« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月31日 (月)

大晦日

大晦日は東京ドームでキンキのコンサート。Blog2_399

午前中、お煮しめを作り、お魚やお正月用の切花を買いに行って、大急ぎでお正月の準備を済ませました。

コンサートが終わったのが21時過ぎ、それから人混みをかき分け、電車を乗り継ぎ東京駅に着いたのは21時30分。

帰ってからカウントダウンを見ながら年越しそばを食べました。

今年は本当にいろんなことがあって、あわただしい一年でしたが、最後は楽しいコンサートで終わる事が出来てよかったです。Blog2_405

行って来ました

Blog2_395 Blog2_396キンキコンに行って来ました。

2007年12月30日 (日)

今日のアトム

Blog2_391 今日から休みの予定だった主人は、やっぱり仕事になって、アレコレあてにしていた私は残念。

今日もアトムはごろんと日向ぼっこ。

年内にシャンプーをする予定だったけれど、寒くなって風邪でも引くと大変なので取りやめ。

今日は午後から私も出かけるので、アトムはお留守番です。

キンキのコンサート会場、グッズ売り場はすでに長蛇の列とか。

去年も30日は凄い事になっていましたからね。

寒くないようにして行きます。

コンサートの様子は夜中にでも時間があればアップします。

2007年12月29日 (土)

高い!

今日はお正月の食品を買いに行って来ました。

わかってはいたのですが、一気に値上がりしていて、どれもこれも普段の倍の値段。

かまぼこ1個1000円にはビックリ!!

お魚やタコなどの生ものは31日に買う予定。

買い物リストを持って買い物に行ったのにやっぱり買い忘れが・・・・

帰ってきて食品を片付けていたら、油揚げ(5枚入り)が2袋もあってどうしよう。

明日用のおでんを煮ながら、ついでにお稲荷さん用に油揚げも煮ました。

愛車のガソリン満タンにしてきたし、灯油も買って来たし、とりあえずお正月の準備はOKかな?

夜中に

Blog2_387 鎌倉彫の花器を夜中に彫っていた。

ほぼ出来上がり、まだ細かなところを直さないといけない。

今回もまたギリギリ。

名前もまだ彫っていなかった。

2007年12月28日 (金)

今年もあと少し

Blog2_382 今日のお弁当はコレ。Blog2_383

今日は朝からだらだらモードで片付かない。

天気も悪いし寒いし引きこもりです。

年末は主婦業を放棄して遊びに行くので、おでんやカレーライスになりそう。Blog2_378_2

昨日の晩御飯は大根のステーキ肉味噌添え、大根はゆでて、ごま油を引いたフライパンで焼いています。

レシピは豚挽き肉でしたが鶏ミンチでも美味しかったです。

もう一品は、ご飯が少し残ったので夜食用に作ったケチャップおにぎり。サラダ菜に包んで食べると美味しいです。Blog2_381

グッチ裕三さんのレシピです。

ご飯にケチャップと少しのオイスターソースを混ぜ、砕いたポテトチップスも入れて一口大のおにぎりにしました。

子供にも喜ばれると思います。サラダ菜の変わりにレタスでもOKです。

お弁当のふりかけは、下ゆでしたかぶの葉とちりめんとゴマをごま油で炒め、醤油とみりん、砂糖で炒り煮して、味をつけ、レンジで乾燥して作った自家製のふりかけ。

レンジを使えば簡単に出来ます。一度お試しください。

レンジにかけるときは皿に広げてラップをせずに、時間も様子を見ながら4~5分が目安です。

2007年12月27日 (木)

今日のお弁当

Blog2_376 今日のお弁当はコレ。

明日からお天気が崩れると言うので、今日は朝から押入れの掃除、お布団を干しています。

お布団圧縮パックを買ってきているので、使っていないおふとんは圧縮する事にします。

押入れも物がいっぱい。

Blog2_377

一度出すと、元に戻すのが大変。

静岡の水

Blog2_375 水曜日の午前中、いつも利用する公民館の大掃除のお手伝いに行ってきました。

その時に貰った静岡の水。

大御所家康公駿府城入城四百年祭の文字がありました。

写真ではわかりませんが、富士山と鷹となすのイラストも描かれています。

2007年12月26日 (水)

久しぶりに映画

今日は午後から映画を観に行って来ました。Blog2_370

いつも行く映画館は清水のドリームプラザの中にあって、

海沿い。

目の前にヨットも係留されています。

今日観たのはニコラス・ケイジ主演の『ナショナル・トレジャー/リンカーン暗殺の日記』

ナショナル・トレジャーを日曜日にTVで見たばかり。

今回も天才歴史学者で冒険家のベン・ゲイツがみごとに暗号を解き明かします。

テンポ良く展開して最後まで飽きずに楽しめました。Blog2_371

Blog2_374

2007年12月25日 (火)

残りわずか

今年も残りわずか、

大阪のキンキのコンサートがとても楽しかったようです。

週末からお天気が崩れるようで、30,31日の東京ドームのコンサートは暖かくしていかなくちゃ。

その前に、アレコレ今年中にやる事が一杯。

鎌倉彫は彫刻刀を19日に研ぎに出したのに、今日取に行ったらまだ出来てなくって明日になります。

創作展の締め切りは1月末じゃなくて今月末。

年末年始の休みがあるので1月9日が最終締め切り、ギリギリになりそうです。

おせち料理の材料も買いに行かなくちゃ。

一杯になったHDDも編集しなくちゃ。

クリスマスプレゼント

Blog2_369 友達からお花のよせ植えを貰いました。

手前のピンクのお花はオキザリス、陽が当ると花が開くのですが、今日は曇っていて開いていません。

お花があると優しくなれますね。

お弁当

Blog2_366年末で仕事が忙しい主人。

毎日、お弁当を作っています。

今年も残りわずか、後3個で今年のお弁当作りも終わりです。

Blog2_367

2007年12月24日 (月)

クリスマスケーキ

Blog2_365 夜、主人がクリスマスケーキを買って帰ってきました。

クリスマスパーティー

Blog2_360 今日は友達とクリスマスパーティー。

おいしいものを食べて、おしゃべりをして楽しい時間を過ごしました。

今回は新作の料理も作って見ました。

友達がポテロングわさび味も買ってきてくれました。

Blog2_361 Blog2_363

2007年12月23日 (日)

今日はキッチン

今日はキッチンの大掃除。

ガスレンジ周りと換気扇の掃除をしました。

明日はクリスマス会の予定、まだ、メニューが決まってないよ。

今日から大阪でキンキコンが始まっています。

今回はどんなコンサートか楽しみです。

2007年12月22日 (土)

寒い

今日は昼から雨、寒いです。

大掃除の予定だったけれど、予定を変更して手芸用品が入っている引き出しや本箱を整理。

午後からは2008年のカレンダーを作っていました。

自分用ははがきサイズにしたけれど、実家用は孫の写真を入れてA4サイズにしました。

金曜日は

金曜日はお姑さんが病院に行く日でした。

今回は義弟が付き添って行ってくれました。検査結果の数値は落ち着いているそうです。

次回は3週間後、1月11日(金)。

その週、私は予定が一杯で行けません。

ところで、義弟は転勤がほぼ決まっているらしく、実家の近くに引っ越して来るようです。まだはっきりした事はわからないのですが。

これで、じい様の負担も少しは軽くなるといいのですが。

だからといって、私たちが親を看なくていいワケではないです。

2007年12月21日 (金)

いくら

友達から筋子を貰った。

食べ方がわからなかった。Blog2_351

ネットで調べて、下処理をして醤油漬けにして冷蔵庫で一晩寝かせました。

今日の晩御飯はおいしいイクラ丼。贅沢だ。

今日のお弁当

Blog2_348 今日はコレ。

水曜日に手作り豆腐と厚揚げを買ったらサービスでおからをくれました。

昨日の晩御飯におから入りハンバーグを作ったので、ついでにお弁当用も作りました。

ハンバーグの材料におからを混ぜるだけでヘルシーなおいしいハンバーグになります。Blog2_349_2

2007年12月20日 (木)

病院と美容院

今日は午前中、美容院に行って来ました。Blog2_347

年末になって美容院も混んでいました。

そして午後からはアトムを連れて動物病院に行って来ました。

アトムは爪きりが大嫌い、いつも病院で爪を切ってもらうのですが今日も先生3人がかりでした。

点滴とか注射のときはとてもおとなしいのですが、爪きりだけは嫌がります。

アトムの体重を測ってもらったら9月のときより500グラムほど減っていました。

別にダイエットはしていないんですけどね。

もう少しご飯を食べさせてくださいって言われました。

今通っている動物病院は年中無休で、お正月も午前中は診察をしてくれます。

アトムが座っているのは今日スポーツ新聞に掲載されていたSHOCKの切り抜きの上。

スポーツ新聞を買った主人が気を利かせて持って帰ってくれました。

今日のお弁当

Blog2_346a 今日はコレ。

朝、気持ちよく寝ていたら、弁当は作らないのか?って旦那に起こされた。

面倒だな、今日は弁当無しって言うと、9時ごろに取りに帰ってくるから作ってって。

いや、そっちの方が面倒だよ。

ハイハイ、冷蔵庫の中を覗き込んでちゃちゃと作って、仕事に送り出しました。

せっせとお弁当を作っているんだから、お弁当代くれ!一個500円でどうだ!

相変わらず、朝は弱いので午前中はまったりです。

今日は美容院に行ってこよう。

充電コード

Blog2_344 先日買った充電器でDSを充電するためのコードを買ってきました。

2007年12月19日 (水)

今日のおかず

Blog2_342_2今日のおかずは「プチトマトの豚肉巻き、酢豚風」

プチトマトを豚バラ肉で巻いて衣をつけて揚げました。

雑誌に載っていたレシピで作ったらおいしかったです。

もう一品は豆腐のサラダ。豆腐に水菜とトマトとかつお節を乗せただけ、かつお節の変わりに刻み海苔でもOK、ポン酢をかけて食べるとあっさりとおいしいです。Blog2_343_2

今日は主人の誕生日だったのでおいしいショートケーキを買ってきて二人でお祝いをしました。

Blog2_341   

2007年12月18日 (火)

ドラマ

月曜の深夜(火曜日)に放送されている韓国ドラマ「宮」Love in Palaceが面白い。

途中からだったので最初の4話はレンタルして見た。

韓国に皇室があった?と思ったら、もし今も皇室があったとしたらという設定だった。

シンデレラ物語とはちょっと違って目が離せません。どうやら続編もあるようで

今度時間があるときにまとめてレンタルしてこようと思っています。

一度に

Blog2_340昨日の夕方、コンサートとSHOCKのチケットが一度に届きました。

友達からもチケットが届いたと連絡があって、これでやっと安心してコンサートに行けます。

年末の忙しい時に30、31日とコンサートに行くので、その前にお正月の買い物に行っておかなくちゃ。

元日には娘達が来るらしい、息子はまだ未定ですが。

明日は主人の誕生日、鎌倉彫教室もあります。

24日の昼は友達とクリスマスパーティーの予定。

今年はどんな料理を作ろうかと思案中です。

毎年、年末年始だけは大きな冷蔵庫が欲しくなります。

最近は元日からスーパーが開いているからちょっとは気が楽ですが。

今日のお弁当

今日はコレ。Blog2_334a Blog2_335a

2007年12月17日 (月)

久しぶりのお弁当

Blog2_328 今日は久しぶりにお弁当を作りました。Blog2_329

冷凍食品ばかりだけどね。

お弁当があると、わざわざお昼ご飯を作る手間が省けて助かる。

2007年12月16日 (日)

宝くじ

Blog2_320 換金していない宝くじ券を持って宝くじ売り場に。

機械で確認してもらったら、60枚あった宝くじ券。

当っていたのは300円が6枚。

それに200円足して、スクラッチを10枚。

当りましたよ2枚!

クリスマスプレゼントの1000円と200円。

帰りにしっかりドーナッツを買って帰りました。

年末ジャンボ宝くじは主人が買ったらしいです。

2007年12月15日 (土)

やっぱり

Blog2_291 SHOCKの一般枠、やっぱり外れた。

どんだけの倍率だったのやら・・・・

帝劇枠ははがきを出しそびれたからな・・・・・

今日は朝から鎌倉彫。

創作展の作品を彫っていたけれど、なかなか進まない。

人間が単純に出来ているので、デザインも単純なのしか思い浮かばない。

こういうとき、秀でた才能がある人がうらやましい。

出品する事に意義があると自分に言い聞かせて、完成を目指していますか、まだまだです。

水曜日までには少し形にしておかなくちゃ。

今日から年賀状の受付開始です。

忘れずに早めに出さなくちゃ。

2007年12月14日 (金)

ちょこっと手作り

Blog2_316 先日買った充電器を入れる袋を作りました。

バッグの中で接続コードが迷子にならないように巾着袋に入れて持ち歩く事にしました。

Blog2_317

車検

マイカーの車検。

2年前の夏に購入したのでてっきり来年の夏だと思っていたら、1月10日まで。

中古車だったのを忘れていました。

年末年始の休みが重なるので早めに今日車検に出しました。

仕事で1年ほど使って、今は私のお買い物カーです。

3月に仕事を辞めたときに車を処分しようかとも思ったのですが、

自分の車がある便利さに慣れてしまって、今更手放せません。

街中に出かけるときはどこの駐車場にも止める事が出来る軽自動車が便利。

昨日も私の車で出かけて、駅の近くの駐車場に止め、コンサートの後、食事をして帰ってきました。

タクシー代が値上がりして、タクシーで出かけるよりも安上がり、それに主人は心置きなくビールも飲めますからね。

車検代がさていくらなのか?

クリスマスイルミネーション

Blog2_305木曜日、稲垣潤一さんのコンサートに行って来ました。

友達に招待券をいただいて、せっかくだからと主人と二人で行って来ました。

稲垣さんは今年デビュー25周年になるそうです。

知っている曲も何曲もあって、楽しめました。

特別派手な演出も無く、落ち着いた大人のコンサートで、ファンも私たちと同年代の方が多かったです。

コンサートが終わってから少し歩いて青葉通りのクリスマスのイルミネーションを見てきました。

毎年ライトアップされているのですが、夜出かける事が無いので、私は初めて観ました。

地元でのコンサートだと帰りの時間を気にすることなく、ゆっくりと楽しむ事が出来ていいですね。

2007年12月12日 (水)

お出かけアイテム

携帯電話用の充電器を買って来た。Blog2_298

お泊りで出かけるときは携帯の充電器を持参して夜充電すればいいけれど、日帰りで遊びに行くときにカメラ機能を使うとすぐに電池がなくなる。

電池式の充電器なんだけど、充電池と普通の電池が使えて、主人の携帯と私の携帯(携帯の契約会社が違う)と両方充電できるので便利だと思う。

ただ、付属のコードが取り外し出来るのだけど、そのコードを忘れる事があるので気をつけてって、使っている友達に言われた。

これから年末年始でかけることが多いので、活用しなくちゃ。

ゲーム機やMP3の充電にも使えるようです。

やっと繋がった

SHOCKの一般申し込みの電話がやっと繋がった。

エントリーは出来たけれど、抽選だからね。

キャストが発表になって、また違った感じのSHOCKが見られそうでわくわくです。

Blog2_297 今日のお昼ご飯は和風スパゲティー。

お昼ごはんを食べたら買い物に行って来なくちゃ。

2007年12月11日 (火)

アップルパイ

Blog2_295 今日のおやつはアップルパイ。

新聞屋さんで貰った小冊子に作り方が載っていたので作って見ました。

冷凍のパイシートを使っているので簡単に出来ました。

生クリームやミントを添えるとおしゃれになります。

2007年12月10日 (月)

セルフ

今日はお昼ご飯を食べた後、買い物。Blog2_293a_2

買い物に行って、食品と水1ケースを買った。

帰りにガソリンスタンドでマイカーのガソリンを入れて、灯油も買った。

ガソリンも灯油もめちゃめちゃ高いぞ!!

車で行ったのですっかり忘れていたけれど、水も灯油も重い。我家はマンションの2階、階段が大変。

Blog2_294a_2 灯油を車に積み込むとき、本当はセルフなんです自分で積み込んでくださいと言いながら、スタンドのお兄さんが積み込んでくれました。

最近セルフのスタンドばかりが増えて、ちょっぴり困っています。

2007年12月 9日 (日)

今回は早い

毎年、元日に年賀状を書いている我家ですが、今回は早々と印刷をしました。

お友達には近況報告を書き添えて出す予定です。

ところで、年賀状の受付っていつから?

2007年12月 8日 (土)

今日は

Blog2_292 今日は一個だけ。

私は友達とランチ、最近の話題はヤッパリ親の介護。

同年代はみんな介護をしている人ばかり、情報交換をしたり愚痴を聞いてもらったり。

私たちの年代は、老後の不安も抱えつつ、でも今は好きな事もやりたい。

なるだけ子供の世話にはなりたくない。

ヤッパリ健康が一番!

楽しい事もないとね。

衝動買い

買い物に行ってWiiを買った。

ゲームコーナーに大量に入荷していたのを発見。

とりあえず、本体とリモコンとWiiスポーツのソフトを買って来た。本当はWiiボードも欲しかったんだけどね。

帰ってきてすぐにゴルフをやってみたら、コレが難しい。

テニスは面白い。

ボーリングも楽しめた。

全くダメだったのが野球。バットを振るタイミングが合わない。それに野球はヤッパリみんなでやらないと疲れる。

ボクシングはワケがわからないうちにKO勝ち。

一人でも楽しめるけれど、コレはヤッパリ家族で楽しまなくちゃ。

お正月用に、他のゲームソフトも買ってこようかなと思っている。

2007年12月 7日 (金)

寝過ごした

Blog2_285 今日のお弁当はコレ。

今朝は寝過ごしてしまった。

目が覚めたら7時Blog2_286 、あわててお弁当を作って主人を送り出しました。

2007年12月 6日 (木)

おもわず

Blog2_274 昨日、ホテルの前で見つけた熊さんたち。

可愛かったので、携帯でパチリ!

ランチを食べようとせっかく行ったのに、改装後、バイキングランチがなくなっていました、残念。

今日のお弁当

Blog2_283a今日のお弁当はおでん。

昨日、大量に作ったので、お弁当にも入れました。

2007年12月 5日 (水)

こんな感じ

Blog2_277 今日、午前中は鎌倉彫。

昨日アレコレ考えていた花器の図柄を先生に見ていただいて、コレに決定。

ヤツデの葉です。

そのまま彫るのではなくて、木地の形も崩さないといけないのでそれはこれから考えます。

今回、同じ教室で他にも二人が創作展の作品を彫っているのですが、すでに形が出来ていてかなり彫りあがっています。

それぞれ個性があって、出来上がりが楽しみです。

Blog2_281 Blog2_282

2007年12月 4日 (火)

お誘い

昼前に元同僚からランチのお誘いがありました。

お昼はお弁当を作っていたけれど、お弁当は冷蔵庫に入れてランチのお誘いをお受けしました。

久しぶりに聞く仕事の話は大変そう。

3月末できっぱりやめて正解でした。

去年の今頃はめちゃめちゃ忙しい時に、主人の入院も重なって大変だったな。

今年は違った意味で大変です。

昼からは鎌倉彫の創作展の作品の図柄を考えていました。Blog2_259

締め切りが1月末なので、今からでも遅いぐらい。

紙にアレコレ書いてみても、実際彫ってみないとどうなる事やら。

せっかく木地があるから、頑張って作りたいけれど、未だに図柄が決まりません。

明日は鎌倉彫の日。

あれもコレもなかなか進みません。

朝が早い

Blog2_271今日は仕事で早く出かける主人に合わせて5時半起き。

朝は寒い。

いつものようにお弁当を作って送り出しました。

りんごをたくさんいただいたので、昨日は久しぶりにアップルケーキを焼きました。 Blog2_272

材料を混ぜてオーブンの鉄板で焼くので簡単に出来ます。

教えていただいたレシピは砂糖の量が多いのですが何回か焼いて、砂糖の量を6割に減らして焼いています。

Blog2_269

2007年12月 3日 (月)

今日のお弁当

Blog2_267今日はコレ。

おいしい味付け海苔を貰ったので、今日は海苔弁。

ご飯の間に海苔をはさんであります。

お好み焼きは昨日の晩御飯、お弁当用にも一枚焼きました。

昨日は関西風の混ぜ焼き。

大和芋と隠し味に昆布茶を入れるとおいしいです。

Blog2_268

2007年12月 2日 (日)

管理が出来ない

4泊5日で主人の実家に帰ってきました。Blog2_258_2

先月、体調を崩して1週間ほど入院していたお姑さんは、退院してしばらくは自分の家がわからなくなっていました。

少しずつ認知症が進んでいて、今年の4月にはわかっていた季節や、日時が今はあやふやです。

私がお姑さんの認知症に気が付いたのが去年の3月です。

でも、実際にはそれよりも前から少しずつ症状があったようで、一人で通院していたときから、あちこちの病院で同じ薬をダブってもらって飲んでいたらしいです。

今は私やじい様が一緒に病院に付き添って行ってお薬をもらってくるので、そういうことは無いだろうと思っていたのですが、考えが甘かったですね。

10月まで、内科と皮膚科と腎センターに通っていたのですが、腎機能が悪くなったので体調管理がしやすいように、通院は腎センターだけになりました。

ただ、湿疹の薬は皮膚科でもらうように言われて、11月も皮膚科に行ってお薬をもらってきていました。

ところが、今までどおり、胃薬や睡眠導入剤も一緒に貰ってきていて、2週間分あった飲み薬を飲んでしまっているのです。

薬をもらいに行ったのはじい様で、お姑さんが言う通りに貰ってきたそうです。

今回、その事がわかってビックリ!!

腎センターの先生も、コレまでの経緯を知っていて、薬をちゃんと管理するようにとじい様には言ってあるそうですが、肝心じい様がよくわかっていないのではどうしようもありません。

先月から、薬は朝昼夕の分封にしていただいているので、間違いにくくはなっています。

ただ、飲んだ事を忘れてしまうので、薬を飲んだかどうか周りの人(じい様)が気をつけておく必要があります。

残っていた薬や、他の病院でもらって飲んでなかった薬は全部処分しました。

じい様の薬や市販の薬を間違って飲まないように、目に付くところに出しっぱなしにしてあったものは片付けました。Blog2_257

それにしても、

あっちこっちを探すと、いつ貰ったのかわからない薬が出てきました。

鏡台の引き出しの中や、普段使っていない手提げの中、小さな空き缶、化粧品が入っていた箱の中など、思いもよらないところから飲み薬が出てきてびっくり。

お姑さんにもう一度お薬の説明をして、じい様にも念を押しておきましたがどうなる事か?

2007年12月 1日 (土)

アレッ?

小倉駅から新幹線に乗ったら指定に他の乗客が座ってお弁当を食べていました。もう一度切符を確認して間違っていない。相手の方に切符を確認してもらったら、一つ前の席。お弁当を食べ終わるのを待って移動していただきました。
お詫びにとキャラメルをいただきました。

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »