« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

就活

11月後半から有給休暇に入っていた主人、1月に退職して現在無職。

時間と暇をもてあまして、退屈しています。

やっと、書類が届いて昨日ハローワークに行って来ました。

これから再就職のための就活です。

再就職までの道のりは長そう。

同じように定年退職した人で再就職してる人がほとんどない。

悠々自適の年金生活なんて夢のまた夢、少しでも現金収入がないとローン生活の我が家は破たんしてしまいます。

何とかなるさ?などと甘く考えていましたが、何ともならない現実に少々あわてているこの頃です。

それにしても、ハローワークに行って、若い人が多いのにびっくりしたと主人。

現実はもっと厳しい不景気なんでしょうね。

2012年1月30日 (月)

フラワーアレンジメイン

1327929952101.jpg

2012年1月27日 (金)

宅急便

ウォーキング(散歩)中にヘルパーさんから電話をもらって、じい様が焼酎がないと言ってたと。
ヘルパーさんに買って来てくれて頼んだそうだ。
嗜好品(お酒やタバコ)はヘルパーさんには頼めないことになっていて、じい様が自分で買いに行くか、宅急便で送るか。
ウォーキング(散歩)の帰り道、焼酎とタバコを買い、宅急便用に空き箱を貰って帰る。
荷作りをして送り状を書いて集荷の電話をしたら明日になりますって。
せっかく準備したからと営業所に持っていくことに。
近いから自転車で持って行けば、と言う主人の一言にカチン‼
誰の為の荷物だよ。
自覚が足らん。
面倒なのはお互いに様。
送料を渡して主人に持って行ってもらいました。

2012年1月23日 (月)

フラワーアレンジメイン

1327305876428.jpg
胡蝶蘭のブーケ

2012年1月19日 (木)

帰り

名古屋で乗り換えてひかり。あと1時間が結構きつい。
朝からわがままを言うじい様にイライラ。
何時間もかけて毎月行っているわたしは何?って思う。じい様より高齢で大変な自分の父親は二の次になっているのに。
つい愚痴になるよ。
何もやらないのか?できないのか?

これから先、こんなことばかりかね。

おにぎり一個

1326944656158.jpg
新幹線で長距離移動する時に、必ずお茶とおにぎりは持っています。
実は何度か電車が途中で止まるトラブルにあった経験があります。
万が一の為の自衛策。
飲み物と食べ物があれば、少しはなんとかなるかな?と。
なにも起こらないのが一番ですが。

真夜中に大騒ぎ

夜、二階に上がってTVを見ていると下でじい様がなにやらドタバタ。
どうやらトイレに行ったらしい。
最近、足が弱っていてベッドからトイレに行くのも一苦労。杖をつく音や引戸の開け閉めが夜中は響くので二階にいてもわかる。
やっと寝たかなとほっとしたのものの、1時間もたたずにまたドタバタ。
バタンと音がしてあわてて階段を駆け下りる。
トイレの前で座り込むじい様発見!
やれやれ、どこも怪我はない。

座り込むじい様のパジャマとパンツを何とか着替えさせてベッドまで支えて移動。
明日はまた朝から洗濯だわ。
あっちこっち、雑巾でふきながらため息が、、、

一人のときはそのまままたベッドに入ってねてるんだろうね。

施設に入るためにはデイサービスに行って集団での生活に少しは慣れないと無理ですよと、ケアマネージャーさんに言われたばかり。

じい様の1人暮らしもそう長くはもたないかな。

2012年1月18日 (水)

今日は寒い

今日の福岡は寒いです。
今回はじい様を病院に連れて行くのと、軽自動車の車検を受けるのがメイン。
昨日、スタンドに持って行って、車検前の点検と見積りを出してもらいました。代車を借りて昼からじい様を病院に連れて行って来ました。
今日の夕方にスタンドまで車を取りに行きます。

これで一安心。

二年後はどこで車検を受けることになるやら???

2012年1月16日 (月)

駅弁

1326689718801.jpg
静岡ふる里弁当。

今日からまた福岡。

授乳ケープ

1326646397446.jpg
娘が授乳ケープを使っているのをみて、ママ友があると便利だねって。
リクエストにこたえて、二枚目を作りました。

2012年1月15日 (日)

忘れてた

昨日はSHOCKの帝劇枠の配達日、朝から待っていたけど来なかった。

まあ、毎回だめなのでしょうがないかと。

でも、2月、3月の一般発売日だったのを忘れていた。

電話すらしなかった。

4月分は忘れずに電話しようと思う。

2012年1月12日 (木)

鎌倉彫

1326330080920.jpg

4年ぶりに鎌倉彫を再開しました。

久しぶりに懐かしい人たちとも再会できてよかったです。

彫刻刀を持つのも久しぶり、練習用の板に図案を写してこれから彫っていきます。

2012年1月 9日 (月)

フラワーアレンジメント

1326091775292.jpg

1326091779793.jpg
ハッピーモダン モスボール

2012年1月 7日 (土)

世界の蘭展

1325925877782.jpg
オンシジューム オブリザダム

通常

年末から来ていた娘達を昨日送って行って、今日から夫婦二人の生活です。

29日から福岡に帰っていた主人は、1週間しっかり主夫をしてきたようです。

自分の父親なので私以上に腹の立つこともあったようですが、それでも嫌がらずにあれこれ用事を済ませて4日に帰って来ました。

昨日、娘のところから帰るとき、高速で間違って京都方面に入ってしまった主人。

岐阜じゃなくて静岡に帰らなくっちゃと、次の春日井インターで高速を降りたのに、またしても京都方面に入ってしまって呆れるやらおかしいやら。

やっぱり岐阜に行きたかったらしい(笑い)

カーナビの案内がないとやっぱり駄目だなと。

結局、一宮から静岡に向けて再出発。今度はちゃんと目的地設定をしてカーナビの案内で無事に帰って来ました。

2012年1月 4日 (水)

モンステラ

1325607148493.jpg

やっと新らしい葉が出てきました。
夕方からエアコンをつけているので、部屋の中が暖かいからなのかも?

2012年1月 1日 (日)

あけましておめでとうございます。

1325407030066.jpg

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ