« ひざ掛け | トップページ | やっぱり雨 »

2012年6月27日 (水)

一件落着  たぶんね

今日、書類が届きました。

速達ではなく、佐川急便で。

『後期高齢者医療 基準収入額適用申請書』

なんなんだこれ?収入を審査して医療費の自己負担額を決める書類でした。

年金の金額で決まるようで、その金額はすでに記入済み、他の収入があったら書くようになっています。

企業年金があるのだけど、金額がはっきりしなくて、じい様に電話で確認することに。

領収書のファイルがあるからと場所を説明しても、結局どれだかわからないらしくあれこれ引っ張り出してパニックに。

結局わからないと断念。

市役所の担当者に電話をして、

父は認知症があるので書類はヘルパーさんを通して我が家に送ってもらったことと、

企業年金があるけど金額は12000円ぐらいで、私たちは遠方に住んでいて、確かな金額は確認できないと説明。

担当者のほうで調べますと言うことで、書類は署名捺印をして今日の夕方ポストに投函しました。

医療費の自己負担額は世帯別に決まるので、22年度まではお姑さんの年金も関係していたけれど、23年度はじい様ひとり分だけ。

収入が減ったので、自己負担額が3割から1割にかわる。

一人暮らしの老人が、この書類を貰ってもどれだけ理解できるのか???

じい様はたまたま、ヘルパーさんが書類に気が付いてくれて連絡をくれたので良かったです。

毎回、私か主人が福岡に行ったときには郵便物やいろんな書類も確認してくるのですが、月に一度しか行かないので、今回みたいなことも出てくるんだよね。

« ひざ掛け | トップページ | やっぱり雨 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ひざ掛け | トップページ | やっぱり雨 »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ