« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月31日 (木)

今日の晩御飯

Blog200807_175 今日の晩御飯は『三角春巻き』

春巻きの皮一枚を3等分にして、三角に折って中に具をつめて最後に小麦粉を水で溶いたものでとめる。

お弁当のおかずにもちょうどいい大きさです。

さてどうしよう

Blog200807_174 牡丹の花の彫り方が解らない。

ちゃんと教わったはずなんだけど、まったく覚えていない。

今日のお弁当

Blog200807_171 今日のお弁当はコレ。

卵焼き、豚肉とピーマンの炒め物、ウインナー、オクラのおかか和え、ミニトマト。

riceball3個。

珍しくカメラ目線のアトム。

Blog200807_163猫なんだけどね。

2008年7月30日 (水)

ぼちぼち

今日も鎌倉彫をやっていました。

彫刻刀が切れなくなってきたので研ぎに出さないとだめなんだけど、静岡なんだよね。

砥石はあるので、とりあえず自分で研いでみるかな。

今日の一品、『納豆のねばねば和え』とBlog200807_161 Blog200807_164『水菜と油揚げのごま和え』

食欲のない夏にぴったり。

2008年7月29日 (火)

9寸角皿 牡丹

Blog200807_159 この作品、図案をもらったのは2003年6月。

図案は写したもののまったく手付かずのまま。

でも、木地のままにしておくのはもったいないからと、今頃のなって彫っています。

いつになったら出来上がるやら・・・・。

Blog200807_155 昨日の晩御飯は肉じゃが、ひじきの煮物、具沢山の味噌汁、青梗菜とえびとたこの炒め物。

さあご飯を食べようと思ったら、炊飯器のスイッチが入ってなかった。

よくある事で、自分用に冷凍ご飯を解凍して食べました。

主人はご飯が炊き上がるまで、ビールや焼酎を飲んでました。

Blog200807_156 今日のお弁当はコレ。

ゆで卵、塩しゃけ、ピーマンとウインナーの炒め物、ひじきの煮物、きゅうりとミニトマト。

Blog200807_157

2008年7月28日 (月)

今日のお弁当

Blog200807_149 今日のお弁当はコレ。

卵焼き、肉団子、ウインナー、枝豆、きゅうりとミニトマト。

今朝は晴れていたのに、洗濯物を干そうと思っていたら雨。

連日の猛暑で少々バテ気味だったので、今日の雨はほっとします。

でも、洗濯物は今日は部屋干し。

2008年7月27日 (日)

あっ!忘れた。

今日は

午後から映画を見にに行くことにして、時間があったのであっちこっちうろうろしていろいろ買い物をしました。

夕方、映画を見終わって食品を買って帰ったのですが、

バーゲンで買った洋服の紙袋が見当たらない。

食品を買うときにカートに引っ掛け、駐車場でカートから荷物を降ろしたときにどうやら忘れたらしい。

スーパーに電話したら、何が入っていたか聞かれました。

ゴルフ雑誌に、文庫本2冊、映画のパンフレット、買った洋服、それと化粧ポーチ。

無事に忘れ物は見つかったので良かったです。

主人が雑誌のことを言わなかったら私はきっと明日まで気がつきませんでした。

それに、いつも行く近所のスーパーで、主人がすぐに取りに行ってくれました。

今日見た映画は『ドラゴン・キングダム』

ジャキー・チェンとジェット・リーの共演ですから絶対見たかった映画です。

二人の個性が出ていて良かったです。

2008年7月26日 (土)

出来た。

『紫陽花の小箱Blog200807_145 』出来た。

後は名前を彫るだけ。名前はどこに彫ればいいのか先生に確認しなくちゃ。

大丈夫?

昨日、実家の母から電話があった。Blog200807_138

実家も暑くて大変そう。水不足でダムの水が空っぽになっていてそろそろ節水制限になりそうだと。

香川県は降水量が少なくて、夏になると節水や一時断水などになる。

水を無駄にしないように、お風呂の水も活用するし洗濯や洗物にも気を使うけれど雨が降らないとどうしようもない。

今の時期は植木の水やりにも気を使うそうだ。Blog200807_139

私が実家からもらってきた皐月がどうなったか父が心配しているそうだ。Blog200807_136

毎日、忘れずに水遣りをしていると伝えた。

八月に来年の花芽が付くそうで、このまま枯らさずに育てば、来年、花が咲くのが楽しみ。

あれこれ

今日も朝から暑い。Blog200807_134

今日のお弁当はコレ。

卵焼き、えび揚げワンタン(冷凍)、ウインナーとピーマンのソテー、プチトマト、きゅうり。それとriceball3個。

そういえば今日はフォークを入れ忘れた。

おかず手づかみ?ごめんねcoldsweats01Blog200807_133_2

昨日の晩御飯は久しぶりにお好み焼き。

いつもは広島風ですが、昨日は関西風でした。

もう一品は生春巻き2種類。

トマト、ロースハム、紫たまねぎのスライス、きゅうりの千切り、大葉。

サニーレタス、ロースハム、にんじんの千切り、水菜。 Blog200807_132_2

冷蔵庫の中にあった材料を生春巻きの皮で巻いてみました。

ナンプラー、ポン酢、サウザンドレッシング、コチジャンとマヨネーズ。いろんなたれで食べてみました。

2008年7月25日 (金)

端切れで

Blog200807_130 今日は朝から端切れでポーチを縫っていました。

もっとコロコロに作る予定だったのですが、布地がコレだけしかなかったので筒型になりました。

ファスナーを開けると中はこんな感じ。

持ち手はとってあったリボンをリメイクしました。

Blog200807_129

今日のお弁当

Blog200807_127 今日はコレ。

ゆで卵、豚肉の野菜巻き(にんじん、シメジ、長ネギ)、ウインナー、サニーレタス、きゅうり、トマト。

サニーレタスとトマトは先日友達からいただいたもの。

Blog200807_128

2008年7月24日 (木)

今日は名古屋

Blog200807_114 今日は久しぶりに名古屋に行ってきました。

名古屋も暑かったです。

友達とランチをして、セール中のお店をあっちこっちのぞいて来ました。

愛知県美術館ギャラリーで日本水彩展も見てきました。

友達のお父様の作品が出品されていました。

水彩画なのにどの作品もに色が深くて、素敵でした。

2008年7月23日 (水)

今日の晩御飯

今日はお好み焼きの予定だったのですが、いつも買い物に行くショッピングセンターの近くに気になるお店があって、そのお店に行ってきました。

Blog200807_106 創作鉄板焼きと書かれた看板とちょっと蔵風のつくりで、興味津々。

メニューもいろいろあって、お値段もそれほど高くなくて良かったです。

写真(上)は豚肉、ねぎ、もやし、キャベツの鉄板焼き。味噌ソース。鉄板にオーブンペーパーが敷いてあって、テーブルコンロで焼いて食べます。

Blog200807_107 もうひとつはカリカリジャコと豆腐のサラダ、黒ゴマソース。

他にも海鮮焼きや手羽先、ぷりぷりえびの春巻きなどあれこれ食べました。

写真を撮るつもりが、他のは忘れて食べてしまいました。

少し出来た

Blog200807_091今日も朝から鎌倉彫をやっていました。

だいぶ形になってきました。出来上がりが楽しみです。

コレが出来上がると次は姫鏡を彫る予定です。

明日は友達とランチの予定。

朝5時起き

今日、主人はゴルフ。

朝5時に起きてriceballを作り、大きな水筒に氷と麦茶を入れて送り出しました。

普段はゴルフのときにわざわざ起きないのですが、猛暑の中のゴルフ、熱中症にでもなられたら困るので、麦茶は持っていってもらわないとね。

朝ごはんのriceballはサービスです。

ストレスたまりまくりの主人、久しぶりのゴルフでストレスを解消して来てください。

そうそう、最近不調でスコアがいまいち。

今日の目標をクリアーしたら、主人のおごりで晩御飯はお好み焼きを食べに行きます。

2008年7月22日 (火)

鎌倉彫

久しぶりに鎌倉彫をやりました。

以前作った『紫陽花の小箱』の木地がもうひとつあったので、デザイン違いで彫ることにしました。Blog200807_085 Blog200807_086

先生に見てもらわないとわからないところもあるので、また、時間を見つけて静岡に行こうと思っています。

出来上がるのが楽しみです。

今日も暑い

Blog200807_083 今日も朝から暑い。

今日のお弁当はコレ。

卵焼き、豚ロースのインゲン巻き、きんぴら、きゅうり入りちくわ、ミニトマト、えび揚げワンタン。

朝はいつも玄関にいることの多いアトム、掃除が終わるとエアコンのある部屋に来ます。Blog200807_077

昨日から始まったキンキのコンサート、私が見に行くのは8月28日の名古屋。

久しぶりに友達に会うのも楽しみです。

2008年7月21日 (月)

宅急便が届いた

Blog200807_078 今朝、友達から宅急便が届きました。

自宅で栽培している野菜のおすそ分けです。

さっそく今晩は新鮮野菜のサラダにします。

今日のお弁当

Blog200807_075今日はコレ、ゆで卵、えび揚げワンタン(冷凍)、きゅうり、トマト、ウインナー。それにriceball3個。

昨日のの晩御飯に『ひじきとトマトのサラダ』を作りました。

ひじきは煮物しか作ったことがなかったのですが、サラダもあっさり夏向きでおいしかったです。

Blog200807_073

やっと

今日は大型電気店にデジカメを修理に持って行ってきました。

買ったお店じゃないし、メーカーの保障期間が切れているので修理を依頼するだけで2000円かかりました。

ずっと使っていた電池式のデジカメで、電源が壊れているだけなので修理すればまた使えます。さて、修理代がどれぐらいかかるか?

ついでにポイントが溜まっていたのでウォークマンを買ってきました。実はこっちが目的だったりして・・・

今度出かけるときはこれを持って行こう。

2008年7月19日 (土)

新メニュー

今日の晩御飯は『野菜ジュースの炊き込みご飯』と『豆腐のにんにくステーキ』

野菜ジュースの炊き込みご飯はTVの料理番組でやっていて、簡単そうだったのでさっそく作ってみました。Blog200807_070

しっかり見ていなかったので適当に作ったらおいしかったです。

お米1合、野菜ジュース 1パック(200ml)、パプリカ(ピーマン)、卵、ウインナー、ジャガイモ。

お米を洗って野菜ジュースに水を足して普通にご飯を炊く水加減にする。Blog200807_071

卵はアルミ箔に包んで入れ、ウインナーピーマン、ジャガイモは皮のまま4つに切り水にさらしてあくを抜いたものを入れて炊く。

野菜ジュースの変わりににんじんジュースでもOK.今日は

パプリカがなかったのでピーマンを入れました。

ウインナーやジャガイモは粒マスタードをつけて食べるとおいしかったです。

ウインナーは必ず入れてください。

Blog200807_072もう一品は豆腐のにんにくステーキ。

そのままでもおいしいですが、ポン酢をかけてもおいしいです。

油断していたら

今日も猛暑sun

油断していたらHDDの容量がいっぱいになっていて、仕方ないのでさくさくと番組消去。

今年もすでに半分は終わったので、撮りためてあったドラマなど必要なものはDVDーRにダビングしています。

ビデオテープは引越しのとき潔く処分したのですが、いまだに未編集のテープが段ボール箱に入っていました。ヤレヤレcoldsweats01

えび揚げワンタン

Blog200807_066 先日、ワンタンの皮が売り切れで作れなかったえび揚げワンタンを昨日作りました。

種が少し余ったのでパンに挟んで揚げたらおいしかったです。

「ところでワンタンとシュウマイと餃子の皮ってどこが違うんだ?」と主人に聞かれて

「形かな?」とあいまいに答えておきました。

市販の皮を使うのでそんなこと考えたことがなかった。

餃子の皮は、以前、手作りに挑戦したけれどうまく伸ばせなくて、できた餃子は分厚い皮に包まれていました。

Blog200807_068 今日のお弁当はコレ。

卵焼き、ウインナー、えび揚げワンタン、トマト、きゅうり。

riceball3個。

2008年7月18日 (金)

駐車場が・・・

今日、午前中は豪雨注意報が出ていて、一時間ほど雷と豪雨でした。

雨が上がって、買い物に行ったら、ショッピングセンターの広い駐車場に水がたまって池のようになっていました。

いつも使っている入り口は閉鎖されていて、建物に近い方から入って、水が溜まっていないところに車を止めました。(立体駐車場もあります。)

真ん中に止めてあった車が一台水没したようで、つなぎの作業服を着た人とたぶん車の持ち主の男性が、水に浸かりながらエンジンを開けてみていました。

そういえば、駐車場の入り口に『冠水の恐れがあるときは閉鎖します。』と書かれた看板がありました。川のすぐ横だし、土地が低いのでしょう。

5年前の7月、静岡のマンションの駐車場に止めてあった愛車のヴィッツが水没したのを思い出しました。

あの時は夜中に大雨が降って、水があふれ、朝、気がついたときにはシートまでびしょ濡れで笑うしかなかったです。3年しか乗っていなかった車は廃車になりました。

次回から雨のときは立体駐車場にとめたほうがよさそうです。

電話で

昨日、久しぶりに義弟のお嫁さんと電話で話した。

届いたお中元の御礼の電話をして、お互いに近況報告、気になっていたお姑さんの様子も聞いた。

腎機能が低下していて、今まで飲んでいた薬でも幻覚を見るようになったので、担当の先生と相談してほとんどの薬はやめたのだそうだ。

6月は朦朧とした日が多く大変だったらしい。薬をやめたことで体調もよくなって今は少し元気になったそうだ。

近くで生活するようになって、いままで気がつかなかった事もあれこれわかって、やっぱり大変だと言っていた。

義弟が7月に転勤になって、やっと家族が一緒に暮らすようになったので良かった。

今日は雨

Blog200807_063 今日は朝から雨、蒸暑いです。

今日のお弁当はコレ。

ゆで卵、チキンナゲット、小松菜の肉味噌炒め、ひじきの煮物(冷凍)。

私のお弁当には切り干し大根の煮物(冷凍)が入っています。Blog200807_064

冷蔵庫が空っぽになったので、今日は食品を買いに行かなくちゃ。

2008年7月17日 (木)

今日のお弁当

Blog200807_060 今日はコレ。

鶏もも肉とピーマンの照り焼き、小松菜の胡麻和え、卵焼き、トマト。riceball3個。

今日はお弁当のおかずを考えていなくて、朝からばたばた。

買い物に行ってもおかずのメニューが思い浮かばない。Blog200807_061

2008年7月16日 (水)

うんざり

連日の暑さにうんざり、外に出たくない。Blog200807_056

アトムもエアコンのきいた部屋でお昼寝中。

先日、短く切ったデュランタ、順調に育っています。

今年は剪定の時期が悪かったのかまだ花をつけていません。

Blog200807_057

2008年7月15日 (火)

売り切れ

今日は夕方スーパーに買い物に行きました。

お昼にTVの料理番組で見た『えびの揚げワンタン』がおいしそうだったので、その材料を買いに行ったのに、ワンタンの皮が売り切れ。Blog200807_055_2

それで今日の晩御飯は鶏肉のすっぱ煮と冷奴と薬味たっぷり和えそうめん。Blog200807_054 Blog200807_053

今日のお弁当

Blog200807_042今日のお弁当はコレ。

卵焼き、塩鮭、ひじきの煮物(冷凍)、切り干し大根の煮物(冷凍)、トマト、ブロッコリー、枝豆。

煮物2品は多めに作って冷凍してあったもの、そのまま入れてOKです。

ちゃんとお昼を食べてこの暑い夏を乗り切ってもらわなくちゃ。Blog200807_043 

Blog200807_045

2008年7月14日 (月)

今日はコレ

Blog200807_043連日の暑さでバテバテ。

きょうもおにぎり弁当、ふりかけがなかったので梅干を刻んでご飯に混ぜました。中に昆布の佃煮も入っています。

おかずは簡単に卵焼き、ブロッコリー、ミニトマト、チキンナゲット。

先週からポットの他に、ペットボトルに麦茶を入れて凍らせて持って行ってます。

マイボトル

Blog200807 あまりの暑さに、保冷用のマイボトル(右)を買ってきました。容量230mlと小さめで直接飲むタイプ。保温もできます。

左は今まで使っていた容量350mlのポット。

これから暑い夏のお出かけには必需品です。

2008年7月13日 (日)

今日も暑い

Blog200807_038 Blog200807_042 今日も朝から暑いです。昨日やっと扇風機を出しました。

一日中、寝ていることの多いアトム、今朝は廊下側の窓から外を眺めていました。

2008年7月12日 (土)

暑い

Blog200807_034朝から部屋の温度はすでに29℃、今日も猛暑です。

今日のお弁当はコレ。

ゆで卵、アスパラのベーコン巻き、きゅうり、ミニトマト。

そしてriceball3個。

昨日縫ったベッドカバー、今朝、広げて並べてみた。

Blog200807_036 Blog200807_037 

2008年7月11日 (金)

ベッドカバー

Blog200807_032_2 今日は午後からベッドカバーを縫っていました。

実家の両親がベッドで寝るようになって、母からベッドカバーを作って欲しいと頼まれていたので、先週、買い物に行って、安い布を大量に買って来ました。

190cm×155cmのリバーシブル仕立て。

枕カバーもおそろいでBlog200807_033_3 縫う予定だったけど、使っている枕のサイズを測ってくるのを忘れたのでとりあえずベッドカバーだけ先に送ります。

今日のお弁当

今日のお弁当はコレ。Blog200807_030

切り干し大根は多めに作って小分けして冷凍してあったもの。

他にもきんぴらやひじきの煮物、スパゲティーなど、お弁当用に冷凍しておくと便利です。

市販の冷凍食品を使うよりお得かな。

Blog200807_031

2008年7月 9日 (水)

車検と映画

今日はいつも行くショッピングモールで愛車の車検をやってもらって、待ち時間に映画を見てきました。

『インディージョーンズ クリスタル・スカルの王国』シリーズ4作目。最後の落ちはあれでいいのか?と思いましたが面白かったです。

先週売り切れで買えなかった『花より男子F』のパンフレットも一緒に買ってきました。

最近、よく映画を見に行きます。映画館が近くにあるし、面白い映画が多い。

温度計

蒸し暑い毎日、7月になってやっぱりエアコンを使うようになりました。

温度計が欲しいなと思っていたらちょうどスーパーの広告に温度計と湿度計が付いた電波時計が半額になっていたので買ってきました。Blog200807_022_2

エアコンがついている部屋でアトムはゆっくりお昼寝中。

昨日は一日暇だったので、お風呂用のアクリルタワシを編んでいました。

使いやすいミントの型にしたけれど、本の通りに編むとミニサイズになったので2個めは目数を増やして編みました。

中学生の頃、せっせとミント型の手袋を編んでいたのを思い出しました。

Blog200807_024

Blog200807_026

2008年7月 8日 (火)

どしゃ降り

今日は雨、どしゃ降りです。

今日のお弁当はコレ、ゆで卵、塩鮭、きんぴら、ロースハム、きゅうり、ミニトマト。

Blog200807_020 Blog200807_021

2008年7月 7日 (月)

今日のお弁当

Blog200807_017 今日もおにぎり弁当。

そして昨日の晩御飯はなすとエリンギとピーマンの味噌いため。

コレは市販の棒棒鶏ソースに味噌を加えて野菜を炒めただけ。

もう1つはささみロールの梅マヨソース。Blog200807_016 ささみは筋を取り、観音開きにして大葉をはさんで巻いて電子レンジで2分、フライパンに油を引いて焦げ目をつけます。

梅干2個は種を取って細かく刻み、めんつゆ大さじ1/2、マヨネーズ小さじ1/2を混ぜたソースをかけます。Blog200807_015

この梅マヨソース、美味しかったです。

2008年7月 6日 (日)

猫、猫

Blog200807_013友達が送ってくれた猫3匹、4日にまた遊びに来た孫ちゃん、名前をつけて遊んでいました。

昨日、また2匹送ってもらいました。

2008年7月 5日 (土)

育つかな?

Blog200807_014食べたアボガドの種を水栽培中。

他にも枇杷の種を植木鉢に植えています。

先日剪定したデュランタは新芽が出てきました。

エアコンをつけるとベランダが室外機の熱風で暑くなるのでちょっと心配です。

Blog200807_011

今日も暑い

Blog200807 昨日は暑くて昼からエアコンをつけていました。

今日も朝から暑いです。

今日のお弁当はコレ、

ゆで卵、チキンナゲット、ピーマンとウインナー、きゅうり、ミニトマト。

主人は相変わらずゆっくりお昼ご飯を食べる時間が無いそうです。

それでもおにぎりを持っていけば、ちょっと空いた時間に食べれるからと今日もおにぎり弁当です。

2008年7月 4日 (金)

今日のお弁当

Blog200807_006 今日は朝から蒸し暑いです。

今日のお弁当はコレ。

卵焼き、鶏のから揚げ、ひじきの煮物、アスパラ、キャベツ、ミニトマト。

2008年7月 3日 (木)

夏仕様

今日は朝から雨。

おにぎり弁当を作ったのに写真を撮り忘れました。

おかずはチキンナゲット、卵焼き、ウインナー、きゅうりとミニトマト。

暑くなって夜遅くまで網戸のまま、ロールカーテンも下ろしていないので目隠し用にすだれをつけました。Blog200807_009

娘に教えてもらうまで知らなかったのですが、便利な『サッシ窓用のすだれハンガー』があるんですね。

さっそくホームセンターに行って買ってきました。

2008年7月 1日 (火)

育っています

Blog_645a_2 去年の秋から剪定してスタンダード仕立てにする事にしたデュランタ。

岐阜に引っ越してきてからも順調に育っていたのですがBlog_813a_2 Blog_200805_097、一ヶ月留守にしている間に枝が伸びてビックリ!!

思い切って枝を短くしました。 Blog200806_216 Blog200807_004

今日から7月

バタバタ忙しくて、気がついたら今日から7月。

今日のお弁当はコレ。Blog200807_001 Blog200807_002

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ