« 買ってきました | トップページ | 青空 »

2008年1月23日 (水)

ふざけるんじゃない!

朝、主人の弟から主人に電話があった。

お姑さんの認知症の件で。

先週、奥さんと二人で実家に行ってお姑さんの認知症を目の当たりにしてびっくりしたらしい。

義弟のお嫁さん、5年ぶりぐらいに行ったので想像できなかったのだと思う。

私が電話で様子を伝えても、「年だから仕方が無い」と言っていたのに。

それで、義弟が主人に親をどうするつもりだと言って来た。

どうもこうも、2年前から認知症の症状は出ていて、そのために介護申請をしてヘルパーさんもたのんで、私も主人も何度も福岡に足を運んでいる。

今更、何が言いたいのだ!

仕事を辞めるわけにはいかないから、いろいろこっちだって考えているのに。

自分達が親の近くに住むようになるので、危機感を感じたんだろうね。

今まで自分の都合で親の事を全く見ていなかったお嫁さんに文句は言われたくない。

病気だからっていわれても、その病気の人が看護婦として働いているじゃないか?

実家に顔も出せない病人がどうして働けるのか?おしえてほしい。

子供の事が忙しいんだって結局はいいわけだろう。

以前、主人が単身赴任中に子供を家に残し、私は2週間、お舅さんの入院の付き添いだってした。

長男が親の面倒を見るべきだというのなら、あなた達は一切面倒を見なくても結構だから、口出しもして欲しくない。

本当に情けなくて、悔しくて涙が出た。

こんな事はどこにでもあるはなしだろうけれど、ふざけるんじゃない!

主人も今更何を言っているのかと怒っていたけれど、これからのこともあるから、弟夫婦にじっくり考えさせればいいと。

« 買ってきました | トップページ | 青空 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

日記拝見しました。本当に「ふざけるんじゃない!!」ですよね。私も過去の苦い思い出がよみがえり、同じように腹が立ちました。兄弟姉妹は皆同等の立場だという事が分からず、部外者ぜんとして高みに立ってものを言われる事ほど、悔しい事はありません!自分達は手も汚さず、身体も動かさずに、口だけ出してくる(怒)嫌ですね~!そういう方はじっくり考えたって、結局は自分達本位にしか考えないから、現実を突きつけて具体的にハッキリと言ったほうがいいと思いますが…でも、口惜しいけどなかなか言えないんだよね~(涙)弟さん夫婦も責任の一旦を担っているのだから、全部を抱え込まないようにしてね。頑張りすぎてボロボロにならないように!お話を聞くしかお手伝いができないので、愚痴りたくなったらいつでもいってきてね。

michikoさん、
ありがとうございます。
昨日は夕方にもまた電話があって、主人に都合をつけて福岡に来いって言って来ました。転勤が決まって忙しい時期に本当にどうしろと言うのでしょう。
話し合う時間があるのなら、実家に行ってお姑さんを看てあげてほしいです。
これから先のことを考えても、どうなるかわからないのですから、今出来る事をやるだけです。
私たちのやり方に不満があるのなら、弟夫婦が親を看ればいい事です。
周りに振り回されるのはたくさんです。
私の中で同居する気持ちは完全になくなりました。

昨日は本当に何もする気にもなれませんでした。
周りに話を聞いてくれる人がいてよかったです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 買ってきました | トップページ | 青空 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ