« 今日のお弁当 | トップページ | 夜中に »

2007年12月28日 (金)

今年もあと少し

Blog2_382 今日のお弁当はコレ。Blog2_383

今日は朝からだらだらモードで片付かない。

天気も悪いし寒いし引きこもりです。

年末は主婦業を放棄して遊びに行くので、おでんやカレーライスになりそう。Blog2_378_2

昨日の晩御飯は大根のステーキ肉味噌添え、大根はゆでて、ごま油を引いたフライパンで焼いています。

レシピは豚挽き肉でしたが鶏ミンチでも美味しかったです。

もう一品は、ご飯が少し残ったので夜食用に作ったケチャップおにぎり。サラダ菜に包んで食べると美味しいです。Blog2_381

グッチ裕三さんのレシピです。

ご飯にケチャップと少しのオイスターソースを混ぜ、砕いたポテトチップスも入れて一口大のおにぎりにしました。

子供にも喜ばれると思います。サラダ菜の変わりにレタスでもOKです。

お弁当のふりかけは、下ゆでしたかぶの葉とちりめんとゴマをごま油で炒め、醤油とみりん、砂糖で炒り煮して、味をつけ、レンジで乾燥して作った自家製のふりかけ。

レンジを使えば簡単に出来ます。一度お試しください。

レンジにかけるときは皿に広げてラップをせずに、時間も様子を見ながら4~5分が目安です。

« 今日のお弁当 | トップページ | 夜中に »

料理・お弁当」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日のお弁当 | トップページ | 夜中に »