« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月30日 (水)

こんなときに!!(怒)

やっと家が決まって、引越しまで残り数日。

やらないといけない事は山ほどあると言うのに、先週から何度も義弟から電話がかかって来ています。

そして3日に夫婦で話し合いに来るそうです。

引越しが済んでからにして欲しいと言うのに、そんな事はお構いなし。

我家は引越し準備の真っ只中、泊まってもらうところも無ければ、ゆっくり話し合う時間だって無い。それでも来ると言うのだから勝手にしてくれ!

9日に自分達が引越し先を探しに行くのでその前に話し合いをしたいのだそうだ。なんて自分勝手な。

そっちの都合でこっちが振り回されて本当にえらい迷惑。

こっちの引越しが済むまで待つ余裕も無いらしい。

3日は私の車を岐阜まで持っていく予定だったのに。

貴重な日曜日を・・・・

友達と会える最後の日曜日だったのに。

忙しいぞ!

Blog4_087 やっと家が決まって、明日、引越し業者が見積もりに来ます。

引越しまでのカウントダウンが始まって、あっちこっちに電話で引越しの手続き。

電話で済むところはいいのですが、実際に出向いていかないとダメなところもあって、大変です。

今日もせっかく主人が休みだったのに一日つぶれてしまいました。

困るのが燃えないゴミや大型ゴミ、資源ごみ。

回収日より前に引っ越すので自分で処理場に持ち込むか、便利屋さんにたのむか。

本当に引っ越し貧乏です。

2008年1月29日 (火)

今日のお弁当

Blog4_086 今日はコレ。

今朝の毎日新聞にカロリー計算を簡単にするのにお弁当箱でする方法が載っていました。

お弁当箱の容量を一食に必要なエネルギー量に置き換える方法です。

お弁当箱の半分にご飯、残り半分におかず(主菜3分の1、副菜3分の2)をきっちりつめると適量でバランスの良い食事になると。

この方法は以前、TVでも紹介された事があって、お弁当を作る目安にしています。

同じ毎日新聞に、ゆで卵とほうれん草を一緒に食べない方がいいって書いてありました。

ほうれん草の鉄分が吸収されないのだそうです。

今日のお弁当にほうれん草とゆで卵が入ってる。その記事を読んだのはお弁当を作った後、今度から気をつけよう。

卵焼きの中にほうれん草を入れるのは大丈夫だそうです。

両方とも詳しく知りたい方は記事を読んでくださいね。

2008年1月28日 (月)

今日のお弁当

Blog4_071今日はコレ。

今朝片付けをしていると引越しのトラックが、

お隣に新しい人が引っ越して来たようです。

なんだか落ち着かない毎日ですが、いざ引っ越すとなると本当に物が多いのにうんざりです。

Blog4_072 夜、アトムがいなくなって探し回ったら思わぬところに。

本当に籠が好きです。Blog4_085

家探し

Blog4_035 昨日は朝から家探しに行って来ました。

あらかじめネットで検索して、不動産屋さんにも連絡をして物件を探してもらいました。

ちょうど転勤と進学の時期で、昨日だけでも10数件お客さんがあったそうで、新築の物件からなくなっているそうです。

ネットで検索して問い合わせをした段階ですでに何件かはダメだったし、タイミングを逃すと見つからないところでした。

まだ決定ではありませんが、昨日見て来た所が決まればいいと思います。Blog4_073

間取りは今住んでいるところとほぼ同じですが、本間と中京間の違いがあって少し狭くなります。

引越しまであまり時間が無いので、早く決まればいいと思います。

気がついたらこんなところにアトムが。

微妙なバランス感覚です。

2008年1月26日 (土)

こんな時期に

夜、主人が帰ってきてお姑さんが風邪で寝込んでいるらしいと。

じい様が病院に行くように言っても聞かなくて困っていると。

腎臓が悪いのに今の時期に風邪がひどくなると大変な事になる。

じい様が言ってもダメならヘルパーさんにお願いしてみようとケアマネジャーさんに連絡を取った。

ケアマネージャーさんに病院に連れて行ってもらえるかどうか確認をすると、明日、連れて行きますと言って貰えたけれど、「実はきょうお昼に訪問したときは何も聞いてないです。」と。

もう一度、ケアマネージャーさんがお姑さんとじい様と両方に電話で確認してくれて、お姑さんは熱もないし咳も出ていない、少し喉がイガイがするだけだそう。

ホットしたものの、じい様に振り回された感じ。

その後で私が電話をかけるとお姑さんが電話に出て、今お風呂上りで今から寝るところだと元気な声だった。

喉が痛いのならうがいをして寝た方がいいよというと、喉も別に痛くないと。

離れて住んでいるとケアマネジャーさんやヘルパーさんが頼りです。

すぐに対応してくれたケアマネージャさんには本当に感謝です。

そんな事があって晩御飯の準備も遅くなり、あわてて作ったら失敗。

そこへ、今度は義弟から電話。

あまりにも自分本位の電話にあきれるやら情けないやら、この件はまた冷静になってからでも書きます。

2008年1月25日 (金)

着々と

Blog4_031 今日のお弁当はコレ。

朝からゴミだし、引っ越すとなると本当にいらないものが山ほどあって、どれを残してどれを捨てるかなんて選んでられない。

ドラマや映画を撮り溜めいたビデオテープは潔く処分。

また見たくなったらレンタルすればいい。

雑誌も処分、本箱一個分の量に減らすために文庫本やコミックもバッサリ処分。Blog4_032

ピアノは娘のところに送る事になりました。

自分の持ち物は簡単に処分できるのですが、娘や息子が置いていったものは聞かないと捨てれないのでやっかい。

古くなった家具や使っていないPCなど、処分に困る。

後、植木鉢がたくさんあるけど、引越し先のベランダに置けるのか?

片付けをしていると思わぬものを発見。

押入れの奥から銅製の干支の置物12個が出てきた。前々回の引越しのときに箱に詰めたまますっかり忘れていた。

不動産屋には引越しをする事を伝えたので、後は引越し日が確定したらあっちこっち連絡します。Blog4_033

写真は今日の富士山。

予定より早い

転勤が決まって、のんびり構えていたら思っていたより早く引越しをする事になりそう。

主人は2月中旬に岐阜に着任の予定で、それより前に引越したいらしい。

家探しが大変です。

家が決まらない事には引っ越し業者も決められないし、荷作りだって出来ないんだけどね。

引越しが決まって何が残念って、友達と離れること。

ずっと習っていた鎌倉彫が出来なくなること。

海が見られなくなること。

富士山が見られなくなること。

東京が遠くなること。

のんびりしていて気候の良い静岡は本当に住みやすい土地でした。

新しい土地に慣れるまで、ちょっと寂しいですね。Blog_799

写真は去年の今頃の富士山。

2008年1月24日 (木)

青空

今日は青空。

ぐじぐじ言ってる時間も無いし、引越しに向けてお片付けです。

9年も同じ場所に住んでいると、いらないものが一杯出てきます。

後、何回引っ越せばいいのかなと考えながら、迷うことなくゴミ袋に物を押し込んでいます。

それにしても、ゴミ袋の山が・・・・・。

2008年1月23日 (水)

ふざけるんじゃない!

朝、主人の弟から主人に電話があった。

お姑さんの認知症の件で。

先週、奥さんと二人で実家に行ってお姑さんの認知症を目の当たりにしてびっくりしたらしい。

義弟のお嫁さん、5年ぶりぐらいに行ったので想像できなかったのだと思う。

私が電話で様子を伝えても、「年だから仕方が無い」と言っていたのに。

それで、義弟が主人に親をどうするつもりだと言って来た。

どうもこうも、2年前から認知症の症状は出ていて、そのために介護申請をしてヘルパーさんもたのんで、私も主人も何度も福岡に足を運んでいる。

今更、何が言いたいのだ!

仕事を辞めるわけにはいかないから、いろいろこっちだって考えているのに。

自分達が親の近くに住むようになるので、危機感を感じたんだろうね。

今まで自分の都合で親の事を全く見ていなかったお嫁さんに文句は言われたくない。

病気だからっていわれても、その病気の人が看護婦として働いているじゃないか?

実家に顔も出せない病人がどうして働けるのか?おしえてほしい。

子供の事が忙しいんだって結局はいいわけだろう。

以前、主人が単身赴任中に子供を家に残し、私は2週間、お舅さんの入院の付き添いだってした。

長男が親の面倒を見るべきだというのなら、あなた達は一切面倒を見なくても結構だから、口出しもして欲しくない。

本当に情けなくて、悔しくて涙が出た。

こんな事はどこにでもあるはなしだろうけれど、ふざけるんじゃない!

主人も今更何を言っているのかと怒っていたけれど、これからのこともあるから、弟夫婦にじっくり考えさせればいいと。

買ってきました

Blog4_030さっそく買ってきました。岐阜の観光ブックと地図。

まだ住むところも決まっていないのですが、引っ越したら行きたいところがいっぱいです。

その前に、引越しの準備だよね。

まずは雑誌の整理をしよう。市の古紙回収日が2月13日なので、それまでにいらないものはまとめておかないと。

文庫本やコミックもブックオフに持っていこう。

いい機会だから、持ち物を少なくしようと思っています。

2008年1月22日 (火)

今日のお弁当

今日はコレ。Blog4_028 Blog4_029

お豆腐屋さんでいただいたおからを混ぜてハンバーグを作りました。

おからはたくさんあったので冷凍してあります。

2008年1月21日 (月)

決まった

Blog4_027 転勤です。

正式発表はまだですが、今日、内示があったそうです。

次の引越し先は岐阜。

これから家探しですから引っ越すのはまだ先ですが、今のうちにいらないものを処分しなくちゃ。

引越し先が岐阜と聞いて、最初にした事は時刻表を引っ張り出して、新幹線の最終時間を確認。

東京→名古屋の最終が22時ののぞみ、岐阜までの在来線があるので年末のコンサートも日帰りで行けます。

交通費が今までの倍になるのがちょっときつい。

大阪の方が近いですけどね。

そういえば岐阜って主人は2度目、前回は単身赴任でした。

岐阜近辺の方、引っ越したら遊んでください。

写真は2個目のポーチ。

今日のお弁当

今日はコレBlog4_025 Blog4_020

2008年1月19日 (土)

今日のお弁当

Blog4_015 今日はコレ。

二人分のつもりだったけれど、おかずが少なくてひとり分になった。

今日は食料品を買いに行かなくちゃ。

毎日お弁当を作っていると同じようなお弁当になってしまう。

2008年1月18日 (金)

違うと思った

Blog4_016 主人がじい様に電話をして、お姑さんの病院の予約日を確認したら次回は2月8日。

5月じゃないとは思っていたんだよね。

2月は私が行く事になりそう。

今日も午後からチクチク針仕事。

Blog4_017あまった端切れを丸く切って、ヨーヨーキルトのポーチを作りました。

写真はそのポーチの両面。

残り布なので可愛くありません。

手持ちの布地がなくなったので手芸用品店に行って買って来ます。

今度作るときは可愛いのにします。

今日のお弁当

Blog4_009 今日のお弁当はコレ。Blog4_010

プレゼント用に

Blog4_006 テレビの見ながら端切れで巾着を作りました。

コレは友達にプレゼントする予定です。

2008年1月17日 (木)

ちょこっとリメイク

Blog4 七宝焼きのペンギンのペンダントトップをストラップにしました。

高校卒業に時に仲の良かった友達からのプレゼント。

可愛かったのでずっと持っていたのですが、ペンダントとして使う事は無いので携帯のストラップにしました。

少し大きいのですが、いいかな。使っていないアクセサリーはキーホルダーにしてもいいかも。

今日のお弁当

Blog4_002今日はコレ。 Blog4_003

2008年1月16日 (水)

椿の里

20080116_005 今日は暖かかったので午後から椿の里に行って来ました。

私は2回目、以前、鎌倉彫で椿のお盆を彫るときに教室の人たちと一緒に椿を見に行きました。

今回は主人と一緒です。

椿のほかにも牡丹も咲いていました。

20080116_018 20080116_060くちなしの実もありました。 20080116_053 20080116_021

2008年1月15日 (火)

真っ黒です

Blog_4_011 我家のアトム、毎回、写真を載せても真っ黒です。

夜中に電気を消すと、どこにいるのか全くわかりません。

時々、蹴飛ばしたり尻尾をふんづけたり。(ゴメンネ)

夜はキッチンの豆球をいつもつけています。

2008年1月14日 (月)

今日のお弁当

Blog_4_039 今日は成人の日、朝から寒いです。

主人は連休は関係なく今日も仕事です。

Blog_4_040

検索

昨日のアクセス数がビックリするほど。

いつも多くて10数件(たぶん友達が見ているかな)ぐらいのまったりブログなのに。

SHOCKの感想をほんの少し

光一君はとても安定していて安心して観る事が出来ました。

今回、大倉君がとても新鮮で、若いオーナー役がぴったりでした。

コウイチの銅像がとても気になるのですが、あのシーンのアドリブが楽しみです。

ストーリーは去年と同じですが、キャストが違うとまた違ったSHOCKになっていました。

2008年1月13日 (日)

次の予約日は?

3週間に一度、腎センターに検診に行っているお姑さん、1月11日が検診日でした。

12月は義弟が行ってくれたので本当なら今回は私か主人が一緒に行くつもりでしたが、私はいろいろ予定が入っていて無理。主人も正月明けから風邪気味で、今回はじい様に一緒に行ってもらいました。

金曜日の夜、電話をしたらお姑さんが出て、検査結果は数値も悪くなく安定しているそうです。

11月からヘルパーさんが週三回食事を作りに来てくれているので、食事面の改善が出来て、規則正しく食事を食べているからかなと思ったり。

お正月は誰も帰らず、寂しい正月だったと言われました。

それも仕方ないかな。冷たいようですが全てを主人の実家に合わせるのは無理です。

嫁の私は年末年始が一番忙しい。

ところで次の予約日は?と聞いたら5月ごろとの答えが。

5月?

今のところ安定しているので少し間をあけましょうと先生に言われたそうです。

たぶん次の検診日の予約は入っていると思うのですが、お姑さんは覚えていないようです。

じい様も何も言って来ないのですが、やっぱり確認しないとまずいかな。

電話で話をすると大丈夫かな?と思うのですが、実際に行ってみると認知症もかなり進んでいたりしてビックリするので、やっぱり2月は様子を見に行こうかなと思っています。

ところで義弟の転勤の話はどうなったやら?

こちらも決定したと言う話が伝わってきません。

我家の転勤話も・・・・・まだ何も決まっていません。

行って来ました

Blog_4_035 土曜日、雨の中、帝劇に行って来ました。

入り口で手荷物検査をしていて、私たちが帝劇についた12時半ころには少し列が出来ていました。

一階ロビーのグッズ売り場はかなり列が長くなっていましたが、二階の写真の売り場は比較的空いていました。

鍵付きの傘たてが入り口にあったのですが、数が少なかったので各自ビニールの傘袋に入れて座席に持っていく人が多かったです。

私も友達も携帯用の折り畳み傘だったので邪魔にはなりませんでしたが、大雨だとやっぱり大きめの傘になると思うので、時間があれば入り口横のクロークに預けてもいいと思いました。

ダウンコートや大きめの荷物もやっぱりクロークに預けるといいです。前回、全く気がつきませんでした。

今回一緒に行った友達はSHOCK初観劇。キンキファンでも、光一君ファンでもありません。

WSなどで多少知っている程度。いろんな舞台やミュージカル良く観に行く方で、SHOCKも一度観たかったそうです。

初めてSHOCKを観た感想です

パンフレットの写真は一枚ずつ飾っておきたいと。

舞台の光一君がとてもきれいだと絶賛!ダンスもフライングもタップも太鼓もとにかく大変な事を簡単にやっている事にビックリ。

台詞が唄ではないのでとてもわかりやすい。

展開が速いので目が離せなくてあっという間にストーリーに引き込まれてしまった。

生の舞台なのに映画をみているようだった。

この次はファンクラブに入って自分でチケットを取って、もういちどみたい。

いつも私たちがSHOCKのすばらしさを伝えても、ジャニーズの舞台だとか、ファンだからとかって思われるのがちょっと悔しかったのですが、実際に見るとそんな事は全く関係なく素敵なミュージカルだとわかってもらえて嬉しかったです。

今までいろんな舞台を観たけれど、光一君は本当にきれいで、彼が素敵な人でよかったと、とても喜んでもらってよかったです。

SHOCKを観た帰り、東京駅でまたショックな事が、

新幹線の往復を自動販売機で買って来た彼女、帰りの特急券が無い事に気がつかず、そのまま自動改札に・・・・・で見事に止められました。

時間が無かったのであせって、特急券を買ったものの、今度はあったはずの乗車券が見当たらずパニックに。

無事に新幹線に乗れてほっとしました。

今回はSHOCKを観てまたショックが重なって、絶対に忘れないと。

光一君ファンがまた一人増えたかな。

2008年1月12日 (土)

おべんとう

Blog_4_034 土曜日のお弁当。

2008年1月11日 (金)

お弁当

Blog_4_024 昨日と今日のお弁当。

昨日、私は出かけたのでお弁当は主人の分だけ。

今日は二つ作りました。

今日のお弁当、目玉焼きの下に野菜炒めが入っています。

Blog_4_026 Blog_4_027

2008年1月10日 (木)

SHOCK

Blog_4_031Blog_4_028 SHOCKに行って来ました。

今回はキャストも新しくなって、また違った感じになっていました。

大倉君も若いオーナー役をきっちりこなしていました。

2008年1月 9日 (水)

新年会

今日は鎌倉彫教室の新年会でした。Blog2_407

家庭の都合や、風邪などで全員参加ではありませんでしたが美味しいランチを食べながら楽しいひと時を過ごす事が出来ました。

そのランチの席で、年末をどう過ごしたかという話になって、キンキのコンサートに行っていた事が話題になりました。

私が光一君のファンでコンサートに行っている事を知っている人もいるのですが、最近入った人たちは知らなくて、中学生と高校生の子供のママさんからビックリされました。

今回、鎌倉彫のお友達を誘ってSHOCKも観にいきます。

鎌倉彫教室の人たちは、年代もばらばらで、多趣味な人が多いので話題も豊富でおしゃべりも楽しかったです。

2008年1月 8日 (火)

朝から忙しい

Blog_4_021 今日は朝9時から公民館の一斉申し込みの日。

毎月、翌月の教室の予約を月初めに公民館に行って申し込みます。

利用団体が多いので、申し込みをして利用料の支払いを済ませるのに1時間ぐらいかかります。

それから郵便局に行って忘れていたお年玉を送りました。

Blog_4_022 明日は鎌倉彫教室の新年会、

10日はSHOCKを観るために東京に行きます。

昨日のWSで初日の様子が映っていましたが、今年のSHOCKも見ごたえがありそうです。

2008年1月 7日 (月)

今日のお弁当

Blog_4_012 Blog_4_013今日はコレ。

今年初めてのお弁当なのに、朝、時間が無くて手抜きになってしまいました。

夫婦揃ってお正月太り、頑張って少し体重を減らそうと思っていますが、今週は新年会もあるから無理かも。Blog_4

wii fit いろんなゲームがあって面白いです。

バランス感覚が悪くって、初めてやったら難しい。ヨガや筋トレがあって、毎日やれば痩せれそうです。

2008年1月 6日 (日)

ビデオデッキ復活

古いほうのDVDレコーダーを娘が持って帰ったので、今まで私が使っていたDVDレコーダーを大きなTVにつなぎ変えました。

夜中に編集作業が出来なくなりましたが、暇な昼間にすればいいかな。

それで、使っていなかったビデオデッキをPC部屋のTVに接続、一応予約録画も出来るけれど、コレがいちいち手動でチャンネルと時間を入力しないとダメで面倒。

ここ数年、電気製品の進歩が著しい。

2011年には地デジになるから、そのときまでに地デジ対応のTVを買うつもりだけど、まだまだ新しい製品が発売されそうで迷ってしまいます。

2008年1月 5日 (土)

完成

Blog_4_007 お正月に遊びに来ていた娘達も今日帰っていきました。

息子は仕事があるからと、昨日の夕方帰り、やっと我家もいつもの生活に戻りました。

午後から鎌倉彫の先生のお宅にお邪魔して、創作の花器を仕上げました。

今回、同じ教室から3人が創作展に作品を出品します。

デザインも形もそれぞれ全く違って、三人三様の作品が仕上がりました。

これから塗りに出して、

5月頃、鎌倉彫会館で展示会があります。

どんなできあがりになるか今から楽しみです。

2008年1月 4日 (金)

手袋ホルダー

Blog2_417 欲しかった手袋ホルダーを買ってきました。

冬のお出かけのときに、脱いだ手袋を失くさないようにバッグにつけておくことが出来ます。

買って来たのはクリップタイプですが、金具のところがベルトになっていているタイプもあります。

Blog2_416

wii fit

息子にたのんでwii fitを買ってきてもらった。

さすがに秋葉原には山積みしてあったらしい。

みんなでアレコレやって盛り上がって楽しい正月を過ごした。

子供より大人の方がハマル。

2008年1月 3日 (木)

初詣

Blog2_413
今日は息子も帰ってきて、みんなで初詣に行ってきました。Blog2_414

2008年1月 2日 (水)

にぎやかです

Blog2_410 1日の夜から、娘達が来ています。

10月にも来ていたので、孫ちゃんも慣れていて、さっそくおなべやら、しゃもじやお玉を引っ張り出してままごと遊び。

ばあちゃん大好きで後を付いて回っています。

今日は夕方買い物に行って、アンパンマンとバイキンマンを買ってきました。

明日は息子も帰ってくるので、またにぎやかになります。

2008年1月 1日 (火)

おせち料理

Blog2_408 今年はお正月らしい華やかな大皿に盛り付けました。

この大皿、主人の会社の記念品でいただいたもの。

Blog2_409

謹賀新年

Blog2_401 元日は夫婦と猫一匹ののんびりしたお正月。

おせちとお雑煮でお祝いをしました。

お正月は朝から日本酒で盛り上がりたいところですが、

午後から車で出かける予定があるので、お酒が飲めなくて主人はちょっぴり残念そうです。

Blog2_402

夜には娘達が帰ってくるのでにぎやかになると思います。

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »