« 今日のお弁当 | トップページ | 元に戻った »

2007年11月14日 (水)

最近書いていない

Blog2_188もう何十年も手紙のやり取りをしている友達に、最近手紙を書いていない。

携帯やPCのメールでたいていの用事が済むので手紙を書くことがない。

今日、久しぶりに手紙を書いていたのだけど、簡単な漢字が書けなくて辞書を引く。

学生時代からずっと愛用していた国語辞典の字が小さく、見辛くなって、何年か前にポケット版の常用語字典を買った。

携帯やPCで変換すれば簡単なんだけど、辞書を引く。

読めても書けない漢字が多い。

学生時代の勉強の仕方の話を主人としていて、主人は教科書や参考書にマーカーで線を引いて覚えていたそうだ。

私は、教科書でも参考書でも線を引くのが嫌だったので、覚えないといけない事はノートに書いていたと思う。

私の場合、線だらけになっただけで、全く覚えていないと言う事になりかねない。

今でも、覚えておきたい事は手帳に書く。

字を書くことが好きだと思う。でも、字が汚いのが悩みなんだよね。

« 今日のお弁当 | トップページ | 元に戻った »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日のお弁当 | トップページ | 元に戻った »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ