« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月30日 (月)

フラワーアレンジメント

1343623158263.jpg
サマーアイランド

2012年7月29日 (日)

みかんパン

1343556455128.jpg

1343556463627.jpg
新東名の新静岡サービスエリアで買って来ました。

2012年7月27日 (金)

ハンドタオルのポーチ

1343315318971.jpg

1343315329163.jpg

2012年7月26日 (木)

髪どめ

1343241175105.jpg
赤ちゃんのパッチンどめ

ほんの少しの端布で作れます。

2012年7月24日 (火)

夏休み

20日が終業式だった一年生の孫ちゃん。

その日の夜、娘の運転する車で我が家にやって来ました。

観察日記をつけないといけないからと、朝顔の植木鉢持参でした。

小さい孫ちゃんも9か月を過ぎ、ハイハイで自由に動き回って目が離せません。

買い物に行ったり、公園に遊びに行ったり。

図書館でなぞなぞの本を借りたいと言うので、やっと図書貸し出しカードを作りました。

ぴょこたんシリーズはわが家にもあった本なのですが、子供が大きくなって誰かにあげたのだと思います。

図書館は日曜日で親子連れが多かったです。

娘はせっせと利用しているそうで、上手に利用すれば便利だよと言われました。

絵本や紙芝居など、たくさんあって迷ってしまうほど。

私は時々、散歩の途中によって、雑誌を見るぐらいです。

でも、せっかくカードを作ったのだから、これからはせっせと利用します。

娘たちは昨日の夜、晩御飯を食べてから帰って行きました。

まだ、始まったばかりの夏休み、8月になったらまた遊びに来るそうです。

2012年7月22日 (日)

手作り

1342920849456.jpg
赤ちゃんのパッチンどめ

リクエストにこたえて作ってみました。

2012年7月18日 (水)

今日の一品

1342612254592.jpg
ごぼうとフルーツトマトのサラダ

断舎利

先週、福岡に行ったときに、偶然、亡くなったお姑さんの日記を発見しました。

じい様がこまめに日記をつけているのは知っていたのですが、お姑さんのがその中に混ざっていました。

以前、あっちこっちを整理した時に、手帖やノート類は処分せずそのまま取ってあります。

もう、持ち主がいないから、処分してもいいのかなと思いましたが、私ではなく主人が決めることかなと思ったり。

写真や日記など思い出の品は、持ち主が居なくなるとどうすればいいのやら・・・・

きっと、いずれごみになるのだけど。

私も、日記を書いていたり、毎年、手帳にあれこれメモっていたり。

私には必要でも、他人にはごみだろうな。

きりのいい時にスッパリ整理して捨てよう!!

引越の時に、かなりの紙類を処分したのだけど、まだまだ処分するものがいっぱいです。

2012年7月17日 (火)

映画

連休に映画を見に行って来ました。

日曜日は『BRAVE  HEARTS 海猿』

毎回、はらはらドキドキですが、今回はジャンボ機の海水着水。

見ごたえがありました。

そして月曜日は『The Amazing Spider-Man』

これも面白かったです。

映画館の中は冷房が効いていて、足元が冷えるので必ずひざ掛け代わりに大判のスカーフを持参。

今の季節、冷房が効いている場所では重宝します。

2012年7月16日 (月)

フラワーアレンジメント

1342432014556.jpg

ひまわりのバッグスタイル

1342432027265.jpg 1342432169696.jpg

久しぶりのフラワーアレンジメント、今日はお花がいっぱいありました。

2012年7月15日 (日)

お盆休みの予定

昨日帰ってきたばかりなのに、来月の新幹線のチケットを今日取に行って来ました。

こちらは新盆ですが、西日本は旧盆です。

ちょうど8月のお盆休み13,14,15日に九州に帰ることになります。

15日のチケットはすでに満席状態でかろうじて1つだけ空席がありました。

毎年、お盆と正月は新幹線のチケットがとれず、四苦八苦します。

主人の休みもまだ決まっていないのですが、とりあえず、どちらかが帰らないとね。

主人が休めれば主人に帰ってもらうことにして、ダメなら私が帰ります。

「お盆に帰ってもどうすればいいかわからん。」という主人。

「わからなくてもどうにかしないとダメなんだから、やって!!」と。

私だってわからないなりにやってるのだし、何でもかんでも私を頼るんじゃない!!

「帰ってくれるだけで私もたすかるし、じい様も喜ぶし、ヘルパーさんには良くしてくれるご主人ですねって感心されてるんだからね。」とちょっとだけおだてておきました。

8月はトイレの改装をお願いしてあるので、前半か後半かでもう一度帰ることになります。

出来れば私は一回で済みますように。ひと月に2回の福岡行きはきつい。

2012年7月14日 (土)

疲れる

鹿児島本線のダイヤが乱れていたので予定より早く家を出た。

じい様に朝ごはんを食べさせ、簡単に昼食を用意して、洗濯やトイレの掃除もして。

昨日の夜、気になっていたガスレンジ回りを掃除しておいて良かった。

支払いをしてなかったガス屋さんが来てくれたので、支払いをすませ、銀行引落しの用紙をもらう。 面倒なので主人の口座から支払うことにする。

じい様は支払いなどが無理になっている。

小倉駅は人がいっぱい。 連休で新幹線の指定席も満席。 結局、新幹線の待合室で時間をつぶすことになった。

追記

壊れたシャワーは着いてすぐ、近くのホームセンターに行って、修理をお願いしてその日のうちに新しく付け替えてもらいました。

ついでにトイレの便器を取り換えてもらうことにして、見積もりをお願いしました。

凄い!!!

3時20分ぐらいに雨とカミナリの音が
凄く目が覚めた。豪雨だよ!!
気持ち悪いぐらいの音がしてる。
大丈夫か?
今日は帰れないか?
嫌だな。
雨戸を閉めて居ても気持ち悪いよ!

2012年7月13日 (金)

大雨だ!!

今日はじい様を病院に連れて行く予定だったのに、出かける前に大雨警報が出た。
車庫から車を出すだけでびしょ濡れ。
病院は断念!!
11時に市役所から介護審査の担当者がきてあれこれ聞かれたじい様。
こういう時はハッキリしっかり受け答えが出来てます。

午後もう一度、じい様に病院に行こうと言うと晴れた日に行くからって。
やれやれ、今日は無理なのね。

で、昼からわたしが薬だけもらいにいって来た。
介護認定の書類は本人が行ってあれこれ出来るかどうか、今の生活の様子を確認するのだけど、わたしが代理で答えてきた。かかりつけ医の所見が必要なんだよね。
次回はヘルパーさんに付き添いをお願いしました。

そんなバタバタな中、実家の母から電話。
我が家にかけたら主人が今福岡に行っているって言ったそうだ。
わたしの携帯はマナーモードで留守電だったから福岡の自宅電話にかかってきた。
急用でもないのに。
忙しいからってきったけど。
夜、また電話があった。
やめて欲しいよ、本当にわたしは忙しいんだから。

明日には帰ります。

2012年7月12日 (木)

新幹線

静岡から小倉まで、
文庫本一冊、完読。
今回は今野敏さんの本を二冊、ブックオフで買って来ました。

トラブル続き

今日からまた福岡。
朝から雨で憂鬱なのに、新幹線に乗ったらヘルパーさんから電話があった。
昨日、お風呂のシャワーが壊れたって。
前回はトイレの電気だしね。
築34年、リフォームをしていないからあっちこっちがいたんでいます。
水回りのリフォームをしないとね。
でも、じい様一人じゃ無理!
どうしょうね?

2012年7月 9日 (月)

青空

1341817059031.jpg

名前

先週、鎌倉彫教室で、盛り上がったのは名前の話。

今彫っている作品が完成し、課題作品として提出して合格すると雅号がもらえると。

自分の希望を聞いてもらえるので、何にする?って。

自分の名前の一字を使うといいと。

読み方は音読みになるとか。

私の名前、音読みって???

人名漢字で昔はなかなかわかってもらえなくて、最近はそれでも芸能人とかに同じ字の人が居るので説明しやすくなったけどね。

まだまだ、作品は完成していませんが、今からあれこれ楽しみにしています。

2012年7月 8日 (日)

カーナビ

土曜日にカーナビのディスクを新しくして、TVもやっと地デジ対応にしてもらいました。

今までのカーナビには新東名は入ってなかったのですが、今回、新東名もナビが出来るようになりました。

今日、さっそく新東名を走って浜松に行って来ました。

目的地はイオンモール浜松志都呂の予定だったのですが、途中でイオンモール浜松市野の看板を見つけ、市野に変更。

久しぶりの大型ショッピングセンター、ボーナス時期の日曜日で混んでいました。

のんびり遅いお昼食をとりお店の中をうろうろ。

結局、食品だけしか買わなかったのですが、いろんな店が入っていて便利。

片道1時間ちょっとで行けるので、また買い物に来ようと思いました。

もちろん運転手は主人です。

2012年7月 5日 (木)

布団圧縮袋

1341451061563.jpg

押し入れがお布団でいっぱいになっていて、昨日、やっと布団圧縮袋を買って来ました。

湿気の多い今の時期にどうかとも思ったのですが、とりあえず圧縮しました。

天気良い日に、もう一度出して干せばいいかなと思っています。

去年11月に引っ越してきて、お布団を打ち直しに出して、仕立て直してもらったり、羽毛布団を下取りしてもらって新しくしたり。

本来なら客布団もいらないかなと思ったのですが、たまに娘たち家族が泊まりに来るのでその分だけは確保しておきました。

夏はこれでOK。

冬になったら掛布団を追加で買わないとね。

↓これだけ余裕があればなんとか収まそうです。

1341451068926.jpg

2012年7月 4日 (水)

友達ちの猫。

1341411684830.jpg
猫 名前はちゃです。

2012年7月 3日 (火)

ブックカバー

1341316669308.jpg

友達ちの猫

1341313903590.jpg
ミーシャです。

2012年7月 2日 (月)

アイシャドー

1341228042312.jpg

ずっと使っていたアイシャドーが無くなって、新しいのを買いに行って来ました。

今回はほしかったブルー系とピンク系の2個。

丸で可愛かったけれど、シャドー用の小さな筆はどうしようね。

別で持ち歩くしかないかな。

同居のひずみ

兄が実家の両親と同居するようになって2か月。

思っていた以上に母の負担が増えたのと、同居だけのつもりが、あれこれ家事も手伝う羽目になった兄。

どちらも、実際に生活しないとわからなかったこと。

それは私が同居してもきっと同じだと思う。

父の認知症も少し進行して、夜、トイレが間に合わないことがたびたび。

くたびれた母から電話があって、夜だけ紙パンツにするほうがいいのかなって。

父が嫌がらないのなら、いいと思うと答えた。

介護用のトレーニングパンツをどこで買えばいいのかとか、ベッドに敷いてある防水シートがごわごわしていて父が嫌がるとか。

ドラックストアーに行けばあるのだけど、足の悪い母が一人で買いに行くのは大変。

兄の都合を待っていてもなかなか思いどりには動いてもらえないと。

兄は働いているのだから仕方ないと思うけどね。

私が買って送るからと。

ドラックストアーに行くつもりだったけれど、ネットで注文出来ることを思い出して、

今日、さっそく手配しました。

兄が同居してくれているだけで、ずいぶん安心感が違うからね。

出来ることは、やります、娘ですから。

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ