« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月30日 (月)

癒されています

Blog200806 猫3匹、遊びに来た孫ちゃんがお気に入りで、夜は一緒に寝ていました。

今はPCのクリップスタンドにくっつけています。

今日のお弁当

今日のお弁当はコレ。Blog200806_230

卵焼き、アスパラの豚肉巻き、ウインナーと野菜の炒め物、きゅうり、ミニトマト。

今朝は主人を会社まで送って行きました。

歩いてでも行ける距離なんですけれど。

ガソリンが高いんだから自転車通勤はどうかしら?

Blog200806_231_2

2008年6月29日 (日)

プレゼント

昨日から娘達が遊びに来ていました。Blog200806_229

主人にポロシャツを買って持ってきてくれて、私にはほしかった多肉植物とサボテンの寄せ植えの鉢を買ってくれました。

今日はバーゲン中の各務原のイオンにみんなで買い物に行って来ました。

2008年6月28日 (土)

猫3匹

今日はくたびれていて朝からダラダラ。

友達が猫catを3匹送ってくれました。Blog200806_226

後姿が可愛かったので思わずパチリ!

2008年6月27日 (金)

久しぶりのお弁当

Blog200806_220 今日は久しぶりにお弁当を作りました。

でも、昨日買い物に行ったのにお弁当の材料を買い忘れたので冷蔵庫の中にあるもので済ませました。

今日も天気がいいので朝からベランダの植木を整理しました。

植木の鉢がたくさんあって置く場所に困って、昨日、ホームセンターに行って花台を買ってきました。

Blog200806_224まだ納まりきらないので、同じ花台をもう1つ買って来ようと思っています。

実家からさつきを3鉢貰ってきました。

自分で剪定をして、盆栽用の鉢に植え替えてもらいました。

高さ10cmほどの若木ですが今年花がたくさん咲いていました。来年花が咲くのが楽しみです。Blog200806_222

3鉢とも同じように見えますが種類が違います。

右・翠蓮、中・若恵比須、左・好月。

2008年6月26日 (木)

朝から電話が

昨日の夜、岐阜に帰ってきました。

昨日は午前中退院する母を大学病院に迎えに行って、帰ってきてすぐに母は父と一緒に家の近くのかかりつけの病院に大学病院からの書類を持って行きました。

リハビリは毎日出来るそうで、しばらくは父の送り迎えでリハビリに行く事になりました。

二人が病院に行っている間に、私たちは買物にいって、お昼ご飯と晩のおかずを用意して、少し家の中も片付けてとかなりバタバタでした。

遅めのお昼を食べている間、母はずーっとしゃべっていてうるさいぐらい。

私たちが帰る準備をしているときも、父にアレコレ言っている母の声が。

これから父も大変だと思いながらも実家を後にしました。

家に帰り着いて実家に電話をしたら、案の定、お風呂の湯加減で騒いでいる母の声が。

今まで家事は全くしてこなかった父に完璧を求めても無理なのですが、母は自分が出来るからと父にも同じことを要求します。

まだ、自由に動け回れないので腹が立つのはわかりますが、もう少しのんびりと構えて欲しいのですが、年が行くとせっかちになるようです。

そして今日も朝から私の携帯に着信が立て続けて入っていました。

さっそく父に対しての愚痴と、病院から持って帰ったはずの荷物が見つからないと。

なだめるつもりが、ついこっちも忙しくてお説教になってしまいました。

まだ退院してきたばかりなのだからゆっくりしていて欲しいのですが、ヤレヤレです。Blog200806_215

写真は吹田SAで買って来たビリケンのキーホルダー。

2008年6月25日 (水)

やっと退院です

今日、母が退院します。一ヶ月の入院生活。リハビリも順調で杖はいりますが歩ける用になりました。家に帰って近くの病院でリハビリをすることになっています。
私も今日昼から我が家に帰ります。

2008年6月20日 (金)

いずこも同じ

いずこも同じ
今日は朝からお掃除。洗面所やキッチンなど日頃片付けているところでも要らないものが丁寧に取ってあります。母たちの年代は物が捨てられないようです。

暇つぶし

暇つぶし
さつきの剪定作業が終了。知り合いの家にあったさつきの盆栽も三鉢剪定しました。
マンション暮しが長く、老後もマンションのほうが便利だと思っていたのですが、実家で生活していると庭のある暮らしにもあこがれます。
写真は母が木曜日から杖で歩く練習を始めたので、その杖に付けようかなと作ってみました。
病院で買った杖はみんな同じで、間違わないようにリハビリの先生が名前のシールを貼ってくれました。でも可愛くない(笑)

2008年6月19日 (木)

もう少し

母のリハビリがもう少しかかるので私ももうしばらく実家にいることにしました。こんなに長く実家にいるのは結婚して初めての事。これまでは長くても4、5日でした。
母は昨日レントゲンを撮って問題がなかったので今日から杖を使った歩行訓練になるそうです。今回の膝の手術で骨密度が正常値の54%しかない事がわかってリハビリもかなりゆっくりでした。予定より入院が長くなりましたが順調に回復しています。ただ入院が長引いて母自身が気持ち的に病人になっていて退院してからの生活が心配です。

2008年6月18日 (水)

今日の晩御飯

今日の晩御飯
鶏もも肉のさっぱり梅ソース、しめじとこんにゃくのいため煮、きゅうりとタコの酢物。

2008年6月14日 (土)

39分の14

39分の14
実家にあるさつきの盆栽39鉢。私が剪定したのは14鉢。今日最後に剪定したのは花の光。

2008年6月13日 (金)

必需品

必需品
さつきの剪定をしている毎日、庭は植木が多く蚊に刺されて大変。蚊取り線香を持ち歩いています。虫よけスプレーと塗り薬も手放せません。

2008年6月12日 (木)

ポケットティッシュケース

ポケットティッシュケース
2個目

ポケットティッシュケース

ポケットティッシュケース
ハギレで簡単にできます。

2008年6月10日 (火)

ハギレで

ハギレで
無地のタオルをリメイクしました。

2008年6月 8日 (日)

さつき

さつき
さつき
いっぱい咲いていたさつきの花もそろそろ終わりです。ピンクのかわいい花、これもさつき(若恵比須)です。

2008年6月 3日 (火)

ノートカバー

ノートカバー
母が住所録にしているノートのカバーを作りました。

2008年6月 2日 (月)

梅酒

梅酒
母に頼まれて梅酒を漬けました。写真は漬けて三日目。

2008年6月 1日 (日)

さつきの剪定

さつきの剪定
さつきの剪定
今日はコレ、「房総の光」

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ