« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月31日 (土)

春の嵐

朝から雨の中、先生や教室の皆さんと一緒に青春18切符で鎌倉に行って来ました。

今回は鎌倉彫教授会50周年記念の鎌倉彫展を見るのが目的。

普段見ることのない、会長や先生方の作品を実際に見ることができて良かったです。

それにしても、私が出かけるときはいつも雨。

今日も途中、横須賀線が強風のため一時運転を見合わせていて、代替え輸送のバスで鎌倉駅まで行きました。

強風と雨でも、春休みで観光客は多かったです。桜はまだ蕾、来週には咲くでしょうね。

帰るころには雨も止んで、日が射していました。

帰りも一部電車のダイヤが乱れていました。

2012年3月30日 (金)

こどもの国

1333071971951.jpg

27日は午前中主人は兄と一緒にゴルフに行っていました。

帰ってきてから、退屈していた孫ちゃんと一緒に高松空港の横にあるこどもの国に遊びに行って来ました。

空港の滑走路の横で、飛行機の離着陸が見えます。

面白い自転車がいっぱい置いてあって、主人と孫ちゃんは次から次からいろんな自転車に乗って遊んでいました。時間制限が30分、短いと思っていましたが結構な運動量で疲れたと言っていました。

建物の中にもいろいろ遊ぶところがあって、また遊びに来たいと言っていました。

1333071979742.jpg

翌日、午前中に少し家のことを手伝って、お昼ご飯を食べて帰って来ました。

静岡の自宅に帰り着いたのは夜中12時。

3日間お留守番だったアトムが待っていました。

やっぱり、四国も遠いです。

 

2012年3月29日 (木)

実家に

月曜日から2泊3日で実家に帰って来ました。

我が家から車で出かけ、名古屋で娘と孫ちゃんたちを乗せて四国うどんの国の高松まで、休憩を取りながら約9時間半。

去年10月に生まれた小さい孫ちゃん(両親にとっては二人目のひ孫)とは初対面。

26日はちょうど父の88歳の誕生日、3月生まれの母も85歳。

兄も休みを合わせて来てくれたので、ささやかなお祝いをしました。

老夫婦二人暮らし、父は認知症が少しあるので高齢の母は父の世話と家事でストレスいっぱい。

2012年3月24日 (土)

箱根 2日目

23日は朝から雨。

この日は、ガラスの森美術館

257_640x480


259_480x640

↑桜のガラス

湿生花園

273_640x480

ミズバショウ


270_640x480

フクジュソウ

湿生花園は3月20日にオープンしたばかり、まだ、お花が少なかったです。

ラリック美術館の隣のレストランでランチを食べて、美術館を見学。

まだ時間があったのでポーラ美術館にも行ってきました。

一日中雨でしたが、美術館めぐりも楽しかったです。

今回の箱根一泊旅行は主人の還暦のお祝いに子供たちがプレゼントしてくれたもの。

箱根は日帰りでしか行ったことがなかったので、一泊してのんびり温泉につかり豪華なディナーもいただき、楽しかったです。

源泉かけ流しの露天風呂が部屋にあって、でも、普段ぬるいお風呂にしか入らない私には熱くって・・・桶でお水を何杯も入れてつかりました。お肌はつるつるになりましたよ。



デザート

1332555713017.jpg

林檎のコンフィ、バニラの軽やかなエスプーマを添えて

目の前で盛り付けて、カスタードソースとブルベリーソースでお皿に華やかな模様を描いて下さいました。

1332558250232.jpg

1332558256509.jpg

野草茶

3時間かけて、ゆっくりディナーを楽しんだのも初めての経験。

途中でお腹がいっぱいだねと言いながら、それでもおいしくて完食でした。

食前酒もあったのですが、写真をとってもいいのかわからなくて、料理が運ばれてきたときに写真をとってもいいですが?と聞いたら快くOKしていただきました。

料理が運ばれてくるたびに、写真が撮りやすいように配慮していただいて、料理の説明や器の説明も丁寧にしていただきました。

ディナー 3

1332555644480.jpg

Simmered

1332555651168.jpg

Grilled

1332555655088.jpg

ご飯 活アワビの炊き込みご飯

1332555659465.jpg

留椀 大山地鶏のつみれ汁

ディナー 2

1332555552098.jpg

還暦のお祝いにお赤飯を用意してくださいました。うれしいサプライズでした。(フラッシュの関係で赤飯の色が出てなくて残念)

石臼粗挽き、十割手打ち蕎麦

白い器は特製の昆布だし、おいしかったです。

1332555558984.jpg

酒器 有田焼の器に日本酒を入れてありました。

1332555563961.jpg

ディナー 1

春の舞

1332555453030.jpg

迎え椀 旬菜

1332555457819.jpg

お向

1332555461654.jpg

彫刻の森美術館

1332554767753.jpg

1332554774105.jpg

2012年3月22日 (木)

箱根

1332405739572.jpg

1332405769210.jpg
今日は箱根に来ています。
駒ヶ岳ロープウェイで山頂まで上がり、富士山をパチリ。その後、大涌谷へ。風が強くなって寒かったです。食べると寿命がのびるという黒たまごをたべました。
前回行けなかった、彫刻の森美術館にも行って来ました。

今日は箱根で一泊、明日はガラスの森美術館や湿生花園に行く予定です。

2012年3月20日 (火)

ダースベーダ

1332236793895.jpg
散歩がてら街まで。
セノバの入口に人集りが、近くにいくとダースベーダの姿がありました。
スターウォーズエピソードIの宣伝だった。

2012年3月19日 (月)

フラワーアレンジメント

1332148930267.jpg
アマリリス

2012年3月17日 (土)

お布団の打ち直し

敷布団の打ち直しをお願いしていたのが出来上がってきました。

今回は四枚。

2月に出来上がって来た敷布団四枚のうち、三枚は娘が持って帰り、一枚は主人が使っています。

今回は娘家族が使っていた敷布団二枚と残りの敷布団二枚を打ち直してもらいました。

綿を少し追加してもらって、敷布団四枚が出来上がってきました。

今日、ニトリでお布団カバー2組と枕を2個買ってきました。ついでに薄いマットレスをわたし用に買ってきました。

主人は和室で寝ているのですが、私はPCのあるフローリングの部屋で、薄いお布団を敷いて寝ているので腰が痛い。

低反発マットにしようかとも思ったのですが、マットレスを片付ける場所がなくて、押し入れに入るうすいマットレスにしました。

押し入れの布団を全部引っ張り出して、整理して入れ直して、何とか全部収まりましたが、お客様用に敷布団は四枚あるのに掛布団は二枚しかない。

そのうち、買わなくちゃね。夏はタオルケットもあるし、何とかなりそうです。

入れるところがないので、必要になったら買います。

今日は雨の中、どうぶつの森に行って来ました。

以前飼っていた、ジャッキーが眠っている動物霊園のお彼岸法要に行って来ました。

4年ぶりです。

転勤で引越して、もう来ることがないのかなと思っていましたが、また静岡に戻ってきて良かったです。

2012年3月15日 (木)

燃えないゴミの日

今日は燃えないゴミの日、朝早くからじい様が起きてきてなにやらガサガサ。金曜日の燃やせるゴミの日と勘違いしてゴミを出しに行こうとしてた。
早起き出来るじゃないか。
病院に行く日は9時を過ぎても起きてこないのにね。
燃えないゴミ、収集時間がはっきりわからなくて何度か公園まで確認に行ったらどうやら8時半からだった。瓶や缶、鍋や割れたガラスなど4往復。
前回から一年以上たっているからね。
後、家のまわりの要らない物を捨てなくちゃ。

2012年3月14日 (水)

洗濯、洗濯、ランランラン

今日は朝から洗濯。お布団カバーに敷きマット、トイレマットにバスマット、キッチンマット。
じい様の服や下着などなど。朝からズーと洗濯機が頑張ってます。天気も良いし、庭に布団干しをだして全部干しました。
洗濯の合間にじい様を病院に連れて行って、郵便局に振込に行き、お米や焼酎や洗剤などを買いに行って来ました。
明日は燃えないゴミの日。
瓶や缶、壊れた食器や鍋、捨てる物がいっぱい。
早起きしなくちゃね。

2012年3月13日 (火)

また福岡

今日から福岡、月に一度の遠距離介護。今月はわたしが行きます。
昨日からすでに行きたくないなぁとグズグズしていて、朝になってやっと荷作り。
月に一度なので着替えも毎回持っていくことに。
一ヶ月経つと着る服が微妙にちがうかね。
それでもふゆにくらべるとかなり荷物は少なくなりました。
危うく、マイカーのキーを忘れるところだった。
最近、自転車族だからね。
今回、木曜日が燃えないゴミの収集日。
割れたガラスや缶などやっと片付けることができる。近くの公園まで持って行くので早起きしなくちゃね。
月に一度なのになかなか予定と合わなくて。

2012年3月12日 (月)

フラワーアレンジメント

1331542511600.jpg

河津桜

1331542445875.jpg

日曜日、河津桜を見に行って来ました。

修善寺から天城峠を通る道は大渋滞、現地に着いたのは3時過ぎ。5時間半かかってしまいました。

途中、浄蓮の滝の手前のコンビニに寄ったらトイレに行列が出来ていました。みんな考えることは同じ、私たちもトイレ休憩でした。

川沿いの満開の桜は見ごたえがありました。

渋滞のおかげで予定は大幅に変更、主人は稲取に寄って金目鯛をお昼食べるつもりだったらしいのですが、残念ながら屋台の焼きそばで遅いお昼をすませました。

夕方6時まで河津にいて、帰りは渋滞を避けて、東伊豆から伊豆スカイラインを通って修善寺、沼津市内を抜けて東名高速で帰って来ました。

自宅に帰りついたのは夜9時半。長い一日でした。

2012年3月 8日 (木)

お昼ご飯

毎日、主人が家に居るようになって、困っているのがお昼ご飯。

簡単に済ませるわけにもいかず、結局、外食にするか?家で作るか?

毎日お弁当を作っていたころは、自分のも一緒に作っていたのでお昼はお弁当と決まっていたんだけどね。

今更、お弁当を作るのもね。

一日三食を作るためにの手間や後片付けの大変さは、主人には全く分かってもらえません。

あてにしても仕方ないにで自分でやりますが、将来、きっと困るのは主人。

自分の父親が何もしないと腹を立てているけど、私から見れば似たり寄ったりだわ。

朝からバタバタ片付けている私を横目に、自分は新聞を読み、出された朝ご飯を食べ、家事を押し付けられるのを避けるためにウォーキングに出かけます。

片付いたころを見計らって帰ってくるのだからね。

自分のことは自分でやろうよ。

1331176580440.jpg 今日のお昼は天丼。

2012年3月 7日 (水)

誕生日に

1331111367140.jpg

昨日は57歳の誕生日、友達から素敵なプレゼントをいただきました。

写真はふた付きのマグカップ。

そしてもう一つ、昨日、もう一人の友達と一緒に帝劇にSHOCKを観に行って来ました。

友達が見事に当てたチケットは夢の最前列。

二人ともドキドキわくわくの観劇でした。

2012年3月 3日 (土)

節約生活

1330777760698.jpg

バスのカード、今までは青いほうのカードしか持っていなかったのですが、昼間券のピンクのカードがお得だと気が付いて両方使うようにしました。

ピンクは朝9時から夕方4時までの間だけ使えます。

買い物に行ったりちょっと街まで行くときはピンクのカードで、朝早く出かけたり帰り遅くなったら青を使えばいい。

一枚のカードで何人でも一緒に乗れることに最近気が付きました。

自分の車があった時は、どこに行くのも車だったし、駐車場代も気にならなかったけれど

、無収入の今、少しでも節約しなくちゃね。

2012年3月 1日 (木)

パンクした

今日、午後から久しぶりに自転車で出かけていたら、途中からなんだか前輪が重い。

げっ、パンクだよ。

せっかく友達にも会う予定だったのに。

途中で引き返して自宅に戻ることに。

銀行も郵便局も買い物も結局全部中止。

自転車屋さんはまったく反対方向、パンク修理に持っていく元気もなく、やれやれ。

明日は雨らしいしね。

マイカーがないと本当に行動範囲が狭い。

明日はバスで出かけるかな。

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ