

今日の金沢は雨のちくもり、これから一雨ごとに寒くなります。金沢駅まで送ってもらって、特急しらさぎで帰ります。

2007年11月 4日 (日)

手作りピザ

手作りピザ
今日のランチは手作りピザと人参のポタージュ。

2007年11月 2日 (金)

石川県庁展望台

石川県庁展望台
石川県庁展望台
県庁19階の展望台に行ってきました。360度ぐるりと金沢市街を見わたせます。

2007年11月 1日 (木)

今日は雨

今日は雨
今日から11月、今日の金沢は雨です。

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »