« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月31日 (土)

さつきの剪定

さつきの剪定
花が終わったさつきを父が剪定しています。面白そうなのでやらせてもらいました。初めてやったので時間がかかりましたが、父から合格点をもらいました。

今日は雨

今日は雨
今日は雨。

2008年5月30日 (金)

今居る場所

今居る場所
KinKiコンの封筒が届いたと、友達がメールで知らせてくれた。全国13ヶ所と聞いてさてどうしよう?
今は実家に居るからな。
メールや携帯でやりとりしているとそのことをすっかり忘れてた。申し込みはどうしよう?
折り紙で作った爪楊枝入れをもらった。

2008年5月28日 (水)

コースター

コースター
今日作ったのはコースター。

無事に終わりました。

無事に終わりました。
無事に終わりました。
母の膝の手術が無事に終わりました。
明後日からリハビリが始まります。
病院までの道にも慣れて毎日様子をみに行っています。

2008年5月27日 (火)

巾着

巾着
巾着
3作目。入院中の母に作りました。お財布やハンカチなどを入れる袋が欲しいと言われて作りました。母は明日手術をします。

多目的カード入れ

目的カード入れ
目的カード入れ
2作目、製作時間2時間半。

2008年5月26日 (月)

ヨーヨーキルトのポーチ

ヨーヨーキルトのポーチ
実家で作ったポーチ。

2008年5月25日 (日)

さつきが満開

さつきが満開
さつきが満開
実家の父が作っているさつきが満開です。駐車場が狭くて大変です。

5時間で到着

5時間で到着
5時間で到着
やっと着いた。今日の晩御飯は養老SAでたべました

2008年5月24日 (土)

荷作り中

昼から雨になった。

実家に帰るのに今回は車、着替えのほかにパッチワークの布地や洋裁セットを一式持って帰る事にした。

2,3週間も居れば小物が何か出来ると思う。

途中で一度ぐらい帰ってくることになるかもしれないのでキャスター付きのバッグも持っていくことにした。

洗濯物が乾かないので着替えが少ないけれど、実家なのでまあいいか。

Blog_200805_208

今日のお弁当

今日の天気 cloud

今日のお弁当はコレ。Blog_200805_227

卵焼き、豚肉とピーマンしめじのオイスター炒め、きゅうり、ミニトマト。

それとriceball3個。

しばらく留守にするので冷蔵庫の中の食品を整理しておかなくちゃ。

主人は料理はしないだろうからね。

写真はお昼ね中のアトム。Blog_200805_222 Blog_200805_226

2008年5月23日 (金)

暑い

今日の天気 sun

Blog_200805_224 今日のお弁当はコレ。

塩鮭、卵焼き、ウインナーとパプリカの炒め物、ひじきの煮物、ミニトマト、きゅうり。

お弁当を食べたので、今から買い物に行ってきます。

明日から留守にするので支払いや振込みをしておかなくちゃ。

Blog_200805_225

留守の間の主人の食品(カップラーメンやレトルトのカレー)も買ってきます。

コンビニのお弁当と外食になるだろうな。

刺し子のふきんが出来ました。

Blog_200805_223

2008年5月22日 (木)

花器

創作展の作品が今日届きました。

去年の年末に彫った花器。Blog_200805_216

今回は黒の乾口塗り、どうしても黒にして欲しくて先生にお願いしました。

思っていた以上の出来上がりに大満足です。

今日のお弁当

今日の天気 sun

今日はコレ。Blog_200805_203 Blog_200805_204

卵焼き、鶏のから揚げ、

ウインナーとパプリカの炒め物、きゅうり、トマト。

それとriceball3個。

毎年、

今の時期に小さな花が咲くユキノシタ、今年もピンクの可愛い花が咲きました。

Blog_200805_206 Blog_200805_212

2008年5月21日 (水)

ナルニア国物語

今日の天気 sun

今日から公開の『ナルニア国物語 第2章 カスピアン王子の角笛』を見てきました。

日曜日にTVで『第1章ライオンと魔女』を見たばかりだったので、話もわかりやすかったです。

話題のカスピアン王子、映画の中の王子よりベン・バーンズ本人の方がかっこいいかも。

第3章が楽しみです。

2008年5月20日 (火)

刺し子

白川郷に行ったとき、お土産に刺し子のふきんセットを買ってきました。Blog_200805_200

まだ途中ですが、段染めの糸が刺すと可愛いです。

実家に帰るときに暇つぶしに持っていこうかと思っていましたが、帰る前に出来上がりそうです。

Blog_200805_201

今日のお弁当

今日の天気 cloudBlog_200805_197

今日はコレ。

卵焼き、ウインナーとピーマンのケチャップいため、エビのベーコン巻き、レタスとミニトマト。

もう一品何か作ればよかったけれど思いつかなかった。

Blog_200805_198

2008年5月19日 (月)

あっちこっち

最近、夫婦であっちこっちに出かけることが多いです。

子供達が独立して夫婦二人の生活になって、今のうちにあっちこっちを見て歩こうと。

去年までは静岡を拠点に日帰りでいける場所を何箇所か行きましたが、今年は岐阜が拠点になりました。

アトムがいるので泊りがけで出かけることは出来ませんが、岐阜もあっちこっち見るところが多いので楽しみです。

昨日、白川郷で見かけたマンホールの蓋。

趣味であっちこっちのマンホールの蓋を写真に撮っている人がいるって主人に話したらそれは面白いなと。

観光地じゃなくても街中でも素敵なデザインのマンホールの蓋を見つけることがあります。

今度から気にかけて写真を撮ってこよう。

Blog_200805_181 Blog_200805_128

2008年5月18日 (日)

飛騨白川郷

今日の天気 sun

今日は白川郷に行って来ました。Blog_200805_145

東海北陸道を通って岐阜からだと2時間半、今日は天気もよくて観光客が多かったです。

合掌づくりの集落は世界遺産に登録されていて、何軒かは家の中も見学する事が出来ます。

ちょうど田植えの時期で、合掌づくりの集落の中に水を張った水田があり、のどかな風景を楽しむ事が出来ました。

以前、屋根の葺き替えがBlog_200805_150 NHKで放送された長瀬家も中を見学できました。

お家の方に「冬は大変でしょうね」と言ったら、「もう慣れてます。雪少ないと心配になります。」と言われました。

残念ながら長瀬家の写真は撮ってこなかったのですが、とても立派な家でした。

展望台から見た白川郷も素敵でした。

Blog_200805_170 Blog_200805_179

2008年5月17日 (土)

甚平

孫ちゃんの甚平がやっと縫いあがりました。Blog_200805_106

パンツのゴムを買い忘れたので買ってこなくちゃ。

夏らしい布地はママさんが選んだもの。

出来上がったら可愛かったです。

今日のお弁当

今日の天気 sun

Blog_200805_103 今日もriceballと簡単なおかずのお弁当。

最近、冷凍食品を使わなくなったのでお弁当のおかずに困ります。

今日は近くのスーパーが5%引きなので今から買物に行ってきます。

2008年5月16日 (金)

爪きり

アトムを動物病院に連れて行って爪を切ってもらいました。

4月にキャットフードは買いに行った事があるのですがアトムを連れて行くのは初めて。

先生に爪を切ってもらえますか?と聞いたら猫の爪はちょっと困ったなって様子。

爪きりは嫌がりますと言ったら今まではどうやって切っていたのかと聞かれました。

暴れるのなら麻酔をする?って。

麻酔は困る。

今までは袋に入れて切ってもらっていましたって言ったら出てきたのは洗濯ネット。

暴れるのを覚悟していたらアトムはおとなしくてすんなり切ってもらいました。

思わず、先生上手いですねってほめてしまいました。Blog_200805_101

こんなにおとなしいのなら家で切れるでしょうって言われました。

今までの病院は体重を量ったり血液検査をしたりでアトムは病院嫌い。

今日、連れて行ったところはご近所の獣医さん。

爪きりだけしてもらってキャトフードを買って帰ってきました。

先生に、猫の爪切り用のはさみは使いにくいから、プラモデルを作るときの鋏が手元が見えて使いやすいよと教えていただきました。

先生も愛用していてアトムもその鋏で切ってもらいました。

プラモデル売り場に売っているからって。

優しい先生でよかったです。

今日のお弁当

今日の天気 sun

Blog_200805_094今日のお弁当はコレ。

去年、剪定してスタンダード仕立てにしたデュランタ、元気に育っています。

そろそろ剪定をしたいのですが、今の時期に切っていいものかどうか?

Blog_200805_095

Blog_200805_097_2

2008年5月15日 (木)

今日のお弁当

今日の天気 sun

Blog_200805_088

今日もriceballbananaを持って仕事に行った主人。

昨日ゴルフに行ってお土産に豊橋名産のちくわを買ってきました。

もちろん、自分の酒の肴用。

豊橋に住んでいた時は、実家に帰るときは必ずお土産に買って帰っていました。

Blog_200805_086わさび醤油やわさびマヨネーズで食べると美味しいです。

もう一品、昨日作った『タコのカルパッチョ風サラダ』

新玉ねぎのスライスときゅうりの千切り、トマト、ゆでだこにレモンの絞り汁と手作りドレッシングをかけました。

ドレッシング 

オリーブオイル 大さじ2、粒マスタード、乾燥パセリ、黒コショウ、塩。Blog_200805_084_2

2008年5月14日 (水)

日傘

今日の天気 raincloud

昨日、ホームセンターに買い物に行ったとき、外の植木を置いてある売り場は日当たりがよくて暑かったです。

お花の苗や植木を買いに来ているお客さんは結構いたのですが、女性の方は何人ものかたが日傘をさして長袖、中には手袋をしている人までいてちょっとビックリ。

確かに紫外線はお肌の敵だけど、そこまで徹底しないとダメなんですね。

暑いと帽子や日傘は必要だけど、昨日の私は、土や植木鉢など荷物がいっぱいあって、日傘をさす余裕は全く無かったです。

最近の日傘は紫外線カットの黒が多いですね。私が愛用しているのも無印のシンプルな黒です。

2008年5月13日 (火)

植え替え

昼からホームセンターに行って植木鉢とお花の苗を買ってきました。

Blog_200805_074 今年もアメリカンブルーを買おうと思ったのですが見当たらなくて、涼しげな『イソトマ』を買ってきました。

ネットで調べたらなんと茎や根から出る汁は猛毒って、花屋ではそんな事一言も書いて無かったよ。

すずらんやトリカブトなどと同じで可愛い花は毒があるんですね。

ミニバラは3株あったので分けて植えました。赤い花が咲き始めました。Blog_200805_075

カラーも一回り大きな鉢にしました。

私が実家に帰っている間が心配です。

主人に水やりをお願いしなくては。Blog_200805_076

今日のお弁当

今日の天気 sun

Blog_200805_072 今日はコレ。

ねぎとちりめん入りのいり卵、チキンナゲット、アスパラの肉巻き、ウインナー、トマト。

今日はおかずが手抜きになってしまった。

お昼ごはんを食べて、買物に行ってきます。

Blog_200805_073 ミニバラと引越しのときに貰ったカラーを植え替えないと鉢が小さいみたい。

可愛い植木鉢があるといいけどね。

2008年5月12日 (月)

狭い

今日の天気 cloud

友達と植木の話をしていて、庭があるお家がいいな。Blog_200805_037

生活をするのにはマンションが気楽でいいけれど、ガーディニングは出来ない。

今住んでいるマンションはベランダが狭いので、洗濯物を干すといっぱいになって、身動きが取れません。

日当たりはいいので、鉢植えの植木は元気に育っています。Blog_200805_036

昼過ぎに実家の母から電話があって、入院と手術の日が決まったそうです。

5月26日が入院なのでそれにあわせて実家に帰ります。

膝の手術とリハビリで3週間の予定ですが、高齢なのでもう少し時間がかかるかもしれません。

入院する本人も大変だと思いますが、私もなんだか気忙しいです。

2008年5月11日 (日)

母の日

今日の天気 cloudsun

Blog_200805_027 今日は母の日。

買い物に行ったショッピングセンターで主人にミニバラを買ってもらいました。

今週も映画を見てきました。

『隠し砦の三悪人』黒澤明監督のリメイク版ですが、全く新しい映画に仕上がっていました。

スケールも大きくて最後まで飽きることなく楽しめました。

2008年5月10日 (土)

やっと出来た

木蓮の角皿がやっと彫りあがりました。Blog_200805_023

予定より遅れていますが、明日宅急便で先生のところに送ります。

創作展も終わって(連休中だったので見にいけませんでしたが)

もうすぐ作品が手元に帰ってきます。

どんな仕上がりになっているのかとても楽しみです。

今日のお弁当

今日のお天気 rain

今日は朝から雨、Blog_200805_020 朝からまったりです。

昨日はせっかく買い物に行ったのに買い忘れのものが。

買物リストのメモを出かけにお財布に入れて行ったはずなのに、中に入っていたのはお料理のレシピメモ。

ここのところ何でもかんでも値上がりしていて、家計を圧迫しています。

昨日もこんにゃくを買おうと思ったら値段が高い。Blog_200805_022

今日の新聞に、国産こんにゃく粉が去年の倍になっていると載っていました。

2008年5月 9日 (金)

今日の晩御飯

Blog_200805_017 今日は久しぶりの魚料理。

さわらの辛味炒め、水菜と油揚げのゴマ和え、冷奴、

マカロニサラダ。Blog_200805_018

専用マット

先日、ヨガマットを買って来たけれど、Wii Fit専用のマットがあるんですね。

写真で見た感じはヨガマットと似ていましたが。

値段が少し高かったです。Wii Fit 専用のシリコンカバーもあるらしいです。

今日のお弁当

今日の天気 sun

Blog_200805_015今日のお弁当はコレ。

塩鮭、卵焼き、新キャベツとウインナーのソテー、ひじきの煮物、大根と豚もも肉の味噌煮、プチトマト。

私のには塩鮭は入っていません。

Blog_200805_016

2008年5月 8日 (木)

名古屋で

今日は名古屋で友達とランチ。Blog_200805_006

栄で京風スパゲティーを食べてきました。

お箸で食べるようになっていて、私は不器用でお箸を使うのが下手でちょっぴり苦労しましたが、美味しかったです。

デザートの抹茶のロールケーキも美味しかったです。

食事の後、近くにあるというジャニーズショップに写真を見に行って来ました(買わずに見ただけ)。

Blog_200805_007そこで知り合った光ちゃんファンの方をお茶に誘って楽しくおしゃべりをしました。

今日一日楽しかったです。

今日、話題になった我家のアトム、部屋が蒸し暑いので冷たいボードの上で寝ていましたが、いつの間にか涼しい玄関に移動していました。

Blog_200805_011_2  Blog_200805_013

あれっ?

今日の天気 cloud

昨日、大型電気店に行って新しいデジカメを買ってきました。

今、使っているのが調子が悪く、電源がかってにON・OFFになります。

使わないときは電池をはずしてあったのですが、電池を入れていざ写そうと思うと電源が切れたり、電池があっという間に無くなったりと使いにくい。

とりあえず、修理に出す事にしました。

それで新しいデジカメは充電式、同じメーカーでデザインも似たような感じ。

意外だったのは、新しい方が重い。持った感覚があれっ?ためしに両方の重さを測ってみたら13gも重い。

そのカメラで撮った今日のお弁当。Blog_200805

riceballの他にパンも持って行きました。

2008年5月 7日 (水)

今日の天気 sun

今日は朝から美容院に行って来ました。

短くショートにしてもらってすっきり。

昼から久しぶりにゴルフの練習場に行って来ました。

2008年5月 6日 (火)

気持ちいい

今日の天気 sun

連休最終日、今日は晴れたので久しぶりにお布団を干しました。

ベランダが狭いのでお布団だけしか干せませんが、2,3時間干すだけでホカホカになって気持ちいいです。

早めにお布団を取り込んで、洗濯物を干しました。

Blog_200804_442永平寺に行ったときに食べたおそば、前に行ったときと同じお店でした。

2008年5月 5日 (月)

今日は雨

今日の天気 rain

子供の日の今日は朝から雨。

今日は夫婦で映画『相棒』を観に行って来ました。Blog_200804_483

連休で映画館も子供たちの姿が多くにぎわっていました。

いろんな年代の方が観に来ていました。

開封厳禁のパンフレットを買って、帰ってきてさっそく開けてみました。

確かに、このパンフレットと同封の新聞を上映前に見ると面白さが半減すると思います。

チェスがわかるともっとおもしろいと思いました。

2008年5月 4日 (日)

連休

今日の天気 sun

今日はriceballを持って永平寺と東尋坊に行って来ました。Blog_200804_441

連休の真っ只中、どこに行っても人がいっぱいでした。

駐車場も混んでいました。

お昼は永平寺の近くの蕎麦屋さんで永平寺そばを食べたので、おにぎりと途中で買った串焼きは帰りに休憩したSAで食べました。

おにぎりはちゃんと保冷バックに保冷剤を入れて持っていっててよかったです。

Blog_200804_473 Blog_200804_431

Blog_200804_450

2008年5月 3日 (土)

今日のお弁当

今日の天気 sun

二日買い物に行かなかったら冷蔵庫の中が空っぽになった。Blog_200804_383

今日はriceballの予定だったけれどお弁当にしてと言われて、お弁当のおかずは冷凍庫に残っていたエビを使ってエビのベーコン巻き。

それと昨日作った筍のコチジャン炒め。

筍のコチジャン炒めは簡単に出来て美味しいです。酒の肴ぴったり。Blog_200804_381

筍だけでもいいのですが昨日は少し残っていた豚のバラ肉も一緒に炒めました。

夜中に水難

さっさと寝ればよかったのに、なんだか水の流れる音が・・・・

トイレの水が止まらずに少しだけ流れっぱなしになっていた。

タンクの中の弁が上手く閉まっていないのだろうと蓋を開けて見る。

ちゃんと元で水は止めたはずなのに、止まっていなくてあっという間に水浸し。

夜中に水浸しのトイレを掃除する羽目になった。

寝そびれてしまったよ。

2008年5月 2日 (金)

紛らわしい

先日、本屋で買物をしてレジで支払いをしたときに店員の方に不思議な顔をされました。

私が支払ったお金の中に、10円硬貨と間違えてなんと一銭が混ざっていました。

Blog_200804_375大きさも色も10円硬貨とほぼ同じ。

貯金箱に入っていたのを両替したときに間違えたらしい。

引越しの時、たまっていた小銭を郵便局に貯金しに行って、小銭の中に混ざっていて返してもらったのを貯金箱に入れた覚えがあります。

この一銭、いつから我家にあったのか???

今日はコレ

今日の天気 cloud

連休は晴れると思っていたのに、今日、明日は曇りのち雨らしい。

休みが取れそうに無いといっていた主人、昨日になって5日は休みになったそうだ。

いつもギリギリまで予定が立たなくて、結局、遠出は出来ない。

Blog_200804_377 今日のお弁当はコレ。

人参サラダとタンドリーチキンは昨日の晩御飯に作ったもの。

『人参サラダ』は千切りにした人参に塩を振ってしんなりさせ、乾燥パセリ、オリーブオイルとレモン汁で和えたもの。

人参を買いすぎたので作りました。

Blog_200804_376

鶏肉料理が多い我家、味付けを変えてオーブンで焼く事が多いです。

今日のアトム、

朝の忙しい時間に家中を走り回っていたのですが、静かになったと思ったらテーブルの上で寝ていました。

Blog_200804_379 時々、どこにいるのかわからなくなります。

2008年5月 1日 (木)

ベッドが届いた

夕方、実家の母から電話があって、通販でたのんでいたベッドが届いたそうです。

膝が悪くて、立ったり座ったりが大変なのでベッドにしたらと早くから薦めていたのですがどこに置こうかとか、どんなのにすればいいかと悩んでいました。

父は介護用の電動ベッドを買わないといけないのかと思っていたようですが、今の母の状況なら普通のベッドで充分なので私が行った時に通販でベッドを注文して帰ってきました。

キャスターつきの折りたためるもので、それほど大きくないので、今まで寝ていた部屋に置く事ができます。

サイズを見て置く場所も決めてきました。設置のサービスもお願いしました。

布団を上げ下ろししなくていいだけでも楽だと思います。

父にもベッドを薦めたのですが、二つ置くと部屋が狭くなるからと今回は母の分だけ買いました。私は注文しただけでお金を払ったのは父ですが。

今日はコレ

今日のお弁当はコレ。Blog_200804_373

月、木、土はriceball

仕事に慣れて少し帰ってくるのが早くなりましたが、相変わらずゆっくりお昼ごはんを食べる時間は無いそうです。

今日は卵焼きにちりめんとねぎが入っています。

そして、今日のアトム。

Blog_200804_369 テーブルの下で寝ています。

お出かけ

今日の天気 cloud

昨日は久しぶりにドライブ、彦根城と多賀大社に行って来ました。Blog_200804_327 朝は大型ショッピングセンターに買物に行く予定だったのですが、天気がいいのでどこかに行こうと急遽予定変更。

彦根城か永平寺かと言う主人。時間的には永平寺はちょっと無理だろうと彦根城に向かって出発。相変わらず行き当たりばったり、家を出たのが11時前。

行きは国道で行ったので1時間半ほどかかって到着。

岐阜からだと近かったです。Blog_200804_286

観光マップを見たら近くに多賀大社があるというので多賀大社にも行って来ました。

多賀大社の前のおみやげ物屋さんで、ちょっとレトロな蕎麦猪口を見つけて買ってきました。

帰りは高速道路で1時間。Blog_200804_363

Blog_200804_352 Blog_200804_364

Blog_200804_367

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ