« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)

忙しい

1346412302545.jpg
今日は朝から予定がいっぱい。
朝一でじい様を病院に連れて行って、検査。
その後、お寺さんにお布施を持って行って、納骨堂にお参り。お盆に住職さんが来てくれたのに、主人とは入れ違いになっていました。
昼前に買物。
午後、庭師さんと電気屋さんがきました。
偶然、どちらも同年代の二代目若社長で知り合いだそうです。
庭師さんとは庭の草取りも含めて植木の剪定や消毒など、年間いくらかかるのか見積りを出してもらうことになりました。
電気屋さんは昨日電話でお願いしてあった台所のエアコンの取り付けをしてもらいました。
夕方、訪問リハビリ。
その後でケアマネとヘルパーをふくめこれからの介護の話し合い。
明日から9月。
明日からヘルパーさんの訪問時間が午前中にかわります。
明日は午前中わたしがいるので、ヘルパーさんはきません。
午後の入浴介助のみ。
と言う事は、わたしが晩御飯も作って帰る事に。
予定外だよ。
明日も忙しいよ。

お掃除、お掃除らんらんらん

1346339691396.jpg
久しぶりの拭き掃除、冷蔵庫が手垢とタバコのヤニでベトベト。
クリームクレンザーで拭いたらきれいになった。
1346339700663.jpg
気になっていたのが食器乾燥機。
いつも洗った食器が入れっぱなしで、食器乾燥機が汚い。古いから処分したいのだけど、水切りかごに替えてもきっと同じだと思う。来た時にせっせと洗うしかないかな。
昔、我家にもありました。便利だと思ったけど狭い台所で邪魔になるし、ザブザブ洗えないしですぐに処分。実家にあったのも処分したのは私。
食洗機ならまだいいかも。でもやっぱり邪魔になるな。

2012年8月30日 (木)

やっぱり大変

じい様ちに着いてすぐ、電気屋さんに電話してエアコンの工事の打ち合わせ。
明日の午後、来てくれる事になりました。

今日から福岡

朝から速攻で片付けて、さあ出かけようと思ったら家の鍵が無い!
キャリーバッグの中だよ!
ひと足先にキャリーバッグを持って出た主人。
さっさと駐車場に行ってしまって、携帯は留守電になっていて何度鳴らしてもつながらないし。
鍵が無いと帰って来たとき家に入れないしな。
それより鍵をかけないと出かけられない。
結局、鍵を取りにいってまた家に戻って。
切符を買って、お土産も買って、新幹線の中で読む本も買って。
なんだかキャリーバッグが軽いのは気のせいかな?
忘れ物があるな、きっと⁈

2012年8月27日 (月)

娘&孫たち滞在中

今日は映画とお買い物に行って来ました。 主人は孫ちゃんと映画マダガスカルを観に行って、その間にわたしは娘と小さい孫ちゃんとお買い物。 映画は朝、ネットで予約。60歳以上はシニアで1000円なんですね。普段は夫婦50割引で観るので、シニア割引があるのを知りませんでした。

2012年8月26日 (日)

廊下の向こうに・・・・・

1345990235617.jpg

孫ちゃん持参

1345990025490.jpg

2012年8月25日 (土)

カポック 剪定

1345875766369.jpg

もう何年剪定して無かったカポック、狭いベランダで洗濯ものを干すのに邪魔になっていました。

これは、20数年前に近所の人が引越すときに、わが家にもらったもの。

何度か植え替えや剪定を繰り返し、今も元気に育っています。

1345875775218.jpg

剪定後はコンパクトになってすっきり。

今週のお昼ご飯

1345865806260.jpg

エビグラタン

1345865815259.jpg

シーフード焼きそば

1345865821571.jpg

ピザ

1345865828558.jpg

カニクリームコロッケ弁当

1345865834968.jpg

なすのミートスパゲティー

予防接種

1345859040821.jpg

金曜日の午前中、主人にアトムを予防接種に連れて行ってもらいました。

三種混合、7月に連れて行く予定だったのが一か月遅れ。

次回は3年後です。

アトムは今8歳5か月、体重を測ってもらったら4,15kgでした。

 

2012年8月22日 (水)

請求書

先月、じい様の家に請求書が来ていました。

ヘルパーさんが気づいて我が家に連絡してくれました。

毎年、夏と冬、庭師さんが植木の剪定に来ます。その請求書でした。

前回は今日庭師さんが植木の剪定に来たと、じい様から連絡があったので私が行ったときに支払いをしました。

今回、じい様からは何の連絡もありません。

いつ剪定作業をしたのかもわからず、請求書が来て知りました。

主人が帰ったのはお盆休みの時だったのでもちろん支払いはしてません。

今日、ヘルパーさんが訪問中に、集金に来たそうです。

わが家の連絡先を教えてほしいと言ったそうです。個人情報ですから勝手に教ええるわけにはいかず、ヘルパーさんから我が家に連絡があって、こちらから連絡をしました。

長年お付き合いにのある会社なのですが、何の連絡もなく、あちらの都合で作業をされ、簡単な請求書一枚で支払をしていました。

私がかかわるようになって2年たちます。

毎回、じい様では支払いが出来ませんと言ってあるのですが・・・・

次回は我が家に連絡をしてもらって、請求書も我が家に送ってもらうしかなさそうです。

植木の剪定、結構な金額で初めて請求書を見たときはびっくりしました。

手入れをしないと、あっという間に庭は荒れてしまうので、定期的に手入れに入っもらわないとね。

2012年8月20日 (月)

フラワーアレンジメント

1345446311542.jpg

クールフレグランスヒール

2012年8月18日 (土)

今度はエアコン

毎日、何かあるじい様宅。

今日はキッチンのエアコンが壊れたとヘルパーさんから電話がありました。

冬は暖房で、夏は熱中症対策のためフル稼働中だったエアコン、いつかは壊れるだろうなとは思っていたけれど、あまりのタイミングの悪さにがっくり。

取りあえず、TVの部屋の古いエアコンを使うことにしてもらったけれど、こちらもとても古いのでいつ壊れてもおかしくない状態。

早急にエアコンを新しく買い換えなくちゃ。

10日ぐらいは大丈夫だろうか?

出来れば、今度私が行ったときに工事をしたいのだけど。

明日にでもなじみの電気屋さんに電話して聞いてみよう。

この際、値段の問題じゃなくて、高くても無理が言えて顔なじみの町の電気屋さんが頼りです。

それにしても、次々と壊れるものだわ。

築30数年も経つと、本当にあっちこっち手直しが必要になってくる。

じい様の心配もあるけれど、古い家の心配まですることになるとは・・・・・

持家だとメンテナンスがこんなに大変だとは・・・・賃貸マンションにずっと住んでいた私には想像すらできなかった。

大家さんはどこ???

お昼ご飯

1345283478617.jpg

シーフード焼きそば

1345283488888.jpg

スパゲティーカルボナーラ

1345283495467.jpg

手づくりコーンピザ

1345283502337.jpg

長崎皿うどん

暑い毎日、お昼ご飯のメニューに悩んでいます。

手軽にできるめん類が多い。後はスーパーやコンビニでお弁当を買ってきたり。

 

片付け

1345281867676.jpg

1345281877647.jpg
冷蔵庫の野菜ケースと冷凍庫。
明日は買い物にいかなくちゃ。

2012年8月17日 (金)

生活支援

昼、ヘルパーさんから電話でじい様の体調が悪いって。

取りあえず、かかりつけの内科に連れて行ってもらうことにして様子を見ることに。

電話を貰って、私はすぐに荷物をパッキング、いつでも飛んでいけるように準備。

2、3日とても暑かったという福岡、じい様も汗をいっぱいかいて軽い脱水症状態

病院の先生には水分を充分にとって、エアコンの効いた涼しい場所に居てくださいと言われたそうです。

すぐに行ってもじい様の家に着くのは夜10時前、ヘルパーさんと相談して生活支援で夜と朝様子を見に行ってもらうことにしました。

月末に行くことになっているのでそれまではヘルパーさんにお願いして、月末にケアマネさんとも話し合って今後のことを考えることになりました。

残暑の厳しい毎日、体調には気をつけなくちゃ。

荷物はこのままのほうがよさそうかも。

2012年8月16日 (木)

事後報告

2、3日あれこれバタバタ。

友達にメールしたり電話したり、でさっさと私は10月の予定を決め、横浜1泊のホテルも予約。

お盆休みに福岡に行っていた主人には事後報告。

もう決めたしね。

遊びに行くお金が良くあるなと言われましたが、はい、自分の必要経費は確保してます。

10月は義母の3回忌があるので忙しいのですが、それはそれ、空いた時間はしっかり楽しまなくちゃね。

不安材料はいっぱいあるけれど、何とかなるでしょう。

2012年8月15日 (水)

ちょっと片付け

1345005184124.jpg

1345005192744.jpg

2012年8月14日 (火)

やっぱり無理か?

今日、じい様宅のトイレ工事と洗面台の蛇口交換、やっぱり主人じゃ後の片づけが出来てない。

洗面台の下には洗剤やお風呂用のシャンプーなどあれこれいっぱい入っている。

2010年の年末に私が何とか片付けた。

それが、今回の工事で外に出したら入らなくなったと。

狭い洗面台の前に出しっぱなし状態らしい。

トイレ工事の後も掃除をしてないと・・・・

主人だとそうなるんだよね。

片付かないのならせめて邪魔にならない場所によけてとお願いした。

狭いところでじい様が転ぶと大変なんだから。

取りあえず2階の洋間に持って行ってもらった。

2階の洋間、あれこ捨てるものが山積み。

そのうちごみ屋敷になるな、きっと。

トイレ工事終了

先月お願いしてあったじい様宅のトイレ工事、今日午前中に無事終わったそうです。

ついでに洗面台の蛇口も開け閉めがしやすいものに取り換えてもらいました。

本当は洗面台を取り換えたかったけれど、じい様の家だし、あまり変わると混乱すると困るからね。

トイレは便器の交換だったけど、周りのタイルはそのままなので臭いは取れてないと思う。

主人じゃきっと掃除はしてないな。

今月末に行ったときに頑張って掃除するかな。

汚いからフローリングシートでも貼るかなって友達に相談したら、余計に汚くなるからトイレマットをこまめに交換して洗濯したほうがいいと言われた。

なので、トイレマットを何枚か買うことにした。(今あるのはどれも古くてやっぱり汚れが落ちてない)

涼しくなったら、また、あっちこっち片付けなくっちゃ。

2012年8月12日 (日)

電話に出て!!

明日からお盆休みで主人が福岡に帰ります。

今日、昼過ぎにじい様に電話をしたのですが、何度かけても電話に出ません。延々と呼び出し音ばかり。

何度かけてもだめで、トイレかな?出かけることはないよな?もしかして???

午後から仕事だった主人も気になって仕事に行けません。

2時過ぎにはヘルパーさんが訪問してくれる予定ですが、何かあったら困るしと思いながら何度もかけ直し、15分ほどしてやっとじい様が電話に出ました。

どうやら寝ていたらしい。

電話で起きたのか?居間で転寝をしていたのかはわかりませんが、何事もなくてよかった。

明日、主人が帰るからと伝えると待っているからって。

主人もほっと一安心で仕事に出かけました。

明日から2泊3日で実家に帰る予定の主人、新幹線もきっと多いだろうなと行く前からうんざりな様子です。

2012年8月 9日 (木)

アッブルケーキ

1344519922795.jpg
久しぶりにアッブルケーキを焼いた。

かご

1344477659712.jpg

1344477668316.jpg

昨日、忍野八海のお土産屋さんでかごを買って来ました。

一つはグリーンを飾るのに小さめを、もう一つは炭入り。

大掃除

1344475447677.jpg 1344475456782.jpg

浴室の排水溝の掃除をしていたら奥に隙間が・・・・

そういえば前面のパネルがはずれると聞いていたのでガタガタやっていたらはずれた。

臭いの原因はこのパネルの奥だったと判明。

結局、大掃除になってしまった。

窓がないので換気扇と扇風機で乾燥中。

ここは定期的に掃除が必要だわ。

2012年8月 8日 (水)

忍野八海、鳴沢氷穴

1344433198606.jpg

1344433223220.jpg

2012年8月 7日 (火)

パネル

1344335526916.jpg

御前崎の海

これは2006年に彫った鎌倉彫のパネル。

2012年8月 6日 (月)

話題のハサミ

1344257564009.jpg
日曜日に東急ハンズでハサミを買って来ました。
ダンボールでも楽に切れるらしい。
これは右利き用、左利き用もありました。
私は左利きですが、今まで普通に左手で右利き用をつかっていました。
左利き用を買うと私いがいの人は使えないと思います。


フラワーアレンジメント

1344246900427.jpg

アクアスタイル

2012年8月 4日 (土)

久しぶりに

暑い毎日、引きこもり中。

それでも今日は久しぶりに昼から車で出かけました。

普段は運転手がいるのですが、今日は自分で運転して出かけてきました。

水曜日にお願いしていた彫刻刀を砥屋さんに取に行って、ついでにクリーニング店にも寄って、帰りに美容院に行って来ました。

鎌倉彫で今彫っている課題作品、今月中に仕上げる予定ですが、正確に彫るのが難しい。

彫刻刀が切れないと仕上げが汚くなるのでこまめに砥ぎに出します。

美容院は予約制でないので、混んでいるときは待ちます。

私はちょうどお客さんがいなくなったときだったので待ちませんでしたが、後からも次々とお客さんが来て待っていました。

土日は母と娘とか、パパが息子を連れて来たりとか家族連れも多いそうです。

2012年8月 3日 (金)

暑い!!

連日の猛暑、朝起きるとすでにリビングは30℃以上。

一日中エアコンが稼働中。

そんな中、ケアマネジャーさんからお電話が・・・・・

じい様、今度は肘を擦りむいたらしい、傷が治らないので外科に連れて行きますとのこと。

またしても勝手に何かやったらしい。骨折はしてないと思うけどね。

擦り傷ぐらい大したことないと思うのだけど、前回の湿疹の件があるから早めに受診してもらうことになりました。

主人が行くのはちょどお盆休みで病院は休診だからね。

7月に植木の剪定で庭師さんに代金を支払っているので、じい様のお財布はたぶん空っぽ。

病院代はヘルパーさんの事務所に預けてあるお金を使って下さいとお願いしました。

何かの時にとお金を預かってもらっていてよかった。

ひとり暮らしでも、こうしてヘルパーさんがあれこれ気を配ってくれているので助かります。

追記

今日、病院に行く予定でヘルパーさんが訪問してくれたのに、じい様はまたしても拒否。

行かないと激怒したらしい。

擦り傷の上に湿布を貼って傷を悪化させたみたいだけど、とりあえず様子を見ることになりました。

ヘルパーさんがあれこれやってくれてるのに、わがままだわ。

認知症なんだよね。

わかっているけどね。ヤレヤレ。

2012年8月 2日 (木)

お花とハートのブローチ

1343919315890.jpg

お花は小さな孫ちゃん用に、チャイルドシートの上に付けられるように作りました。

ピンクのお花の中には鈴が入っています。そして葉っぱは押さえるとぷーぷー鳴るようになっています。

1343919325943.jpg

もう一つはフェルトで作ったハートのブローチ。

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »