« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月31日 (月)

ほしいなぁ

 今日の天気 cloud

日曜日に大型電気店にデジカメを見に行った。

欲しいと思っていた新型のデジカメの値段が42800円と思っていた以上に高い。

コンパクトで液晶画面も大きいし、10倍ズームだしね。

でも、発売になったばかり。

もうしばらく様子を見てからにしようと買わずに帰ってきた。

次々と新製品が発売になって、機能もよくなるので買うほうは本当に迷ってしまう。

しばらくは携帯のカメラで我慢しよう。

2008年3月30日 (日)

今日の晩御飯

今日の天気Blog_5_333  cloudのちrain

『キャベツとアサリのワイン蒸し』

アサリとキャベツ、乾燥わかめを鍋に入れ、コンソメと料理用ワイン(または日本酒)を加えて蓋をして蒸し煮にする。

器に移して小口切りのねぎを散らす。

簡単に出来て美味しいです。

2008年3月29日 (土)

リングピロー

Blog_5_330 今日の天気 sun

友達の娘さんが結婚するので、作りました。

お幸せにhappy01

2008年3月28日 (金)

エコバック

Blog_5_319最近、スパーに買い物に行くときは必ずマイバックを持っていきます。

スタンプを押してもらって、ちょっと得した気分。

食品を買いに行くときは大きなバッグを持っていくのですが、それとは別にバッグに入るコンパクトなマイバックを探していました。

コレは和柄で派手じゃなくていいかなと買ってきました。Blog_5_296

折りたたむと小さくなります。

今日のお弁当

Blog_5_326 今日の天気 sun

今日のお弁当はコレ。

先日買って来た「つけてみそ、かけてみそ」がぴったりのヒレカツと手作りがんも。Blog_5_327_2

『手作りがんも』は揚げたてを大根おろしとポン酢で食べると美味しいです。Blog_5_328_2

2008年3月27日 (木)

ちょっとそこまで

昼からBlog_5_320_2郵便局に行く用があったので、運動がてら歩いて行って来ました。

途中、農作業のおじいさんに不審者のように見られたり、飼い犬に吠えられたり。

春休みでお天気もいいのに、子供の姿はほとんど見なかったです。

昔は田んぼの中を駆け回って遊んでいましたが。

Blog_5_321 お寺の境内の桜が咲き始めていました。

今日のお弁当

Blog_5_317 今日の天気 sun

今日はおにぎり。

昨日、熊本の友達から高菜漬けを貰ったので高菜のおにぎりも作りました。

2008年3月26日 (水)

咲いています

今日の天気 sun

Blog_5_297 毎年、植え替えて今の季節になると花を咲かせます。

2008年3月25日 (火)

植え替えました

Blog_5_291_2友達から貰った植木をやっと植え替えました。

ずっと小さな鉢のままだったのに暖かくなって新芽が伸び育っています。

鉢が大きくなったので籠に入らなくなりました。

可愛い八カバーを買ってこなくちゃ。

Blog_5_292_2 ところで今使っているデジカメ、2,3日前からOFFにしているのに勝手に電源が入って ます。

そろそろ、新しいデジカメが欲しいねと主人と話していたところ。

電池式なので、使わないときは電池をはずしていますが、

まだ3年しか使っていないのに。

今日のお弁当

今日の天気Blog_5_291  sun

最近お弁当のおかずがワンパーターン。

今日はお弁当の日だったのに入れるおかずがなかった。

お弁当を作るようになってせっせと写真を撮っている。

今日は忘れていて、一度包んであったお弁当をまた開けて写真を撮った。

Blog_5_292

2008年3月24日 (月)

予約

今日の天気 rainのちcloud

米寿司の「NO more」をやっと予約してきた。

引き換え番号が15ってことは15人しか予約していないってことかな?

発売日が4月30日でまだずいぶん先だから、みんなまだ予約していないのか?それともわざわざ予約して買う人が少ないのか?Blog_5_232

おすすめメニューは『肉団子のおろしあえ』

ひき肉に玉ねぎのみじん切り、パン粉、卵、塩コショウを加えよく混ぜて一口大の肉団子に丸めて揚げる。

わかめ、大根おろし、ねぎで和えて酢醤油(ポン酢)を添える。

今回はひき肉の中に干ししいたけを戻してみじん切りにしたのも加えています。

あっさりしていて食が進みますよ。

必需品

Blog_5_288日曜日に東急ハンズで買って来た物。

静電気除去グッズ。

車の乗り降りのたびに、静電気のバッチ!に毎回嫌な思いをしていたので、コレがあれば安心。

私が買ったのは小さいですがお店にはいろんな色やデザインのものが並んでいました。

2008年3月23日 (日)

熱田神宮

今日の天気 cloud

今日は静岡の友達と名古屋で待ち合わせ。Blog_5_258

せっかくだからと名鉄で熱田神宮に行って来ました。

大安の今日は結婚式やお宮参りの人達でにぎわっていました。

おしゃべりをしながらぶらぶら散歩、緑が気持ちよかったです。

Blog_5_262 枝垂桜が満開でした。

名古屋駅まで戻ってお昼を食べ、その後、東急ハンズで名古屋名物の『つけてみそ、かけてみそ』を買って来ました。

久しぶりに会っておしゃべりをして、楽しい一日でした。

今度は静岡に遊びに行きますね。

Blog_5_270_3帰りは岐阜止まりの普通電車でのんびり座って帰ってきました。

Blog_5_276

2008年3月22日 (土)

いろんな場所に

Blog_5_241 今日の天気 sun

どういうわけか、新聞が大好きなアトム。

新聞があるとかならず上に寝そべります。

そして、少しでも高いところが好き。

今日はTVを置いてあるワゴンにチャッカリ乗っかっていました。

Blog_5_244

2008年3月21日 (金)

あらら

今日の天気 sun

引越しのときにお布団を収納袋に入れて圧縮したのに、気がついたら元に戻って押入れが一杯になっていました。

お布団をそのまま押入れに入れておくと埃がするので、埃よけにはなっていますが。

今日、改めて圧縮しなおしました。Blog_5_238

今日はお弁当。

いつも通りの時間に出かけた主人、昨日、会社に車を置いて歩いて帰ったことを忘れていたと思います。

駐車場で自分の車がなくって困ったかも。

私も、朝、主人が出かけてからその事に気がつきました。Blog_5_239

近いのだから徒歩か自転車通勤でもいい距離なんだけどね。

2008年3月20日 (木)

暖かくなって

今日の天気 rainのちcloud

今日は午前中、娘達と近くのショッピングセンターへ行って来ました。Blog_5_235 Blog_5_236

祝日で店内は家族連れが多かったです。

晩御飯を食べて帰るというので今からおかずを作ります。

暖かくなってベランダの花が咲き始めました。

2008年3月19日 (水)

片付けなくちゃ

今日の天気 rain

『夢をかなえるゾウ』のガネーシャの課題。

毎日1つずつ増えていくけれどコレが簡単そうでなかなか出来ない。Blog_5_234

それで、きょうの課題が『トイレ掃除をする』、朝からせっせとお掃除をしました。

別に本を読んでその通りにやっているわけじゃ無いんですが、ガネーシャがアレコレこじつけて課題をだすのが面白いのです。

この本一冊でどれだけの課題があるのか?

今日の夕方、娘達が来る事になっているので、部屋も片付けました。

2008年3月18日 (火)

今日のお弁当

今日の天気Blog_5_223  sun

今日は久しぶりにお弁当を作りました。

このごろ、週2日お弁当で、後の3日は簡単なおにぎり。

バナナbananaも持って行きます。

昨日、東急ハンズで以前話題になっていたバナナケースを見つけたのですが、主人に聞くと、ケースに入っていると面倒だからいらないと却下されました。Blog_5_224

ちなみに買って来たバナナはS字フックにかけてあります。

娘の家に行ったときに、こうしてバナナを置いてあったので私も真似てみました。

籠に入れておくより長持ちかも。

Blog_5_228

2008年3月17日 (月)

今日もお出かけ

今日の天気 sun

今日は名古屋で友達とランチをしてきました。

行きたかったハワイアンキルトのお店にも一緒に行ってもらって、ミニクッションのキットと雑誌を買ってきました。

夕方までおしゃべりをして楽しかったです。Blog_5_221

自宅に帰ってきたら、鎌倉彫の先生からお電話があって

鎌倉に塗りに出してあった『南禅寺の牡丹』のお盆が出来上がってきたそうです。

本当はすぐにでも受け取りに行きたいのですが、無理なのでしばらく先生に預かっていただいて4月になってから静岡に行く事にしました。

同じ作品を彫ってもそれぞれ出来上がりは個性が出て微妙に違うので、

教室の他の方の作品が見れないのが残念です。

2008年3月16日 (日)

ドライブ

今日の天気 sunBlog_5_155

きょうは薄墨桜の木を見に行って来ました。

樹齢1500年以上たっている桜の木はどっしりと見事な枝ぶりでした。

次は、桜の花が咲いている時期に見に行きたいですね。

西国三十三か所満願霊場の華厳寺にも行きました。

西国三十三か所がどのお寺をまわるのか知らなかったのですが、案内板を見るとかなり広範で中には行った事のあるBlog_5_183 お寺もありました。Blog_5_218 Blog_5_189

Blog_5_213

プリンスロール

Scan20197 14日の新聞にプリンスロールの広告が入っていました。

主人に見せて是非食べに行こうと、土曜日東京から帰ってきて二人で食べに行って来ました。

夜、9時頃だったのですが順番待ちのお客さんがかなりいてにぎわっていました。

Blog_5_144 Blog_5_143 エビとアボガド、美味しかったです。

2008年3月15日 (土)

都庁

今日の天気 sun

今日は都庁へ鎌倉彫の展示会を見に行って来ました。Blog_5_145

静岡の鎌倉彫教室の方達とは都庁で待ち合わせ、私は岐阜からひとりで新宿まで行く事になりました。

実はひとりで東京に行くのは始めて、東京駅で中央線に乗り換えて新宿へ。

都庁までは案内板を頼りに無事たどり着きました。

都庁の南展望室は外国の人や一般の観光客も訪れていて、出品されていた鎌倉彫の作品を熱心に見ていました。

その後、新宿高島屋でお昼のランチを食べ、久しぶりにみんなとおしゃべり。

帰りに恵比寿ガーデンにも寄ってきました。Blog_5_139

岐阜に引越してきて始めての遠出、今までは新幹線を降りたら我家までは10分足らずだったのに、今回は名古屋で在来線に乗り換え岐阜駅からは車で15分でやっと我家。

やっぱり遠いです。

でも、岐阜駅までの道は覚えたので、これからは気楽に名古屋にも遊びに行けます。

2008年3月14日 (金)

あれっ?

今日の天気 rain

明け方目が覚めたら家の中が真っ暗。Blog_5_123_2

普段はTVやステレオの電源の赤いランプが点いていたり、キッチンの豆電球flairを点けているのに???

停電?手探りで懐中電灯を探しブレイカーを確認、やっぱり停電らしい。

向かいのマンションの階段の電気は点いているのでそのうち復帰するだろうとまた布団にもぐりこんだ。

1時間ほどしたらあっちこっちの電気が点いた。

我家にある懐中電灯、白い大きいのはいろんなサイズの電池に対応しています。

Blog_5_122 今日のお弁当はコレ。

フライは冷凍ではなく家で作った鯵のフライ。

2008年3月13日 (木)

やっぱり迷子

Blog_5_120 午後から岐阜駅へ行って来ました。

ネットで地図を調べ、印刷、簡単な道路地図も持って準備OK。

ひとりで岐阜駅まで車で行くのは初めて。

我家から岐阜駅までは迷う事も無く無事にたどり着きました。

車を駐車場に止めて駅で土曜日の新幹線の切符を購入。

せっかくなので名鉄岐阜駅の近くの手芸用品店に寄ってこようと、地図を片手にお店まで歩いていったら今日は定休日、残念でした。

帰りは曲がるところを間違えて、初めての道。

地名もわからなかったので途中コンビニの駐車場で地図を確認したけれどさて我家までどうやって帰っていいのやら?

結局、走ってきた道を戻って、わかりやすい広い道を通って帰ってきましたcoldsweats01

まだ地名を覚えていないので、自分がどこにいるかわからないから困る。

今日の予定は

今日はcloud

Blog_5_119 土曜日に出かけるので、新幹線の時間を調べなくちゃ。

とりあえず掃除や洗濯を済ませて、出かけるつもり。

なかなか行動に移せません。

今日のお弁当は主人のリクエストに答えてサンドイッチ。

2008年3月12日 (水)

今日も

午後からブックカバーを作っていました。Blog_5_114

のんびりお昼寝中のアトム、頭しか隠れていないのですが?

Blog_5_115 Blog_5_116

暇だったので

Blog_5_112 夜、暇だったのでちょこっと文庫本カバーを作りました。

この布地、会津織の端切れ。大きさも色もばらばらだったのですが、ちょっとした小物を作るのにいいかなと思って買っていたもの。

手触りがいいので文庫本カバーにぴったり。

2008年3月11日 (火)

会報

引越しのどたばたでFCの会費を払ってなくて、引越して来てから住所を変更して振り込みました。

だから新しい住所で会報が届くかどうかちょっと心配でした。

今日、無事に届いていました。

会報はともかく、コンサートの申し込み用紙が届かないのが困るからね。

近くに光一君ファンがいないのでアレコレ情報に乗り遅れています。

近くのショッピングセンターの中の映画館の入り口にスシ王子のポスターが貼られていました。

さて、誰と見に行こうかな。

今日のお弁当

Blog_5_106今日のお弁当はコレ。

Blog_5_107

2008年3月10日 (月)

デジカメを持って

昼から郵便局と近くのスーパーまで運動がてら歩いて行って来ました。

デジカメを片手にいつもとは違う道。Blog_5_101

途中で見つけたお地蔵さん。もしかしたら町内に1つずつあるのかも?

郵便局の横の道端にもありました。

水仙や菜の花など春の花も咲いていました。

往復2km、郵便局に寄ってスーパーで買物をして約1時間。Blog_5_094 5499歩。

帰りは荷物が重くてwobbly、今度歩いて買物に行くときはリュックを持っていこう。

Blog_5_092 Blog_5_100 Blog_5_102

Blog_5_103

くつろいでます

Blog_5_087朝からごろんと気持ちよさそうなアトム。

今の部屋がよっぽど居心地がいいのか、体調も良く食欲旺盛。

主人は明日の夕方から一泊の社員旅行、静岡で1月にも行っているので今回は全額自己負担。

行き先が近場の温泉と聞いてちょっとがっかりしていました。Blog_5_086

今日もおにぎり弁当。

riceball3個と簡単なおかず、そしてbanana1本を持って仕事に行きました。

2008年3月 9日 (日)

久しぶりに

今日は天気が良かったので午後からゴルフ練習場に行って来ました。

私は去年から行っていなかったので本当に久しぶり、岐阜に来て初めてです。

岐阜のゴルフ練習場は打ち放題でひとり2000円(平日は1500円)、主人は300球、私も200球打ったので、元は取れたと思います。

でも二人で4000円はちょっと高かったです。

練習に来ている人も、初心者はいなくて、上手な人ばかり、女性も少なかったです。

周りは気にせず、とにかくボールを思いっきり打って少しは運動になったと思います。

帰りに大型電気店に寄ったので、ついでに万歩計を買ってきました。Blog_5_085

以前持っていたカロリー計算つきの万歩計はどこかで落としてなくしてしまったので、今回は一番簡単な歩数だけカウントするのにしました。

面白そうなので

土曜日、午後から買い物に出かけ久しぶりに本を買って来た。

今年は1月に一冊文庫本を買っただけ。Blog_5_082

久しぶりに唯川恵の新刊と浅見光彦シリーズのまだたぶん読んでいないと思う本。

もう一冊は表紙のイラストが気になって買って来た。

新聞広告で見たのだと思う。

水野敬也『夢をかなえるゾウ』、読み始めたら関西弁のゾウの神様が面白い。

コレはお勧めです。

2008年3月 7日 (金)

ティーコゼー 2

Blog_5_079 コレは小さいサイズ(22cm×18cm)のティーコゼー。

同じようにポットマット(直径14cm)も作りました。

ポットにかぶせたときに水平になるように少しカーブをつけてあります。

Blog_5_080

ティーコゼー

高校時代の友達が作って欲しいといっていたティーコゼー。サイズがいろいろあるのですがこれはLサイズ、大きいポット用です。Blog_5_078

ポットマットも作りました。

その友達は3月で勤めていた会社をやめて、念願の喫茶店を始めるそうです。

今までもお花を習ったりパン作りの教室に通ったり、着々と準備を進めてきました。

どんなお店になるのか今から楽しみです。

育っています

Blog_5_057 キッチンに置いてあるグリーンbud、部屋の中が暖かいので元気に育っています。

ベランダに置いてある植木も日当たりがいいのでこれから新芽が出ると思います。

ミントも切ってガラス瓶に水を入れてさしておくと新芽が伸びて根が出てきました。

Blog_5_072

3月になって少しずつ暖かくなり晴れた日sunも多くなりました。

昨日は私の誕生日、何人ものお友達からお祝いのメールをいただきました。どうもありがとう。

そして最近よくかかってくる孫ちゃんからの電話、元気な『ばあちゃん!』という声に癒されています。

Blog_5_074 今日のお弁当はコレ。

2008年3月 6日 (木)

かに

Blog_5_070 昨日は大垣まで行って来ました。

大垣に何でも置いてあるスーパーがあると主人が聞いてきたのでさっそく二人で行って見る事に。

我家から西に向かって車で15分ほど、大きな橋を越えると大垣市。

目的のスーパーはすぐに見つかりました。

食品や雑貨、家具、衣料など広い店内に並んでいました。

大きなカートでまとめ買いをするお客さんが多かったです。

店内をぐるっと見て回って、コレは安いと買ったのはカップラーメンやお菓子それと洗剤。

その後、大垣中日文化センターのカルチャー教室の場所を見に行って来ました。

我家からだとcar20分ぐらいかかります。ショッピングセンターの中にあるので駐車場も無料。4月からの講座を募集しているのですが、コレをやってみたいと思う講座がまだ見つかっていません。

帰りにいつも行くスーパーに寄ったら毛がにcancerが安かったので晩のおかずにと2杯買ってきました。

Blog_5_071 今日のお弁当はおにぎりriceball3個と簡単なおかず、それにバナナbanana1本。

仕事が忙しいと言う主人、久しぶりに体重計に乗ったら3キロ痩せていたそうです。

でもまだ太りすぎだと思うんだけどね。

運動不足の私は体重計に乗るのが怖いhappy02

2008年3月 5日 (水)

こんなところに

Blog_5_067 昨日、ワゴンの下にもぐりこむアトムを発見。

頭からもぐりこむ姿がかわいかったです。

もう一枚の写真はアトムに占領されてしまった椅子。

Blog_5_069 この椅子、私がTVを見る為に買った椅子ですが今はアトムにベッドになっています。

2008年3月 4日 (火)

今日のお弁当

今日はコレBlog_5_064a_2

仕事が忙しくてお弁当を食べる時間が無いという主人。

忙しいときはおにぎりだけ持って行きます。

きちんと時間をとってお弁当を食べればいいのにと思うのですが。仕事に慣れるまではなかなか時間が取れそうにないようです。

Blog_5_065a_2

もう一枚、お花の写真。去年のクリスマスに友達からいただいた鉢植え。

日当たりが良いので今も一杯お花をつけています。

Blog_5_066

2008年3月 3日 (月)

桃の節句

Blog_5_056 3月3日は桃の節句。

今年は特別な事は何もしていません。

最近のアトムのお気に入りの場所。

猫の爪とぎの上で寝ています。気が向くと爪とぎもしています。

2008年3月 2日 (日)

日曜日

今日は日曜日で朝はのんびり。

主人はちょっと仕事があるからと出かけました。Blog_5_055

買い物も行きたかったし、映画も行きたかったけれど仕事なら仕方ない。

とりあえず今日食べるものはあるのでいいかな。

引っ越してきて暇つぶしに韓国ドラマをまとめて借りてきてみています。

TVで放送されていて見たのもあるのですが、レンタルビデオの棚に一杯並んでいます。

何か習い事を始めようとネットで検索するのですが、近くの教室は見つからなくて、いいなと思う教室は名古屋に多い。

きっと近くにも何かあると思うけれど、個人の教室は残念ながらあまりネットには載っていないですね。

ご近所付き合いが全く無いので、口コミで情報も伝わってこなくて、なかなか見つかりません。

暇つぶしに端切れで小物を作っています。Blog_5_052

2008年3月 1日 (土)

3月です

今日から3月。

もうすぐ春ですね~♪

Blog_5_029 今回の引越しで処分したものがたくさんありますが、新たに購入したものもいくつかあります。

その1つがPCデスク。

今までは息子の学習机を使っていたのですが、引越しのときに処分。その代わりにPCデスクを買いました。

周辺機器も全部納まってすっきりしました。

他にはガスコンロ、お布団乾燥機とホットプレート傘たてなど。

そして前に住んでいたマンションの修理代の請求が来ました。我家は社宅扱いで会社契約なのですが修理代は一部自己負担になります。

9年住んでいたのだから多少は来るだろうと思っていました。

仕方ない事ですが引越しをするたびにお金が出て行きます。

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »