« 今から帰ります。 | トップページ | 今日のお弁当 »

2007年11月 7日 (水)

嫌です!

昨日、名古屋からの新幹線での出来事。

名古屋からはこだまの指定席、私は通路側のC席でした。

後から乗ってきたおば様5人組、席に来るなり座席の向きを変えようと言い出しました。

「あなた、いいわよね。向きを変えても!」

「進行方向と反対になるのは嫌です!!」

「それなら席を替わってあげるわよ!」

「・・・・・」冗談じゃない。私はあなた達のおしゃべりに巻き込まれたくない。せっかく指定席でゆっくり帰るつもりだったのに。

結局、私の隣に座った人が、席は動かさなくてもいいと言ってくれました。

でも、納得はしていなかったようで、仕方が無いからお弁当を食べようと。

そこでまたしても後ろの席のおば様「残念ね、乾杯は出来ないわね。」

宴会なら他でやってくれ!!

それから1時間半、後のおば様は何度も私の隣の二人に声をかけ、座席を揺らし、挙句は自分の得意な唄がカラオケで上手く歌えなかったと歌いだす始末。

楽しい旅行の延長かもしれないが、狭い車内で話し声はデカイはで本当にいい迷惑でした。

同じ駅で降りたおば様達はホームで私のほうを見ていました、私もおば様達の顔をしっかり拝見させていただきました。

最近、長距離で移動する機会が多く、いろんなことがあります。

金沢駅で大学生らしい男子学生の団体と一緒になったのですが、彼らはとてもマナーがよく、短い停車時間の間に乗り込むときも、学生の一人が「お先にどうぞ」と譲ってくれました。

いろんな方が乗っているのですから、他人に迷惑をかけないようにしたいものです。

« 今から帰ります。 | トップページ | 今日のお弁当 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お帰りなさい。
嫌な思いしましたね。
団体だからって、一人の客に迷惑かけていいわけありませんよね!
マナーは守ってほしいですね。

ミーシャさん、
私のとった行動が良かったとは思っていないのですが、お願いではなく命令口調だった事でカチンときてしまいました。
疲れているとやさしくなれませんね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今から帰ります。 | トップページ | 今日のお弁当 »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ