« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月31日 (日)

テスト

テスト
今まで使っていた携帯の充電が出来なくなって修理に出した。
替わりに借りている携帯からの書き込みです。

2008年8月30日 (土)

今日のお弁当

今日のお弁当
今日のお弁当
今日はこれ。

2008年8月29日 (金)

名古屋一泊

昨日は楽しかったコンサート。

コンサートの前に会うことの出来た皆様、また会いましょうね、声をかけてください。

ところで昨日は家に帰れませんでした。

岐阜、大垣行きの電車が大雨のために止まってしまった!!

名古屋駅でコインロッカーに預けてあった荷物を出して大垣行きの快速に乗ったのに、電車は大雨の影響で動く気配がなくて、急遽名古屋で一泊することに。

(笠寺からそのまま普通電車で帰っていたら名古屋ではなくて一宮の手前で止まっていたかも)

自宅や娘などに携帯でメールして、とりあえずビジネスホテルを探してもらうことに。

一緒にいた友達がすばやく駅前のホテルを電話で予約してくれて本当に助かりました。

大雨の中、足首まで水につかりながらホテルにたどり着いたのは夜中11時半。

ホテルに着いた時には二人ともびしょ濡れで、靴もビチャビチャ。

フロントでタオルと古新聞をもらって部屋に行き、とりあえず靴には新聞紙を詰め込み、ぬれた服も脱いで一休み。

友達が持っていた洋服を借りて隣の居酒屋に遅い晩御飯を食べに行ったのは夜中、12時過ぎ。

その居酒屋も私たちが食事をしている間に、水が入ってきて厨房が水浸し。

食べ終わって帰るころには入り口からも水が入ってきてお店の人も大変でした。

朝、駅の地下の靴屋さんでバーゲンの靴を買って履き替えてきました。

今日も岐阜方面の電車はいつ止まるかわからない状態、とりあえず動いている電車に乗って帰ってきました。

友達も名古屋から直接新幹線で無事娘さんのところへ。

昼過ぎには新幹線も在来線も一時ストップ。

コンサートは楽しかったし、名古屋一泊も結果的にはいい思い出になりました。

今日のタモステが楽しみです。

2008年8月28日 (木)

あらら

あらら
今日はコンサートで、お昼に友達と待ち合わせ。なのにやってくれましたアトム君。わたしのオフトンの上でオシッコ。
最近ちょっと調子が悪くて病院に連れていこうか迷っていたんだけど、昨日はトイレでまとまったオシッコをしたから安心してました。
朝から大量に洗濯です。天気が悪いので部屋干し。乾かないだろうな。
季節のかわりめは要注意!アトムから目がはなせません。

今日のお弁当

今日のお弁当
今日はこれ。
PCで写真が貼れないので今日も携帯からです。

2008年8月27日 (水)

買ってきた

今日発売のCDを買ってきました。

ライブバージョンが良かったです。

明日はコンサート、楽しんできます。

今日、サマージャンボ宝くじの当たり券2枚+1400円でスクラッチ10枚を買ったら2200円当たりました(主人が2000円で私が200円だった)。

CDとハンバーガー2個とポテトを買って残金100円。

2008年8月26日 (火)

今日も暇

今日も暇
ハギレでちょこっと小物をつくりました。
ティッシュケースと針山。

今日のお弁当

今日のお弁当
今日はこれ。
PCの調子が悪い。デジカメでった写真をPCからわざわざメールで携帯に送った。
携帯で写真を撮れば簡単だったのに。

2008年8月25日 (月)

やっぱり不便?

Blog200808_282 アトムの寝ている姿がかわいかったので思わずパチリcamera

明日から名古屋でキンキのコンサート。

28日に友達と行く予定です。

今回は在来線で行けるので気分的には楽、でも、家から岐阜駅までが車で20分ぐらいかかる。

近いようで微妙に遠い。

3個目

Blog200808_284 バネポーチ3個目。

綿レースを付けてみました。

口紅やファンデーションなどの化粧品を入れるのにちょうどいい大きさです。

花火

Blog200808_271 夕べは柳井津の花火大会。土曜日が雨だったので日曜日になったようです。

マンションのベランダから打ち上げ花火が良く見えました。

カメラを持ってベランダに出たら、ご近所さんも見ていたようで楽しそうな話し声が聞こえていました。

花火の音に紛らわされてシャッターチャンスを逃してばかBlog200808_275 り、三脚がないので手振れして、まともに撮れたのは数枚でした。

カメラを固定して動画で撮ればよかったです、残念。

アトムは花火の音が怖くて、部屋の中を逃げ回っていました。

今日のお弁当はコレ。

Blog200808_281 目玉焼き、ウインナーとピーマンの炒め物、鶏もも肉のあっさり梅ソースかけ、切り干し大根の煮物。

そういえば土曜日のお弁当はバタバタしていて写真を撮っていません。

2008年8月24日 (日)

2個目

Blog200808_265 バネポーチ、2個目。

同じサイズだけど布地を替えるとこんなに感じが違います。

バネポーチ

Blog200808_264 出来上がり寸法、12×13cm。

ミシンで縫ったので思ったより簡単に出来ました。

今日のお昼ご飯

Blog200808_262 午前中、あわただしく帰っていった娘たち。

ほっと一息ついて、今日のお昼は和風スパゲティー。

玉ねぎ、ピーマン、シメジ、ベーコン、ちりめん、ねぎをオリーブオイルで炒め、ゆずこしょう小さじ1/2、しょうゆ大さじ1/2で味をつける。

茹で上がったスパゲティーを加え、混ぜ合わせて器に盛りBlog200808_256 付ける。

かつおぶしをかけて出来上がり。

もう一品は金曜日のお昼に作った餃子の皮のピザ。

餃子の皮が残っていたので簡単ピザを作りました。

2008年8月23日 (土)

朝から雨

今日は朝から雨。

昨日夜中に我が家にやってきた娘と孫ちゃん、今日はお友達のところに遊びに行きました。

朝、岐阜駅まで送っていって、ついでに私は手芸洋品店まで行ってあれこれ小物を買ってきました。

プリント生地やばねポーチ用のばねなどを買ってきました。

2008年8月22日 (金)

今日のお弁当

Blog200808_228 今日のお弁当はコレ。

卵焼き、塩しゃけ、シメジとささげと玉ねぎのケチャップ炒め、オクラのおかか和え、ミニトマト。

朝からお弁当のおかずが決まらず今日は時間がかかってしまった。

昨日作った煮物。Blog200808_227

圧力鍋で作るので簡単に出来ます。

2008年8月21日 (木)

携帯ストラップ 2

昨日から作っている携帯ストラップ。

Blog200808_225 Blog200808_226残り2個も完成。

今日のお弁当

朝夕、少しずつ過ごしやすくなってきた毎日。

Blog200808_223 今日はコレ。

卵焼き(ねぎとちりめん入り)、ウインナーとピーマンの炒め物、鶏もも肉の照り焼き、きゅうり、ミニトマト、枝豆。

riceball3個。

今日は自分用のお弁当も作りました。Blog200808_224_2

2008年8月20日 (水)

携帯ストラップ

Blog200808_222かなり遅れてマイブームのビーズアクセサリー。

買い物に行って、携帯ストラップのキットを買ってきた。

簡単に出来ると思っていたら、二つある花が曲者だった。

何度もやり直してやっと完成。

悪戦苦闘しているときに電話がかかってきて、手を離すとどこまでやったか解らなくなってまたやり直し。

今日に限って、何度も勧誘の電話があって、結局3時間もかかってしまった。

2008年8月19日 (火)

アクセサリーポーチ

端切れでアクセサリーポーチを作ってみた。Blog200808_220 Blog200808_221フェルトの部分にはピアスやブローチをつけておく。

リングとブレスレット

Blog200808_218製作時間2時間半。

リングとブレスレットが出来上がりました。

忘れてた

Blog200808_213 今日はコレ。

ゆで卵、ウインナー、キャベツとにんじんの胡麻和え、オクラの豚肉巻き、きゅうりとミニトマト。

最近、お弁当のおかずが手抜き、暑いので作るのが面倒なだけ。

暑いと食欲がなくて料理を作りたくない。

涼しくなったら何か始めようと思いながら、やっぱり引きこもり生活。

Blog200808_215チョコレートの空き缶の中にビーズの指輪とブレスレットのキットが入っていた。

何年か前に一度作ってみようと思って買ったもの。

ビーズのアクセサリー作りは絶対はまりそうだからあえて手を出さないでおこうと思いながら、それでも一度作ってみたかったからバーゲンで買ったけれど結局作らなかった。

もう少し早く作っておけば今年の夏使えたのに。

2008年8月18日 (月)

今日のお弁当

Blog200808_208 今日はコレ。

卵焼き、塩しゃけ、ウインナー、きゅうり入りちくわ、ミニトマトときゅうり。

riceball3個。

アトムはのんびりお昼寝モード。

せっかくつめきりを買ってきたのに、嫌がってなかなか切らせません。Blog200808_211

2008年8月17日 (日)

当たった

Blog200808_204 今日は一日のんびり。

夕方、買い物に行ってビールを買ったら抽選でビールジョッキが当たりました。

抽選のくじを引いたのは主人です。

ボールペンがくじになっていてボールペン3本ももらってきました。Blog200808_205_2

先日、芽が出ていた枇杷、順調大きくなっています。

2008年8月16日 (土)

今日のお弁当

Blog200808_203 Blog200808_201 今日のお弁当はコレ。

ゆで卵、ウインナー、ベビーホタテと野菜の炒め物、トマトときゅうり。riceball3個。

3日間のお盆休みも終わって、今日から主人は仕事。

今日は少し過ごしやすい。窓を開けて、扇風機だけでも大丈夫です。

久しぶりにベランダの植木の手入れをして、伸びきっていたミントを切り戻しました。

2008年8月15日 (金)

比叡山 延暦寺

主人が休みだったので、比叡山延暦寺に行ってきました。

今日は大講堂、根本中堂(国宝)、文殊楼と比叡山国宝殿。Blog2008

それと山頂のガーデンミュージアム比叡。

広いので全部を巡るのは無理でした。

国宝殿には薬師如来坐像や釈迦如来坐像など仏像が数多く展示してありました。

Blog200808_151

Blog200808_168_2 Blog200808_172 Blog200808_189

2008年8月14日 (木)

花火

Blog200808_127 今日は一宮の花火大会。Blog200808_128

ベランダ側から花火が上がっているのが見えました。

2008年8月13日 (水)

買ってきました

Blog200808_123動物病院の先生が愛用していた猫のつめきり。

プラモデル用のニッパーをやっと買ってきました。

アトムがおとなしく爪切りをさせてくれるといいのですが・・・

2008年8月12日 (火)

今日のお弁当

今日のお弁当
今日はこれ

2008年8月11日 (月)

暑い

何この暑さは、今日も猛暑。

我が家のベランダは39.4度、洗濯物があっという間に乾く。

24時間エアコンが稼働中。

アトムは涼しい場所を見つけては移動しています。Blog200808_118

忘れた

今朝は主人のお弁当の写真を撮り忘れました。Blog200808_112 Blog200808_116 Blog200808_115 Blog200808_099

写真は先週作った晩御飯あれこれ。

右上・あっさりレタス入り牛丼。

左上・もやしのスープ。

右下・レタスチャーハン。

左下・たことじゃが芋の豆板醤炒め。

2008年8月10日 (日)

ハムナプトラ3

今日は映画『ハムナプトラ3』の先行上映を見に行ってきました。

今回は中国が舞台、ジェット・リーの呪われた皇帝役がぴったり。

妖術師のツイ・ユアン役のミッシェル・ヨーはアクションもカッコいいです。

2008年8月 9日 (土)

シューズ袋

Blog200808_110替えの靴を持って出かけるときにシューズ袋があると便利。

黄色のチェックの袋は今日作ったもの。

花柄の袋は以前作ったもの。

この袋の中には、冠婚葬祭用の黒のパンプスが入っています。

Blog200808_113 コレは下駄箱ではなく、整理ダンスの開きに黒のストッキングと一緒に保管しています。

Blog200808_114_3

デジカメケース

Blog200808_108端切れでデジカメケースを作りました。

コレは修理に出してあったデジカメ。

電池式なので電池があればOK,充電する手間がありません。

Blog200808_109_2

眠い!

昨日は北京オリンピックの開会式を遅くまで見ていて、さすがに今日は眠い。

今日からそろそろお盆休みの帰省ラッシュとか。Blog200808_107

主人は今日も仕事です。

お盆休みはいつ?ちゃんと休めるのかな?

今日のお弁当はコレ。

卵焼き、えびとインゲンのベーコン巻き、ミニトマト、切り干し大根の煮物(冷凍)、riceball3個。

2008年8月 8日 (金)

アクセサリー入れ

Blog200808_105 今年の夏に買った3連のネックレス。

それを入れる袋を作りました。

Blog200808_106

今日のお弁当

今日はコレ。

ゆで卵、手羽先のすっぱ煮、インゲンの胡麻和え、切り干し大根、ウインナー、ミニトマト。

Blog200808_102 Blog200808_101

2008年8月 7日 (木)

3時のおやつ

Blog200808_094 今日の3時のおやつは『牛乳かん』

夏によく作ります。

芽が出てきた

Blog200808_092 6月に実家から持って帰って鉢植えにしたびわの種、芽が出てきました。

水栽培していたアボガドは残念ながら途中でだめになりました。

今日も朝から暑い。

アトムは網戸越しに外を眺めています。

Blog200808_088今日のお弁当はコレ、卵焼き、豚肉とパプリカの焼肉風、ウインナー、Blog200808_089 きゅうりとミニトマト。 

riceball3個。                

2008年8月 6日 (水)

石山寺・宇治平等院

Blog200808_049_2 今日は暑い中、石山寺に行ってきました。

主人は来たことがあるといっていましたが、私は初めてです。

紫式部ゆかりの寺で、源氏物語千年紀のイベント中でした。

石山寺から宇治の平等院まで車で30分ほどで行けるというので、少し足を伸ばして平等院にも行ってきました。

平等院鳳凰堂の内部も拝観できて本尊阿弥陀如来坐像や雲中供養菩薩像も見ることが出来ました。

Blog200808_057_3 Blog200808_075 Blog200808_077 Blog200808_084

2008年8月 5日 (火)

出来た!

Blog200808 毎日、お弁当を持っていっている主人。

去年5月に作った手提げ袋がくたびれてきたので、新しく作りました。

介護保険

実家の母が膝の手術をした後、介護保険の申請をしました。

先月、介護認定の審査があって今日その結果が届いたそうです。

『要支援2』

母からどうしたらいいのかと電話がありました。

とりあえず、市の包括支援センターの電話番号が書いてあるというのでそこに電話をして相談するように言いました。

老夫婦二人の生活ですから、見守りだけでもお願いしたいのですが、当の本人たちが何でも二人で何とかしようと頑張ってしまうので困ります。

介護保険の制度自体が難しくて、何をどうしたらいいのかわからない状態。

これから先、元気で過ごせれば問題ないけれどね。

お掃除モード

Blog200808_021 今日も暑い一日、

朝、お弁当を作って、それから洗濯に掃除にとフル回転。

日曜日に、お弁当袋用のキルティングを買ってきたので今からミシンを出そうかなと思っています。

今日のお弁当はコレ。

卵焼き、塩しゃけ、ハムステーキとアスパラ、小松菜の胡麻和え、ミニトマトときゅうり。

2008年8月 4日 (月)

今日のお弁当

Blog200808_016今日は月曜日。

今日のお弁当はコレ。

手羽先のオイスターソース炒め、卵焼き、ウインナーとパプリカ、エリンギのソテー、きゅうりとミニトマト。

それとriceball3個。

Blog200808_017 自分用のお弁当も作りました。

2008年8月 3日 (日)

今日の晩御飯

Blog200808_014

今日の晩御飯は冬瓜のあんかけ、オクラと長いものゆずこしょう炒め、うな丼、お味噌汁。

暑いので、あっさり和風料理が多いこのごろ。

Blog200808_013

2008年8月 2日 (土)

花火

今日は長良川の花火大会。Blog200808_009

我が家からもちょっとだけ見えます。

写真をクリックするとかすかに花火が写っています。

毎週どこかで花火大会があるらしいです。

今日の晩御飯は、ナスの豚肉巻きのBlog200808_006 さっぱり焼き、トマトの和風サラダ、小松菜とエリンギの胡麻和え。Blog200808_007

コーンロールパン

お昼ごはんがなかったので、朝からパンを焼いています。

ホームベーカリーでパン生地を作って、形成してオーブンレンジで焼くのですが、材料は以前使っていたオーブンレンジのレシピ。

それで、取り扱い説明書3冊を見ながらです。Blog200808_001

今のオーブンレンジは発酵も焼くのも全て手動でセットしないといけないので面倒。

でもおうちで焼きたてパンが食べられるのですから頑張って焼きます。

パン生地を四角く伸ばして、玉ねぎのスライス、ベーコン、ホールコーン(缶詰200g)、ブラックペッパー、ナツメッグをふりかける。Blog200808_002

手前からロール状に巻き、12等分してアルミカップに入れマヨネーズとピザ用チーズ(粉チーズでもOK)を乗せ乾燥パセリを散らす。

2次発酵をした後、190度に予熱したオーブンで15分ほど焼きます。

オーブンレンジによって2次発酵の時間や焼く時間は変わってきます。

Blog200808_003 6個ずつ2回に分けて焼いて出来上がり。Blog200808_005

今日のお弁当

Blog200807_179 今日はコレ。

ゆで卵、鶏のから揚げ風、ウインナーとパプリカのソテー。

riceball3個。

鶏肉はタレに漬け込んであったものに小麦粉をまぶし、サラダ油を大さじ1入れたフライパンで中火で両面焼いた後、お皿に移して、電子レンジで20秒。(中まで確実に火が通るように)

2008年8月 1日 (金)

短い!

今日は昼から美容院に行ってきた。

担当の美容師さんに短くしてくださいと言ったら本当に短くなった。

今までで一番短い。

髪が短くなるとフェイスラインが強調される。

秋になって涼しくなったらまた少し長くしよう。

今日のお弁当

Blog200807_176 今日から8月。

今日のお弁当はコレ。

卵焼き、三角春巻き、ウインナー、ひじきの煮物(冷凍)、きゅうりとミニトマト。

Blog200807_177

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ