« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

今日の一品

1320051647588.jpg
煮豆

2011年10月29日 (土)

フラワーアレンジメント

1319846100996.jpg
手まりブーケ

2011年10月28日 (金)

やれやれ

先週、金曜日にネットで注文した介護食がやっと届いたと実家の母から連絡がありました。

中身を確認したら一個不足だと。

注文先にメールで確認、朝、返事をもらって、電話をしたら担当者が不足の一個を送ってくれるというので問題解決。

父が歯の治療中で、固いものが食べられないと言う。

毎食、母がおかゆを炊いたり、おかずをすりつぶしたりと苦労していると聞いて、少しでも楽ができればと注文したもの。

今朝さっそくおいしく食べていたと聞いてほっと一安心。

老老介護の実家の両親を心配して、叔父が私と兄に何とかしろと。

大変なのはわかっているのですが、兄も私もべったり同居は無理。

通院の付き添いで兄も自分の休みがつぶれているし、わたしは主人の父のこともあって思うように動けません。

大変でも、今以上のことを求められてもね。

それぞれ、生活があることもわかってほしいけれど、やれやれです。

今日のお弁当

1319765893524.jpg

今日のお弁当はこれ。

卵焼き、ウインナーとエリンギの炒め物、コーンコロッケ(冷凍)、焼き豚、小松菜のおかか和え、キュウリ入りちくわ、トマト。

ごはん。

2011年10月27日 (木)

おむつケース

1319716893784.jpg

引越準備  1

今回の引越で箪笥類を処分することにしました。

引越先は念願のクローゼットがあるので、シンプルライフを目指します。

でも、収納場所はあまり多くないので、季節物(扇風機やストーブ、お雛様

など)や小物類をどうしようかと思案中。

箪笥の引き出しっていろんなものが入っていると、片付けていて気が付きました。

寒くなったので、片付けと衣替えを同時進行中。

とりあえず、夏物はざっくりと段ボール箱に入れることにしました。

引越したらすぐに、ハンガーやらクローゼットに入る収納用の引き出しを買わなくちゃ、今ある収納家具も使えると思う。(たぶんね)

粗大ごみは電話予約が必要なので早めに処分する物をまとめないとね。

箪笥類は引越業者に引き取ってもらいます(有料ですが)。自力で一階まで運ぶことができないので粗大ごみには出せません。

後は、売れそうなものは売りに行こう。(そんなに多くはないなあ)

再来週、リフォームが終了予定なので、引越前にもう一度見に行く予定です。

その時に忘れずに窓やクローゼットのサイズを測ってこなくちゃ。やることがいっぱい。

引越リストがやっぱり必要だわ。

今日のお弁当

1319669566738.jpg

今日はこれ。

ほうれん草と卵の炒め物、鶏野菜のつくね(冷凍)、ウインナー、煮豚、エビ焼売(冷凍)、キュウリとトマト。

ごはん。

朝起きたらご飯が炊けていなかった。

昨日、予約をするのを忘れてた。

とりあえず、冷凍ごはんを入れたけど、足らないので途中でおにぎりを買ってもらうことにした。

おにぎり代1000円って多すぎるだろう、何個買うつもり?

2011年10月26日 (水)

枕カバー

1319615929588.jpg

1319615934679.jpg
残っていた端布をはぎ合わせて枕カバーを縫いました。
出来上がったらいいかも。

今日のお弁当

1319590038987.jpg

今日はこれ。

ゆで卵、ウインナーとシメジとピーマンのケチャップ炒め、鶏野菜のつくね(冷凍)、レンコンのきんぴら、スパゲティのサラダ、トマト。

ごはん。

1319590044062.jpg

秋晴れの一日。

昨日、引っ越し業者の担当者が打ち合わせに来て、引っ越し用の段ボール箱を置いて帰りました。

距離的には一泊と言われたのですが、当日、新しい引っ越し先に搬入してくださいとお願いしました。

前回、余裕で当日搬入できたし、同じ業者なんだから出来るはずと。(同じ市に戻るのだから)

アトムがいるのでホテルに一泊なんて優雅な引っ越しは無理なんです。

最近はご近所とのトラブルを避けるために、朝早い作業はやらないのだそうです。引っ越し当日は9時スタート。

今日は燃えるごみの日、 

ベランダの窓につるしてあったすだれもはさみと鋸で小さくして、ボロボロだった和室の上敷きも鋏で小さく切ってごみ袋に入れて出しました。

これから引っ越しまで、どれだけのごみが出るやら・・・・。

2011年10月25日 (火)

今日のお弁当

1319508731334.jpg
今日はこれ。

ガスのリモコンの修理、午前中に来てくれました。パネルの交換のみ。無料でした。

エラー表示

夜、食器を洗おうと思ったら、ガス湯沸かし器のリモコン画面が点滅状態。

ガスだし、このままにしておいていいものかどうか?

とりあえず、ガス会社に電話をして

「ガスの電源を入れる画面が点滅してるのですがどうすればいいのでしょうか?」と私

「点滅ですか?なにかのエラーですかね?」と

わからないから電話したんですが?

「リモコンの型番わかりますか?お湯はでますか?」

型番とメーカーを確認、お湯は蛇口を開けてみたけどお水しか出ません。

そう伝えると、修理の係りの者に連絡して明日修理に伺いますって。

この時点で初めて住所と名前を言ってなかったことに気づいて、電話の相手に伝えました。

修理ってことは、大家さんにも連絡しないとね。

とりあえず、明日ガス会社の人に見てもらってからにしよう。

お湯が出ないってことは、今からお風呂でシャワーは使えないってことか。

夜中なのに、ガス会社はちゃんと電話がつながりました。

24時間体制なんですね。ちょっと安心しました。

2011年10月24日 (月)

授乳ケープ

1319442947439.jpg

1319442952765.jpg
娘と小さい孫ちゃんのために授乳ケープを作りました。
授乳中に赤ちゃんの顔が見られるように、洋服の補正コードを入れてあります。
お兄ちゃんと一緒に出かける機会が多くなりそうなので、必要かな。
共布で袋も作りました。

今日のお弁当

1319411861955.jpg

今日はこれ。

卵焼き、ウインナー、鶏もも肉の山賊焼き、コーンコロッケ、レンコンのきんぴら、キュウリとトマト。

ごはん。

久しぶりのお弁当。

今週は家に居ます。明日は引っ越し業者が見積もりに来る予定です。

さあ、いらないものは今のうちに処分しなくちゃ。

2011年10月21日 (金)

小さい孫ちゃん

19日からまた名古屋にきています。
小さい孫ちゃんの名前もやっと決まり、今日、出生届を出しにいきました。
2人目になるとやっぱりママはゆっくりできませんね。
出来るだけお手伝いをする予定ですが、わたしも予定がいっぱいです。

2011年10月19日 (水)

今日のお弁当


1319007403969.jpg
今日はこれ。
久しぶりのお弁当。
卵焼き、ウインナー、鶏モモ肉と白ネギのオーブン焼き、蓮根のきんぴら、塩しゃけ、キュウリとトマト。ごはん。

2011年10月18日 (火)

無事終了かな?

日曜日、義母の一周忌の法要が無事終わりました。

今回は自宅だったので、あれこれ準備は早めにしました。

当日は朝から着替えるのも、会食に行くときにマイクロバスに乗り降りするのも一番時間がかかるのはじい様なので、いつもじい様待ちの状態。

それでも親族が集まって、無事に法事を終えることが出来てほっとしました。

会食後、自宅と勘違いしたじい様は一人帰らないと、そこに残ってもお店の方が困るからと連れて帰ってきました。

遅いお昼だったのに、夕方5時半になったらやっぱり晩御飯を食べると言い出したじい様にびっくり。

じい様だけ軽くご飯を食べて納得。

夜、帰る息子を駅まで送って、買い物をして帰ったら玄関にはしっかり鍵がかかっていました。私も鍵は持っているのですが、内鍵を2か所もかけているので外からは開きません。

何度もチャイムを鳴らしたらやっと気が付いたじい様、何とか家の中に入ることが出来ました。

主人は呆れてましたが、普段一人暮らしのじい様、夕方には玄関の鍵もかけて、雨戸も締めます。

用心がいいのですが、夜中に何かあても家の中に入ることができません。

玄関のカギは一つだけにしてと言ってあるのですが、長年の習慣で今更直すのは無理のようです。

私たちが居ると、ゆっくりできなくて疲れたと言うじい様。

配達してもらっているお弁当はもうやめると、ヘルパーさんはやめてお手伝いさんを頼むからいいとか、家を売って老人ホームに入るとか、今回もいろいろわがままを言ってくれました。

どれ一つ自分ではどうしていいのかわからないことばかり。

昨日はごみがいっぱいあって出すのが大変だと。

ごみの日は火曜日だから頑張って出してねってお願いしてきました。

倉庫に置いてあった新聞紙の束と段ボールは、月初めの土曜日に子供会の廃品回収があったので出してくれていました。

何だ、やろうと思えば自分で出来るんだ。じい様には出してくれて助かったよとお礼を言っておきました。次回も出してくれるといいけどね。

肌寒くなったので、早めに炬燵や暖房器具も出してきました。

じい様が一人暮らしをするようになって、もうすぐ一年になります。

いろいろありますが、無事に過ごせてよかったです。

2011年10月14日 (金)

また

昨日から福岡に来ています。
わたしが着くやいなや、酒とタバコを買って来てほしいと言うじい様。
2日前に、ヘルパーさんから電話をもらっていました。木曜日に行くのでその日に買いますと伝えてありました。2日間我慢してたんだよね。
今回は昨年亡くなった義母の一周忌法要。
今日は朝からじい様を病院に連れて行ってきました。(月に一度の内科)
その後、お花やお供え物を買いに行ってあれこれ準備。お寺さんにも確認の電話をして。
じい様も何度も何度も確認、まぁ、何とか準備完了。

後は日曜日、無事終わりますように。

2011年10月13日 (木)

朝からフル回転

今日も名古屋に行って来ました。

娘も小さな孫ちゃんも無事退院しました。

私は明日から福岡なので、退院後、娘宅に行ってあれこれお手伝い。

仕事帰りの主人に車で迎えに来てもらって助かりました。

今回は義母の一周忌法要なので予定をずらすことが出来ません。

来週、福岡から帰ってから、また娘のところに行く予定です。

我が家の引っ越し準備も同時進行、新居のリフォームもやっと書類が届きました。

これから工事の予定です。

今から福岡行きの荷造りをしなくっちゃ。

2011年10月12日 (水)

今日のお弁当

1318371760856.jpg
今日はこれ。

2011年10月11日 (火)

今日のお弁当

1318282861924.jpg 1318282867275.jpg

今日はこれ。

卵焼き、若鶏のつくね(冷凍)、塩しゃけ、ウインナー、水菜のごま和え、トマトキュウリ入りちくわ、割り干し大根の煮物。

ごはん。

朝からメガネケースを間違えてしまった。主人が持って行ったのは私のメガネケース。

主人の仕事用のメガネはテーブルの上に残っていました。

朝あわてて出かける準備をしていて、間違えて入れたのは私。

昨日、メガネ屋さんでもらってきたケースが、私のと同じだった。

今日も小さい孫ちゃんに会いに名古屋に行きます。

入院中の産婦人科は家族も泊まれます。

幼稚園がお休みでお兄ちゃんもいるので、お兄ちゃん用のお弁当持参です。

2011年10月10日 (月)

昨日と今日

名古屋に行って来ました。

娘に二人目の子供が生まれました。

女の子誕生です。

主人が休みだったので、二人で生まれたばかりの孫ちゃんに会いに行って来ました。

明日はバスと電車と地下鉄を乗り継いで、また私だけで行きます。

車で行けばいいのですが、何しろ高速は苦手なので。

2011年10月 8日 (土)

今日のお弁当

1318033530146.jpg 1318033535386.jpg

今日のお弁当はこれ。

卵焼き、若鶏のつくね、ウインナーとエリンギの炒め物、かぼちゃと人参と豚肉の煮物、ほうれん草とカニカマのごま和え、ロースハム、トマト。

ごはんと高菜と油揚げの煮物。

朝、友達から季節の野菜が届きました。

野菜が高騰しているこの時期にとてもうれしい御届け物です。

12種類も入っていました。

いつもありがとう。感謝感謝です。

2011年10月 7日 (金)

プリザーブドフラワー

1317980346742.jpg
ジュエリーボックス

今日のお弁当

1317940390474.jpg

今日はこれ。

卵焼き、ニンジンといんげんとシメジの豚肉巻、ほうれんそうのおかか和え、白身魚のフライ(冷凍)、ウインナー、トマト、高菜と油揚げとちりめんの炒め煮。

ごはん。

2011年10月 6日 (木)

今日のお弁当

1317852214245.jpg

今日はこれ。

卵焼き、白身魚のフライ(冷凍)、ウインナーとシメジのケチャプ炒め、割り干し大根の煮物、スパゲティのサラダ、ピーマンとちりめんの炒め物、トマト。

ごはん。

2011年10月 5日 (水)

今日のお弁当

1317776855370.jpg

今日はこれ。

ちりめんとねぎ入り卵焼き、おさかなハンバーグ、ウインナー、トマト、里芋とイカの煮物、割り干し大根の煮物、ロースハム、ほうれんそうのごま和え。

ごはん。

2011年10月 4日 (火)

今日のお弁当

004_478x640

今日はこれ。

卵焼き、ウインナー、豚もも肉といんげんの生姜炒め、ごぼうとひき肉の煮物、かぼちゃのコロッケ(冷凍)、割り干し大根の煮物、トマト。

ごはん。

2011年10月 3日 (月)

今日のお弁当

1317609051727.jpg

今日はこれ。

卵焼き、鶏もも肉のすっぱ煮といんげん、ウインナーとピーマンとエリンギの炒め物、焼売(冷凍)、小松菜のおかか和え、ロースハム、トマト。

2011年10月 2日 (日)

ドラセナ

1317544539861.jpg 1317544545125.jpg

急に寒くなったので、ベランダに出してたドラセナを部屋の中に入れました。

どれもフラワーアレンジメントの花材、残ったものを花瓶に挿してあったら根が出てきたので鉢植えにしました。

2011年10月 1日 (土)

10月です

急に朝夕涼しくなりましたね。

今日から10月です。

静岡移住まであと2か月を切りました。

今月はあれこれ予定がいっぱい、忙しい合間にせっせと断捨離中。

昨日のキンスマ、ときめき片付け術は参考になった、書類は全捨てなんですね。

写真の整理は一番最後にって・・・・一番最初にやったな。

今日は洋裁小物や布を片付けなくちゃ、一度出して片付かなくってまたそのまま入れちゃったからね。

箪笥類や食器棚を処分する予定なんだけど、かなりの物を処分することになりそう。

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »