« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

フラワーアレンジメント

1317374106789.jpg
デザイナーズアレンジメント
~ウィービングテクニック.ハイポジション~

今日のお弁当

1317334317628.jpg

今日はこれ。

ゆで卵、焼売(冷凍)、塩シャケ、ウインナーとピーマンとシメジの炒め物、ひじきと大豆の煮もの、もやしとカニかまぼこのごま和え。

ごはん。

2011年9月29日 (木)

今日のお弁当

1317246196512.jpg

今日はこれ。

卵焼き、ウインナーとエリンギのソテー、から揚げ、かぼちゃのコロッケ(冷凍)、

ごぼうとひき肉の炒め煮、ほうれんそうのごま和え、トマト、きゅうり。

ごはん。

今日からお弁当箱は保温タイプのランチジャー、ごはんが少なめですがおかずはたっぷり入ります。

2011年9月28日 (水)

シャンプーしました

久しぶりにアトムをシャンプーしました。

猫なので基本的には何もしないのですが、年に1度か2度思いつきでシャンプーします。

昨日、お隣の玄関に「只今犬のシャンプー中」という張り紙を見て、そうだ我が家の猫もシャンプーしようかなあと思ったのです。

(どうして犬のシャンプー中の張り紙がしてあったのかは?)

アトムは水も嫌い、シャプーもシャワーでざあっと流して猫用のシャプーでシャカシャカと洗ってシャワーで流して終わり。

バスタオルで水けを拭きとって後は自然乾燥。ドライヤーも嫌いです。

長毛で癖があるので表面しか洗えません。

それでも少しはすっきりします。

今日は天気も良くて、シャンプー日和?かな。

今日のお弁当

1317172930784.jpg

今日はこれ。

卵焼き、ウインナーとエリンギとオクラの炒め物、ハンバーグ、ひじきと大豆の煮物、トマト。

ごはん。

朝からハンバーグを作りました。

最近、冷凍食品が多かったからね。

2011年9月27日 (火)

宅急便

1317116266542.jpg

急に寒くなって、じい様も着るものに困っている様子。

去年、冬に買った服は衣装ケースに片づけてあるのだけどわからないらしい。

今の時期に着る服を買いに行って宅急便で送りました。

ついでにタバコと焼酎も。

近くにスーパーがないのでじい様は買い物に行けません。

食品はヘルパーさんにお願いしますが、他は私が行ったときに買うことにしています。

月に一度しか帰らないので、ちょっとした対応ができません。

今日のお弁当

1317082555143.jpg

今日はこれ。

卵焼き、若鶏の竜田揚げ(冷凍)、ピーマンとちりめんじゃこのしょうゆ炒め、

オクラのおかか和え、ひじきと大豆の煮もの。

ごはん。

今朝、じい様から電話があった。

先日、シルバー人事センターにお願いしてあった草取り、今日来てくれたそう。

夏中、草ぼうぼうで庭が大変なことになっていたのでやっぱり3人がかりらしい。

代金の支払いをどうしたらいいのかと心配して電話をかけてきたじい様。

請求書が来てから支払うからいいよと言っておいた。

法事の前に草取りに来てもらってよかった。

2011年9月26日 (月)

植え替え

1317024625386.jpg

1317024629793.jpg

今日は曇り、朝からベランダの鉢植えの植え替えをやっていました。

株を分けをしたり、根詰まりしている鉢を大きい鉢に植え替えたり。

数えたら狭いベランダに30以上の鉢植え、チュリップやヒヤシンスなど春の球根も植えたい。

今日のお弁当

1317003022056.jpg 今日はこれ。

ゆで卵、野菜と豚肉の豆板醤炒め、焼売、キュウリ入りちくわ、トマトとキュウリ。

紅茶のお店

1316963465912.jpg

1316963470649.jpg

1316963471663.jpg

2011年9月25日 (日)

松本

1316960149933.jpg 1316960155860.jpg 1316960157230.jpg

今日は松本に行ってきました。

一度行ってみたかった国宝松本城、着いたときは晴れていたのですが、昼から急に雨になってしまいました。

松本城の天守閣にも行ってきました。途中、4階から5階に上る階段が急でたいへんでしたが、昔のままの板張りの天守閣は風格がありました。

帰り際、大手門で「もてなし隊」の武将と記念撮影。(武将の名前を聞かなかった)

そのあと、お城の北側に回って、旧開智学校、旧司祭館、少し離れた高橋家住宅を見てきました。

市営駐車場の近くにあった紅茶のお店(スタバみたいな感じ)で休憩。

ミルクティーとティーキャラメルラテとケーキを注文。

おいしかったです。

今回は時間がなくて松本家具のお店に行くことが出来なくて残念。また機会があったらぜひ行きたいです。

2011年9月24日 (土)

久々

1316824928622.jpg
アトムです。

今日のお弁当

1316823679037.jpg

今日はこれ。

卵焼き、かぼちゃのコロッケ(冷凍)、若鶏の竜田揚げ(冷凍)、小松菜とベーコンの炒め物、トマト、キュウリ、カニカマボコ。

三連休の真ん中、主人は仕事です。

飛騨古川

1316792035786.jpg

1316792041228.jpg 秋分の日、飛騨古川に行ってきました。 秋晴れの一日、ぶらぶら街並みを散策。

デジカメのバッテリーを忘れてしまって残念!!

出かける前に充電していて、そのままでかけてしまった 。

私の携帯は充電切れ寸前、主人の携帯で写真を撮りました。

2011年9月22日 (木)

今日のお弁当

1316685919932.jpg

今日はこれ。

ねぎとカニカマ入り卵焼き、ウインナーといんげんの炒め物、鶏肉のつくね(冷凍)、カニ焼売(冷凍)、きんぴら、トマトとキュウリ。

きんぴらはたくさん作って冷凍してあったもの。

お弁当用にあれこれ煮物を小分けにして冷凍します。

朝の忙しい時間に助かります。

2011年9月20日 (火)

今日のお弁当

1316482033245.jpg
今日はこれ。

2011年9月17日 (土)

今日のお弁当

1316217903384.jpg 今日はこれ。

ゆでたまご、カニシュウマイ、ウインナーとエリンギの炒め物、鶏もも肉のはち蜜マスタード焼き、青梗菜とカニカマの胡麻和え、キュウリとトマト。

せっかくの土曜日だけど今日は仕事の主人。

いつもの様にお弁当を持って出勤しました。

2011年9月16日 (金)

今日のお弁当

1316166517000.jpg

卵焼き、シメジとウインナーのケチャップ炒め、白身魚のフライ、きんぴらごぼう、カニ焼売、

きゅうり、トマト。

2011年9月15日 (木)

今日のお弁当

1316093523027.jpg
今日はこれ。

2011年9月13日 (火)

9月12日のお弁当

1315899305459.jpg
月曜日のお弁当。

2011年9月11日 (日)

9月9日のお弁当

1315698509414.jpg

2011年9月 8日 (木)

今日のお弁当

1315487780379.jpg

2011年9月 7日 (水)

今日のお弁当

1315354818603.jpg
今日はこれ。

2011年9月 6日 (火)

今日のお弁当

1315261062380.jpg 今日はこれ。

エアコンのいらないさわやかな朝、気持ちよく寝てた。

ぎゃ!寝過ごしてしまった。

バスの時間まで後15分!!

あるものを詰めただけのお弁当。

お野菜が少ないなぁ。

写真も撮って、お弁当と作業着とお茶を通勤バッグに入れて、何とか主人は無事に出かけていきました。

クリーニングに出してあったズボンに履き替えていったけど、クリーニングのタグを取ったかは不明。

2011年9月 5日 (月)

今日のお弁当

1315206173583.jpg
今日はこれ。

2011年9月 3日 (土)

今日のランチ

1315024587125.jpg
ナスとトマトの和風スパゲティー

2011年9月 2日 (金)

今日のお弁当

1314955503801.jpg
今日はこれ。

2011年9月 1日 (木)

今日のお弁当

1314865776806.jpg
今日はこれ。

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »