« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月30日 (水)

彦根城で

彦根城で
ひこにゃん

人生後半が面白い

今日の天気 sun

昨日は友達からメールを貰ったり電話があったり、

そして熊本の友達から久しぶりに手紙が来ました。

大野勝彦さんの絵と言葉の入った便箋には『人生後半が面白い 味が出るのはこれからこれから』とありました。

手紙をくれた彼女とは18歳からの付き合い。

お互いに離れているので会うことは無いのですが、時々こうして手紙が届き、励まされます。

Blog_200804_273鎌倉彫の木蓮の角皿がまだ仕上がっていません。

最終締め切りが連休明けの7日、予定より半年遅れです。

頑張って仕上げて先生のところに送らなくちゃ。

2008年4月29日 (火)

今日のお弁当

今日の天気 sun

今日のお弁当はコレBlog_200804_268

Blog_200804_269

2008年4月28日 (月)

Wii

今日の天気 sun

あいかわらずひきこもり生活の毎日。

今日は午後から予約してあった司君のCDを引き取りに行って来ました。

夕方、運動不足解消のため2週間ぶりにWiiでヨガと有酸素運動。Blog_200804_265

昨日スポーツ用品店に行ってヨガマットを買ってきました。

暖かくなってホットカーペットを片付けたら、床が滑るので運動するのには危ない。

何種類かあった中でコレが一番安かったです。

収納袋もついていました。

ボールはテレビを見るときに椅子代わりにしています。

2008年4月27日 (日)

ゴールデンウィーク

今日の天気 sun

主婦だと連休は全く関係が無くて、毎日がお休みなのに毎日が忙しい。

連休は何の予定も無く終わりそう。

今日やっとストーブを片付けました。

2008年4月26日 (土)

何で?

今日の天気 cloudrain

Blog_200804_240夕方、のんびりTVを見ていたら突然、火災警報器の音が。

最初はうるさい目覚まし時計かなと思ったけれど、玄関の外から聞こえるのでドアを開けると廊下の火災警報器の音。

どこからも煙は出ていないから火事ではなさそう。

鳴っているのは6F、我家のすぐ前。

同じ階の人がもう一人廊下に出てきて、すぐに大家さんに連絡をしてくれました。

火事じゃなくて良かったです。

2008年4月25日 (金)

見て来ました

今日の天気 sun

今日、友達と『銀幕版 スシ王子!ニューヨークへ行く』を見て来ました。

上映前に光一君のコメントが流れると言うので、わざわざ少し離れた映画館まで行っ来ました。

お昼のランチを食べてのんびりおしゃべりをしていたら、上映時間ギリギリになってしまったのですが、何とか光一君のコメント映像を見れました。

Blog_200804_254 今日のお弁当はコレ。

昨日はせっかく作ったおにぎり弁当の写真を撮り忘れました。

もう一枚は、今日の晩御飯。

鶏もも肉のオーブン焼き。

鶏もも肉とじゃがいも、玉ねぎに塩コショウ、にんにくのスライス、乾燥パセリ、オリーブオイル、クッキングワインを混ぜて230度のオーブンで25分で出来上がり。Blog_200804_253

実家の母から簡単なゆで卵の作り方を教わってきました。

お鍋に卵とお水お玉2はい(約100cc)を入れて蓋をして火にかけ6分、火を止めてそのまま7分置くと出来上がり。

ゆで卵をお水で冷やす。

簡単に殻がむけて、写真のように美味しく出来ました。

2008年4月24日 (木)

???

今日の天気 rain

出かけるときにドラマを何本か予約して行きました。Blog_200804_238

昨日帰って来て、見ようと思ったら全く録れていません。

せっかく楽しみにしていたのに残念!

主人に確認したらなんだかあやふやな答えが。

実家の母の膝の手術は大学病院のベッドの空き待ち、

早くても6月頃になりそうです。

連休前と連休明けに麻酔科と整形外科の診察があるのですが、それは兄嫁が付き添って行ってくれる事になったのでお願いしました。

入院のときは私が行く事になりそうです。

今回、高齢の父の運転では危ないだろうと大学病院まではタクシーで行きました。

父の車はミッションで、オートマに慣れている私は運転出来ません。

なので入院の付き添いに行くときは私の車を実家まで持っていくことになりそうです。

2008年4月23日 (水)

マリンライナー

マリンライナー
マリンライナー
指定席は初めて乗ります

庭の花

庭の花
庭の花
庭の花

2008年4月22日 (火)

讃岐うどん

讃岐うどん
実家の近くのうどん屋さん。かけうどん180円、天ぷら一個80円、大盛100円増し。
お昼しかやっていませんが、いつもお客さんでいっぱいです。
うどんが売切れると閉まります。

2008年4月21日 (月)

大学病院

今日は母に付き添い大学病院にいってきました。膝の手術をすることになって手術前検査であっちこっち回って一日かかりました。
付き添いも疲れました。

2008年4月20日 (日)

今日から高松

今日から高松
今日から高松の実家に帰ります。
朝、友達から連絡があって岡山で会うことになりました。
新幹線の中で読むための文庫本、三冊を持って来ました。

2008年4月19日 (土)

目が離せません

今日の天気 sun

Blog_200804_230 朝から孫ちゃんは元気。

じいちゃんがお仕事に行くのを見送り、燃えるゴミのゴミだしも手伝ってくれました。

洗濯をしている間、ちょっと目を離したら食器棚のタンブラーを出して蓋をはずしタワーを作って遊んでいました。

シンクの中の硝子コップも積み重ねてあります。

椅子を持っていってどこにでも手がととくようになったので目が離せません。

2008年4月18日 (金)

今日のお弁当

今日の天気 rain

Blog_200804_223 今日も朝から雨、洗濯物が乾きません。

今日のお弁当はコレ、オムレツの中身は合びきミンチ、玉ねぎ、人参、ピーマン、しめじを炒めて塩コショウとケチャップで味をつけたもの。

2008年4月17日 (木)

やっぱり忙しい

今日の天気 rain

今日は雨の中、岐阜駅まで新幹線の切符を取りに行って来ました。

実家の母が大学病院で検査を受ける事になって、日曜日から高松に帰ります。

もう何年も前からひざが悪かったのですが、今年になって両膝が悪くなり、歩くのも困難になってきています。

今かかっている整形外科の先生に相談して、大学病院で手術が出来るかどうか検査してもらう事になりました。

81歳ですから本人は手術をするのをためらっていたのですが、痛みもあって、普段の生活が大変になっています。

私の両親も老夫婦二人だけの生活なのでコレから先、いろいろ大変です。

2008年4月16日 (水)

出来て来ました

今日の天気 sun

Blog_200804_221今日は出来上がった鎌倉彫の作品を受け取りに静岡に行って来ました。

『南禅寺の牡丹 』のお盆。

出来上がりがとても楽しみだった作品です。

鎌倉彫教室の方達と一緒にランチを食べて、その後静岡の友達にも会ってきました。

久しぶりに会っておしゃべりをして、今日一日とても楽しかったです。

2008年4月15日 (火)

今日のお弁当

今日の天気 sun

Blog_200804_217今日のお弁当はコレ。

お皿の小さなおにぎりは孫ちゃんにリクエストされたもの。

アンパンマンのふりかけをかけて、ラップに包んで作りました。

Blog_200804_218 

2008年4月14日 (月)

いちご

我家に遊びに来ている孫ちゃん、果物が大好きです。

去年の11月ごろは、みかん大好きでみかんをいっぱい食べていました。

お正月に遊びに来たときはバナナでした。

今回はいちごです。

毎日、飽きずにいちごを食べています。

写真は日曜日に遊びに行った犬山城の駐車場に咲いていた枝垂れ桜。

Blog_200804_090 Blog_200804_091

2008年4月13日 (日)

犬山城

Blog_200804_085 今日の天気 cloud夕方rain

今日はお弁当を持って犬山城に遊びに行って来ました。

天守閣に登る階段が急で大変でしたが天守閣から見た風景はきれいでした。

帰りはイオン各務原ショッピングセンターでお買物。

Blog_200804_0884月1日から食品レジでお買物袋が 有料になっていました。

2008年4月12日 (土)

孫ちゃんが来た!

Blog_200804_076 今日の天気 cloud

昨日の夜、娘と孫ちゃんが金沢から電車を乗り継いでやって来ました。

到着時間を1時間間違えて駅までお迎えに行ったので、待っている間に駅で晩御飯を食べる事に。

娘達は1週間滞在の予定です。

2008年4月11日 (金)

暇つぶしに

今日の天気 sun

朝、新聞を広げたらアトムが来て新聞を占領。Blog_200804_073

今週から春のドラマが始まっているので、録画予約を設定。

先週、大型電器店に地デジ対応のTVを見にいって、メーカーの説明員にアレコレ質問ぜめ。

50歳代の夫婦、何も知らないだろうと言う態度がみえみえ。液晶とプラズマの違いや、新製品と旧製品の違いを丁寧に説明してくれました。

ついでにDVDレコーダーも、ダブル録画がいいとかHDDの録画時間はとか、あっちこっち引っ張りまわして主人はすっかり買う気になっていました。

『ポイントが付くのでこの値段です。』って言われたけれど、

『実際はいくら現金を払えばいいんだ』と主人と二人で突っ込んでしまいました。

最後の最後に

『ところでお住まいは?』とき聞かれて、

『マンションです。』

『マンションの集合アンテナだとまだ地デジ対応になっていないと思いますよ。』って、

ヤレヤレ、そこに落とし穴が。

2011年まで我家のTVはきっと今のままだと思います。

大型電気店に暇つぶしに行って、入り口でポイントをゲットしているこのごろ。

Blog_200804_070電球を買ってくるのを忘れました。

今日のお弁当はコレ。

手抜きのおかずでごめん。

2008年4月10日 (木)

眠い

Blog_200804_068 今日の天気 rain

今日は朝から雨。

仕事が忙しい主人はいつもより早く出かけました。

今日はおにぎり弁当、riceball3個とおかず、banana1本を持っていきました。

忙しいときはriceballにしてと言われるのですが、結局簡単なおかずも作るのでお弁当を作る手間は一緒。

私のお昼はどうしようかな。

2008年4月 9日 (水)

動物病院

岐阜に来て2ヶ月、引越し前に2袋買ったキャットフードががそろそろなくなりかけています。

特別療法食なので動物病院でしか買えません。

インターネットで検索して、地図を見て近くの動物病院を探し、今日、やっと行って来ました。

家から車で10分ほど、小さな病院ですが猫が自由に出入りしていて猫好きな先生だろうと思いました。

アトムは連れて行かなかったのですが、引越してきたと事情を説明したら診察券を作ってくれてキャットフードも買うことが出来ました。

駐車場がなくて、狭い道に止めるのですが、周りは田んぼでのどかなところにあります。

今度はアトムを連れて行って爪を切ってもらいます。Blog_200804_009

養老の滝

今日の天気 cloud

Blog_200804_064今日は養老の滝に行って来ました。

途中のスーパーでおにぎりとお惣菜とそれから忘れずにレジャーシートを買って、少し遅めの花見でした。

日曜日は満開だった桜も、散り始めていました。

それでも何組かお弁当を広げたり、バーベキューをしたりしていました。

Blog_200804_053 Blog_200804_059

2008年4月 8日 (火)

今日のお弁当

今日の天気 sun

Blog_200804_028_2今日のお弁当はコレ。

レンコン入り和風ハンバーグが美味しいです。

レシピでは三つ葉を入れるようになっていたのですが代わりに大葉を使いました。

『レンコン入り和風ハンバーグ』

玉ねぎ1/2個はみじん切りにしてバターで透き通るまで炒め冷ましておく。Blog_200804_029

レンコン40gは皮をむきあらみじんにして 、水にさらしておく。

大葉5枚も細かく切っておく。

合びきミンチ200g、卵黄1個、玉ねぎ、レンコン、大葉、パン粉、牛乳、塩コショウを混ぜ合わせ8等分にして小判型に丸める。

フライパンにサラダ油を引いて、両面に焦げ目をつけ、水1/4Cを入れて蓋をして蒸し煮にする。Blog_200804_023

中まで火が通ったら、水気をキッチンペーパーでふき取り、醤油小さじ2を絡める。

お醤油味でさっぱりしていて、レンコンの歯ざわりもあって美味しかったです。

2008年4月 7日 (月)

簡単に出来ます

我家で簡単に出来る『乾燥パセリ』の作り方。

Blog_200804_019 パセリ1束は水でよく洗って、葉の部分だけにする。

ふきんに包んで水分を良くふき取る。

お皿に広げラップはかけずにそのまま電子レンジに入れる。

500Wで約5分加熱、一度様子を見てさらに2分加熱。(加熱しすぎると焦げるので注意!)Blog_200804_020

キッチンペーパーに入れてもむと乾燥パセリの出来上がり。

ビンや密閉容器に入れて保存。

今回は直径18cmのお皿で作りましたがなるべく平らに広げると上手くできます。

Blog_200804_021 写真上、乾燥する前のパセリ約30g

写真中、乾燥後、水分が無くなって5g

写真下、キッチンペーパーでもんで小さくなったところ。

サラダやスープなど、使い方もいろいろあってとても便利です。

是非お試しください!

電子レンジによって乾燥時間が異なります。途中で確認しながら時間を調節してください。

そろそろ片付けよう

今日の天気 cloudのちrain

日曜日の午前中、暖かくなってきたので、冬物や暖房器具を片付けることに。

さて、ホットカーペットの箱をどこに入れたやら?

引っ越して来たときに確か洋間の押入れに入れた覚えが。

物がいっぱいの洋間、押入れを開けると一番奥に探していた箱があって、その前にコミックや本の入った重いダンボールが積んでありました。

季節ごとに箱を入れ替えるのは大変なので全部出して入れなおし。Blog_200804_015

主人が手伝ってくれたものの、何でもかんでも押し込めようとする主人。

だから、ストーブや扇風機など季節ごとに入れ替えるものは手前にと、パズルのように入れていってやっと全部収まりました。

今まで入らなかったホットプレートの空き箱と旅行用のバッグも入って満足。

2008年4月 6日 (日)

ドライブ

今日の天気 sun

日曜日の今日、どこかにお花見に行こうかと出かけたのがお昼12時。

この時点で出遅れているのに、目的地の海津木曽三川公園に着いたときには駐車場もいっぱいで、河川敷の駐車場から帰る車も大渋滞。

公園を横目に目的地変更。

養老の滝に向かったら、こちらも桜満開で、家族連れでいっぱい。

養老の滝にたどり着く前にUターン。

来た道は比較的空いていたけれど反対から養老公園への道はここもまた大渋滞。

春休み最後の日曜日だし、桜も満開だし、どこも人であふれていました。

お昼ご飯を食べ損ねていたので、帰る途中に蕎麦屋さんに寄りました。

お昼の混雑が過ぎて、パートのおばちゃんがお昼ご飯を食べていました。Blog_200804_011

今日はドライブをしながら、河川敷の桜並木を眺め、帰りに美味しい蕎麦を食べて帰ってきました。

2008年4月 5日 (土)

完成

ハワイアンキルトのミニクッションが出来上がりました。Blog_200804

ビタミンカラーで可愛い。Blog_200804_007

ぽかぽか陽気

今日の天気 sun

Blog_200804_004今日は風も無く、ぽかぽかあったかいので、午後から自転車で買い物に行って来ました。

近所の児童公園の桜が満開で、花びらが散り始めていました。

田んぼのあぜにも、タンポポやつくしがいっぱいありました。

Blog_200804_005 Blog_200804_006

2008年4月 4日 (金)

今日の晩御飯

『鶏もも肉のマヨネーズ焼き』Blog_5_379

一口大に切った鶏もも肉に黒コショウ、塩、マヨネーズ、おろしにんにくを混ぜてオーブンで焼くだけ。

プレーンヨーグルトを加えるとやわらかくなります。

水菜、スライス玉ねぎ、みょうが、大葉を水にさらし混ぜた上に盛り付けて出来上がり。

野菜はレタスやキャベツなどあるものでOK

アルミ箔にのせて、オーブントースターで焼いてもいいです。

こんな格好で

今日の天気 sun

Blog_5_372いつもの指定席で熟睡中のアトム、仰向けで寝ていました。

今日も頑張ってお弁当を作りました。

コンビニが近くにないので、お昼ご飯はお弁当があると助かります。最近コンビニに行ってない。

Blog_5_376 Blog_5_377

2008年4月 3日 (木)

中華

今日の天気 cloud

昨日中華料理を食べに行って来ました。二人でコース料理にしたら品数が多くて食べすぎました。

メニューをしっかり見ていなかったのですが写真を撮ってきました。

・水菜と白身魚のサラダ・コーンスープ・酢豚・エビチリソース・マーボー豆腐・ほうれん草と干しエビの炒め物・点心・空豆のチャーハン・デザート。

Blog_5_354 Blog_5_355 Blog_5_356 Blog_5_357 Blog_5_360 Blog_5_361 Blog_5_362 Blog_5_363 Blog_5_364

2008年4月 2日 (水)

ハワイアンキルト

今日の天気 sun

Blog_5_338 お休みの今日、主人は職場の方と花見に行きました。

枝垂桜が満開できれいだったそうです。

暇だった私は、名古屋で買って来たハワイアンキルトのミニクッションをせっせと作っていました。

キットを買って来たのでアップリケの布をカットしてしつけをした状態で入っていました。

Blog_5_352

半日かかって、アップリケを完成。

これからキルトをするのですが、キルトラインを書く布用ペンシルを買ってくるのを忘れてしまって作業がストップしています。

キルト用のシンブル(指ぬき)やキルトフープなど、キルトに必要な用具も買ってこなくちゃ。

Blog_5_371 いろんなデザインのキット中から、初心者でも簡単に出来そうなのを選んで買って来たのがコレ。

出来上がりの写真が一枚あったけれど、作り方を書いた紙は入ってなくて?

何とかなるかな???

2008年4月 1日 (火)

4月です

今日の天気 sun

Blog_5_340

今日から4月です。

のんびりと専業主婦の生活を満喫している毎日です。

出かけないので話題が少ないのが残念。

今日のお弁当はコレ。

トマトのサラダはトマトと大葉をドレッシングで和えて出来上がり。Blog_5_341

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »