« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

夏服とポケットティシュカバー

1338476191962.jpg 1338476199854.jpg 1338476206270.jpg

小さい孫ちゃんの夏服を縫いました。(リボンが背中にくるデザインです)サイズが小さいので縫うのもあっという間。

女の子の服は作っていても可愛いね。娘にも作ったのを思い出しました。

ポケットティシュカバーは孫ちゃんのリクエスト。小さなポケットティシュが入るサイズにしました。

次は何を作ろうかな?

おくるみ

1338426726859.jpg

友達の娘さんに赤ちゃんが生まれました。おめでとう!

おばあちゃんの仲間入りだね。

おくるみを作ってあげるねって約束していたのに、結局、生まれたと聞いてあわてて作りました。

これでたぶん7枚目かなあ。

使いやすいので気に入っていただけるといいかな。

娘のところには、3枚もあるわ。7年前に孫ちゃんに作ったおくるみもまだ現役で使われています。お昼寝するときや肌寒い時に便利だと。

お出かけするときも薄いのでバッグに入れて出かけています。

2012年5月29日 (火)

少年陰陽師

Img099

角川文庫『少年陰陽師』

阿倍晴明の末の孫、昌浩と相棒の物の怪のもっくんが半人前の陰陽師として活躍。

シリーズで発売されています。

面白かったです。

まだまだ続きがあるみたいなので楽しみです。


リクエストに答えて

1338279371960.jpg

娘が使っている授乳ケープ、使いやすいく便利ということでママ友達用にもう一枚作りました。

布地が薄いので、バッグの中に入れて持ち歩くのも便利だそうです。

2012年5月28日 (月)

フラワーアレンジメント

1338199458227.jpg

フレームガーデン

2012年5月27日 (日)

遠隔操作

実家の母から電話があった。

あれこれ話した後で、『携帯電話の使い方がわからなくなったの』と

母が使っているのは簡単携帯、短縮ボタンには実家の電話番号と兄の携帯と我が家の電話番号が入っています。

『1.2.3.の番号をどれか押したらかかるよ』と言うと、どうやら電話帳検索のやり方がわからなくなったらしい。

母と家の電話で話しながら

『携帯の番号のところに電話帳というところがあると思うけど?』とわたし。

『電話帳を押すのね。あ!これを押せばいいんだね。』と母。

兄がいるのだから兄に聞いたほうが早いと思うのは私だけ?

一件落着と電話を切るとしばらくしてまた電話がかかってきた。

『それでね、携帯の使い方がわからなかったのよ。電話帳のところを押せばよかったのね。』と母。

『そうだよ。わかってよかったね』

『最近、忘れるのよ。』

『わからなかったら電話してきて』とわたし。

大丈夫かな・・・・・

2012年5月26日 (土)

1338044219575.jpg

今日は早起きをして、孫ちゃんの運動会に行って来ました。

小学校に入って初めての運動会、昨日は雨だったので心配していましたが、今日はとてもいい天気、暑かったです。

さすがに小学校の運動会、徒競走やリレーも盛り上がりましたが、6年生の騎馬戦や全学年の生徒と保護者による大玉ころがしも面白かったです。

私達や、自分たちの子供の年代は準備体操と言ったらラジオ体操だったのですが、今日の運動会の準備体操、何やら変わっていて面白かったです。

昨日転んでひざを擦りむいた孫ちゃん、今日の徒競走を心配してましたが一番になって喜んでいました。

お昼は娘の手づくりのお弁当をいただきました。おいしかったです。ごちそうさま!

今日も往復新東名を通りました。

写真のガンダムは、帰りに上りの静岡SAて撮りました。

2012年5月24日 (木)

助かりました

夕方、ケアマネージャーさんから電話があって、ヘルパーさんがじい様を皮膚科に連れて行ってくれたそうです。

朝晩塗る塗り薬を処方されたので、朝と夕方ヘルパーさんが訪問してくれることになりました。

じい様のかかりつけの皮膚科は、場所も移転して、患者が多く混んでいて、しかも木曜日は休診日。ヘルパーさんが近くの皮膚科に連れて行ってくれたそうです。

よほどかゆかったのでしょうね、じい様も素直に病院に行ったとか。

ヘルパーさんに感謝、感謝。

些細なことでもすぐに対応してくださって、本当にありがたい。

私はPCでじい様のかかりつけの病院までの地図を検索。軽自動車にもカーナビが付いていればいいのにね。

土地勘もないし、方向音痴の私としては、行動範囲が本当に狭くて・・・・

でも、いざとなったらそんなこと言ってられないからね。

2012年5月23日 (水)

まだまだ続く・・・・

夕方、ヘルパーさんから何度かお電話がありました。

鞄の中にマナーモードーのまま入れっぱなしで、なんか唸ってるとやっと気が付きました。

お電話の内容は、じい様の左腕のただれの件。

『やっぱり、ひどいのでどうしましょうか?』と。

私が行っている間も、掻いていて、気が付くと塗り薬を勝手に塗っていました。薬の塗りすぎも良くないからと辞めるように言ってみても、じい様は薬は塗っていないと言い張ります。自分が薬を何度も塗ったことは忘れているんですよね。

薬をじい様の見えないところに片づけると、ハンドクリームやらオロナインを塗っていたらしい。

病院でもらったきつい塗り薬はヘルパーさんに管理してもらっているので、今じい様の手元にあるのは軽い塗り薬。

かゆいのも忘れてくれればいいのに・・・・

結局、刺激をして余計悪化させたようで、何とか皮膚科に連れて行こうとしてくれたヘルパーさん。

『今日は行かない、明日なら行く』と、じい様。

明日は木曜日で病院は休診日、金曜日はたぶんまた用事があるから行かないと言うと思う。

金曜日の午後のリハビリをお休みにして皮膚科に連れて行って下さいとお願いしましたがどうなるやら???

皮膚科の待ち時間が長いことや、診察の順番を取るのが大変だからと、いろいろ説明されました。

わかってますよ。

でも、とりあえずお願いしました。

ダメなら、どうしようね。

こんなこと大したことじゃないと思うんだけどね。

まだまだこれからだよねと、主人と二人顔を見合わせて溜息です。

私はというと、昨日、内科にピロリ菌の検査結果を聞きに行って来ました。見事に惨敗。

2次除去のお薬を貰ってきました。一週間飲んでそれでも除去率85%だそうです。

10日に受けた胃カメラと血液検査の結果も聞いてきました。

相変わらずのストレス胃。また、傷がありますねって。

だから、ストレスだらけだってば!!

箱根湿生花園

1337774931404.jpg 1337774938845.jpg

今日は箱根に行って来ました。

3月に行ったときはまだミズバショウしか咲いていなかったのですが、今の時期はいろんな花が咲いていました。

2012年5月20日 (日)

アコギなのかリッパなのか 佐倉聖の事件簿

Img094

畠中 恵さんは「しゃばげ」を書いた作家さん。しゃばげシリーズが面白くて文庫本が出るたびに買って読んでいました。

今回は珍しく現代もの。

福岡に行く前に買って、行きの新幹線の中で読んでしまいました。

面白かったです。

新幹線で移動中、毎回長距離なので文庫本を何冊か持って行きます。あらかじめ買っていったり、駅の本屋で買ったり。

今回は2冊持っていたのですが、帰りに浅見光彦シリーズの「鐘」を買いました。

もしかしたら昔読んだかもと思いながら・・・・

それともう一冊、去年買ったはずなのにどこにやったかわからなかった文庫本がじい様の家にあったので持って帰って来ました。

でも、忘れていたのなら2階にあるはずなのに1階で発見。前にも私が2階に置いてあった本がじい様の部屋にあったことが。

2階の和室は私たちが行ったときに使うので、ちょっとした着替えや、なくしたら困る書類などを保管してあります。

じい様は足が悪いので階段が危ないから2階には上がらないようにとお願いしてあるのですが、時々は上がっている様子。

今回も全く使っていない2階の洋間のカーテンが開いていました。

じい様の家だから文句は言えないけどね。

その忘れていた文庫本、カバーがガムテープでがっしり止めてありました。読んでいたのか?読むつもりだったのか???ちょっとショック!!まだ読んでないのに・・・・

丁寧にガムテープははがしましたが・・・・本は大切に。


怒涛の3日間

木曜日からまた福岡に行って来ました。

それまでに何度かケアマネージャーさんやヘルパーさんからお電話をいただいていてどうなっているのやら????状態。

一日目

朝、10時過ぎの新幹線に乗って(家を出たのは9時前、郵便局に寄ったりあれこれ用事を済ませて)。

小倉駅に到着したのが14時半ごろ、それから在来線とタクシーでじい様の家に到着したのは15時半。文庫本一冊しっかり完読。

ちょうど訪問していたヘルパーさんと会って、荷物を居間に置いたまま、あれこれ不足するものを買い出しに。

帰ってきて、じい様を説得してお風呂に入ってもらって(これがなかなか手ごわい)

その間に、訪問してくれたケアマネジャーさんと今後のこととこれまでのことを話し合い。

夕方、6時前にはきっちり晩御飯。

食事の後、じい様とあれこれ話しながら、1か月分の領収書やら郵便物やらごみを整理。だいたいじい様が使ったお金の確認もします。

じい様が夜中にちゃっかり一杯焼酎を飲んでいたのは見なかったことに。(お菓子の袋が開いていたり、片付けたはずのコップが出してあったり)

私はさすがに疲れて、お風呂も入らずに寝てしまったよ。

二日目

朝、7時前に起きて、ゴミだし。朝ご飯を作って、じい様が起きてくる前に私たちが使っている布団のカバーやシーツなど大量に洗濯。

月に一度しか行かないのでなかなか自分たちのものまでは洗濯できない。干す場所はいっぱいあるからね、天気のいい時にさっさと片付け。

珍しく8時前に起きてきたじい様。朝食後、病院に連れて行く前に、9時半からケアマネとヘルパーさんと私とじい様で話し合い。

『少しでも規則正しい生活に』と言うケアマネさんの思いと、『訪問時間の配分が大変』なヘルパーさんと意見の食い違いが・・・・肝心のじい様は『あれこれ勝手に決めるな』と。

『じい様の希望に沿うように私たちは考えています』と言うケアマネさん。

じい様の希望は長男夫婦(私たち)が帰ってきて、同居して自分のお世話を1から10まで思い通りにやってくれること。子供が親の面倒を看るのは当たり前だと。

私の意見は『とにかく、食事のことと、毎日誰かが訪問して安否確認をしてくれればOK』

薬の管理や、掃除や洗濯のことなどこまごまと話し合いをして一時間ほどで終了。その間もじい様のお布団カバーやシーツ着ていた服など洗濯機はフル回転。

11時過ぎにかかりつけの内科に行って、赤くなっている左腕や薬の件、褥瘡じゃないかと心配していたくるぶしなどを見てもらって、軽いので皮膚科も外科にも行く必要はないと塗り薬も出してもらいました。

私は地元の出身じゃないので、外科だ皮膚科だと言われても場所すらわからないし、じい様を内科に連れて行くだけでも一苦労なのにこれ以上の病院通いは無理。

病院の帰りに大きなスーパーにじい様を連れて行って、やっと夏の帽子を買いました。

もう何十年もかぶっていた夏の帽子は汗と日焼けで黄色く黄ばんで汚れが落ちません。去年新しいのを買おうと言ったのですが、あるからいらないと言われてしまいました。

今年もその帽子をかぶると言ったのですが、衣替えの時に間違って捨てたかもって・・・・

ユニクロのハットを買いました。おしゃれでしょう。

帰ってきてお昼ご飯を食べて、私は残りの洗濯物を干して、それからこんどはホームセンターにじい様のお布団カバーの替えや、物干し竿などを買いに行って来ました。

月に一度私が帰ったときにしか、じい様のお布団のカバーを洗濯しないので、間で一度自費でヘルパーさんに洗濯とお掃除に来ていただくことにしました。

物干し竿がさびていてシーツなどを干せないので新しく買ってきました。

西側の庭にステンレスの布団干しを出せば充分干せるのですが、短時間では乾くまで待てないので、軒下に干してもらって、翌日ヘルパーさんが訪問したときに取り込むようにしましょうと。

それから午後は大掃除。居間のこたつを上げて、炬燵敷きとお布団を片付け、リハビリの先生が来たのでじい様はリハビリ。前後してヘルパーさんが朝の続きの話会いで訪問。

掃除の打ち合わせや、替えのシーツを置き場所、電動ベッドのコンセントの位置などこまごまと説明。

その後、買い忘れがあったり、銀行に行く用事があったり。スパーで買い物をしていて晩御飯を全く考えていなかったことに、時計をみたらすでに5時半。お寿司を買ってあわてて帰り、お味噌汁を作って6時前に晩御飯。

4月の初め、じい様がお金を払った悪質な排水管高圧洗浄の件で民生委員さんにお電話して相談。

すぐに来てくれてあっちこっち確認。一応排水管の掃除はしてあったものの、ご近所にも聞いてみましょうと言うことでいつもお世話になっているお宅に聞きに行くと、そこの奥様も騙されていたことが判明。団地で何件も同じ被害にあっていて、市の広報にも団地の回覧板にも載っていたとか。

じい様は主人に、知った人で毎月来てもらっているから心配ないって言っていたのですが、毎月、2万も請求されたらいくらなんでも詐欺だよ。被害は一回でよかったけど・・・良くないか。

勝手に名前を書いてハンコを押さないようにと言ってもね。

民生委員さんにも、ご近所の方にも認知症があることは言ってあるのですが、普通に話しているだけでは認知症とはわからないと言われます。

夜は、昼間出来なかった衣替え。箪笥の中や洗面所の引き出しの中を入れ替えて整理。夏用のパジャマも出して引き出しにはラベルを張って。

タオルがないと思っていたけど、あっちこっちに置きっぱなしになっていて拾い集めて洗濯をしたら10枚以上出てきました。

9時過ぎに私はお風呂に入ってやっとほっと一息。

いろいろあって夜中に友達と電話で話して・・・・みんな介護は大変だね。私だけじゃないんだよね。

三日目

朝から水回りの掃除。4月から訪問ヘルパーの時間が短くなったので、こまごましたところの掃除が出来ていません。

炊飯器のスイッチを入れ忘れていてあわてて入れたけど、じい様が起きてくるのが遅かったので朝ご飯に間に合いました。

じい様が寝ている間に2階や廊下も掃除。

朝ご飯の後、洗濯を済ませ、炬燵布団と炬燵敷きを近くのクリーニング店に持って行き、ついでにスーパーでじい様のお昼ご飯を買ってきました。

午後からはヘルパーさんが来るので私は午前中に帰ります。

新幹線の時間があるので、時間を見ながらバタバタ。

溝掃除をしないといけないとか、家の外の道路際の草が伸びているから草ぬきをしないととついて回るじい様に半分キレ気味になりながら、シルバー人材センターに電話して、家の庭の草ぬきをお願いしました。

外回りは、帰るギリギリまで携帯でタイマーをかけて、軍手と鋏を片手に私が草抜きと溝掃除を終了。箒が壊れていたり、思っていた以上に坂道で傾斜があって、これじゃじい様じゃ危なくて無理。汗だくになってしまった。

家に入ったらじい様の姿が見当たらなくて、もしやと庭に出たら杖を片手にふらふらしながら草抜きをしていて、やれやれ。

草抜きはシルバーさんにお願いしたからと、もう一度説明。

タクシーが来て玄関に出たところでまたしてもじい様、お金がないから銀行に行って来てくれって。

家の中に入って、じい様のお財布の中にお金が入っていることを確認してもらって、やっとタクシーに。バタバタしていたので、タクシーの中でバッグの中を確認。忘れ物はなさそうでこれでやっと帰ることができました。

片道6時間の遠距離介護、本当に体力がいります。いつまで続くやら・・・・

疲れて帰ってきて昨日は台所の片づけもせず、おふろにも入らず寝てしまって。

今日は朝から主人にブチ切れてあれこれ言ったけど、どこまでわかっているのやら。

今日ぐらいはゆっくりしよう。

2012年5月17日 (木)

NHK BS

今日はしっかり見させてもらいましたよ。NHKBS「ザ少年倶楽部プレミアム」

光一君ファンとしてはぜひ、ファンでない人にも見てほしい。

今年のSHOCKに取材のカメラが入っていたと聞いていたのですが、これだったのですね。

後は、ぜひDVDを発売してほしいです。

楽しいことの後には・・・・

明日からまた福岡です。

ケアマネジャーさんから何度かお電話をいただいていて、じい様のくるぶしが赤くなっているので皮膚科に連れて行ったほうがいいのではと。

ヘルパーさんが病院に連れて行ってくれようとしたのですが、行かないと拒否。

お嫁さんが帰ってきたら行くと言ったそうで・・・・

やれやれ、本当に手がかかる。

まあ、帰る予定にはしてあったからね。

明日の夕方、ケアマネジャーさんとも会うことになているので10時ぐらいの新幹線には乗らないとね。

2012年5月15日 (火)

毎日作っています

1337070326082.jpg

先月買ったミキサーで、毎日グリーンスムージーを作っています。

今日はリンゴ1/4個、清見オレンジ1個、バナナ1本、小松菜(葉のみ)1/4袋、水100ccと氷。

1337070331988.jpg 1337070335420.jpg

ミキサーでガーっと混ぜて、コップ2杯(2人分)

小松菜は茎の部分も使えるのですが少し青臭くなるので、茎の部分は料理に使っています。ほうれん草でもおいしいですよ。

今は氷を入れてますが、氷は入れなくてもおいしく飲めます。

果物はその時あるものでOK。スイカやイチゴも使えるようです。

グリーンスムージーを飲んだ後、運動をするといいのですが、なかなか実行出来てなくてちょっと残念。

同じ量の野菜や果物を食べようと思うと面倒だけど、これだと簡単です。

2012年5月14日 (月)

フラワーアレンジメント

1336981946820.jpg

「ナチュラルクラシカル」

新東名

1336981775405.jpg

午後から新東名清水PAに行って来ました。

お昼にラーメンが食べたいと思っていたものだから、何も考えずにラーメンを食べたけれど、もっと他のものにすればよかった。

土曜日は満車で入れなかったPA今日は平日なので待たずに駐車することが出来ました。

そのまま駿河湾沼津SAまで行って、ぶらぶら。

1336981782579.jpg

長泉沼津ICで降りて、東名で帰って来ました。

2012年5月13日 (日)

いまさらBS

和室でTVを見ていたら、

NHKのBSで受信料何たらの文字が・・・・

このTV買ったのはもう何ヵ月も前なんだけど???

受信料はきっちり払ってます。それでもいちいちフリーダイアルに電話しないといけないんだね。

それより、買ってから一度もNHKのBS放送を見ていなかったってこと???

パソコンで登録できたのでさっさと手続き完了したけれど、これから先もあたらしいTVをかったり録画機器を買うたびに連絡しないといけないんだ。

めんどうだね。

ちゃんと受信料払っているんだから、もう少し面白い番組を放送してくださいNHKさん!!

お料理レシピ

最近、実家の母からよく電話がかかって来ます。

晩御飯のおかずをどうしようか?と。

兄が同居するようになって、おかずを作るのに悩んでいるようです。

材料を聞いて、簡単に出来る料理をあれこれ一緒に考えるのですが、好みの違いもあるしね。

簡単な料理のレシピを書いたノートも作っておいてあるのですが、思い浮かばないと言います。

今まで毎日作っていた料理でも充分だと思うのだけどね。

魚料理は私が作るより母が作ったほうが絶対おいしい。

2012年5月12日 (土)

芝桜と河口湖

1336823968192.jpg 1336823977640.jpg

富士芝桜祭りに行って来ました。

新東名、新静岡インターから新富士インターまで。家からも近いし走りやすかったです。(運転していたのは主人ですが)途中のサービスエリアはどこも満車だったので今回は素通り。

芝桜はまだ4分咲でしたが、観光客が多かったです。

時間があったので少し足を延ばして河口湖まで行って来ました。

富士山は雲がかかっていて少ししか見えませんでしたが、新緑の季節で気持ち良かったです。

帰りは御殿場から東名にはいり新御殿場から新東名で帰って来ました。

次回はサービスエリアにも寄りたいです。

2012年5月11日 (金)

ビブリア古書堂の事件手帖1・2

2011年文庫本ベストテン第1位

本屋さんにたくさん並んでいて、おもしろいかなと1月の終わりに買った本です。

新幹線の移動中に読むことが多くて、3月に1を読んで、4月になって2を読みました。

舞台の北鎌倉は何度か行ったことがあって、読んでいるとその風景が懐かしかったです。

作家の三上延さんが鎌倉出身だと言うことで納得できました。

本の中に出てくる古書が興味深く、おもしろかったです。

偶然見た徹子の部屋で、渡辺えり子さんが、高村光太郎の道程の初版本を持ってこられていて、お父様の蔵書だそうですが、その本の話も興味深かったです。

道程は私も好きで、学生の時に読んでいて、我が家にもあるはずなのですが見当たりません。実家に置いてあるのかも。

本にまつわるお話は、持っている人の歴史でもあるのだと思いました。

2012年5月 8日 (火)

新しい洗濯機

1336484480141.jpg

1336484490370.jpg

16.7年使っていた洗濯機、脱水のとき大きな音がしていました。あまりの騒音にやっぱり新しい洗濯機に買い替えました。

今日、夕方配達してもらいました。

洗濯置き場が狭いので置けるかどうか心配だったのですが、洗濯機本体の奥行きは広くても足の部分は5センチほど狭くなっているので問題ないと店員さんに説明を受けました。それでもやっぱりギリギリでした。

明日からは、静かに洗濯が出来ると思います。

2012年5月 7日 (月)

フラワーアレンジメント

1336391824690.jpg

6日の午後、ホームセンターからの帰り道。

雨雲の下を通りぬけて自宅まで帰ってきたのですが、途中でバラバラと雹が降ってきてびっくり!!

急な雨や雷も真っ黒な雲と一緒に通り過ぎていきました。

ホームセンターには夏の花の苗を買いに行って来ました。

今回はカルフォルニアローズとニュージプシーティープローズの苗をかってきました。

どんな花が咲くのか楽しみです。

それと、置き畳を買ってきました。リビング用に6枚、合わせて3畳ほどの広さです。

引越してきたときに、ほしいと思って探していたのですが、夏にならないと入荷しないと言われて。

今日、偶然発見。最近人気があって、残りわずかになっていました。

フローリングのおしゃれな部屋にあこがれるけど、やっぱり畳があるとほっとします。

2012年5月 6日 (日)

夏用手袋

1336232173838.jpg

急に暑くなって、出かけるのも面倒。

最近、自転車族の私は、日焼け対策に夏用の手袋を100均で買ってきました。

自転車に乗っていると、ハンドルを持つ手の甲が日焼けであっという間に真っ黒。

この年になると元には戻りません。

自転車で颯爽と出かけたいのですが、実際は日焼け対策に長そでのパーカーを着てヘアースタイルを気にしながら帽子をかぶり、風で飛ばされないようにクリップで止めて・・・・この手袋をして・・・

完全に怪しい人です。

ウォーキングもこの暑さじゃ日中は無理、何とか早起きして朝歩こうかなと・・・・きっと無理だな。

これから夏になるのにね。

2012年5月 4日 (金)

なんじゃもんじゃの木

1336109743654.jpg

1336109752205.jpg
城北公園のなんじゃもんじゃの木

2012年5月 2日 (水)

一日中雨

今日は朝から雨。

家でまったり過ごしていました。

録画したドラマをDVD-Rにダビングしてあったのですが、レーベル印刷をしてないものが10枚以上あって、何が入っているのやら???

午後から中身を確認してせっせと印刷しました。

まだ、編集していない韓流ドラマがいくつもあります。BD-Rを買ってきたのでダビングしなくちゃ。

リビングのTVで録画してあるので編集作業は夜中。

早くしないと録画時間が足らなくなりそうです。

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ