« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

布封筒

1335762265751.jpg

1335762273011.jpg
端布で簡単にできる布封筒を作りました。

2012年4月28日 (土)

ゴールデンウィーク

今日は朝から晴天、やっと衣替えをすることにしました。

25日に炬燵を片付けて、炬燵布団のカバーや敷きマットを洗濯。

ソファーとテレビの位置を変えて、プチ模様替えをしました。

今日は主人がストーブを片付けてくれたのですが、引越してきたときにストーブの箱を入れる場所がなくて処分したことをすっかり忘れていました。

もう引越すことはないだろうと、それまで大切にとってあった電気製品の箱もザックリ処分。

ストーブは収納カバーを買ってこなくちゃ。

クローゼットの中も、冬物中心から夏物に入れ替え中。

なんだか着る服があまりないな。

そろそろ、下着も新調しなくちゃ。

午前中、主人の服を片付けたので、午後から私のを片付けます。

電器屋さんの広告が何枚か入っていたので、洗濯機を買い替えようと物色、でも、洗濯機置き場が狭くてほしい洗濯機が入りません。

憧れのドラム式は、意外と使いにくいと聞いて断念したのですが、それ以前の問題だわ。

容量の大きな洗濯機がほしかったのに、やっぱり無理。

2012年4月25日 (水)

グリーンスムージー

1335345860726.jpg 1335345866245.jpg

昨日、買い物に行って、グリーンスムージーの本とミキサーを買ってきました。

今朝、作ったのは小松菜、バナナ、オレンジのジュース。

飲みやすかったです。

人参は使えないらしい、大葉とバナナの組み合わせがありました。

リンゴも買ってきたので明日はリンゴと小松菜にしようかな。

 

2012年4月23日 (月)

讃岐うどん

1335152504879.jpg
今から静岡に帰ります。
今回忙しくてうどんを食べに行く暇がなかった。
帰りに高松駅でやっと天ぷらうどんを食べました。

朝から、晩御飯のおかずを作り、タケノコご飯を炊いて来ました。
母が大変なので母の担当のヘルパーさんがお掃除に来てくれている間に、父をかかりつけ医に連れて行って来ました。

入院費はまだ計算が出来ていなくて、結局、請求書を私宛に送ってもらって振り込むことにしました。

2012年4月22日 (日)

雨上がり

1335080689336.jpg
昨夜から降っていた雨が昼過ぎに上がりました。
兄が来るのを待って居たのですが、来ません。
結局、また自転車で買い物に行って来ました。

庭のライラックが咲き始めました。

退院しました

今日、父が退院しました。
母とふたり退院する父を病院に迎えにいき、担当の先生から病状の説明を受けて無事に退院してきました。
今日は休診日なので入院費の支払いは後日。
兄か私が支払いに行く事になります。

心配していた父の認知症もあまりひどくならずにほっとしています。
しっかりしているはずの母のほうが物忘れがあって、ちょっと心配です。

2012年4月21日 (土)

ちょっと片付け

1334992716561.jpg
実家の洗面所とトイレ、収納場所も少なくお風呂に入る時に着替えを置く場所もありません。
ラックを買ってきて少し片付けました。

鷺と雪

1334936136525.jpg
北村薫さんのベッキーさんシリーズ「街の灯」「玻璃の天」「鷺と雪」を読んだ。
昭和初期、戦争前の帝都東京の良家の女学生と運転手のベッキーさんが不思議な事件を解決していくミステリー。
北村薫さんの本は今回初めて。
最後の劇的な別れはやはり切なく悲しい。

2012年4月20日 (金)

明日、退院

入院中の父、やっと退院許可がでました。
明日、退院。
私が迎えに行くことになりました。

2012年4月19日 (木)

毎日

父が入院している病院に、毎日、面会にいっています。今日は母も一緒に行きました。
母は足が悪いので、バスの乗り降りや電車に乗るのが大変。エスカレーターは危ないのでエレベーターを利用します。
駅から病院までもタクシーです。私一人なら歩いて10分ほどの距離。
交通費だけでもかなりかかります。

車が無いのは本当に不便。

2012年4月17日 (火)

木イチゴ

1334591542025.jpg
バス亭の横の畑に懐かし木イチゴがありました。
子供の頃、赤い実を摘んで食べていました。
昔は庭先や山に実のなる木がいろいろあって、みんなで取りに行ってました。

2012年4月16日 (月)

イルカカード

1334504855091.jpg
毎日、バスと電車を乗り継いて病院までいきます。
バス代や電車の切符を毎回買うのは面倒なのでカードを買いました。

2012年4月15日 (日)

菊池寛通り


父帰るの銅像
1334493623204.jpg

2012年4月14日 (土)

やれやれ

入院中の父、昨日、夜中に点滴を自分ではずし、廊下をウロウロしていたと。
今日、面会にいったら部屋には居なくてナースステーションの片隅にベッドごと移されていました。
わたしが居る間は大部屋に戻りましたが、時々自分が入院している事を忘れていたり、トイレに行くと自分の部屋がわからなかったり。
軽い認知症はあるのですが、入院が長引くと症状が進んでいます。
兄は父が認知症だと気が付かなかったようです。

母もまだ風邪が治ってなくて、しばらくは、父の面会は無理てす。

明日は日曜日でシャトルバスは運休。
自宅から最寄駅まで自転車で行く予定。歩くと一時間かかるからね。
晴れるといいけど?

1334414909192.jpg
高松駅にあった観光地図

2012年4月13日 (金)

田舎

1334328388613.jpg
朝から8時に家を出で、バス⇨新幹線⇨マリンライナーと乗り継いで13時に高松にたどり着きました。
迎えに来た兄の車で家まで。
夕方、兄に父が入院している病院まで送ってもらい、父の顔を見て来ました。
父は昼からずっと私がくるのを待っていたらしく、遅かったなと言われました。
まだ点滴はしていますが、落ち着いたようです。

帰りは徒歩と電車。
もよりの駅からバスの予定でしたが待ち時間があったので実家まで歩いて帰りました

2012年4月11日 (水)

遠距離介護

毎月一回、じい様の様子を見に福岡に帰っています。

今日から主人が行ってくれています。

実は昨日、実家の父が救急車で運ばれ入院しました。その連絡を受けたのが昨日の夜。

兄がすぐ駆けつけてくれて助かりました。

肺炎ということで、高齢なのでしばらく入院になりそうです。

母も風邪気味、2日間兄が仕事を休んでくれたので、私は金曜日から実家に帰ります。

主人が帰って来るのは土曜日の夜なので、一晩アトムはお留守番です。

父が退院するまで、また実家に居ることになりそうです。

それにしても、どちらも遠くて大変。

2012年4月 9日 (月)

フラワーアレンジメント

1333950894591.jpg
ロイヤル.タイ.ロータス.アレンジメント

せっせと


日曜日の午後、久しぶりにミシンを出して孫ちゃんのシューズ袋や連絡帳袋、体操服袋と給食袋を縫いました。
夕方、宅急便で送ったので月曜日には届くとおもいます。
自分の子供たちにもあれこれ作った覚えがあります。

2012年4月 7日 (土)

入学式

昨日は孫ちゃんの入学式でした。

パパさんが仕事になったため、カメラマン兼荷物持ちで、朝、早起きをして名古屋まで行って来ました。

入学式は初めての主人、いつも仕事で我が子の入学式や卒業式には行ったことがありません。

新一年生の教室に並べられた小さな机やいすが懐かしかったです。

一クラス30人足らず、教室もゆったりでした。

私たちの時代は一クラス45人、ぎっしりでした。

今は少子化で子供も少ないのでしょうね。

ピカピカの一年生は火曜日から登校、それまでに体操服袋やシューズ袋を作るために布屋さんに行って来ました。

ついでにあれこれいっぱい布を買ってきました。

今日は朝から洗濯や掃除、ついでにカーテンを付け替えました。

引越してきたときに買ってあったカーテン、少し長かったのでミシンを出したついでに少し短くしました。

2012年4月 2日 (月)

鎌倉彫

1333419694142.jpg

示現寺椿文様

これは別伝の取得課題、まだ練習用の板に彫り始めたばかり。

別伝を申請するときは正式な板に図案を写して彫ります。

これまではある程度作品を彫ればお免状がいただけたのですが、別伝からは課題作品を彫って提出して合格しないと貰えないので、ハードルが一段と高くなります。

4年間お休みしていたので、まだ、彫っていない作品もあって頑張って仕上げなければね。

フラワーアレンジメント

1333357675433.jpg

イースター

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ