« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月29日 (金)

雨の日は

無事にお迎え完了。

仕事場のロッカールーム、携帯の電波が入らないらしい。仕事中は携帯は持ち歩けないとのこと。

主人が車に気が付いて、来た後に私のお迎えメールが届いて笑えた。

何の役にも立たない携帯だよ。

どおりで、主人の携帯を鳴らしてもすぐに留守電になっていたんだ。

雨の日は、駐車場にわが家の車があるかないか確認して電話してもらうことに

なった。

やれやれ

もしかして、入れ違いかな?
待っていても来ないし、携帯もつながらないよ?

やっぱり雨

今日は午前中晴れていたのに、夕方から雨。
仕事帰りの主人を迎えにきています。
傘もカッパも持って行ってないからなぁ。

2012年6月27日 (水)

一件落着  たぶんね

今日、書類が届きました。

速達ではなく、佐川急便で。

『後期高齢者医療 基準収入額適用申請書』

なんなんだこれ?収入を審査して医療費の自己負担額を決める書類でした。

年金の金額で決まるようで、その金額はすでに記入済み、他の収入があったら書くようになっています。

企業年金があるのだけど、金額がはっきりしなくて、じい様に電話で確認することに。

領収書のファイルがあるからと場所を説明しても、結局どれだかわからないらしくあれこれ引っ張り出してパニックに。

結局わからないと断念。

市役所の担当者に電話をして、

父は認知症があるので書類はヘルパーさんを通して我が家に送ってもらったことと、

企業年金があるけど金額は12000円ぐらいで、私たちは遠方に住んでいて、確かな金額は確認できないと説明。

担当者のほうで調べますと言うことで、書類は署名捺印をして今日の夕方ポストに投函しました。

医療費の自己負担額は世帯別に決まるので、22年度まではお姑さんの年金も関係していたけれど、23年度はじい様ひとり分だけ。

収入が減ったので、自己負担額が3割から1割にかわる。

一人暮らしの老人が、この書類を貰ってもどれだけ理解できるのか???

じい様はたまたま、ヘルパーさんが書類に気が付いてくれて連絡をくれたので良かったです。

毎回、私か主人が福岡に行ったときには郵便物やいろんな書類も確認してくるのですが、月に一度しか行かないので、今回みたいなことも出てくるんだよね。

2012年6月26日 (火)

ひざ掛け

1340694077436.jpg
夏用のひざ掛け。

2012年6月25日 (月)

どうしましょう?

先週、ヘルパーさんから電話があって、じい様の所に何やら大切な葉書が届いていたらしい。

国民健康保険の自己負担がどうとか?

電話ではわからないので、とりあえず、こちらに送ってくださいとお願いしました。

今日、もう一度ヘルパーさんが確認してくれたのですが、返信締切が今月29日とのこと。

それに遅れると新しい保険証が届かないらしい。

今日が25日でとうてい間に合わない。とにかく速達で送ってもらうことにして、書類を見ないことにはどうしようもないからね。

じい様関係の書類は全部じい様の家に置いてあるので、あれこれ記入するのに書類が手元にないんだよね。

電話でじい様がわかるといいけど、無理なら福岡に行くしかないかも???

今度から書類をどうしようね。

いつ届いたものか???

なくしてなくてよかったけどね。

7月は介護保険の認定があって12日から私が福岡に行くことになっています。

その前に行くのはちょっときついなぁ・・・・・

フラワーアレンジメント

1340608987985.jpg

ユーバシュナイデント

着物の仕立て直し

1340590090183.jpg 1340590096627.jpg

お宮参りの着物、袖を丸袖に仕立て直してもらいました。

もう一枚、私の総絞りの羽織を被布に仕立て直してもらいました。

どちらも30数年前の着物。羽織は袖も通してなかったものです。

ちいさい孫ちゃんが来年七五三のお祝いの時に着てくれるとうれしいです。

2012年6月22日 (金)

くるみボタンの髪かざり

1340357352400.jpg

暇なときに端切れで作ったくるみボタン、ゴムを通したら髪飾りになりました。

台風一過

1340326697921.jpg

2012年6月21日 (木)

雨の日は

雨の日は、基本的にひきこもりなのですが、最近、アルバイトを始めた主人の送り迎えをすることに。

時間が昼から夜にかけてのバイトなので、お昼ご飯を食べてから出かけます。

迎えに行く前に、晩御飯の用意をして、お風呂のお湯も入れて、ごはんも土鍋で炊いて。

なんだか一日が忙しくて・・・・

自転車通勤なので雨が降ると確かに大変。バスもあるから雨の日はバスにすればいいのにね。

でも、まあ、暇にしている私が送り迎えをすればいいんだろうね。

明日もまた雨みたい。

雨の日と、夜は車の運転したくないのにね。

手提げ

1340263854348.jpg

何年も前に買った手提げ、最近また使うようになりました。

使い勝手がいいように、ペットボトルホルダーとキーホルダーを付けました。

1340263860616.jpg

2012年6月20日 (水)

宿題

1340123699313.jpg

なんとか、できるところまで。

でも、まだまだだわ。

2012年6月19日 (火)

台風4号

暴風雨の中、今、主人を仕事場までお迎えにきています。ますます酷くなって大変。

2012年6月18日 (月)

フラワーアレンジメント

1340010434144.jpg

ウエルカムフラワー

2012年6月17日 (日)

スノーホワイト

Img109

土曜日、久しぶりに映画を観に行って来ました。

『スノーホワイト』戦う白雪姫です。

2012年6月15日 (金)

本人確認

主人が入っている生命保険、本人確認とやらでセールスの人が何度も訪問。

だから、主人は仕事ですって。

書類を預かりますっていうと、個人情報ですから直接ご主人にって。

じゃあ、遅くても本人がいるときに来てください。

でも約束の日はすっぽかされ、まあ事情はあるだろうけど電話一本すぐにしろよな。

再度訪問され結局、書類を預かったけど、奥様に書類を渡したのでご主人怒っていませんかって。

空気を読めよ。

主人はあなたに会いたくないんだよ。

担当のセールスを変えてもらえって。

そこまでしなくてもね。

だから、書類は私が預かりますって。

何度も行ったり来たりの大変さはわかりますが、お客様なんだからもう少し笑顔の対応があってもいいのにね。自分の都合ばかり言われてもね。

ダメなら郵送でもなんでもしますけど!!

本人確認しないとダメなんでしょう。わかってますよ。

難しい

1339716924352.jpg

鎌倉彫を再開して半年、今回の作品、難しくてなかな彫れません。

これは練習用の板、先生の見ていただいて直しすところがいっぱい。

本番はこれから、がんばる!!

簡単そうに見えて、実はとても奥が深いのです。

2012年6月13日 (水)

草取り終了報告

先週、月曜日にお願いしていた草取り、終了しましたと写真を送ってくれました。

Img103

作業前の写真

Img106

作業後の写真

玄関から西側の畑までぐるっときれいに草取りをしてもらいました。

写真もそれぞれ3カ所撮って送ってきてくれました。

去年9月に一度お願いして今回は2度目、すっきりきれいになってよかったです。





2012年6月11日 (月)

財布がない!!

介護事務所からから電話があって、じい様が財布がないって、ずっと探しているって。

どこにあるかわかりませんか?って

どこかに自分で片付けて忘れたのだろうね。

ちょうど訪問中のヘルパーさんに電話をすると、ありましたって。

食器棚の開きの中にカバンごと入れてあったらしい。

無事見つかって良かった。

主人が行っている時は、仕事に持って行くカバンがないって探していたらしい。

30年前のカバンね。私も見たことないけど・・・・

小銭入れがないっていうのはもう半年ぐらい前から言っていて、でも、小銭入れちゃんと持っているんだよね。

じい様が探しているのはたぶん前に使っていた小銭入れらしい。

私は一緒に探してあげて、でもやっぱり見つからないから、とりあえず今あるのを使ったらって言うと、そうするって。

探しているとなかなか見つからないみたい。

新しいのじゃだめなのかな。

これからますます探し物が増えるのかな???

2012年6月10日 (日)

Img098

浅見光彦シリーズ。

今回は四国高松、琴電や栗林公園が出てきました。

この本が書かれたのは1994年で、その当時はまだ栗林公園の中に動物園がありました。

2004年に閉園になり今は跡地が駐車場になっています。

幼稚園や小学校の遠足で行った動物園と公園で、琴電も4月に実家に帰った時に乗ったしね。

浅見光彦シリーズは文庫本になると必ず買って読んでいます。


ウォーキング

今日は久しぶりにウォーキング(散歩)、街まで歩いて買い物に行って来ました。

伊勢丹で偶然、ソファーカバーがセールで安くなっているのを発見!!

ずっと探していたんです、シンプルでキルティングがしっかりしているカバー。

サイズが3種類あって、200×280の一番大きいサイズを買いました。

帰りものんびり歩いて帰って来ました。

ソファーカバーは主人が提げて帰ってくれました。

自宅から街まで行く間にちょうど駿府城公園があって、今日は消防団の訓練をやっていました。

消防団って町内会単位であるのかな???

自宅から伊勢丹までゆっくり歩いても30分足らず、散歩コースで往復9500歩でした。

遠距離介護(主人編)

木、金、土と福岡に帰っていた主人。

3日間雨で、忙しかった様子。

ケアマネジャーさんと話をして、『そろそろ同居を考えてみたら』と言われたそうです。

同居出来るのならしてます、出来ないから遠距離介護をしているのにね。

まあ、そのうちどうにかしないとね。それがいつのことか?あまり遠くないかもね。

昨日の夜、トイレの電球が切れて交換していたら、本体がはずれて大変だったと主人。

とりあえず、簡単に取り付けてはきたけど、電気屋さんに直してもらったほうがいいぞと。

昔から来ている電器屋さんに私が電話して、月曜日にじい様の家に修理に行ってもらうことになりました。

そのことをじい様に電話で伝えると、そんなことがあったのか?って。

大騒ぎしたのはもう忘れている様子。

もちろん、請求書は我が家に送ってもらってこちらから支払いますと伝えました。

私の携帯にはじい様の所の、新聞屋さんや電器屋さんなど、あっちこっちの電話番号が入っています。

いざというとき、必要ですから。

主人、帰りの新幹線で名古屋でひかりに乗り換えたら、自分の指定席に着物姿の女性が座っていて、お弁当を食べていたそう。隣には大きなキャリーバッグがあって。

仕方ないので空いていた席に座ったのだそうですが、やっぱり何かあるなって。

何か忘れていると思ったら、お布団のカバーなどを洗濯するのを忘れたって・・・・

うーん、まあ雨だったしね。

行ってくれただけでありがたかったです。

2012年6月 9日 (土)

新車

昨日、注文してあった新車が届きました。

車ではなくマイチャリ、自転車です。

今まで乗っていた自転車は、以前、静岡に住んでいた時にスーパーの安売りで買ったママチャリ。

海が近かったせいもあって、潮風で錆ていました。あまり乗っていなかったのですが、ブレーキの利きが悪く、自転車屋で修理してもらっても相変わらずで・・・・

今の家に引っ越してきて、自転車は必需品。

せっかく買うのなら今度はおしゃれな自転車がほしいと思っていました。

何度か自転車屋に見に行って、それでもなかなか決まらなくて・・・

来週から主人が自転車通勤をすることになって、やっぱり新しい自転車を買うことにしました。

一台あれば充分なので、今乗っている自転車を処分して新しい自転車にしました。

共用で使うので、私の希望を聞いてもらって、今はやりの車輪のちいさいタイプで買い物にも使えるように前後にかごが付いているものにしました。

でも、梅雨入り。

雨の日は自転車には乗れないな。

2012年6月 8日 (金)

梅ジュース

1339135507749.jpg

今日、友達から梅が届きました。

さっそく、梅ジュースを作りました。

左のビンの梅はスーパーで買って冷凍してあったもの。

赤い蓋のビンは今日買って来ました。どちらもきび砂糖を使っています。

梅ジュース作りも今年で三回目、今年はこれだけです。

去年作った梅酒がまだそのまま残っているからね。アルコールに弱い私は梅酒も飲めません。料理に使うかな。

2012年6月 7日 (木)

父の日のプレゼント

昨日、実家の母から電話があって、父の半袖が見当たらないと。

半袖のポロシャツかワイシャツを買って送ってほしいって。

去年は何を着ていたのだろう???

たぶん、どこかに片づけてあると思うのだけど、忘れているのだと思う。

今日、主人を駅まで送って行ってから、ショッピングセンターに買いに行って来ました。

昨日今日とカード会員特別割引セール中で、20%引きはちょっとうれしかったです。

実家の父と、じい様(主人の父)、2人分のポロシャツとシャツをそれぞれ買って、お店から直接送ってもらうことにしました。(送料無料なので)

少し早いけれど、父の日のプレゼントです。

実家に送る箱には忘れずに母のブラウスも1枚一緒に入れてもらいました。母の日に何も送っていなかったからね。

主人は今日から福岡に帰っています。

来週から仕事なので時間があるうちにと、今週帰ることにしました。

あれこれ用事をお願いしてあるので、忙しいと思います。

2012年6月 5日 (火)

2本指の靴下

1338896967604.jpg

実家の母から父の靴下を買ってほしいって電話がかかってきました。

5本指の靴下ははくのが大変だけど、ディサービスに行ったら2本指の靴下をはいている人がいたので、それがほしいと。

2本指???

今日、友達と会ってその話をしたら、たびソックスの事だと判明。

スーパーの靴下売り場にありました。

裏に滑り止めが付いているのもあったので、さっそく買って宅急便で送りました。

木曜日から主人が福岡に行くので、同じのをじい様にも買って来ました。

 

2012年6月 4日 (月)

フラワーアレンジメント

1338817558386.jpg

「スウィートローズウィーク」今週はバラの花がいっぱいです。

2012年6月 3日 (日)

夏のデザート

1338721298210.jpg

我が家の夏の定番デザートは牛乳かん。

簡単に出来ておいしいです。

プチ模様替え

1338720672184.jpg 1338720678019.jpg

久ぶりにクッションカバーと座布団カバーを縫いました。

残った端切れでテーブルセンターも作りました。

2012年6月 2日 (土)

アトム

1338565615329.jpgアトムの右前足の肉球

1338565620870.jpgアトム

先週の金曜日、パソコンの上に何やら赤い点々が・・・・

アトムが歩いた足跡???赤いのは血???

良く見ると出窓の所にも同じような跡が。

テッシュッでふき取るとやっぱり血。怪我してるかも??

で、思い当たることが。

アトムは爪が伸びると丸くなって肉球にささる、最近全く爪切りをしてなかったからね 。

前回、爪切りに病院に連れていったのは岐阜に居るとき、病院に連れて行かなくちゃ。

家では全く切らせません。爪が伸びて丸くなると怖くて切れません。

月曜日に主人が朝一で動物病院に連れて行って、爪切りをしてきてくれました。

傷になっていた肉球は消毒してもらって、後は自分で舐めるから大丈夫ですと言われたそうです。

初めての病院で心配していましたが、看護師さん2人と主人で押さえてなだめて、先生は手早く切ってくれたそうです。

毎月、キャットフードを買いに行くのですが、ワンちゃんが多い病院で、猫はあまり見かけません。

先生はアトムを見て『変わった猫だねって』言っていたそうです。

来月は予防接種に連れて行かなくちゃ。

今日、寝てる時に肉球を激写!!傷は治っているようで良かったです。

バタバタ忙しいとアトムにしわ寄せが・・・・気を付けよう。

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ