« また | トップページ | 今日のお弁当 »

2011年10月18日 (火)

無事終了かな?

日曜日、義母の一周忌の法要が無事終わりました。

今回は自宅だったので、あれこれ準備は早めにしました。

当日は朝から着替えるのも、会食に行くときにマイクロバスに乗り降りするのも一番時間がかかるのはじい様なので、いつもじい様待ちの状態。

それでも親族が集まって、無事に法事を終えることが出来てほっとしました。

会食後、自宅と勘違いしたじい様は一人帰らないと、そこに残ってもお店の方が困るからと連れて帰ってきました。

遅いお昼だったのに、夕方5時半になったらやっぱり晩御飯を食べると言い出したじい様にびっくり。

じい様だけ軽くご飯を食べて納得。

夜、帰る息子を駅まで送って、買い物をして帰ったら玄関にはしっかり鍵がかかっていました。私も鍵は持っているのですが、内鍵を2か所もかけているので外からは開きません。

何度もチャイムを鳴らしたらやっと気が付いたじい様、何とか家の中に入ることが出来ました。

主人は呆れてましたが、普段一人暮らしのじい様、夕方には玄関の鍵もかけて、雨戸も締めます。

用心がいいのですが、夜中に何かあても家の中に入ることができません。

玄関のカギは一つだけにしてと言ってあるのですが、長年の習慣で今更直すのは無理のようです。

私たちが居ると、ゆっくりできなくて疲れたと言うじい様。

配達してもらっているお弁当はもうやめると、ヘルパーさんはやめてお手伝いさんを頼むからいいとか、家を売って老人ホームに入るとか、今回もいろいろわがままを言ってくれました。

どれ一つ自分ではどうしていいのかわからないことばかり。

昨日はごみがいっぱいあって出すのが大変だと。

ごみの日は火曜日だから頑張って出してねってお願いしてきました。

倉庫に置いてあった新聞紙の束と段ボールは、月初めの土曜日に子供会の廃品回収があったので出してくれていました。

何だ、やろうと思えば自分で出来るんだ。じい様には出してくれて助かったよとお礼を言っておきました。次回も出してくれるといいけどね。

肌寒くなったので、早めに炬燵や暖房器具も出してきました。

じい様が一人暮らしをするようになって、もうすぐ一年になります。

いろいろありますが、無事に過ごせてよかったです。

« また | トップページ | 今日のお弁当 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« また | トップページ | 今日のお弁当 »