« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月29日 (木)

夜はここ

1325087516799.jpg

引越してきて一か月、やっと新しい家にも慣れたのですが、まだ落ち着かないのがアトム。

毎日、懲りずにあっちこっちにおしっこをしてくれます。ちゃんと猫用トイレでもおしっこをするのですが・・・・

リビングのカーテンは標的にされていて毎日のように洗濯。

さすがに、このままでは家じゅうおしっこ臭くなると、消臭剤を買ってきました。

昼間は大丈夫なのですが、夜中はさすがに対応出来なくて、寝不足に。

夜はゲージに入れることにしました。

朝早く、起されますが。

病院に

じい様、体に赤く発疹が出ているということで、土曜日にヘルパーさんから連絡をいただいていました。

本人は別にかゆくないと言っていたらしいのですが、体に引っ掻いた傷があるということで、月曜日にまたお電話をいただきました。

ひどいようでしたら病院に連れて行ってくださいとお願いしました。

火曜日に病院に行く予定でヘルパーさんが訪問してくださったのですが、じい様は用事があるから病院には行かないと断ったらしく、それならと今日もう一度病院に行く約束をして出直してくださいました。

発疹が内臓から来ているのか、何か薬によるものか、ヘルパーさんも心配してくださったようで、わざわざ2度も足を運んで下さって、今日、病院に連れて行ってくれました。

乾燥性湿疹とわかって塗り薬を出してもらったと連絡がありました。

明日から病院がお休みになるので、早めに対応してくださってよかったです。

明日から主人が行くことになっています。

お正月は親子水入らずでのんびり、とはならないかな?

主人にあれこれやってほしいことをお願いしたら、行くのがだんだん憂鬱になっているようです。

お正月をじい様ひとりにはしておけないからと、行ってくれるのですから感謝です。

2011年12月26日 (月)

久能山東照宮

1324899783796.jpg 1324899789801.jpg 1324899791329.jpg

去年の12月24日に国宝に指定された久能山東照宮。

今日、久しぶりに行って来ました。

何年か前に、塗り替えが終わって見に行ったのですが、その時はまだ国宝じゃなかったのですね。

日光東照宮よりも前に建てられたと言うのですから、国宝になって当然だと思っていました。

2011年12月23日 (金)

久しぶり

1324651089429.jpg

今朝、友達にメールして会うことになりました。

お互いのウォーキングコースの途中に公園と図書館があって、時間を合わせて会えるといいねと話していました。

今日は友達の近くに行く用事があったので、自宅にお邪魔して、夕方までのんびりお喋りをしてきました。

まさか、また静岡に引越してくるなんてねって、驚かれましたが、歓迎してくれました。

いつも一緒にコンサートに行ったり、SHOCKに行ったり、初めてできた光一君ファンの友達です。

来年も一緒にSHOCKに行けることになりました。

家の近所も慣れてきて、少しずつ行動範囲も広がっています。

2011年12月20日 (火)

今日のランチ

1324385865432.jpg

ネギトロ丼。

今日は映画を見に行ってきました。

見たかったミッション:インポッシブル。

新しい映画館は発券も機械でやるようになっていて、ドキドキ。

PCからも簡単にリザーブ出来るので慣れれば楽かも?

新しいので、座席も広くて両ひじかけ付、ゆったり観ることができました。

これで、またせっせと映画館に行くことになりそうです。

予告編にあったディズニー映画のジョン・カーター、私の愛読書の火星シリーズが原作。

これは絶対に見に行かなくちゃ!!

公開が待ち遠しいです。映画公開と一緒に原作本も話題になるといいのにね。

私が持っているのは1968年の文庫本。昔の文庫本なので字も小さくて読みにくいのですが、面白くて何度も読み返しています。

2011年12月18日 (日)

今日の一品

1324198349559.jpg
にんじんの葉とツナのサラダ

2011年12月17日 (土)

今から帰ります

今日も朝からバタバタ。
起きたらコタツで寝ているじい様発見!
朝起きてコタツでまた寝たらしい。
さっさと朝ごはんを作って、食べようと言うと、おもむろに顔を洗いに行って、タバコを一服。
タイミングが微妙にずれる。
午後からヘルパーさんが来るからと伝え
私は少し早めに帰ることにしました。

2011年12月16日 (金)

寒い!

今日は朝から寒い。じい様は調子が悪いと言って起きようとしません。月に一度、内科にお薬を貰いにいく日。
強制的に雨戸を開けて、調子が悪いのなら病院にいかないとねと起こしました。
毎回、同じパターンだわ。
わたしは、じい様が寝ている間に冷蔵庫の整理をして、いつの物かわからない食品を処分。
おでんも準備して、洗濯物は乾燥機に入れてと、朝からフル回転。
病院に行ったじい様、血圧も正常で特に心配することもなく、いつものお薬を貰ってきました。

2011年12月14日 (水)

バッテリーが

2カ月ぶりに車に乗ろうと思ったら、エンジンがかからない。バッテリーがダメになってた。そろそろ交換しないとなと思ってたんだよね。
ガソリンスタンドに電話して交換に来てもらいました。車検も出来るというので、年が明けたらお願いすることにしました。
月に一度、福岡に来たときしか乗らないからね。
車がないとやっぱり不便。

静岡から

本当に久しぶりに静岡駅から新幹線。
お土産を買っていたら乗車時間ギリギリ、スタバのコーヒーを買いそこねた、残念。
準備していたお茶も忘れたし。
今回は帰りも指定を取った。名古屋からのひかりも混むからね。じい様ちに着くのは夕方。
やっぱり遠い。

2011年12月13日 (火)

久しぶりに

明日からまた福岡です。

先月はバタバタ忙しくて、行きませんでした。

引越してきて、気が付いたらもう12月も半ば、一人暮らしのじい様のこともちょっぴり心配。

3泊4日で行って来ます。

久しぶりで、もう少しで車のキーを持っていくのを忘れるところだった。

じい様の家に置きっぱなしになっているマイカー、1月が車検。

今回、車検の見積もりを出してもらう予定です。

さあ、今から荷造りをしなくちゃ。

駐輪場

1323760006477.jpg

自転車を置く場所が決まったのですが、なんと立体式の上の段。

前に住んでいたところにもあったのですが、使ったことがない。

上段は大変、今日も買い物に行くのに、よっこらしょと自転車を下すことに、帰ってきてまた上げるのも一苦労。

力仕事だわ。

自転車の置き場所は、年に一回、抽選で決めるのだそうです。

今回は引越した人がいて、空いていたのでここを使ってくださいと言われました。

きっちり、駐輪代も払います。

自転車の台数が多いので、駐輪場に入りきらない自転車もあって、通路にあふれています。

2011年12月11日 (日)

冬野菜

1323605463560.jpg

友達が冬野菜をたくさん送ってくれました。

鍋にしたり、スパゲティーにしたり、今日はカブとベーコンのスープにしました。

ゆずもたくさんもらったので、今年もゆず茶を作る予定です。

届きました

11月の初めに注文してあった、食器棚と食卓テーブルとソファーがやっと届きました。

キッチンが独立していて、食器棚を置く場所が狭いので小さめのサイズを買ったのですが、それでもいっぱいいっぱい。

キッチンストカーがほしいと思っていたのですが、置く場所がありません。

食器も整理して、食器棚に入る分だけにしました。

もう使わない食器が段ボール箱一個分出ました。

ワイングラスやコーヒーカップなどまだ段ボール箱に入ったままの食器がありますが、時々、食器棚の中を入れ替えて使うことにしました。

後一部屋がなかなか片付きません。

引越して来て2週間、毎日、主人のいる生活にも何とかなれました。

天気が良い日は、公園や浅間神社まで散歩。友達の家も思っていた以上に近くてびっくりです。

家のベランダから富士山も少しだけ見えます。

今までずっと借家生活だったので、なかなか我が家としての実感がわきません。

せっかくの我が家、少しでもすっきり暮らしたいと思っています。

2011年12月 7日 (水)

再会

鎌倉彫教室にあいさつに行って来ました。先生も会の皆さんも変わりなく、お元気でした。

4年近くやっていないので、また初心者からですが、また再開できて良かったです。

彫刻刀も砥ぎに出さないとね。

本格的に始めるのは来年からになりそうです。

やっと、PCデスクの場所も決まって、インターネットも復活。

まだ一部屋片付いていませんが、普段の生活に戻りました。

2011年12月 2日 (金)

復活

引越して来て、三日ほどテレビが無い生活でした。
アンテナ線を接続するのが面倒だったのと、段ボール箱が山積みでゆっくり座る場所がなかったから。
三日目の夜、やっとアンテナ線をつなぎチャンネル設定をしてテレビが復活しました。
録画機器は箱に入ったままだったのを、今日夜中に発掘、テレビと接続、これでまた好きな番組が録画できます。
まだPCは箱に入ったまま。
今週中には何とかしないとね。
毎日、家に居る主人は運動不足だと、明日から(もう今日か)ウォーキングを始める予定とか?
わたしはそろそろ一人の時間がほしい。

2011年12月 1日 (木)

引越し完了

28日に無事に引越し完了しました。
朝、9時から積み込み作業をして、10時半には完了。静岡には引越しのトラックが先に到着、わたし達が着いたのはその1時間後。夕方までに荷物も全て搬入。
慌ただしい一日でしたが、夜には何とか寝る場所も確保してお風呂にも入って一日終了。
昨日、今日と山積みになった段ボール箱と格闘。
あらかた片付きましたが、まだ細々した生活用品が残っています。
収納場所を決めて、必要な物を入れていかないとね。
今回は主人が居るので片付けもかなりスピードアップしています。
玄関にクリスマスグッズも飾りました。
1322666095295.jpg

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »