« 今日のお弁当 | トップページ | 忙しいぞ! »

2008年1月29日 (火)

今日のお弁当

Blog4_086 今日はコレ。

今朝の毎日新聞にカロリー計算を簡単にするのにお弁当箱でする方法が載っていました。

お弁当箱の容量を一食に必要なエネルギー量に置き換える方法です。

お弁当箱の半分にご飯、残り半分におかず(主菜3分の1、副菜3分の2)をきっちりつめると適量でバランスの良い食事になると。

この方法は以前、TVでも紹介された事があって、お弁当を作る目安にしています。

同じ毎日新聞に、ゆで卵とほうれん草を一緒に食べない方がいいって書いてありました。

ほうれん草の鉄分が吸収されないのだそうです。

今日のお弁当にほうれん草とゆで卵が入ってる。その記事を読んだのはお弁当を作った後、今度から気をつけよう。

卵焼きの中にほうれん草を入れるのは大丈夫だそうです。

両方とも詳しく知りたい方は記事を読んでくださいね。

« 今日のお弁当 | トップページ | 忙しいぞ! »

料理・お弁当」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日のお弁当 | トップページ | 忙しいぞ! »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ